• ベストアンサー

電気信号を少しだけ遅らせたいんですが

機器A→機器Bへ信号線で接続されて、常に流れている電気信号を遅延させたいのです。機器A←機器Bへは信号は流れません。 時間的には0.1秒~1秒ほど調整できれば理想的です。 自分で調べてみたら遅延回路?とかタイマーモジュール?とか言うらしいのですが、いかんせん知識が無さ過ぎてどれが適している物なのか分りません。 また私は電子工作については簡単な半田付けが出来る程度の技術しか持ち合わせていないのですが、線を切って機器に繋げれば出来るようなユニットはあるものなのでしょうか? もしあるのであればご紹介頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • km4
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

ご返事ありがとうございます。 >製作する事がまず前提であって、ユニット販売などは無い いえ,「原理的に可能で実用化されている」ということを言いたかったのです。専用ICではなくでも,組み込み型のマイクロコンピュータでおなじことはできます(実験的にはやったことがあります)。 こういう回路を製品化した機器があるのではないかと思いますが,あいにくぼくは知りません。なお,質問文では信号がアナログかデジタルかも明確ではありませんし,電圧レベルも明確ではありません。もし製品カタログを入手して機種選定するときは,ご注意ください。実装レベルでは,耐ノイズ性能やコネクタ形状なども問題になるでしょう。

km4
質問者

お礼

すいません自分の状況が分りました。 よくありがちな回答以前に必要な情報を提示出来ていない状態なんですね。 更に申し上げますと、passersby2さんのご質問にお応えしたくとも、まともに回答できない状況です。 故に、やはり先ほど感じた通り、私に出来るレベルではないというのがよく分りました。 既にお手間をお掛けした上に良い結果を出せず残念ではありますが、ご迷惑が続いてしまっては更に申し訳ない事になってしまいますので諦める事にします。何度もご丁寧に有難う御座いました、感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1423/3739)
回答No.4

用途が分からないので一般論ですが、添付したURLに記述されたような(記事のずっと下の方)チャタリング防止回路が遅延回路を利用したものです。 部品的には 74HC04というICと抵抗、コンデンサがあれば実現可能です。 (電源が必要ですが、それは本体からもらうとして) 参考: http://www001.upp.so-net.ne.jp/FITDESIGN/manu1.htm

  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1092/2274)
回答No.2

問題は何の用途でどんな信号なのか? そしてご予算は? 例えばアナログ信号なら ギターエフェクタ < 楽器のエレキギターの音色を加工するユニット http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/126124/ ビヨヨーーンとかのエコーを掛ける装置 デジタル信号なら タイマ http://www.fa.omron.co.jp/products/family/2640/

km4
質問者

お礼

passersby2さんの回答にも同じことを書いておりますが、ご説明を頂けば頂くほどにちょっとこれは私の出来る範疇を超えてしまっているなあという思いが強くなってきました。 なので半端な状態で大変申し訳ないのですが諦める事にします。 余計なお手間を取らせてしまって大変申し訳ありませんでせいた。 有難う御座います。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

あんまりいい回答ではない自覚はあります 笑。 アナログ信号をディレイさせる,専用のICがあります。 動作原理は,(1)入力信号をアナログーデジタル変換して,メモリに一時記憶させます。(2)しかるべきディレイ時間をおいて,メモリからデータを読み出して,デジタルーアナログ変換して出力するのです。 1秒という「とても長い」ディレイを生じさせるには,この方法がもっとも有効だと思います。ただし,一時記憶させるメモリ容量や(大きいほどディレイ時間をかせげる),サンプリング周波数をどうとるか(高くするほど信号波形の再現性がいいがメモリを食う)の問題はあります。

km4
質問者

お礼

うーむ、難しいですね!(笑)仰る事は大まかに自分なりに理解しました。お話から、製作する事がまず前提であって、ユニット販売などは無いという事と、ハンダくらいしか設備の無い個人がそれを製作する事はちょっと難しいかもしれない。これって実は結構大変な事なのかな?という事を感じました(泣) 明らかに知識の無い私にも概略だけでもちゃんと説明して下さって有難う御座います。 質問はまだ締め切らずもう少し継続させて頂きます。

関連するQ&A

  • 電気工作で・・・

    7セグメントを使ってあるものを作りたいのですがどのようにして作ったら良いのかわかりません。 その作りたいものとは2つのスイッチを使いAスイッチを一回押すと「0」が「1」になりも一回押すと「2」に、さらにもう一回押すと3・4・5・6・・・となるようにして Bスイッチを押すとAスイッチとは反対に「6」が5に5が4に・・・と戻るようにしたいのです。 これを作るにはどのような部品が必要ですか? できれば使う部品名など書いていただければ嬉しいです。 電子工作についての知識はあまりありませんが半田付けなどはできます。 どなたかわかるかたよろしくお願いします。

  • 遅延ON回路?

