• ベストアンサー
  • 困ってます

勉強が出来ないけど大手企業でサラリーマンの人いる?

  • 質問No.9520681
  • 閲覧数151
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (426/426)

勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか?
社会人経験11年目なんですが、そんな人実際にはみたことないです。

聞くのは全てネットの中だけ。

頭がいい、仕事ができると思う人はやっぱり勉強が出来る人ですし、最低でも東京六大学くらいは出ています。

たまに子会社とか関連会社に行った時に「この人は事務処理は遅いし会話の引き出しも少ない」と思う人はやっぱり低学歴が多かったです。


勉強ができなくても仕事ができる人ってどういう人ですか?


営業力も事務処理能力もそれらはすべて会社に入ってから身につけるものですが、低学歴はこれらを持って居ない人が多いです。

それとも「勉強が出来なくても仕事が出来る人はいる。」と言うのはブルーカラーのみのことでホワイトカラーには当てはまらないことですか?

土木作業とか工場勤務とかはそもそも高学歴がいないから。


低学歴は低学歴同士で争う場所で仕事の優劣を競い、高学歴は高学歴同士で仕事の優劣を競うから、

低学歴でも仕事が出来る人っていうのは低次元の中での良くできた方ということ。

勉強が出来なくても仕事が出来るっていうのはそういう低いハードルの中で良くできる人ってことですか?

質問ですが

大企業や官公庁に所属して、頭の回転が速くテキパキと言われたことをこなし、連絡や報告をタイミングよく行い、後輩への指導も出来る。しかし学校の勉強だけは何故か出来ない。

こんな人いるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (13/86)

 
トヨタ自動車の副社長、河合 満さん
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/corporate/companyinformation/officer/operating_officer/mitsuru_kawai.html
学歴
昭和41年 3月
トヨタ技能者養成所卒業

企業の養成所とは中学を卒業して高校に行かず、技能を身に着けるために入る所です
実質は中卒ですが世界に冠たるトヨタ自動車の副社長です。

当社は非上場ですが、社員は約1万人、世界中に工場が6つあるそこそこの規模の会社ですが高卒の管理職はたくさんいますよ。
一方で旧帝大卒でも仕事ができない人もいます。
 
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

はい
投稿日時:2018/07/22 10:20

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (624/2390)

新卒ではなくて転職だけど、私もそのクチだと思う。IT系。30代。
偏差値49~50の大学を出て、なんとなくで業界を決めて、身の丈に合った会社に入った。
意外と仕事が楽しかったので20代後半で業界最大手を何となく受けたら転職成功した。

部下は早慶東大当たり前。でも新人時くらいしか大学を聞かれないから私が三流大卒な事はみんな知らない。職場で学歴の話にもならない。
仕事は出来ると思われているけど、細かいところでボロは出る。
例えば周りは英語が喋れるもしくはある程度ヒアリングが出来るのに、お勉強ができない私は全く喋れないし聞き取れない。出来なくても関わらない事も出来るのでいいけど。。。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

はい
投稿日時:2018/07/22 23:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (16/88)

はい ここにいます
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

はい
投稿日時:2018/07/22 18:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (60/443)

はい低学歴です。
大手にに勤務 昔保険会社ですが MDRT 
現在自由業でほぼ隠居です。



大企業だろうがどこにいようが人に命令されるのもするのも嫌なので営業したかした事ないです。
数字がすべてなので馬鹿でも解りやすいでしょ。
数字をとるうえで考える事はありますけどね。
まあ運よく客層が 官公庁?大企業の役員だなんだってわけでもないです。
ほとんどの方が経営者及び会社本体などでしたので 年収や売り上げで言うと1億はくだらない人たち相手にしていただけです。

結局頭より運じゃないですか?
自分からしたら学歴は会社に入るスペックで必要なのでしょうけどヘッドハンティングされた人間としては学歴など聞かれた事ないですね。まあ会社変える時一応履歴書だせるっていわれて出したけどバカなんだねってよくいわれました。

まあ頭のいい人は沢山いますよね。それに勉強できる人もいますもちろん頭いいと勉強できるは別物だと思います。
東大主席が
日本のトップにたつわけでもないですからね。
あこれは金が稼げる稼げないって話じゃないですね。バカでした。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

はい
投稿日時:2018/07/22 10:40
  • 回答No.3
勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか?
社会人経験11年目なんですが、そんな人実際にはみたことないです
貴方の周りにいないだけです
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

はい
投稿日時:2018/07/22 10:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (2930/7331)

秀吉、角栄的な人ってことでしょう。
学歴は高くないけど人を使う能力があって数字に強い人は
います。
その人が延々とサラリーマンを続けるかどうかは
わかりませんね。
起業するとか政治家になるとか他の道を選ぶかもしれません。
秀吉も信長に使えていますし、角栄も会社勤めをしてますが。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

角栄とかクソ零細企業だったじゃん
投稿日時:2018/07/22 09:54