• ベストアンサー

勉強はできるが仕事はできない

職場に、高学歴で学力は優秀であるが、仕事はいまいちという人はいますか? そういった人間は虚栄心が強い傾向にあると思います。 私の場合は、今の職場にも、前の職場にも数人いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 います、います、わが社にも、高学歴で、知識や薀蓄は、凄く 持っているものの・・・、それを活かしきれてなく、仕事が遅く、 失敗しています。 仕事のできる人の定義としては、効率よく、知識と経験で、業務を遂行 し、目標を達成することです。 しかし、近年よく見受けられる高学歴の人たちは、頭が良いのですが、仕事が 遅く、そして、プライドが高く、なかなか自分のスタイルを曲げません。 それが、虚栄心と言えるでしょう。 なかなか人の心、スタイルを変えるのは、極めて難しいことですが、自分の短所 を認識し、受け入れてほしいものです。 それを、高学歴の人が受け入れれば、鬼にに金棒なのですがね。 こういう人たちを見ていると、本当にもったいなく思います。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

 オウム真理教の信者の中に高学歴の人が多くいたとききますが、いまだにその関連性はよくわかっていません。高学歴が本当に本人の希望でそうなったのかどうか。それともいわゆるレールにのっただけなのか。人間関係はできるのか。  そういうことや、仕事ができる人とはどういう人かもよくわからないまま、やれいい塾だどうのこうのといってる親の問題も大きいと思いますが、国も教育問題ではその方向性にいまだ悩んでいるようです。詰め込みかゆとりか、道徳か。  自分もそういう傾向ですが、高学歴で仕事がいまいちというのは、人の評価ばかり気にする人のことのようです。そういう教育を賞罰教育というそうです。一方でゆとり教育のどこがまずかったかもちゃんと検証したのでしょうか?学力と生活力の関係の難しさですね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分もそういう傾向ですが、高学歴で仕事がいまいちというのは、人の評価ばかり気にする人のことのようです。 評価を気にするから勉学に励むのであろうと感じました。 それを仕事に生かせないのは、本当に向いている職に就いていないか、燃え尽き症候群に陥ったのでしょうね。

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.11

あー…たぶん私みたいなタイプですそれ。 高学歴で優秀、ってほどでもないですが、勉強・テストはそこそこ良かったです。 仕事はいまいちもいまいち、相当使えない人だったと思います。 思い当たる点は、打たれ弱く、我慢強さに掛け、困難を目の前にすると逃げ出すから。 勉強、特にテストというものは、対策が明確で、適切な準備さえすれば成果がでますからね。 我慢強さなどは、スポーツなどを通じてもっと培っておくべきだったと思っています。 虚栄心というと見栄のことですかね?確かに他人からよく見られたいですが、 自分を大きく見せようと嘘をついたりはしないですね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自覚されているのであれば救いようがあると思います。 突破口を早く見つけ出して、良い仕事ができると良いですね。

noname#196815
noname#196815
回答No.10

こんばんは 自分は家具屋です 悲しいかな多々いました 学力ではなく、知力、技術、体力は絶対必要 箸、鉛筆しか持ったことがない者は、・・ 淘汰されるしかないんです 根性が在ればまだ救われるんですが 近年若い人がなかなか続かなくて 定年を迎えた人達に頼っているのが現状です

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

いますいます!先月まで同じ部署でした。 40くらいの男性で、今は社内のお荷物的存在で色々な部署にたらいまわしにされていますw わたしの部署にいたのも1年ほどでした。(仕事できなくて邪魔だから。迷惑がかかるので社外とのメールは禁止されていましたw) ムカつくのは、上場企業で年収もそこそこ高いところなのでなぜか年功序列で1000万近くもらっていることです。その1000万の人件費で派遣の女の子3人くらい雇ったほうがよっぽど働いてくれると思いました。 採用面接は完璧らしいので(口がうまいというか、自分の売り込みが上手い?)なぜか今の会社の前も大手銀行、大手メーカーと働いていたそうですが、採用してみたらガッカリ。。みたいな。 どこの会社にも1人くらいいるのではないでしょうか。 仕事出来ない、というか向いてないのかもしれないですが。 学歴高いからプライド高くて人の話聞かないんですよねー

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

いまいちは、どう?いまいちなのでしょうかね。 学生の頃に、ほとんどわからないでしょうか? 成績優秀なのに、社会に出たらあかんやろうなという人。 人それぞれ、得意分野もあるだろうしね。 IPSの山中教授が、そうでしたね。 ただ、プライドが原因で仕事ができない人は・・・。 「犬もおだてら木に登るかな?」

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.7

私がそれです。 有能な人と話すと内心では落ち込みますが、表面上は強がるようにしてます。 ただ、自分より低学歴で有能な人ってのにはめったに出会いませんがね!(←こういうとこがダメ?)

