郵便貯金キャッシュカードで暗証番号を間違えた結果、入札参加ができず会社に迷惑をかけてしまった

このQ&Aのポイント
  • 暗証番号を間違えてカードをロックしてしまい、入札に参加できなかった。
  • 郵便貯金キャッシュカードで暗証番号を間違え、2回もロックを解除してもらったが、正しい番号が思い出せずに入札辞退。
  • 暗証番号の照会手続きをしても履歴は残らず、納得ができずに裁判申し立てを考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗証番号

10月11日に入札保証金を納めないと入札に参加出来ないので「郵便貯金キャッシュカード」で郵便局のATMにいって、お金を引き出そうと暗証番号を押したら、「窓口へ連絡してください」と表示されました「あっ!!」番号を間違えて「ロック」されたかな?以前も同じ表示が出たのですがその時は時間も無くそのままにしてしまいました、窓口へ行き説明して「ロック」を解除してもらい(身分証明書の提示をして)そうして、記憶してある暗証番号を窓口のハンディタイプで入力したのですが、また「暗証番号」が違いますと言われ、暗証番号は子供の誕生日にしたつもりだったのでおかしいな?と思い自分の西暦、誕生日、妻の誕生日、思い当たる番号を入力してもだめでしたその繰り返しをして「ロック」を2回も解除してもらいましたがダメでした。そうして入札締め切り時間になり「入札辞退」をして、会社に重大な迷惑をかけてしまいました。どうしても暗証番号が気になり「カードの照会」の手続きをして1週間ぐらいで封筒が届きその中身を見て愕然としました、やはり子供の誕生日だったのです、その旨をゆうちょコールセンターに確認したら「お客様の番号押し間違え」しか考えられませんとの回答でした。それで暗証番号の履歴を教えてください、もし自分が間違えて入力していたら仕方が無いと諦めれるのですが・・・「暗証番号履歴は残らない!!」との回答でした。もし裁判申し立てをしたら?と言うと「それはその時にならないと解りません」それでは「押した、押してないの」水掛け論じゃないですか?と質問しても答えは同じでした。どうしても納得できないのです。長文で良く解らないかも知れませんが回答してください。                                 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが暗証番号を間違えて押していないという証明ができない以上、それはその人の言う通り、水掛け論にしかならないと思います…… もし本当にちゃんと押してもダメだったというのなら、明日郵便局に行って再度試してもダメなのでは? それを確認して苦情を言うなら通るかもしれませんが……

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>思い当たる番号を入力してもだめでしたその繰り返しをして「ロック」を2回も解除してもらいましたがダメでした。 ロックが掛かったATMとは、別のATMを利用しなかったのでしようか? >「お客様の番号押し間違え」しか考えられませんとの回答でした。 郵貯銀行としては、この内容以外に回答する事は不可能ですね。 >「暗証番号履歴は残らない!!」との回答でした。 通常のATMでは、押下した暗証番号内容までは記録していません。 ATM番号・日時分秒・入出金額・口座取引内容程度です。 暗証番号として何番を押下したのかを記録すると、社内・外部に情報が漏れ悪用される可能性があります。 >もし裁判申し立てをしたら? 裁判をしても、水掛け論でしようね。 単一のATM操作で暗証番号が合わなかった場合は、あなたの操作ミス又はATMの整備不良が原因です。 双方が「私は間違っていない」「正常にATMは動作していた」と証明する必要があります。 郵貯銀行側は、あなたが利用したATMが「以降も正常に取引があった」としてATM記録を証拠として提出する可能性があります。 数十年前までのキャッシュカードの磁気部に暗証番号が記録していましたが、今は記録がありません。ですから、カード自体の異常も原因になりません。 あなたの場合、別の郵便局で別のATMで同じ暗証番号で操作を試して下さい。 その後、ロックが掛かったATMで同様の操作を行って下さい。 問題のATMだけがロックした場合は、ATMの整備不良の可能性を指摘可能です。 (双方のATM利用控えが必要ですし、双方の防犯カメラにしっかり写って下さい) 推測ですが、損害賠償になっても「大事な取引に、何故、通帳・印鑑で下ろさなかったのか」の指摘がありますよ!

youruna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その時は、出張先でカードしか持ち余せていませんでした。入札30分前で時間も無く田舎なので他のATMに行くことが出来ませんでした。

  • benelli
  • ベストアンサー率51% (78/152)
回答No.2

第三者の意見としてはどちらに不備があったかどうかはともかく、暗証番号の入力履歴なんて残らないのが当然ですよ。残す義務もありませんし、残したところで予算食うだけでその膨大な入力履歴を生かす場面なんて極限定的なのですから。押した、押してないの水掛け論になったところでゆうちょ銀行にはデメリットもないですし。 (いや、それとも"疑わしきは被告人の利益に"を狙っているのかな? どちらにしても裁判にしたら負け必須です) とはいっても「正しい番号」を認識しなかったのは問題ですね。個人的にはATMが壊れていたのではと思いますが、人間の作ったものには必ず不備がありますので特定の口座番号にしか発生しない問題だったのかもしれません。(コンピューターは特定の数字には弱い。2000年問題などと一緒) あと、「窓口へ連絡してください」メッセージはキャッシュカードが壊れている場合、カードの有効期限が切れている場合なども表示されます。納得できない理由かも知れませんが、そのATMとカードの機械的相性が悪かったのかも知れません。 上記のようなATMやカードの不備を証明できれば相手に保障させることはできるのではないかと思いますが、暗証番号の入力内容を疑っても問題が解決できないのでその事は考えないほうがよさそうです。分が悪いので。 ひとまずATMかカードが壊れていることを調べるべきではないでしょうか。明確な証拠がない限り企業も裁判も相手にしてくれませんから。"疑わしきは被告人の利益に"となったら終わりです。

youruna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、昨日カードが使えるの確認しました。いずれにしても自分で納得するかないと思います。 今後、こんなことが無いように気をつけます。

