• ベストアンサー

スリに!暗証番号って・・・?

20代女学生です。今日の午後2時過ぎにスリにあいました。状況はこうです。東京渋谷の某キャッシングコーナーで、私がカードで2万円下ろしました。そして渋谷駅まで電車に乗ろうと5分ほど歩き、切符売り場で私は、財布がないことに気がつき、慌ててハチ公横の交番に行き、盗難届を出す前に、カードを止めました。しかし時既に遅しで貯金の残り約8万は降ろされてしまっていました!カード会社に寄ると、私がお金を下ろしてのは13:56で犯人が下ろしたのは14:05分で、この犯人のすばやさが伺えます。私が財布を盗まれたのは、人ゴミの多い土曜の渋谷の路上と思われますが、犯人が実際にお金を引き出したのは、同じキャッシングコーナーです。続いてそ郵便局の口座や丸井のキャシングから合計25万円引かれていました。。。キャシングは保険が適用されるみたいですが、貯金は戻らずです…。  今回で腑に落ちないことが2つあります。何故犯人が暗証番号をこんなに早くわかったんでしょうか?確かに盗まれた3枚のカードは暗証番号が一緒でしたが(不覚。もうしません泣)財布の中には暗証番号を特定するものはありません。もちろん私の誕生日や電話番号でもありません。 交番では「隣で覗き込まれなかった?」と聞かれましたが、広いキャッシングコーナーで、人はあまりいなくていなくて、私も前後左右にも人はいませんでした。一緒にいた友達も怪しい人はいなかったと言っていましたし。。だとしたら何故?(手の動き?読み取る機械がある?などと推測していますが…) こんな経験ある方しませんか?  あとキャシングカードから抜かれたお金はどうやっても戻ってこないのでしょうか?アドバイスお願いします。  長くてすいません。ただ親の仕送りもなく、夜にバイトしてコツコツと貯めたお金だったのでものすごく落ちこんでいます…m(_ _)m 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 私がお金を下ろしてのは13:56で犯人が下ろしたのは14:05分 すばやすぎる。やはり狙っていておろす時に覗かれていたのでは?それか一緒にいたという友だちはどうなんですか?読み取ることはできないですよカードに暗証番号のデータは入ってませんから。 警察に届け出たのであれば銀行のATMのカメラに犯人写っているでしょうからそれは見ました?届け出たのであれば警察経由でみせてくれるでしょう。 お金はなにもしなければ戻ってきません。犯人逮捕後に民事裁判で返還を請求するしかないでしょう。しかし犯人に支払い能力があるかどうか...。 ちなみにカードと暗証番号は所有者に管理責任があり、特に暗証番号が誕生日など容易にわかる番号だと所有者に落ち度があったとしてカードの保険が適用されなかったりします。

DJM
質問者

お礼

ありがとうございます! 一緒にいた友達は彼氏なのでそんな事はありません。 でもそれが代えって安心してしまって、隙があったように思います。油断してはいけませんね… また連休が終わったら色々と動き出します。 ありがとうございました!  

その他の回答 (1)

• sawada
回答No.1

スキミングといってカードデータ解析機によって情報を読みとられたと思います。 http://www.batmansc.com/know/ よくニュースで「クレジットカードが、持ち主の知らない間に偽造されパソコンなどの高額商品購入される」と言うのを聞いたことはありませんか? よくあるのがレジで店員が客の目を盗んで機械に「ピッ」これで抜き取り完了です。そしてカードを複製して使えるだけ使うという。という訳で信頼がある店以外はあまり使用しないほうが良いと思います。http://www.pref.fukui.jp/kenkei/keijbu/souiti/cardgizo/cardgizou.htm 今回は暗証番号が同じ為、クレジットカードの番号から他のキャッシュカードへと被害が広がったと思います。

参考URL:
http://www.pref.fukui.jp/kenkei/keijbu/souiti/cardgizo/cardgizou.htm
DJM
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧にHPまで貼り付けていただいて、嬉しいです。 これは災難だと思って、気を引き締めてまた頑張ります。