• ベストアンサー
  • 困ってます

モーターの制御に関して

モーターのオンオフを自動で制御したいのですがどうすればいいんでしょうか? 困ったことに電子工作はド素人です・・ 具体的にはスイッチを入れると数秒動いて数秒止まるのを繰り返させたいんですが 動かす時間をそこそこ正確に指定したいので手動だと無理なんです・・ 電子工作について簡単に説明してるHPとかもあれば教えてくださいお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数202
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

丁度良い回路を探したのですが、見つからないので、参考程度です 参考サイトの中に 電子回路工作 素材集 『555タイマー』と言うのがあります この回路を2回路使用して、交互に動作させるように 回路を改造工夫すれば、ON時間設定とOFF時間設定が出来ると思います 秋月あたりで電子部品をバラ買いして自作出来れば可能です

参考URL:
http://www.hobby-elec.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

>秋月とかで売ってる安いパーツでなんとかならないでしょうか・ スキルがあって、自作できるなら可能です。 そういう人はここで問い合わせない、解っているから自分で勝手にやる。 ここで「電子工作について簡単に」と聞く人は、基本スキルが無いから 無理と思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

OFFディレイタイマーを2個使えば可能だけど回路図をここでは書けない。 現実的なのはツインタイマーを使う ON時間とOFF時間を単独に設定可能 http://www.mew.co.jp/ac/fasys/component/timer/pm4h-w/index.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます まさに欲しかったものなんですが予算をはるかに超えちゃってます^^; 秋月とかで売ってる安いパーツでなんとかならないでしょうか・・