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、自分より低学歴で有能な人ってのにはめったに出会いませんがね! 本当であれば失礼で申し訳ありませんが、避けているだけではと感じました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.6

今まで会社勤めをしてきた中でそういう人はいませんでした。高学歴でないけれど仕事ができる人、高学歴で仕事ができる人、どちらもいました。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mota_miho様の会社は、厳しいけどやりがいのある仕事をされている人ばかりではないかと感じました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

>職場に、高学歴で学力は優秀であるが、仕事はいまいちという人はいますか? 高学歴な人がいる職場なら、どこにでもいると思いますよ。私の友達でも、アメリカの大学を卒業するほど優秀だけど仕事をさせると横のものを縦にすることもできないほど仕事ができない人がいます。友達としてはいいひとなんですけどね。もう本当に根っから「お勉強」が得意なんだなって感じです。もし世の中にテストの点を取るとそれでお金が払われる仕事があったなら彼は稼げたと思うのですけれど。 もし、「ウチにはそんな人は一人もいませんよ」という人がいたならば、その人が該当しているんじゃないかしら・笑。だってさ、職場の人がみな自分より優秀だとしたら、あなたがいちばん仕事がデキない人でしょということでしょうからね。「あのバカ使えねえ」という人がいる限り、自分は最下位ではないということです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう自分はどうなんですか。 人間、誰にでも抜けている点はあると思います。

回答No.4

そんな人は雇わないので、少なくとも私の周りにはいません

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

ウチに居ますよ。 国立の理工学部出の男性ですが、全く要領を得ないまま半年…優しい先輩の女性社員を鬼にさせてもケロッとしてて社長も苦笑。 虚栄心もあるんだか… で、先日ついに左遷になりました。 エクセルで計算式打ち込んだりは上手でしたね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幼稚園卒でも東大院卒者の仕事は出来ますか

    今現在、「幼稚園卒業」の学歴(学力)でも、東大院卒者のやっている仕事は出来ますか?

  • 仕事のことで悩んでいます

    ゴールデンウィーク明けから仕事に行きたくなくなり、医者に行ったら鬱病だと言われました。 仕事は木材加工の工場です。 入って4ヶ月程なのですが、小さなミスをよくしてしまっていました。 勿論注意はしていたし、ミスが多い自覚もあったのでチェックの方法なども自分なりに考えてやっていたのですがどうしてもいくつかミスを出していました。 いずれも何とかリカバーの効くものでしたが、今までやってきた仕事の中でこれほどミスをしてしまうのは初めてで自分自身に対するプレッシャーが凄く大きかったです。 また同期で入った4つ年上の人間がいるのですが、非常にいらん事を言うタイプで私がミスをする度に茶化したり、休憩時に他の部署の人たちの前で私のミスを逐一話したりするのです。 更には私のミスでない場合でも何かと私のことをまず疑ってきて、ちゃんと調べて私が自分のミスでないことを主張すると不機嫌そうな顔をしたり、これまた他の部署の人間に愚痴ったりしているのです。 見た目が…いわゆる不細工で何か言ってるのを聞くたびに苛々してきます。 文句を言えばよかったのですが、昔から事なかれ主義の親に我慢するように育てられたせいもあって、頭で「文句を言えばいい」と分かっているのに我慢してしまう傾向があります。 正直なところ顔を見ただけで手が出てしまいそうな程その人にはストレスを溜めているし、仕事のミスのことのことも勿論ですが相当ストレスになっていたと思います。 今までしてきた仕事の中では待遇や労働時間はかなり良い方です。 ただ、人間関係だけはどの人も仲は悪くないけど特に何も話さないみたいな感じでちょっと陰鬱とした感じはあります。 嫌な人もいるし全てにおいて満足している職場ではないものの、待遇などは今までから比べると高水準… しかしどうしても今の職場でもう一度頑張ろうという気がわいてこないんです… 当然辞めるか続けるかしか選択肢はないんですが何かアドバイスをいただけないでしょうか…

  • 好きな子に弱さを見せる?

