友達へのお礼について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月の32歳主婦が友人たちにお礼をしたいと考えています。アパートの隣に住む主人の両親の離れに家具を保管するために手伝ってもらいたいと頼んだところ、快くOKしてくれました。一度やると次に頼む側が気を使ってしまうか悩んでいます。
  • 友人たちに手伝ってもらいたいと頼んだことで、感謝の気持ちでいっぱいなのでお礼をしたいと考えています。夕飯をごちそうするだけではなく、現金を包むことも考えていますが、何が適切か悩んでいます。
  • 友人たちへのお礼についてご助言いただきたいです。お願いすることが大仕事なので、少しでも感謝の気持ちを伝えたいと思っています。男性3名、女性1名の友人たちとの関係を考えながらお礼をする方法についてアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達へのお礼についての質問です!

よろしくお願い致します。 妊娠6ヶ月の32歳主婦です。 現在、アパートに住んでおりますが荷物が多く、出産後の部屋の利用方法を考えて、アパートの隣に住んでいる主人の両親の敷地内にある離れに、不必要になっている家具(独身時代のもので捨てるには忍びなかったり、いずれ家を建てた際には使いたい家具たちです)を運んで保管しておいてもらうことになりました。 ソファや背の高い本棚等なのですが、さすがに主人と妊婦の2人では運び出すことはできず、仲のよい友人たちに手伝ってもらえるか打診したところ、快くみんなOKしてくれました。 年齢はみんな「アラサー」と呼ばれるお年頃で、普段からよく遊びに出かけるようなグループです。今までもお互い助け合いで持ちつ持たれつの関係ではあるのですが、やはり重いものを運んでもらったり、女性も『掃除の手も必要でしょ?^^』と言ってくれています。 今後もずっとつきあっていく友人たちですし、感謝の気持ちでいっぱいなのでお礼をしたいと思っています。今までのお礼といえば、夕飯をごちそうしたりする程度だったのですが、お願いすることがやはり大仕事なので、主人と「少しでも(現金を)包んだほうがいいだろうか・・・?でも一度やると次にうちが手伝ってあげる機会がある時に頼む側が気を使ってしまうかな・・・?」と考えています。 人数は、男性3名、女性1名です。皆様でしたら、どのようにされるか、ご助言いただければと思います。よろしくお願い致します!!

noname#148487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.2

手伝いに行く側です。 今まで数回引越しの手伝いをしました。 お礼は1度だけ現金を頂いたことがありますが他は夕食をご馳走になるというものでした。 その1度というのは私が旅行気分で引越ししてやると引き受けたので別にもらう気は 無かったのですが友達の親から受け取ってくれという事で受け取りました。 2万円でしたが友達からなら返しています。 私が奈良からレンタルした軽トラに乗り東京の友達の所へ行き東京から愛媛までの引越しをし、 奈良まで帰るという行程でした。 それ以外の引越しで現金を渡されたらたぶん「こんな事するなら二度と来んぞ!」 と怒りながら返すと思います。 手伝いはしていますが、私としては遊びに行っているようなものです。 終わった後にワイワイ騒げて楽しかったらそれで十分です。 近所でなくとも距離100キロで量4t車1台分ぐらいの引越しでも夕食でした。 片道100キロを4台の自家用車を使い更に私の車だけ2往復した引越しでも夕食でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 心から信頼しあえるお友達同士なんでしょうね~^^ 現金渡されたら「こんな事するなら二度と来んぞ!」と怒りながら返す・・・。私たちも逆に渡されたらそうかも~!と思えました! 確かに、手伝いよりも会える事、騒げることが楽しみだったりしますね!納得です! 今回は焼肉でもご馳走してあげようと思います!^^ 適切なご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• gldfish
回答No.1

友達なのに、現金ですか・・・? なんかかえって余所余所しい感じがしてしまいます。 おっしゃるように「今後何か助けられることがあれば、積極的に助ける」ということで、返した方がいいです。長い付き合いになるのならなおさら。 こういうのもなんですが、その友達も多少はそういうのを期待して助けている部分もあると思うのです・・・「こういう場合に頼れる人がいないから、気軽に頼める友達が何人かいると幸せ」っていう。彼らからすると実際に何かをお願いする予定なんて無いとは思いますが、万が一の心の安心みたいなものです。まぁ友達って本来そういうものなのかもしれません。 なので、友達からすれば「下手にお金を貰うと、何かと助けて貰いにくくなる」というのはその通り。 特に、男性が多いですから、そういうところはあまり気を使わなくてもいいですよ。人の家に行くなんて、ちょっとしたレクリエーションみたいなものですから。 食事とちょっといいお酒で豪華にもてなしてパーティにすれば、みんなで楽しめるし、それで充分だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました! >こういうのもなんですが、その友達も多少はそういうのを期待して助けている部分もあると思うのです・・・「こういう場合に頼れる人がいないから、気軽に頼める友達が何人かいると幸せ」っていう。彼らからすると実際に何かをお願いする予定なんて無いとは思いますが、万が一の心の安心みたいなものです。まぁ友達って本来そういうものなのかもしれません 以前、同じグループの仲間を引っ越しで助けた際、ビールやらなんやらをわざわざ買ってきてくれた上に夕飯をご馳走してくれたり。それぞれが何でもお願いしあっている間柄なので、考えてしまいました。