• ベストアンサー

好きな子に弱さを見せる?

女性にはこれをする傾向が多いですが男性はあんましですよね? むしろ虚栄心で覆い隠すような… そしてそれを批判する女性が多い 結局 好きな人に対して見栄を張るってことは悪いことなんですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私個人の意見としては、簡単に弱みを みせず、プライドを持っている男性が好きですね。 少なくとも悪いことではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

好きな人にはカッコいいとこ見せたいです。 その為に出来ない事をできると言ったなら、隠れて練習しちゃうくらいでいいと思う。 ただ、辛い時ちょっと辛いって言ってほしいかな。それは弱いとこ見せるとかじゃなくて、内容とか言わなくても、今ちょっと色々あってしんどいんだよね~くらいで充分。 キツイ時に自分にも気を使ってるのは、なんか自分が悩みの上に乗っかって、ますます辛くしてしまうんじゃないかと思うからいやなんだと思う。 ちょっとのズレだけど違う。 弱いとこ見せてばっかの男なんて変じゃない。 まあ、女性は人のカッコ悪い所を見ると母性本能くすぐられたり、共感を覚えたりするからね。隙がないって感じることも。 どっちでイヤッって言ってるかは分からないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T-bright
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

見栄を張ることは決して悪いことではないと思います。 女性の中では批判する人もいるでしょうが、 男の人はかっこ悪いところを見せたくない、頼りになる存在であることを見せたい。 と思っているのではないでしょうか? 自分の弱いところを見せることもいいことですが、それはどこかで相手に甘えているのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えて下さい。

    ある先生から 「虚栄心は自尊心を傷つける。」 とアドバイスを頂いたのですが、意味が理解できません。 虚栄心(見栄をはる心)がどうして自尊心(プライド)を傷つけるのでしょうか? 例えば、凄い大金持ちだと見栄をはっていたが、嘘がばれ、バカにされた? もしくは、凄い大金持ちだと見栄をはっているが、実はド貧乏で自分を卑屈に追い込んでいる? 稚拙な例でスミマセン・・。 どう解釈したらいいのか、教えて下さい。

  • 見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に

    見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に嫌われやすいです。何故でしょうか? 20代の男です。私は昔から見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人から嫌われます。 私は友達や他人からみると 意志が強い、自分を持ってる、洞察力がある、安易に時代や人に流されないというイメージらしいです。 私自身、人と会ってしばらく経つと『本当に人間的にすごい人』か、『ただ見栄を張ってるだけの薄っぺらい人』かがなんとなく分かってしまいます。 前者の人にはとても好かれるのですが、何故か後者の人にはことごとく『あの人の乗ってる高級車は所詮中古だ』みたいな事を裏で言われたり散々です。 なぜそうなるのか皆さんの想定をお聞かせください。

  • この女性をどう感じますか?

    この女性をどう感じますか? 以下のような男性に惹かれてしまう女性がいます。 金遣いが荒く彼女にクレジットカードを預かってもらう男 女性が寝ている隙にサイフからお金を盗む男 みんなに嫌われている虚栄心の高い男 ちなみに全部別の男性です。 もちろんこういう男性が好きなわけではなく 好きになったらこんな人でしたってことです。 客観的にこの女性はどんな人間性を持っていると考えられますか?

  • 勉強はできるが仕事はできない

    職場に、高学歴で学力は優秀であるが、仕事はいまいちという人はいますか? そういった人間は虚栄心が強い傾向にあると思います。 私の場合は、今の職場にも、前の職場にも数人いました。

  • この女性をどう感じますか?

    この女性をどう感じますか? 以下のような男性に惹かれてしまう女性がいます。 金遣いが荒く彼女にクレジットカードを預かってもらう男 女性が寝ている隙にサイフからお金を盗む男 みんなに嫌われている虚栄心の高い男 ちなみに全部別の男性です。 もちろんこういう男性が好きなわけではなく 好きになったらこんな人でしたってことです。 客観的にこの女性はどんな人間性を持っていると考えられますか? また、このような女性に好かれたらお付き合いを考えますか?

  • 女の人って見栄っ張りなの?

