• ベストアンサー

自動ボタン押し

こんばんは。 実は、自動で棒などが上下しボタンを押してくれる機器が欲しいと思っています。 もう少し詳しく説明さしてもらいますと、 ・0.5秒(または1秒)から10秒ぐらいの間を0.1秒単位で設定でき、 スイッチを押すと、1回ボタンを押し、 それから設定した時間間隔をあけた後、もう一度ボタンを押してくれる。 ・大きさは片手で持てるぐらいで、 コップのように、ボタンの上にかぶせるように使う。 ・電池で動く。 ・正確に動けばイイ。見た目はぜんぜん気にしない。 以上のような特徴をもった機器です。 上記のような機器は探せばあるだろうと思って、 いろいろネットで検索したのですが、まったく見つからず…。 自分で作ってみようと思ったのですが、 電子工作などまったく知識もなく、男のくせに機械いじりなどしたことがない私は、 なにを買えばいいのか、というか、はたして自分で作れるのか????という状態でして…。 (一応、モーター、ギアボックスと木などを使って自分なりに作ったんですが、 それだけだと、どうしてもボタンを押す間隔を正確に設定できない、変更できないんですよね…) なので、もし私が求めている機器を作るには、どういった機材を集めたらいいのか、 それと、出来るだけ安くと思っているのですが、大体どのくらい必要になってくるのか、 教えていただけないでしょうか? また、電子工作を手伝ってくれる。作ってくれる。というようなところなどご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 長々と書いてきましたが、ぜひお返事をいただけたらなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hengtop
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.1

こんにちは おもしろそうなチャレンジですね、 質問者さんが求めているものはありそうで無いもののように思えます。簡単そうですがどんな部品を使うかを選択するのが結構難しいと思います。 私は機械設計をやっていますので、私がやるとした場合ぱっと思いついたものをご紹介します。 時間設定は↓このようなタイマー http://www.fa.omron.co.jp/product/control/timer/index.html ボタンを押す駆動装置は↓ http://www.kgs-jpn.co.jp/magne.html やり方は色々あると思いますので一例として見てください。

tharheaven
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 タイマーにソレノイド。 おおっ、まさにこれらを組み合わせたら思い描いてるモノが出来そうですね。 …しかし、やはり文系の自分には、手本なしの状態から回路を組んだりすることはハードルが高く、出来そうにないです…。 せっかく良いモノを教えて下さったのに、どうやら活かせそうにないみたいです…、スミマセン。 でも、まだ完全にあきらめず、 いろいろ探したり、勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ひとこと発言させていただきます。スイッチをいれたときに一回というのは手間がいるのです。極端にいうと、スイッチを入れてからa秒経てからa秒毎に打つのは簡単ですが、入れた瞬間に打ってその後a秒毎とするには、入れた瞬間に打つ回路が別に必要です。あなたには入れた瞬間は不要でしょうね。必要なら一工夫を。「「「質問を読み直しました。入れた時に一回とその後一回だけですね。ただ、私は30年前自動テンポ追尾リズムボックスを作ったとき、すぐスタートさせるのに苦労してので、つい、発言したくなりました。おじゃましました。

  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.2

こんなイメージじゃないですか? http://www.exp.org/phs1/phs_de_bbs.html ボタンを押す動作、すなわち往復動をさせるのは、このURLで紹介されている ように、電磁ソレノイドを使うのが一般的ではないかと思います。 後はこれにプラスして、時間制御の部分を工夫すればいいのですね。 その辺りは、適当なキーワード(例えば、ワンショット、パルス幅、など) で検索すればいくらでも出てくるとと思いますのでご自分でトライしてみて ください。

参考URL:
http://www.exp.org/phs1/phs_de_bbs.html
tharheaven
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 まさに、押す動作はソレノイドでいけそうですね。 機械オンチの自分はまだ越えなければいけない壁がいくつもありそうですが…、がんばります。

関連するQ&A

  • モーターの制御に関して

    モーターのオンオフを自動で制御したいのですがどうすればいいんでしょうか? 困ったことに電子工作はド素人です・・ 具体的にはスイッチを入れると数秒動いて数秒止まるのを繰り返させたいんですが 動かす時間をそこそこ正確に指定したいので手動だと無理なんです・・ 電子工作について簡単に説明してるHPとかもあれば教えてくださいお願いします

  • 直流モーターの選定

    こんにちは 2kgのものを1メートルの高さを20-30秒ほどで動かせるモーターがほしいです。 自分はモーターに詳しくなくギアボックスもどれを使ったらいいのか途方に暮れています。 おすすめの商品、必要スペックの求め方等教えていただきたいです。

  • モーターに3Vのボタン電池をつなぐと動かなくなる

    一般的なモーターより小さい小型モーターを使っています。 それを100均に売っていた3Vのリチウム電池(ボタン電池)につなぐと動かなくなってしまいます。 (正確には初めの数秒は回っています。) また普通のアルカリ電池をつなぐと問題なく回り続けます。 電圧が高すぎるのが原因なのかと思い、1.5Vのボタン電池でも試してみましたが、同じ現象がおきます。 また電池と導線を指で直接抑えているのが原因なのかと思い、セロテープで止めてみたんですがやはりダメでした。 何が原因なのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 押したボタンのデータをメモリに記録する電子工作について。

