• 締切済み

映像信号をPCで映すには

CCDカメラから映像信号(コンポジット信号)が来ているとき、それをPCのモニタ上で映し出すためのフリーソフトを探しています。どのようなものがあるか詳しい方ご教示ください。

みんなの回答

• manno1966
回答No.4

> キャプチャ後に使用するソフト となると、取り込んだ動画のファイル形式に依存するでしょう。 その取り込んだ動画の規格によって、扱えるソフトも決まってきます。 動画の規格は多数有るから、それをまずははっきりさせないと。 有料ならほぼ全てに対応とかあるけど、フリーソフトでその様な対応を求められても厳しい。 また、対応OSの話も有るので、そこの点の補足も必要でしょう。

回答No.3

先ず Composit 映像信号は Analog 信号ですので、PC で受けるには Digital 信号に変換する Hardware が必要であり、これを Video Capture Hardware と言います。 また CCD とは Charge Coupled Device という回路構造型式の頭文字であり、現在の Image Sensor は CMOS (Complementary Metal Oxide Semiconductor) と呼ばれる回路構造型式の Image Sensor が主流ですので、CCD を使用した Video Camera は非常に古いものであるか、珍しいものになります。 なお、CCD も CMOS も Video とか Image Sensor という意味ではありませんので、映像を映し撮る Camera は Video Camera と言います。・・・静止画を撮る写真機は Still Camera になります。 Composit Video 信号は TV 用の信号ですので、Composit Video 信号を出力する Video Camera は Image Sensor 回路と TV 回路とを内蔵した閉回路 TV という意味である CCTV (Closed Circuit Television) Camera と呼びます。 Analog Video 信号である Compost Video 信号を Digital Video 信号に変換する Video Capture Hardware には専用の Software が付属している筈です。 USB Cable や IEEE1394 (i-Link/Firewire) Cable が付属した CCTV Camera の場合は Digital 映像信号が出力されていますので、これは Composit 映像信号が出力されているものではありません。 Analog 映像信号には「輝度信号と彩度差分信号とを合成したものである Composit (合成) 信号」と「RGB 各々の色成分信号を別々に出力する Component (成分) 信号」とがあり、一般的な CCTV Camera は Composit 映像信号を出力するようになっています。 Composit 映像信号を受けて記録する Recorder が Digital Video Recorder の場合や Video Capture Hardware の場合はしれらの機器内部で Analog 映像信号が Digital 映像信号に変換されており、その Digital 映像信号を PC で編集するにはその Digital 映像信号の型式に対応した Software で編集することになります。 Digital 映像信号の型式には MPEG-1 (H263)、MPEG-2、MPEG-4、MPEG-4/10 (H264) などがあります。 ・・・というわけで御質問者さんの CCD Camera が具体的にどの Maker のどの型番なのか、使用する PC のMaker 型式及び OS は何なのか、Video Capture Hardware の Maker 型式は何なのか、によって回答は千差万別となります。 それらを補足にでも提示してください。 それからでないと答えられません(^_^;)。

• gere555
回答No.2

補足みてもまだわからん。 キャプしたらもうキャプソフト必要ないじゃん。 何がしたいの? つかまず環境とか機材をなんで書かないかなあ……

• shintaro-2
回答No.1

>CCDカメラから映像信号(コンポジット信号)が来ているとき、それをPCのモニタ上で映し出すためのフリーソフトを探しています。 フリーも何も、 そもそも、そのカメラからの信号をPCに取り込むハードウェアが必要なのですが、 それをどうされます? 普通に、キャプチャ用ハードを購入すればソフトも付いてくると思うのですが?

okada2728
質問者

補足

shintaro-2様 早速のご回答ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、キャプチャ後に使用するソフトでどのようなフリーソフトがあるのか、の意味です。