    女性にはこれをする傾向が多いですが男性はあんましですよね? むしろ虚栄心で覆い隠すような… そしてそれを批判する女性が多い 結局 好きな人に対して見栄を張るってことは悪いことなんですかね

  • 勉強が出来なくても仕事が出来る人って存在する?

    勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか? 社会人経験5年目なんですが、そんな人実際にはみたことないです。聞くのは全てネットの中だけ。 頭がいい、仕事ができると思う人はやっぱり勉強が出来る人ですし、最低でも六大学くらいは出ています。 たまに子会社とか関連会社に行った時に「この人は事務処理は遅いし会話の引き出しも少ない」と思う人はやっぱり低学歴が多かったです。 勉強ができなくても仕事ができる人ってどういう人ですか? 営業力も事務処理能力もそれらはすべて会社に入ってから身につけるものですが、低学歴はこれらを持って居ない人が多いです。 それとも「勉強が出来なくても仕事が出来る人はいる。」と言うのはブルーカラーのみのことでホワイトカラーには当てはまらないことですか? 土木作業とか工場勤務とかはそもそも高学歴がいないから。 低学歴は低学歴同士で争う場所で仕事の優劣を競い、高学歴は高学歴同士で仕事の優劣を競うから、低学歴でも仕事が出来る人っていうのは低次元の中での良くできた方ということで、勉強が出来なくても仕事が出来るっていうのはそういう低いハードルの中で良くできる人ってことですか?

  • 学歴と仕事

     今日、雑誌を読んでいて学歴のことで 最低でも有名大学以上の恋人とか書いてありました 私は、あまり知られてない大学で何とか就職できまし た ただ、後輩で早稲田、慶応などの有名大学卒で 入ってきます その際、ものすごい恥ずかしさと 後悔がでてきます 今29歳で結婚もそろそろ 考えますが、学歴に自信がないのでアタックしても振 られるだろうと思ってしまいます 仕事も学歴のある人には負けてしまうという先入観 みたいのがあります 中には学歴は劣るが仕事では負けないと言う人はいま すか? 雑誌にかいてあるのを信用しすぎるのも問題あります がただ現実は厳しいのもあります 皆さんで恋人や夫や妻の学歴は気になりますか? 職場では学歴と出世は比例しますか?

  • 今就職氷河期がきてる仕事だけど、それでもその仕事を目指すのってどう思いますか?

    士業とか(弁護士、弁理士、会計士など)は今就職難をむかえてるそう(弁理士はもうすぐらしいです)ですが やはりこういった業界に入るのはナンセンスでしょうか? 入っても仕事がこないんじゃ、憧れの仕事だとしても意味がないし・・・ でも、会社勤めなども今の時代だと就職氷河期ともいわれてますし、結局はどの業界も厳しいものなんでしょうか? (金融業とかは一生できる保障がない仕事だし、今はやってるような仕事だっていつ終わりが来てもおかしくないきがしますし・・・ ↑人気があれば、人があつまり飽和状態になり、結局は仕事がないみたいな状態になってしまいます) 将来的には弁理士になりたいと考えてるのですが、そのときにはたぶん就職難になってる可能性がかなり高いそうです。 それでも目指すべきでしょうか? 人数が増えすぎでこうなったのですが、学歴をしっかりと固めてて、人間的にも問題がなかったら、普通どおりの仕事ができると思いますか?(弁理士業界で もちろん学歴がすべてではありませんが、少なくともないよりかはましだと思いますし、雇う側としても、学歴のあるほうを選ぶと思いますし。) 給料も減少傾向があるのですが、実務がしっかりできてたら大きい仕事とかも与えられるようになりますよねぇ? また、人数が多いのでやはり、入社できても仕事がまったくこないっていうことってありえますか? 今自分のなかですごい関心がかるのは渉外弁護士で新卒でも1千万は最低もらえるそうです(大手事務所勤務の場合) でも就職難が増えてる今の世の中、渉外弁護士もこのようなことがおこると思いますか? (仕事のない弁護士が渉外弁護士に移るとかいったことも起こりうるのではないかとも思ってるのですが。)

