• ベストアンサー
  • 困ってます

引越しお手伝いのお礼

4月に引越し予定の独身女性です。 引越し先は実家から車で5分と近いため、当初は業者にも友人にも頼まず一人で引越しをするつもりでいました。 その話を知った、友人夫妻と親友(女性)一人が、引越しを手伝ってくれると言ってくれました。 3人の好意がとても嬉しかったので、甘えてお願いすることにしました。 友人夫妻はお昼過ぎから予定があるというので13時まで。親友は午前中は寝てたいというので、友人夫妻が帰った夕方からお願いすることにしました。 さて、甘えてお願いしてしまったものの、何もお礼をしないわけにはいきません。 業者に頼むのであれば最初からキッチリとした金額が出ますが、友人となるとどうお礼をしたらいいのか分からないでいます。 いくらぐらいの金額でどういう物をお礼としたらいいのでしょうか? また、引越し当日はご飯もまともに食べれるか分からないのですが、私はとにかく友人夫妻の昼食、親友の夕御飯はどうしたらいいのでしょう? 現金を渡して「御飯代」としたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

友人夫妻には何も書かなくてもいいので封筒に現金を入れて、「これでランチ代の足しにして」とお渡ししてはどうでしょう。もう一人の友人さんには手伝ってもらった後に外食で夕飯をご馳走してあげるかピザなどのデリバリーを頼んでもいいし、コンビニで何か買ってもいいでしょう。もし固くお断りされたら別の機会に何かしてあげたりしてもいいと思いますよ。気持ちがこもっていればいいので。引越当日、時間に余裕があれば自販機などでペットボトルのお茶などを用意しておくと自分の経験上楽でしたよ。自分は友人のPC関連のお手伝いをすることがあるのですが、大体夕飯をご馳走になってます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

基本的に、大人を働かせたのだから、半日なら5千円が 妥当でしょう。 ランチおごるより、今はお金です。 5千円払わないと、後で、嫌味いわれます。おそらく。 1人が5千円で3人なら1万5千円かな。 人間は、手伝うのは代償を求めるため。 そうするのが、常識では。 会社でも休日に用事ででたら、頼んだ方はお礼しますよね。同じ事です。

• 回答No.2
  • bell753

友人夫妻には5千円をつつんで食事代として、友人の方には、一段落したらファミレスくらいで夕飯をおごるのが一般的かと。 友人夫婦に5千円って少ない気がするかも知れませんが、半日ですからねぇ。 ただ、昼を跨ぐので、途中、一息入れるための休憩をとり、そのときにお茶菓子と飲み物をコンビニで調達して出してあげるといいと思います。 引越しは体力を使うので、チョコレートなんかの甘いものがいいと思いますよ。