• 締切済み

コレ、何に使う道具?

先日、ユザワヤへ出かけた時、ホビーコーナーの売り場にありました。 100円ショップでも、同じ物を見かけました。 プラスチック?か、アクリル素材の ながーーーーーい棒 を、ピストルみたいなエアーガンみたいな機械で、使うモノらしいのですが、、、 チラッと見て気になっただけなので、何に使うモノなのかが、よくわかりませんでした。 昔、オフィスで、紙の資料を製本するのに、似た棒を使っていたのですが、それはピストルみたいな機械でなくオフィス用の大きな機材なので、異なります。 今になって、なんだかとっても気になってしまい、名称もわからず、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#140426
noname#140426

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.4

ホットボンド(グルーガンスティック)でしょうか? ピストルみたいなので接着材を熱して溶かして、ピストルで接着材を押し出して、接着を行う道具です。 製本にも使いますし、ボンドなので各種の接着、穴塞ぎなどにも使え、色付きスティックを使ってアート作品を作る事も出来ます。 本来は「大工道具」ですが、趣味でグルーガンスティックアートをする人にとっては、趣味(ホビー)用品になるので、ホビーコーナーに置いている店舗も少なくありません。 スティック(接着材)は安い物なので、100円ショックにスティックが置いてある事もありますし、ガンの方も一緒に陳列されてる事もあります(ガンは100円じゃ買えませんけど)

noname#140426
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイソーの100円ショップには、ピストルもありましたよ。

noname#140426
質問者

補足

色つきスティックは、どんなアート作品作れるんですか?

noname#160362
noname#160362
回答No.3

グルーガンです。セリエという100円ショップではガンそのものが100円で売られています。 グルーという接着棒を、グルーガンに装着して、ガンの熱で溶かしてグルーを溶かして接着します。 デコ電などのデコレーションを貼り付けたり、ぬいぐるみの目を貼り付けたり、フェルト素材を貼り付けたりと用途は様々です。 http://item.rakuten.co.jp/shugale/793240/#793240

noname#140426
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたいなぁ

noname#140643
noname#140643
回答No.2

多分「グルーガン」です。 ピストルみたいなものの口に 長いアクリル棒を差し込んで アクリルの棒を溶かし、接着剤のように使います。 結構ちゃんとくっつくので、プラスチックや石をつけるなどちょっとした工作に便利です。

noname#140426
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぉ~~~~っべんりですね。

回答No.1

画像は添付できないんですかね? いくつか思い当たるものがありますけれど、実際にどのようなものか見てみないと判断できないです。

noname#140426
質問者

お礼

グルーガンっていうらしいです。 参加してくれてありがとうね。

noname#140426
質問者

補足

既に解決です。 ANo.2さん以降ご存知の方いました。

関連するQ&A

  • 静電気を人体に帯電させる

    今日、物理の授業で静電気に関する実験をしました。 ガラス棒やアクリル棒に帯電させ、水道からでる水を曲げる実験をした後、体に静電気をためる実験をしました。 厚紙の片面にアルミホイルを、反対側の中心付近にプラスチックのコップを貼ったものを用意。 コップを手に持ち、アルミホイルの部分をビニール袋で擦りつけ帯電させます。 帯電したモノを、ある人の体に触れさせ、その人に帯電させ、指で水を曲げる という実験です。 体から電気が逃げないよう、発泡スチロールの上に立ちました。 静電気を体に、何度も移動させたのですが、箔検電器も反応しません。 明日、もう一度この実験をやり直すのですが、指先で水道水を曲がるくらいの電気を帯電させるには、どんな方法が効率的ですか?

  • ゲームボーイアドバンスの販促に使われている曲について

    現在店頭でゲームボーイアドバンスの販促に使われている曲(もしくはPV)について知りたいのです。 先日新宿ヨドバシのホビー館に立ち寄った際、1回のゲームソフト売り場でゲームボーイアドバンスの販促の機械がおいてあり、そこでデモやPVが流れていたんですが、そのPVで使われていた曲(もしくはPVそのもの)を手に入れたいと思っています。曲はスーパーマリオのテーマ曲をハウスRemixしたものでPVもえらくかっこよかったので気になって夜もちょっと眠れません。 どなたかこの曲(もしくはPV)に関する情報をお持ちでしたらぜひ教えてください。どんな情報でも結構です。

  • マヨネーズやケチャップの分類は?

