• 締切済み

コレ、何に使う道具?

先日、ユザワヤへ出かけた時、ホビーコーナーの売り場にありました。 100円ショップでも、同じ物を見かけました。 プラスチック?か、アクリル素材の ながーーーーーい棒 を、ピストルみたいなエアーガンみたいな機械で、使うモノらしいのですが、、、 チラッと見て気になっただけなので、何に使うモノなのかが、よくわかりませんでした。 昔、オフィスで、紙の資料を製本するのに、似た棒を使っていたのですが、それはピストルみたいな機械でなくオフィス用の大きな機材なので、異なります。 今になって、なんだかとっても気になってしまい、名称もわからず、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#140426

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

ホットボンド(グルーガンスティック)でしょうか? ピストルみたいなので接着材を熱して溶かして、ピストルで接着材を押し出して、接着を行う道具です。 製本にも使いますし、ボンドなので各種の接着、穴塞ぎなどにも使え、色付きスティックを使ってアート作品を作る事も出来ます。 本来は「大工道具」ですが、趣味でグルーガンスティックアートをする人にとっては、趣味(ホビー)用品になるので、ホビーコーナーに置いている店舗も少なくありません。 スティック(接着材)は安い物なので、100円ショックにスティックが置いてある事もありますし、ガンの方も一緒に陳列されてる事もあります(ガンは100円じゃ買えませんけど)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイソーの100円ショップには、ピストルもありましたよ。

質問者

補足

色つきスティックは、どんなアート作品作れるんですか?

noname#160362
noname#160362
回答No.3

グルーガンです。セリエという100円ショップではガンそのものが100円で売られています。 グルーという接着棒を、グルーガンに装着して、ガンの熱で溶かしてグルーを溶かして接着します。 デコ電などのデコレーションを貼り付けたり、ぬいぐるみの目を貼り付けたり、フェルト素材を貼り付けたりと用途は様々です。 http://item.rakuten.co.jp/shugale/793240/#793240

質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたいなぁ

noname#140643
noname#140643
回答No.2

多分「グルーガン」です。 ピストルみたいなものの口に 長いアクリル棒を差し込んで アクリルの棒を溶かし、接着剤のように使います。 結構ちゃんとくっつくので、プラスチックや石をつけるなどちょっとした工作に便利です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぉ~~~~っべんりですね。

回答No.1

画像は添付できないんですかね? いくつか思い当たるものがありますけれど、実際にどのようなものか見てみないと判断できないです。

質問者

お礼

グルーガンっていうらしいです。 参加してくれてありがとうね。

質問者

補足

既に解決です。 ANo.2さん以降ご存知の方いました。