• ベストアンサー

一般常識かもしれませんが教えて欲しいです。

よく「団体職員」って聞くんですけど どういう仕事なのでしょうか? 長年なんとなく疑問に思いつつも誰かに聞くことも ないままに今に至ります。 誰か分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.5

同じご質問がこのサイトに出ています。 すごく解りやすいすばらしいお答えも出ています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=641006
moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL拝見しました。 とても分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#154354
noname#154354
回答No.4

一番一般的なのは、日本道路公団職員、農協職員、○○県土地開発公団職員などが、団体職員です! まぁ、公務員のように国民からの監視がなく、民間のようにリストラもなく、もっとも、ノンポリ集団といっていいれでしょう。 あっ、郵政公団の連中も、ご職業は?と聞かれると、団体職員と回答しているはずですよ!!

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かりやすく回答してくださり感謝です。 謎が解けてスッキリです。

• ymmasayan
回答No.3

No.1です。 簡単に言えば○○公団とか××協会の類です。

moon178
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございました。 納得です。ご丁寧にありがとうございました。

• HageoyaG
回答No.2

準公務員って表現もちょっとわかりづらいですね。 参考URLへどうぞ。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/jun2/plalaboard/message/187.html
moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL拝見しました。 とても分かりやすかったです。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

公務員、会社員と言うのと同じですから仕事の中身を言っているわけではありません。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということはつまり・・・ 公務員とも会社員とも違うってことですか? イマイチ私には分からないです