  • 仕事を続けられる糧はなんですか

    自分はここ5年くらい、仕事の辛い話しなど出来る人は元より、プライベートな話しを出来る人がいません。 その間5度程仕事を転々としています。5年ほど前までは何でも話せる人がいて、その人がいるからがんばろうと思い長く続けてこれました。今では会社にそういう環境が無いかと、職種より人間関係を求めて選んでしまう傾向にあります。家族や友人がいないから自然に求めてしまうんだと思います。職場の同僚も恋人・家族・子供などいる人ばかりで、そういう人の中にいるとギャップや孤独感を感じてしまいすぐに弱気になってしまいます。 みなさんは、会社で辛いことなどあったら何を糧にして続けてられると思いますか。 家族や友人がいるだけで心強いと思います。ですので出来れば自分と同じような生活環境下で働いている人の意見が聞ければと思うのですが。

  • 仕事の愚痴を聞くとき

    男の人って仕事の愚痴を彼女に話しますか? 私の彼氏は1時間ぐらいずーっと話しています。 でも彼の方がおかしいな?と思うと同調できず 同調するしないと、私も向こう側の人間だとか言われるので、同調ばかりしていたら意見が欲しいと言われたり。 意見をしたらなぜわからない??と言われたりで 結局どうしてほしいのかわかりません。 この間の話だと、新しい職場になり職場の人にわからないことを聞いたら、それは私が管理しているので。と言われたが3人しかいない職場でその人が休んだりしたら俺がしないといけないのに、なんでそんなこというのかわからない。といっていました。なんせ、何を言ってもそういう感じで返される。と言っていました。なので、それでも前の職場では教えてくださいとかってちゃんと自分の意見いってなかった??と言うと、言って話し合いになってそれでもこう言う考えがあるのだな。と言う人なら話すけど、 そんな感じの人ではないから言わない。と言ってました。 でも私なら、仕事に支障がでると困るので、休んだ時のことも考えて教えていただけますか??と聞くかな?? というと、今までの話きいてた??●●ちゃんも向こう側の人間か??普段意見を言う俺が言わないと言う選択肢をした。それがどういうことかなぜわからない?と言われました。 ここまでずっと話してきて、俺が意見を言わないってことがどういうことかわからないってことは、向こう側の人間でしょ。と。 結局この人は私になにをいってほしかったのかな?とわからなくなります。こういうことが多いです。前の職場のときも、よく向こう側の人間だと言われることが多かったです。彼の気持ちもわかってあげたいけど、自分ならそうするかな?という私の意見なのに。すごくイライラしてしまいます。 男の人ってこんな感じなのですか?? ムカついて、あなたは結局同調がほしいの?同調しなかったらあっち側の人間とか言われて、すごく腹がたつといってしまいました。

  • 仕事を続けるべきか・・・

    今現在アルバイトで3年間、雑貨屋で働いています。 自分的には3年もいてすごく仕事もしやすくて人間関係もよくて すごくいい職場なんですが・・・ ある数名の人間のせいでめっちゃ辞めたい心境になっています。 一人目は店長なんですが、ほんまに全てにおいてムカつきます。 こんなに周りを見てない店長は初めてです。 二人目は社員です、もうほんまに社員のくせに何も出来なくて イライラします。 3人目は数ヶ月前に入った新人、全てにおいて雑。 4人目はつい最近入ってきた新人、この人覇気が無さ過ぎ。 なんか嫌なことであったんかい?ってくらい暗い。 こんな職場で働くくらいなら、同じような職場でももっと 時給が高い所で働きたいです! でも他のアルバイトの人達にすごく引き止められます。 確かに今辞めたら、次の仕事を探すのが大変だし。 また一から新しい事を覚えるのもめんどいよって・・・。 でも他の人達には申し訳ないけど辞めたい。 正直、この4人と一緒にいるだけでもツライ。 同じシフトに入ってるとその日ブルーデーです。 仕事だからそんな理由で辞めてたら、どんな仕事も出来ないって 事もよくわかってます。 でも今の職場だけは本気でダメです。 ここは我慢してこのやりやすい仕事を続けるべきか、 それともキッパリ辞めるべきか。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 学歴と仕事

    私は低学歴です。同僚の女性は早慶上智レベルの 大学を出ています。 私の上司からの仕事の評価は今回はいいです。 ボーナスは少し上がりました。 仕事をしていて思ったのですが、仕事の評価が高い 人間は学歴があまり関係ないですね。 といっても、やはり私は学歴に劣等感があります。 私は学歴には自信がないので、仕事で見返すしかありません 学歴のせいにする気ではありませんが、あまりもてたことがない 人生を歩んできました。 仕事のできる人間と学歴の高い人間がどちらがいいですか?