    車の電飾でCCFLを使っています。電源はイグニッションからとっているんですがインバーター保護のために遅延回路を入れようと思います(イグニッションONで2~3秒遅れて電源がはいるように)。 あまり電子部品に詳しくないので、日本橋にハンダ付けで簡単に作れるキットを探しに行ったところそれらしきキットがあったので店員の人に『遅延ON回路を作りたいんですが…』ときいたところ、『これでいけますよ。』と勧められたキットを購入しました。 しかし取説を読んでみるとなんか微妙に違うような気がします。 はたしてちゃんとあってるんでしょうか? 購入したキットは、 ワンダーキットのタイマー基盤キット3(TM-5553)です。 よろしくお願いします。

  • コンポジット映像信号の遅延に関してです

    お願いします。 DVDプレイヤーから分配器を通じて10台程のモニターに映像を映し出そうと考えています。 映像を1秒間隔位で順番に映し出していきたいです。 そこでコンポジット映像信号ケーブルに挟む遅延リレーのような物がないか探しております。 電子工作に関しては全くの素人です。 もしよろしければご教授頂けると助かります。

  • 電気回路と電子回路の違いって

    電気回路と電子回路の違いってなんでしょうか? 電気機器と電子機器の違い、電気信号と電子信号の違いもよくわかりません。 電気って電子が流れて発生するんですよね?

  • タイマーIC555を使ってパルス信号を1秒間隔でFETのゲートに入力す

    タイマーIC555を使ってパルス信号を1秒間隔でFETのゲートに入力する回路が欲しいのですが 555を2つ使ってパルス信号と1秒間隔のパルスは出来たのですが、 この先の回路がわかりません。1つ目のパルスを長周期のパルスでON、OFFするには どんな回路を組めば良いでしょうか。

  • ハンダづけの仕方で音は変わりますか?

     オーディオは全くの初心者です。今回、初めて自作スピーカに挑戦しました。  スピーカユニットとターミナルからのコードの接続について教えていただきたいことがあります。(よく電気の工作で使う)普通の安いハンダを使ってコードとユニットをハンダ付けをしましたが、なかなか思ったようにきれいにはんだづけが出来ませんでした。一応しっかりとついてはいるのですが、見た目は決してよくありません。そこでなのですが、ハンダづけの仕方によってスピーカの音に影響は出るものでしょうか。また、どのような点に気をつけてハンダづけをしたらいいのかアドバイスをしていただけないでしょうか。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • USB2.0の信号取り出しについて

    最近電子工作を始めました。 USB2.0から元信号(シングルエンド)を取り出したいのですが、過去にこのようなQ&A掲示板で質問し教えて頂いた内容を参考にし、添付したした図面の回路を考えてみました。 USB2.0の差動信号は2種類で、3.3Vと0.4Vがあるみたいです。 http://www.kumikomi.net/archives/2007/03/22usb1/zu04_01b.gif に信号の解説がありました。 ここで質問です。 #1.この様な電圧が違う2種類の差動信号に、選択したコンパレータで元信号(シングルエンド)の取り出しは可能かどうか? #2.可能であればコンパレータに3.3V信号入力時と0.4V信号入力時では、出力電圧に差は出てくるのか? #3.R1は入れる必要があるか、必要な場合何Ω位が妥当か? 等の疑問が生じました。 知識をお持ちの方のご回答お願い致します、またはこの回路以外でも両信号を取り出せる方法があればこれもお聞かせください。 ご回答とご意見を参考にブレッドボードなどを使用し検証したいと考えています。 回路を考えたり、検証したりするのが楽しいので、うまく動作しなかったり、回路が燃えてもしょうがないと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 電子工作を制作してくれるところを探しています。

    電子工作を制作してくれるところを探しています。 電子工作を代わりに作ってくれる方か、お店を探しています。 また、「はんだづけカフェ」に教えてくれるような方はいらっしゃるのでしょうか? お力を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • リセット信号の回路設計について

    ロボット制御装置のハードウェア(電子回路)を設計中のものです。 +3.3Vで使っている素子が多数あります。そのうち幾つかにパワーオンリセットを挿入したいのですが、回路レビューにて、素子A,Bへのリセット信号は、個別になまっていない信号を入れるべき、と指摘がありました。そこで、シュミットトリガインバータ(同じ3.3Vで駆動)を用いて、以下のような回路に変更したのですが、変更方法として妥当といえますでしょうか?

  • 仮面ライダーWガイアメモリ改造についての質問です。

    仮面ライダーWガイアメモリ改造についての質問です。 バンダイキャンディートイのサウンドガイアメモリ 音声が鳴っているときのみLEDが発光するように改造したいのです。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e95100036 ←の方は、サウンドガイアメモリの音声回路から信号をもらい、フォトモスリレーでLEDの点灯を制御しています。 電子工作には疎いので仕組みがわかりません。ハンダ付けぐらいはできるので回路図があればできるとおもうのですが・・・・。宜しくお願いします。