    押したボタンのデータをメモリに記録する電子工作について。 超初心者なので、どこから勉強したら良いか分からず困っております。 参考文献や、勉強の入口となる分野を的確にアドバイスして頂けたらと思い、 質問をさせて頂きました。 今回、何が知りたい(できるようになりたい)かと言いますと、 0~9までの意味を持つボタンをそれぞれ1個ずつ、計10個配置した機械を工作し、 押したボタンのデータをその機械内のメモリに記録する、というものを、 電材屋さん等からパーツを購入してきて、自作したいと考えております。 最終的には、それをファイルという形で、外部機器へと転送したいと思っております。 転送方法は、有線、無線どちらでも良いと思っておりますが、私は超初心者であるため、 より簡単に実現できる方を選択したいと思っております。 さて、電子工作の経験のない私は、どこ(何)から学び始めればよろしいでしょうか。 (また、上記課題において、具体的に、どのあたりが難しいと思われますでしょうか?) なお、この分野に関する良著がありましたら、教えて頂けると助かります。 以上、電気通信関連にお詳しい方、ご助言を宜しくお願い致します。

  • PA関係の本・サイト

    バンドをやっているのですが、近いうちにPAを任されそうです。 僕は、電子工作で音響機器を結構作ってて、ケーブルのコネクタの種類なんかは結構分かるレベルなんですが、機材自体の使い方やケーブルのつなぎ方、スピーカーの設置方法などは全く分かりません。 そういうことについて書かれた本や、サイトなどがありましたら教えてください。

  • 電気信号を少しだけ遅らせたいんですが

    機器A→機器Bへ信号線で接続されて、常に流れている電気信号を遅延させたいのです。機器A←機器Bへは信号は流れません。 時間的には0.1秒~1秒ほど調整できれば理想的です。 自分で調べてみたら遅延回路?とかタイマーモジュール?とか言うらしいのですが、いかんせん知識が無さ過ぎてどれが適している物なのか分りません。 また私は電子工作については簡単な半田付けが出来る程度の技術しか持ち合わせていないのですが、線を切って機器に繋げれば出来るようなユニットはあるものなのでしょうか? もしあるのであればご紹介頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • モーター正転反転を自動でできる電子基盤

    よろしくお願いいたします。 下記のような電子基板を作成したいのですが、何を用いれば良いのかわかりません。 回路図が読めないなど初心者レベルなため見当がつかず、ヒントや作例、文献、HP 入門キットなど、なんでも結構ですのでご教授いただけないでしょうか。 概要 設定した時限でモーターを正転反転させたい。(洗濯機の洗い動作のような要領です。) 動作 電源ON ↓ モーター正転 ↓1~2秒 停止 ↓0.5~1秒 モーター逆転 ↓1~2秒 停止 ↓0.5~1秒 以後電源OFFするまで繰り返し。 使用検討中のモーターは下記です。  モーター    :マブチモーター[RE-260RA]  使用電圧範囲:1.5~3.0V  適正負荷   :0.98mN・m (10.0gf・cm)  適正電圧   :3.0V さらに可能であれば下記の2点を盛り込みたいと思っております。 ・各動作の設定時限は書き換え可能としたい。 ・AC100Vからの給電したい。(トランス?) ・ボリュームを付け、動作中も手動でモーターに供給する電流を可変としたい。  (モーターの回転・トルクを調節) 半田付けはできます。 よろしくお願いいたします。

  • 何個かのボタンによって音の異なるチャイム

    質問する場所が見つからずこちらで質問させて下さい。電気工作関係かと思っての質問です。 事務所の玄関においておく設定で、何個かのボタンがあり、押すとボタンによって異なる音色のチャイムの鳴るものを探しています。 (例) 宅配便の配達 集金 購入 資料ほしい その他 のような感じの区分をしたいのです。 #こういう小道具を安い値段で作ってくれちゃうようなサイトを探しています。情報があったら教えていただけないでしょうか。 #自分自身は工作経験なしです。

  • コンピューターで電子部品を動かす方法

    いろんな家電は、コンピューターが命令して動かしているのが多いと思いますが、具体的にはモーターを3秒回して、その後に2秒逆回転をさせる。というような事をさせたい為に、まずチップ、プログラミング、接続、などなどいろいろな知識が必要だと思いますが、どの様な分野を学べばこのようなことができるようになるのでしょうか。思い浮かぶのは、電子工作、電子制御、マイコン、電子回路、プログラミング、などなどです。いろいろな事が思い浮かんで何を調べればいいのかわかりません。この具体例を達成するために必要な良書がありましたらご紹介していただきたいです。

  • コンポジット映像信号の遅延に関してです

    お願いします。 DVDプレイヤーから分配器を通じて10台程のモニターに映像を映し出そうと考えています。 映像を1秒間隔位で順番に映し出していきたいです。 そこでコンポジット映像信号ケーブルに挟む遅延リレーのような物がないか探しております。 電子工作に関しては全くの素人です。 もしよろしければご教授頂けると助かります。