• ベストアンサー

自動ボタン押し

こんばんは。 実は、自動で棒などが上下しボタンを押してくれる機器が欲しいと思っています。 もう少し詳しく説明さしてもらいますと、 ・0.5秒(または1秒)から10秒ぐらいの間を0.1秒単位で設定でき、 スイッチを押すと、1回ボタンを押し、 それから設定した時間間隔をあけた後、もう一度ボタンを押してくれる。 ・大きさは片手で持てるぐらいで、 コップのように、ボタンの上にかぶせるように使う。 ・電池で動く。 ・正確に動けばイイ。見た目はぜんぜん気にしない。 以上のような特徴をもった機器です。 上記のような機器は探せばあるだろうと思って、 いろいろネットで検索したのですが、まったく見つからず…。 自分で作ってみようと思ったのですが、 電子工作などまったく知識もなく、男のくせに機械いじりなどしたことがない私は、 なにを買えばいいのか、というか、はたして自分で作れるのか????という状態でして…。 (一応、モーター、ギアボックスと木などを使って自分なりに作ったんですが、 それだけだと、どうしてもボタンを押す間隔を正確に設定できない、変更できないんですよね…) なので、もし私が求めている機器を作るには、どういった機材を集めたらいいのか、 それと、出来るだけ安くと思っているのですが、大体どのくらい必要になってくるのか、 教えていただけないでしょうか? また、電子工作を手伝ってくれる。作ってくれる。というようなところなどご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 長々と書いてきましたが、ぜひお返事をいただけたらなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hengtop
回答No.1

こんにちは おもしろそうなチャレンジですね、 質問者さんが求めているものはありそうで無いもののように思えます。簡単そうですがどんな部品を使うかを選択するのが結構難しいと思います。 私は機械設計をやっていますので、私がやるとした場合ぱっと思いついたものをご紹介します。 時間設定は↓このようなタイマー http://www.fa.omron.co.jp/product/control/timer/index.html ボタンを押す駆動装置は↓ http://www.kgs-jpn.co.jp/magne.html やり方は色々あると思いますので一例として見てください。

tharheaven
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 タイマーにソレノイド。 おおっ、まさにこれらを組み合わせたら思い描いてるモノが出来そうですね。 …しかし、やはり文系の自分には、手本なしの状態から回路を組んだりすることはハードルが高く、出来そうにないです…。 せっかく良いモノを教えて下さったのに、どうやら活かせそうにないみたいです…、スミマセン。 でも、まだ完全にあきらめず、 いろいろ探したり、勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ひとこと発言させていただきます。スイッチをいれたときに一回というのは手間がいるのです。極端にいうと、スイッチを入れてからa秒経てからa秒毎に打つのは簡単ですが、入れた瞬間に打ってその後a秒毎とするには、入れた瞬間に打つ回路が別に必要です。あなたには入れた瞬間は不要でしょうね。必要なら一工夫を。「「「質問を読み直しました。入れた時に一回とその後一回だけですね。ただ、私は30年前自動テンポ追尾リズムボックスを作ったとき、すぐスタートさせるのに苦労してので、つい、発言したくなりました。おじゃましました。

• paddler
回答No.2

こんなイメージじゃないですか? http://www.exp.org/phs1/phs_de_bbs.html ボタンを押す動作、すなわち往復動をさせるのは、このURLで紹介されている ように、電磁ソレノイドを使うのが一般的ではないかと思います。 後はこれにプラスして、時間制御の部分を工夫すればいいのですね。 その辺りは、適当なキーワード(例えば、ワンショット、パルス幅、など) で検索すればいくらでも出てくるとと思いますのでご自分でトライしてみて ください。

参考URL:
http://www.exp.org/phs1/phs_de_bbs.html
tharheaven
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 まさに、押す動作はソレノイドでいけそうですね。 機械オンチの自分はまだ越えなければいけない壁がいくつもありそうですが…、がんばります。