海外でのセイコーの評価・評判について

このQ&Aのポイント
  • 海外でのセイコーの時計評価や評判について知りたいです。特に高級ブランドとの比較や機械式時計の評価などについて教えてください。
  • 海外でのセイコーの評価や評判を知りたいです。特に高級ブランドとの差や機械式の評価について教えてください。
  • セイコーの時計が海外でどのように評価されているのか知りたいです。特に高級ブランドとの比較や機械式時計についての評価も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外におけるセイコー(腕時計)の評価・評判について

セイコーの時計が好きです(いや、オリエントも舶来の物もすきなのですが)。職場で人事異動でブランド時計コーナーに配属となったのですが、海外の高級ブランド物とくらべても、GSなどは造りがよくて何ら遜色なく思えます。 セイコーの営業の方が「機械式なら、ウチのGSとRとΩを1時間動かしてみて、各々の様子見てくださいな。スプリングドライブは自信ありますよ(ニヤッ)」と言われたのでやってみたら、その方の言おうとしていることがわかったような気がします。 ただ、売り場に来られる方の、特に若い方(中にはチャパツのニイチャンも)は、みなRをほしがられます。60回ローンまで組まれます。なんでこんな高いんだ、と怒られたことまであります。 かのごとく日本ではRやΩが大変人気がありますが、海外ではセイコーの時計の評価はどうなのでしょう? 特に高い時計の評価や、ケネティックもふくめた機械式の評価が知りたいです。 ちなみに友人の話では、韓国の地位のある方にすごくお世話になったので、みなでお金だし合ってGSのパワー・リザーブメーターのついた型式を買い、贈り物にしたら、天地がひっくり返ったがごとく喜ばれたそうです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは セイコーでもシチズンでもなのですが 他の精密機械でもそうですよね PCでもTVでも車でも 日本の機械は(特に精密機械は)海外では評判が良いんです 日本人が元々手先が器用な民族であること 水が豊富で綺麗な土壌 研究開発熱心、これが他の国とは大きく違うことなんです Rの好きな方はそれで良いじゃないですか 厚くて重くてどっしりしているのが好きな方もいれば 薄くて針の動きを思わず見てしまうのが好きな方もいますし ネームバリューが欲しい方もいらっしゃいます お客様それぞれですから 一度、セイコーの資料館とか http://www.seiko.co.jp/nihongo/horology/ 諏訪とか http://www.gishodo.jp/ 行って見られると良いですよ

k16399638
質問者

お礼

そうですよね。どの時計もすばらしいと思うのですが、中にはあれが××とか言われるお客様もおられます。みなそれぞれにいいと、思うのですが。 セイコー資料館、ぜひ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビンテージ腕時計の精度

    こんばんは。腕時計のことで質問させて下さい。 ここの所機械式の時計に興味が有り色々と調べているのですが ビンテージの時計と最新の時計どちらが良いのでしょうか?? 時計好きの方に色々話を聞かされているうちに機械式にも興味が出てきてしまいました。 ソーラー電波が時計としては究極だろうと思いオシアナスを使ってる私ですが、オリエントの安めのを買ってみましたところ、コレなら何とか使っていけそうかな??と思いました。 その方が クォーツ以前のグランドセイコーで状態が良い物なら結構(今の機械式GSと比べれば)安く手に入るので良いですよ~~。 と言っていたのを思い出し最初の質問に至りました。 例えば予算を15万として15万で買える範囲の新品の機械式とビンテージのGSを比較したときにこれから先のメンテや、時計としての精度はどの程度の差の出る物ですか?? かつてのグランドセイコーは精度はピカイチと聞いておりますが、やはり経年によりそこまでの精度は出ないのでしょうか?? 買えるならやっぱり今のGSの方が良い物なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 国産時計メーカーの自動巻の世界的評価は?

    国産時計メーカーの自動巻の世界的評価は? 国産時計メーカー(セイコー・僅かだがシチズン・オリエント)も機械式腕時計を造っていますが、世界的評価はどうなんでしょうか? 例えば、高価格クラスだと「グランドセイコー」「ザ・シチズン」「ロイヤルオリエント」、中間クラスだと「ブライツ」「メカニカル」「オリエンタルスター」、低価格クラスだと「逆輸入セイコー5」「オリエントスタ」のエントリーモデルなど。 同価格帯の海外(特にスイス製)の自動巻腕時計に比べて。

  • ブランド腕時計の細部へのこだわりに詳しい方

    カテゴリーが違いましたらすみません。 グランドセイコーを愛用している知人男性に、ザラツ研磨やネジ組立式バンド(?)等、細かいところまで丁寧な仕事をしているのは断然セイコーだと聞きました。 外駒(バンド部分)の磨き方にしても、舶来品は組み立て後に一気に磨くそうですが、セイコーは一つ一つを取り外して丁寧に磨いてくれるとの事です。 これは、機械式でもクォーツでも同じだと聞きました。 これは、舶来品(オメガやカルティエ等)でも同じようなこだわりがあるのでしょうか? それぞれのブランドの細部へのこだわりについて詳しい方、教えて下さい。 腕時計の雑誌を買ってみようかなとは思っていますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自動巻きの腕時計

    予算10万円位で自動巻き時計を探しています。 国内メーカー(セイコーとオリエント)の時計は何点か気に入った 物を見つけました。 海外メーカーで、この価格帯でセイコーやオリエントのような 信頼出来るメーカーあれば教えて下さい。 ロレックスとかオメガ、タグホイヤー等高級なのは買えませんから・・・

  • グランドセイコーVSロイヤルオリエントVSザ・シチズン

    日本を代表する時計ブランド、セイコー、オリエント、シチズンの中の上級モデルである、グランドセイコーのスプリングドライブ、ロイヤルオリエントの機械式、ザ・シチズンのクォーツなら、皆さんはどれを選びますか??