関連するQ&A

  • 郵便通帳の暗証番号について

    先日、貯金をしに行った所、暗証番号を忘れてしまい、間違って入力したところロックがかかってしまいました。その後郵便局の窓口で手続きを行い、家に暗証番号照会の通知書が届いたのですが、もう郵便通帳のロックは解除されているのでしょうか。それとも新たに何か手続きに行かなくてはいけないのでしょうか。分かる方で教えて頂けると幸いです。

  • 暗証番号について

    私の携帯の暗証番号がわからなくなり、暗証番号を一通り打ち込んで誕生日や、学年などをしたのですが、ロック解除になりません。皆さんは、どう言う様な決め方を行っていますか? 皆さんの決め方を教えて下さい。 お願いします。

  • 郵便貯金の暗証番号を間違えてしまいました…

    タイトルの通り、郵貯の通帳およびキャッシュカードの暗証番号を、ATMで間違えてしまいました…。 他の質問者さんへの回答で、すぐにロックを解除してもらえるようだとは分かりました。 しかし平日では、郵便局の窓口が開いている時間には、どうしても私自身が間に合いません。 家族などに、代理として身分証明をしてもらうことはできるのでしょうか?もしできるのなら、そのときに何か必要なものはありますか? また、暗証番号が使えない間でも、窓口での電信振替はできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 暗証番号

    郵便振込をしようと郵便局に行ったのですが…。 今まで使って無かったからか暗証番号を忘れてしまい、 ロックが掛かってしまいました…。 このような場合はどうすればいいのでしょ? 窓口に行くべきですかね、窓口に行くときに何か 必要なものなどってありますか? 是非分かる方教えて頂きますようお願いします。

  • 郵便貯金の暗証番号を間違えて・・・。

    度々お世話になっております。 お恥ずかしいお話なのですが、先日郵便貯金の通帳で、 現金を引き出そうとしたところ、暫く使っていなかったせいか、 暗証番号を3回間違えてしまいました。 窓口へというアナウンスが流れたので(恥ずかしいですね・・・) 窓口へ行ったのですが、ロック解除は他のご回答にもあるとおり、 すぐにやって貰えました。 ただ、正しい暗証番号が考えても解らなかったので、 「身分証明と印鑑、通帳を持って窓口へ」と言われたのですが、 暗証番号通知は郵送のみということで時間がかかると言われました。 しかし、少々急いでおり緊急で現金を引き出したいのですが、 暗証番号が解らなくても、窓口で通帳で現金を引き出すことは可能ですか? 何だか初歩的な質問で申し訳ないのですが、 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 暗証番号変えていないのに・・

    郵便貯金のキャッシュカードが使えなくなりました。 何回しても、暗証番号が違います・・と出るのです。 悪用されていたら、すごくショックです。 最近、ATMで暗証番号の変更ができるようになりましたよね? 窓口でも、変更できますよね? 誰かが、暗証番号を変更した可能性があるのでしょうか? 暗証番号を変更する際、必要なものさえあれば 誰でも変更できますか?

  • 銀行カードの暗証番号を忘れちゃった。

    銀行カードの暗証番号を忘れちゃいました。 銀行の窓口に行く時間は無いし... なんとなく番号を覚えているけど、定かじゃない! 何回か試したいけど、ロックされちゃうと困っちゃうし... 何回、暗証番号を間違えるとロックされちゃうの?

  • 9647の暗証番号

    この4桁の暗証番号をスマホの画面ロックに設定しました。 この4桁の暗証番号は何分の1の確率で解除する事が可能でしょうか? また素人1人では解除は難しいですか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードの暗証番号

    ETCカードを作ろうと思っているのですが、カードの暗証番号を忘れてしまいました。 職場のクレジット端末で暗証番号を試しに入力してみたのですが、2回入力してどちらも間違えていました。 インターネット上のETCカードの申し込み画面に暗証番号の入力が必要なのですが、そこでもう一度間違えたらロックがかかってしまうのでしょうか。3回入力を間違えるとロックがかかると聞きますが、、、 もし大丈夫なのであれば試してみようと思うのですがどうでしょうか… 問い合わせて照会すればいいことなのですが、暗証番号紹介に1週間、カード発行に1~2週間かかるということで、来月頭には使いたいので間に合いそうにありません。 ちなみにドコモのDCMX(visa)カードで作ろうと思っているのですが、暗証番号の入力なしでETCカードって作れないのでしょうか?

  • Docomoのネットワーク暗証番号について

    Docomoのネットワーク暗証番号を3回入力に失敗した場合、ロックがかかりますが、これを解除するにはDOCOMOショップ窓口に行くしか方法はないのでしょうか?DOCOMOの151の電話対応のみでは無理でしょうか? 時間外だったのでまだ電話していません。