    いつもgooにお世話になっております。 小生は某スーパーに勤務しているのですが、『マヨネーズ』について気になりましたので教えて下さい。<(_ _ )>ペコ 職場ではマヨネーズは『食用油』のコーナーに陳列されているのです。 隣の棚はドレッシングが陳列されています。 そこで思ったのですが、マヨネーズやケチャップ等は一体何に分類されるのか?と言う事です。 調味料?ドレッシング?ソース?油? ゴハンにかけて食べる人も居るぐらいですから… フリカケ? 周りに聞いても(ー_ー;ウーンと首を傾げます(売り場担当すら分らないようです) どなたかご存知でしたら教えて下さい。 気になって仕方ありません(^^A (友人の珍しい答えにオプションと言うモノもありました(^▽^笑) ) 同様にケチャップ、タバスコ、からし、わさび等もご存知でしたら教えて下さい。

  • ガラス彫刻?自分でしたいのです・・・。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 よく、結婚式などで見かけるガラス製(鏡?)のウェルカムボードに 文字が彫られていたり、子供さんの写真をトレース(?)したような キレイな彫刻品を目にし、「これが自分でできると素晴らしい!」 と思い、色々調べております。 プロ並みにできるとは思っておりませんが、例えばプラスチック製の キーホルダーなどに、名前や簡単な絵を彫ったりするところから 始めたいのです。 ずっと以前から、女性週刊誌などでガラスエッヂング?と言うのでしょうか そうゆうお仕事を始めるための通信教育講座みたいなのを見ていました。 そういう講座を受けてみた方はいらっしゃいますでしょうか? やはり、かなりお高くつくんでしょうか。 (機械購入、授業料など…) あと、やはり写真をトレースするには技術と、それなりの機材が 必要なのでしょうか?方法としてはプリントしたものを貼り付け、 その上から彫る、という感じなのでしょうか? まずは素人でも揃える事ができる機材と 文字や絵などをトレースするにはどうしたら良いか ご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。 技術が学べる場所などもあればお願い致します。(当方関西在住です) *お仕事としてやってらっしゃる方へ  素人考えで気を悪くされたなら申し訳ないです。

  • 海外におけるセイコー(腕時計)の評価・評判について

    セイコーの時計が好きです(いや、オリエントも舶来の物もすきなのですが)。職場で人事異動でブランド時計コーナーに配属となったのですが、海外の高級ブランド物とくらべても、GSなどは造りがよくて何ら遜色なく思えます。 セイコーの営業の方が「機械式なら、ウチのGSとRとΩを1時間動かしてみて、各々の様子見てくださいな。スプリングドライブは自信ありますよ(ニヤッ)」と言われたのでやってみたら、その方の言おうとしていることがわかったような気がします。 ただ、売り場に来られる方の、特に若い方(中にはチャパツのニイチャンも)は、みなRをほしがられます。60回ローンまで組まれます。なんでこんな高いんだ、と怒られたことまであります。 かのごとく日本ではRやΩが大変人気がありますが、海外ではセイコーの時計の評価はどうなのでしょう? 特に高い時計の評価や、ケネティックもふくめた機械式の評価が知りたいです。 ちなみに友人の話では、韓国の地位のある方にすごくお世話になったので、みなでお金だし合ってGSのパワー・リザーブメーターのついた型式を買い、贈り物にしたら、天地がひっくり返ったがごとく喜ばれたそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動ボタン押し

    こんばんは。 実は、自動で棒などが上下しボタンを押してくれる機器が欲しいと思っています。 もう少し詳しく説明さしてもらいますと、 ・0.5秒(または1秒)から10秒ぐらいの間を0.1秒単位で設定でき、 スイッチを押すと、1回ボタンを押し、 それから設定した時間間隔をあけた後、もう一度ボタンを押してくれる。 ・大きさは片手で持てるぐらいで、 コップのように、ボタンの上にかぶせるように使う。 ・電池で動く。 ・正確に動けばイイ。見た目はぜんぜん気にしない。 以上のような特徴をもった機器です。 上記のような機器は探せばあるだろうと思って、 いろいろネットで検索したのですが、まったく見つからず…。 自分で作ってみようと思ったのですが、 電子工作などまったく知識もなく、男のくせに機械いじりなどしたことがない私は、 なにを買えばいいのか、というか、はたして自分で作れるのか????という状態でして…。 (一応、モーター、ギアボックスと木などを使って自分なりに作ったんですが、 それだけだと、どうしてもボタンを押す間隔を正確に設定できない、変更できないんですよね…) なので、もし私が求めている機器を作るには、どういった機材を集めたらいいのか、 それと、出来るだけ安くと思っているのですが、大体どのくらい必要になってくるのか、 教えていただけないでしょうか? また、電子工作を手伝ってくれる。作ってくれる。というようなところなどご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 長々と書いてきましたが、ぜひお返事をいただけたらなと思っています。

  • スリに!暗証番号って・・・?

