勉強が出来なくても仕事が出来る人は存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 勉強ができなくても仕事ができる人は実際に存在するのかについて、社会人経験5年目の筆者の視点から考えます。
  • 頭がいい、仕事ができると思われる人は一般的に勉強もできる人が多いです。
  • 低学歴でも仕事ができる人は、低次元の中での優秀さを示す場合があります。勉強ができなくても仕事ができる人の中には、ブルーカラーや低学歴の職種に多く見られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強が出来なくても仕事が出来る人って存在する?

勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか? 社会人経験5年目なんですが、そんな人実際にはみたことないです。聞くのは全てネットの中だけ。 頭がいい、仕事ができると思う人はやっぱり勉強が出来る人ですし、最低でも六大学くらいは出ています。 たまに子会社とか関連会社に行った時に「この人は事務処理は遅いし会話の引き出しも少ない」と思う人はやっぱり低学歴が多かったです。 勉強ができなくても仕事ができる人ってどういう人ですか? 営業力も事務処理能力もそれらはすべて会社に入ってから身につけるものですが、低学歴はこれらを持って居ない人が多いです。 それとも「勉強が出来なくても仕事が出来る人はいる。」と言うのはブルーカラーのみのことでホワイトカラーには当てはまらないことですか? 土木作業とか工場勤務とかはそもそも高学歴がいないから。 低学歴は低学歴同士で争う場所で仕事の優劣を競い、高学歴は高学歴同士で仕事の優劣を競うから、低学歴でも仕事が出来る人っていうのは低次元の中での良くできた方ということで、勉強が出来なくても仕事が出来るっていうのはそういう低いハードルの中で良くできる人ってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.9

仕事ができるっていう要素の多くは「要領」です。 これは学校で学べる物ではないです。 要領が悪い人は何をやっても上手く無いと思います。 実際某有名大学院卒でもろくに電話応対やコピーすら取れない新人さんもいました。 彼らにとってそれは業務ではないと考えるかもしれませんがね。 >低学歴は低学歴同士で争う場所で仕事の優劣を競い、高学歴は高学歴同士で仕事の優劣を競うから… これは言えるでしょうね。 大手企業内には国立大学院卒がゴロゴロしてる部署だってあります。 そんな中なら学歴など何の役にも立たないです。 当然彼らの中にも仕事が出来る人も出来ない人もいます。 学歴はスタート時に必要な物で一旦組織に入ってしまえばほとんど関係はないです。 大卒でないと入れない会社や部署がある…そこに就くには学歴が必要と言う事です。 高卒叩き上げで非常に優秀な人もいます。 ただ、企業内でいくら頑張っても彼らが登れる上限が決まってる…これは紛れもない事実です。 スタートからコースが違うのです。

その他の回答 (10)

• kyo-mogu
回答No.11

学歴関係無しで仕事は出来る人はいます。 仕事は専門性も高く、その能力が高い人もいます。  仕事の関係などで資格を得るために勉強して居る方も居ます。  技術や経験はは大学で学べる物でも無いので。  大学を出ているから仕事が出来るとは限りませんね。  ただ、学力もやる気も無い人物は仕事は出来ません。仕事をしながら学ぶという事をしないので。    高学歴でも現場が楽しいからと土木や工場勤務の人はいますが、あえて学歴を出さない人は居ますよ。出すと人間関係が悪くなるからなどで。

• tkycpt
回答No.10

いると思いますよ。 例で言えば田中角栄のような人です。 逆の例は知ってますが、有名大学を出ても仕事では評価されず、底辺の収入の人とか知り合いにいますよ。

回答No.8

勉強の意味にもよると思います。 皆さんもおっしゃっているように、学歴が高いことを勉強ができることの指標にするするならば、必ずしも仕事ができる人ばかりではありません。 高卒程度の学歴でも、勤め先での実務を通して勉強を積み重ね、仕事ができるようになる人も大勢見ています。 私が現役時代に在籍していた大企業でも、東大出でパッとしない人もいれば、高卒で役員にまで昇進した人たちも見てきた経験があります。 一つはその会社の人材登用の仕組みも関係してくると思います。 学歴に関係なく、できる者はできるという、公平・平等の評価システムがあれば、頑張ってみようという意欲も湧き、得意分野の勉強にも励みになります。 役員にまで登用される可能性もあると思えば、意欲を持っている人は、一層勉強するはずです。

• manmanmann
回答No.7

うーん、仕事の内容によるかもしれませんが、やはり接客業などはその人自身の「性格」「コミュニケーション能力」が大きく関与するような職業は、勉強の出来不出来にはかかわらないかもしれませんね。

• E-1077
回答No.6

居るかいないかだけを回答すると居ますという答えになります。 ファストフード店に中卒で入って、CEOまで上り詰めた人もいる。 事務職は苦手だし書類を書くのはだめ!学歴も学力も高くないけれど、接客営業は抜群に良くて、売り上げを伸ばしている。 など、あります。 美容師なんかもそういう傾向ありますね。ちょっとやんちゃだったけれど、手先が器用で~と言う方は多いですよね。 今時の土木作業をなめたらいけません。 工場勤務もそうです。 全部の人が当てはまるわけじゃないんですよ。 >>土木作業とか工場勤務とかはそもそも高学歴がいないから。 そもそも論が間違っています。 みな同じハードルで競っているわけではないから、一概にあてはめて考えられないと言う部分については同意できますが、最初からカテゴリーを分けて低学歴だとか高学歴だとかレッテルを貼るのは間違いだと思います。 五年しか、社会に出ていないのに、大きな口を叩くな・・・・。 ですかね。 水道工事の人を見て母親が子供に言う 「ああいう仕事しか出来ないような人になってはいけません」 でも・・その工事の人達、六大学出てるんですよ・・・・。思わず苦笑したって。馬鹿な親の話として雑誌で読みました。 職種や能力は学力と学歴に比例しない。 でしょう。 数学苦手でも会計士補に成れたもんなあ・・・・・。自分。びっくりだよ~。 あ、大学は出てます。いろいろ資格もあります。大きいのは教員免許かな。 六大学じゃないけど。それなりに生きていて、今は暇な会社の代表なんで。 うん。勉強できなくても仕事は出来る!と思いますけどねえ。

raiponta
質問者

お礼

5年目が偉そうにとは、お前は何様なんだ?

• stmstj
回答No.5

傾向としては少ないかもしれませんが、いますね。 学歴だけではない部分が仕事にはあります。 人間関係なんてその最たる部分ですよね。 仕事が効率的にできてもそれをうまく伝えられないと仕事ができるということにはならないことがあります。

• take-on3
回答No.4

最初質問のタイトルを読んだ時には 職人さんとかには多いじゃんと思いましたが、 内容を拝読するとホワイトカラー・ブルーカラーと分けてお考えなのですね。 では故田中角榮さんなんていかがでしょう? ロッキード事件で失脚しましたが小学校卒(昔の小学校だから今の中卒位でしょうか)ですが政治家としてずば抜けたかただったと思いますが…。 ご質問は低学歴じゃなくて勉強が出来なくてだから当てはまらないかな? 勉強は出来なかったけれど優秀な結果を出した人の中で著名な代表はやはりトーマス・エジソンでしょうか。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 学業の勉強が嫌いでも、仕事が出来る人は「仕事に関する勉強は人一倍してる」から、仕事が出来るのです。 私自身も、学業としての勉強に好き嫌いがあり、中学時代の内申点が悪かったことで偏差値の低めな工業高校に進学しました。 しかし、小学生の頃から電子工作が好きで中学時代から趣味でアマチュア無線の免許を取得して楽しんでたせいか、学業成績に極端な偏りが出来ました。 例えば、通知表の理科と技術家庭は5という高い評価を受けてるのに、英語や国語は2という低い評価という有り様でした。 ですから、偏差値の高めな進学校に入ることは中学時代から既に諦めてましたが、将来的には電子機器関係の職業に就きたいと思うようになり、工業高校の電子科を経て電子専門学校の電子工学部に進んで電子工学を学びました。 なお、私が電子専門学校を卒業する頃に父親が病死してしまったことで、内定を頂いてた都内の大手音響メーカーの内定を辞退して、地元のベンチャー企業のような新興のゲーム機製造メーカーに甘んじて就職しましたが、小規模な会社でしたから様々な仕事の経験を積ませて頂きました。 しかし、ワンマン社長の経営方針に付いて行けなくなり勤続10年目で転職をすることになりました。 転職先は、地元の大手通信機メーカーが新規事業を立ち上げるために中途採用者の募集枠に運良く入ることが出来ました。 転職後は、好きで得意分野だった電子回路を勉強するために幾多の専門誌を読破して知識を得る努力をしましたので、製造ラインの省力化やコストダウンを図るために様々な提案書を提出して勤務先から高い評価を頂いてましたから「仕事が出来る者」として昇進速度は中途採用者では異例とされるほど早かったです。 ちなみに、大手通信機メーカーの工場勤務にも大卒や大学院修了の高学歴者はごろごろしてましたが、仕事に対する発想力の乏しい者は昇進出来ずに落ちこぼれてました。 ですが、少なくとも私は大卒者を何人も部下に持つ管理職に昇進してますから、会社の業績に貢献するような仕事は出来た部類の人材と自負してます。

• ooooku
回答No.2

職種にもよりますが... ただ高学歴の人は 自分以下の学歴の人を見下す人は居ますね なんで 俺がこんな奴らに仕事 教わらきゃないんだ?という  変なプライドがあって 全く仕事が覚えられないバカな高学歴者を知っています 高学歴=万能では ないと思いますよ

• seguidor
回答No.1

向き不向きや環境にも色々あるので一概には言えないですが、一般的には仕事ができる人の多くは要領がいいです。 要領がいいということは、勉強の仕方(テキスト、ノートの使い方やスケジュールの立て方など)もうまく、 学校の成績がよかった可能性は高いですね。 能力はあるけど、好き嫌いとか、(少なくとも学生時代は)学歴にこだわらなかった人が、 「勉強ができなくても仕事ができる」人になるケースが多いのではないかと思います。 頭がいい=勉強ができる=仕事ができる というのは必ずしも成り立つものではないですが、頭がよければ基本的には仕事も勉強もできるでしょうね。 反対に、頭が悪くても時間をかけて力技で偏差値を上げることはできますし、 自分が特化した分野に進めば仕事で力を発揮することもあります。 ただ、「どこへ行っても水準以上の仕事をこなす」力がある人は、ほとんどの場合、やる気を出せば勉強も水準以上にできることは確かでしょうね。