    さる女性が、女がブランド物の服を着飾るのは、男に見せるためでなく、同性である女に見せつけるためだ、ということを言ってました。女性ばかりが集まる場所や、女子校の同窓会とかでは女同士の虚栄心の張り合いによって壮絶だ、という話も聞いた事があります。虚栄心の目的は、服を見せ付ける事によって、同性に対する優越感が得られる為とも言ってました。 本当ですか? 友達付き合いの質問と被ってきますが、女の人の中には、同性である女性に自慢したり、羨望の眼差しで見られたいがゆえに、小金持ちやハンサムな男性と付き合う人もいる、とも言ってました。仮に是とすると、女性ばかりが集まった時の会話というのは、男性からの高価な贈り物の自慢をはじめとして、自慢話の類が多いという事になってしまいそうですが、実際のところはどうなんですか?

  • 真に自己改善する方法は何か?

    我々(私)は「気付いていても流される」傾向にある。 それは「貨幣」や「権威」に左右される、という意味。 また「虚栄心による自己顕示」も自己の“外なるモノサシ”を気にしている状態であるから、他律的傾向にある、と言える。私が知りたいのは「虚栄心による自己顕示」に染まっている自己を、いくら顧みてもなかなか自己修正が困難なため、正直困っているので、哲学的な見地から自己修正の方法論を聞きたい。 他人に意見を求める事ではないかもしれないが、何か良きアドバイスがあればお教えください。参考にさせて頂きます。

  • 虚栄心の強い男こそ真の男?

    「見栄をはらない」男なんて(自然科学的に)男じゃない、 =虚栄心の強い男こそ真の男 という思想もあるようですが、これは正しいですか? 自然界には、例えば猫の場合は「顔の大きさ」で強さを見せつける、 ため、本当は弱くても顔が大きいので順位が上の個体もいる。

  • 自己肯定力の低い人間が、それを直しつつ他人と接する

    自己肯定力の低い人間が、それを直しつつ他人と接するときどうすればいいのでしょう。 私は、自分のことを受け入れられない、認められない、愛せない人間です。 虚栄心が大きく、例えば、 過去の自身の恥ずかしい記憶を思い出しては、 「死ね!」と口走ってしまうような人間です。 そういう状態なので、周囲の人とうまく繋がれていません。 周囲は私のことをそのようには思ってないことも多いようです、 なぜなら取り繕うことをそれなりに長くやってきたからです。 それが現在も表面には出ているのかも知れません。 そんな状態を治すために、現在、 小さくてもいいから自分のいいところを探して、 手帳に書くことを実行しています。 が、なかなか精神は変わりません・・・。 (「ほめ日記」というもの) そして、以下がメインの質問です。 いま、他人に対しても変な虚栄心を見せないようにし、 「僕はこんなにダサくて弱い、軟弱な人間なんですよーハハハ」 という感じで笑えるように接しています。 (これは幼少期からの卑下グセで自然にずっとしています) これは辞めるべきなんでしょうか? 一度他の質問で、それは辞めるべきだという回答をもらったことがあります。 ただ本などを読むとどっちか分からなくなります。 また、私のような状態では、 他人とはどのように接すればいいのでしょうか。 どのようなことを「意識して」接すればいいのでしょうか。 虚栄心とか見栄が大きいのが、 自分に対してなのか他人に対してなのかも、 最近よく分からなくなってきました。 他人に対しては卑下グセは未だに出ますし。 対自分には、とりあえず「ほめ日記」を続けようとは思っているのですが・・・。 「自然体」とか「ありのまま」とかが一生理解できるとは思えません。 何かアドバイスあればお願いします。 30男です。

  • 女性は男性に比べて、些細な批判に過敏に反応するような気がしませんか?

    私の周りの女性の方は、ちょっとした批判に対してヒステリックに 反論したり怒ったりする傾向があります。 みなさんの場合はどうですか? 自己愛性人格障害ではないかという過剰な反応をする女性の方もいらっしゃいます。 「結局、人間としての器量が小さいだけさ。」「女ってそんなもんだよ。」という男性もいます。 どんどんご意見ください。女性側の反論も、大歓迎です。