    20代女学生です。今日の午後2時過ぎにスリにあいました。状況はこうです。東京渋谷の某キャッシングコーナーで、私がカードで2万円下ろしました。そして渋谷駅まで電車に乗ろうと5分ほど歩き、切符売り場で私は、財布がないことに気がつき、慌ててハチ公横の交番に行き、盗難届を出す前に、カードを止めました。しかし時既に遅しで貯金の残り約8万は降ろされてしまっていました!カード会社に寄ると、私がお金を下ろしてのは13:56で犯人が下ろしたのは14:05分で、この犯人のすばやさが伺えます。私が財布を盗まれたのは、人ゴミの多い土曜の渋谷の路上と思われますが、犯人が実際にお金を引き出したのは、同じキャッシングコーナーです。続いてそ郵便局の口座や丸井のキャシングから合計25万円引かれていました。。。キャシングは保険が適用されるみたいですが、貯金は戻らずです…。  今回で腑に落ちないことが2つあります。何故犯人が暗証番号をこんなに早くわかったんでしょうか?確かに盗まれた3枚のカードは暗証番号が一緒でしたが(不覚。もうしません泣)財布の中には暗証番号を特定するものはありません。もちろん私の誕生日や電話番号でもありません。 交番では「隣で覗き込まれなかった?」と聞かれましたが、広いキャッシングコーナーで、人はあまりいなくていなくて、私も前後左右にも人はいませんでした。一緒にいた友達も怪しい人はいなかったと言っていましたし。。だとしたら何故?(手の動き?読み取る機械がある?などと推測していますが…) こんな経験ある方しませんか?  あとキャシングカードから抜かれたお金はどうやっても戻ってこないのでしょうか?アドバイスお願いします。  長くてすいません。ただ親の仕送りもなく、夜にバイトしてコツコツと貯めたお金だったのでものすごく落ちこんでいます…m(_ _)m 

  • feelH”の機種変更…こういう機能がある機種知りませんか?

    現在PS-C1を使用しているのですが、 ・ボディーのペイントがかなりぼろぼろ ・二つ折りする部分のプラスチックが欠けている ・液晶画面の決まったところに常時縦のラインが表示される ・充電時微妙に熱を持つ&電池の持ちが悪くなった気がする と言う事で、いいかげん限界かなと思っているのですが、 どうせなら今の機種の不満が解消される機種に変更したいと思うので 知っている方は情報下さい。 今の機種の不満は二つです。 ・グループ分けができるのに登録された所からの着信メロディーは単一 ・タイマーで鳴る音が機械音で固定されている(セッカクのfeel-H”が台無し…) ※何で未登録の実機種を売り場に置かないんだ!と言う不満はとりあえず置いといて… グループ1からの着信はメロAという設定ができる機種 毎朝無機質なピピピピではなく、自分好みの着メロがタイマー音として設定できる機種 この両方を満たせれば嬉しいですが片方でも構いません。 良い情報ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 空間系?の音質を出したい。

    こういう事にほんとうに知識が浅いのですが 自宅に簡易スタジオを・・と思いせっせと機材を集めております。 そこで、少し気になったのですが、 CDプレーヤー>>ミキサー>>アンプ>>スピーカー という流れでCDを鳴らすと、当然普通に良い音で鳴ってくれますが、 家庭用のアンプでしたら「ラウドネス」とか言うスイッチがあって、ONにすればなんだか広がりのある音に聞こえてきます。多分小さいボリュームでもそれなりに迫力を・・という機能なのかもしれませんが、 PA用ですと、そういったオマケ的な機能は付いておりません。 そこで、そういう機能を有した機械(多分エフェクターでしょうか?)を間にかます必要があるのかな・・と思うのですが それはどういう名前のモノなのでしょう? できればCDだけでなくマイクの音(声)もそういうリバーブやエコー的な効果が付けられたらいいな・・・と思っているのですが。 現在の設備は アンプ・・YAMAHAP2180 と P2080 ミキサー YAMAHA MX12/4 ダイレクトボックス BEHRINGER-DI800 CDプレーヤー TASCAM CD-01U がラックに収まっております。 一応これで、バンド演奏には事足りているのですが、CDを聞く時の音と、マイクの音を リバーブやエコー的な効果が欲しいな・・・と。

  • この写真の道具は、何の道具ですか?

    せいぜい5cmほどの小さい道具です。何に使うものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう