• 締切済み

コンポジット映像信号の遅延に関してです

お願いします。 DVDプレイヤーから分配器を通じて10台程のモニターに映像を映し出そうと考えています。 映像を1秒間隔位で順番に映し出していきたいです。 そこでコンポジット映像信号ケーブルに挟む遅延リレーのような物がないか探しております。 電子工作に関しては全くの素人です。 もしよろしければご教授頂けると助かります。

みんなの回答

• u-bot
回答No.2

どういう用途かわかりませんが、セッティングに手間がかかってもいいのなら HDDレコーダーで録画しながらその内容を時間差をつけて再生させたらどうでしょうか? 東芝なら「タイムスリップ(追っかけ再生)」という機能です。 問題点は必要な台数のレコーダーを用意するのと、録画しながらの再生を毎回手動で設定する部分です。 参考になれば幸いです。

pon0614120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用途はちょっとしたディスプレイになります。 「タイムスリップ(追っかけ再生)」という機能が存在するんですね。 電子工作やビデオディレイやサンプラーや編集ソフト、様々な手段をご教授いただいたのですがなかなか私の技術やコスト面で決めかねています。 最終手段としてはやはりu-botさんにご教授頂いたように分配器を通さず一つのモニターに一台ずつのDVDプレイヤーで手動でやるしかないかなと考えております。 本当にありがとうございます。

• gootera
回答No.1

画像信号はメモリーでないと遅延できないでしょう。 以前は他の方法がありましたがコスト的に高く部品も手に入りません。 リレーなどでは不可能です、半導体メモリーを使って回路を組めば出来ます。 但し、電子工作のレベルではありませんので難しいです。 お力になれなくて済みませんが。

pon0614120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりリレーでは不可能なんですね。。メモリーとなると私ではもはや何が何だか。自作では不可能と言う事で諦めます。 サンプラーやディレイ装置を探してみます。 本当にありがとうございました。