  • 腕時計 セイコーかsinnか?

     こんにちは、腕時計の購入を考えているのですが、セイコーのプロスペックかsinnのUシリーズ(どちらも機械式)で悩んでいます、使っている方の感想が聞ければ幸いです。

  • セイコー腕時計を、もっとお洒落で垢抜けた風に身に着けたいです

    20代後半の男性で、セイコーの腕時計の着けこなしについて質問です。 ファッションには気を遣っている方だと思うのですが、どうやってオッサン臭くならずにセイコーの腕時計を着けこなせるか、色々と試行錯誤を繰り返しています。  手持ち腕時計について、海外ブランドでオメガとモンブランを使ってきました。しかし一人の日本人として、舶来モノだけでなく国産の代表格・セイコー腕時計も1本ぐらい持っておきたいと思い立ち、お店で延々と試着し続けた結論として、プロスペックス・シリーズのダイバーウォッチ(マリンマスター)を購入しました。厚手のケースがダウンジャケットによく似合い、電車の中で人からジッと凝視されることもあります。 http://www.seiko-watch.co.jp/psx/about/marine/mmp.html 今回、セイコーの腕時計を選ぶときには、「地味さ」「オッサン臭さ」「子供っぽさ」「こだわり感のなさ」が出ないように気をつけて、普段の服のコーディネートとも合わせて選びました。個人的に気に入っているのですが、身に着けているセイコーの時計が、舶来高級時計にイビられていないか気になることも、ちょっとなきにしもあらず(所詮は自己満足の世界なのですが)。 実際、いくらCMとは言え勝負服の伊東美咲がルキアを着けているのは、ハタからみてちょっと不自然かも・・・(彼女にはダイヤ入りのROLEXやオメガ、エルメスやブレゲなどが良く似合いそう)。いずれにせよ、そんな難しい要素もあるセイコー腕時計を、お洒落で垢抜けた風に着こなすために、みなさんはどのような工夫をされていますか?また、最近になって、高価格帯で洒落た感じのデザインの時計もずいぶん出てきました。これらを実際に買ったり試着した方、どういう感じでファッションに合わせたら良いか何かアドバイスを頂けたら幸いです。 「クレドールNODEJ」http://www.credor.com/lineup/nodej/reference/gtte639.html 「メカニカル」http://www.seiko-watch.co.jp/mechanical/about/ 「イウ」http://www.seiko-watch.co.jp/iu/about/color.html etc...

  • 腕時計(セイコー5)の修理代っていくら?

    雑貨屋さんで購入した、セイコー社の逆輸入腕時計「セイコー5」が、動かなくなってしまいました。 修理に出そうか迷っているんですが、機械式の時計は、修理費が高いイメージがあります。 1万円で購入したのですが、これより高くなってしまうようなら、新しいものを購入しようかと思ってます。

  • おすすめの海外ブランド腕時計

    今まで国産の腕時計ばかり買ってきましたが、1本だけ海外ブランドの腕時計も欲しい、と思っています。1本だけなので、愛着がわき長く使用できるものが良いです。 皆さんの「海外ブランドで1本持つならこれだ」というおすすめ腕時計を教えてください。 ちなみに現在所有しているのは、 ・SEIKO BRIGHTZ PHOENIX SAGG021 ・ORIENT STAR Classic ・グランドセイコー SBGX009 ・SEIKO アナンタ SAEK015 です。 よろしくお願いいたします。

  • 「SEIKO」などロゴが入ってる腕時計探しています

    初めまして。 腕時計に関して全然知識のない素人です。 父(65歳)に腕時計をプレゼントしたいのですが、 SEIKOかCITIZENのどちらかに決めています。 条件は (1)文字盤の時刻は数字の物で、棒の物は対象外(時間がすぐ分かりやすい方がいいので) (2)デザインはオヤジくさくなく、かといって派手でなく、シンプルな物(クロノグラフなどは対象外) (3)自動式(オートマチックでいいのかな?)、手巻(要はメンテナンスが大変な物)は対象外 (4)ベルトはシルバーの金属(アルミ?プラスチック?素人なのでよく分かりませんが)みたいなタイプ  で皮とか布の物は対象外 (5)時計のバックの色(表現が下手で済みません。文字盤?でしょうか)は黒か紺   ↑  自分がおしゃれだと思うので。 (6)ロゴ「SEIKO」か「CITIZEN」が入っている物  (そのメーカーの物でも「Q&Q」とか「REGUNO」とか別のブランド名が入っている物は対象外。  ただ、一緒に「SEIKO」か「CITIZEN」のロゴが入っていればOKです。) (7)価格は10000円~13000円くらい。多少上下してもいいです。 色々探しているのですが、これらの条件を満たす物がどうしても見つかりません。 いいなぁと思った物でも「Q&Q」とか「REGUNO」とかだったり、文字盤が数字タイプでなく 棒タイプであったり。 腕時計が好きな方、そうでない方もこの条件を満たすような腕時計を教えて下さい。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう