• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

引越し業者へのお礼について

引越し業者へのお礼について 今週末に引越し予定です。 引越し当日は、引越し業者の方が3名ほどいらしてくださいます。引越し代金は4万円です。 ネットで色々調べたところ、引越し業者の方へ当日手間賃をお渡ししたほうがよいと書いてあったのですが、いくらくらいお渡ししたらよいのでしょうか? 書いてあるサイトや人によって、金額が違ったり、お茶だけ渡すなど書かれておりまして迷っています。 皆さんはどうされたか、是非参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#135046
noname#135046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

家族で引越を4回ほどしている者です。 引越の費用は請求されきちんとお支払いするのですから、 別にお金を渡す必要は無いと思っています。 当日、お昼休みにかかるような時間帯なら、10時頃に 「お昼は準備してこられましたか?良ければこちらでお弁当でも用意しますけど。」と聞きます。 たいていの場合は持ってきていないのでお弁当を出しました。 あと、休憩の時間が必ずあるので缶コーヒーや缶ジュースを差し入れたり。 その程度で十分かと思います。

質問者からのお礼

お金は渡さなくてもよいのですね。 かなり割り引いていただいたので、渡すべきかと思ってしまいました。 14時~16時くらいの間で引越し作業をするので、おやつということでお茶とお菓子を差し入れしようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.3

お礼は身内で引越ししてた時の名残でしょう 業者相手なら必要ないです。 大変だなーと思うならペットボトルの飲み物でも差し入れてください。 どうしても気兼して渡したいとしても、 一人千円で十分だと思います。 渡すなら、コレで皆さん飲み物でも飲んでください とか言って、作業の前の方が効果的です。 リーダーの人に他の方見える前で渡すのがベストだと思います。 バイトしてた頃は嬉しかった記憶がありますが、 無いからと言って乱暴に扱う訳でもないです。

質問者からのお礼

>お礼は身内で引越ししてた時の名残でしょう なるほどー!その頃の慣習なのですね。納得です。 回答者さんは引越し業者でアルバイトなさっていたということでしょうか。 説得力のあるご回答、ありがとうございます!

• 回答No.5

料金に含まれている訳ですから上乗せは必要ありません。ジュースかお茶で充分です。

質問者からのお礼

やはり金品は必要ないというご意見が優勢なのですね。安心いたしました。 おやつタイムに飲み物とお菓子を差し入れすることにします。 ありがとうございました!

• 回答No.2

基本的には人件費、車代などが見積されているのですから、払う必要はありません。 ただ、気持ちよく働いてもらうために、少しだけ心付けで渡す場合もあるようですが(リーダーらしき人の食事代として一人頭2000円位)、引越し業者によっては断る場合もありますし(そういうルール)、引越し代に充填されてしまい、領収書を発行される場合もあるようです。 4万円と言う事は、恐らく午前中か、午後の2,3時間で終わる引越しだろうと思うので、お茶を出すとか、糖分補給のお菓子を出す位はいいかもしれませんが。

質問者からのお礼

引越し業者によって色々あるのですね~。 引越し作業は14~16時頃になりますので、お茶とお菓子にしようと思います。 詳しくありがとうございます。

• 回答No.1

手間賃よりも、作業の合間などの差し入れの方が喜ばれますし、変な遠慮の空気が無いのでいいですよ。

質問者からのお礼

なるほど~、差し入れという形でよいのですね。 ありがとうございます!