• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パートから正社員へ転職するときの職務経歴書の書き方

29歳の女です。遅すぎるとは思いますが、パートから正社員に転職(就職)しようと思い活動を始めました。  私は短大卒業後、知り合いの会社で事務として約半年パートとして働き退職。少しブランクがあり、某スーパーの精肉売り場でパートとして働いて、もう7年になります。知り合いの会社では正社員というお話でしたが、入社してみたらパートということにされていました。だから正社員としては1度も働いたことがありません。 こういう場合、履歴書と職務経歴書には   〇〇会社(スーパー) パートとして入社 と書いたほうがいいのでしょうか?それともただ 入社 としたほうがいいのでしょうか?また、職務経歴書には会社概要として、年商や従業員数を書かないといけないようですが、パートでも書かないといけないのでしょうか?知り合いの会社の会社概要が分かりません。 面接でも簡単な職歴を聞かれると聞きましたが、職務経歴書にパートと書かず、そのときにパートとして~と言った方がいいのでしょうか?   詳しい方よろしくお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4674
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今お勤めの会社に正社員として転職活動中であることを言って職務経歴書に必要な概要を教えてもらいましょう。 職務経歴書にはきちんとパートで勤務と書きましょう。 採用担当者が知りたいのはブランクの理由と 正社員の約束がパートだったのになぜ7年もいて いまさら正社員で就職したいのはなぜかということでしょう。 そして、あなたに何ができるのか あなたがこれから何をどうしていきたいのかということです どういった職種を希望されているか分かりませんが たとえば7年間働いて ・接客が丁寧でお客からの評判もよく自信がある。とか ・仕入れなどの業務をしていて流通の管理に自身がある。など 業種が変わっても「ああこの人は使えるな」と 担当者に納得してもらえるようなアピールポイントを しっかり自分で考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。書き方がややこしかったですね。  >正社員の約束がパートだったのになぜ7年もいて・・・ 正社員の約束だったのは知り合いの会社でそのこともあり半年で辞めました。7年になるのは今勤めているスーパーです。 ただ、今のところもパートなので  >いまさら正社員で就職したいのはなぜか・・・ これは絶対聞かれるでしょうね。考えもしていませんでした・・・。頭の隅に答えを少し入れておきます。  >ブランクの理由 ブランクは約半年です。母が入院したことによる看病では無理があるでしょうか?実際、入院は4ヶ月だけだったんですが・・・悩むところです。 いろいろ参考になりました。ありがとうございます。  

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

「パートとして入社」と記入します。必要事項は全て記入するようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。