• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

引越し業者へのお礼について

引越し業者へのお礼について 今週末に引越し予定です。 引越し当日は、引越し業者の方が3名ほどいらしてくださいます。引越し代金は4万円です。 ネットで色々調べたところ、引越し業者の方へ当日手間賃をお渡ししたほうがよいと書いてあったのですが、いくらくらいお渡ししたらよいのでしょうか? 書いてあるサイトや人によって、金額が違ったり、お茶だけ渡すなど書かれておりまして迷っています。 皆さんはどうされたか、是非参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#135046
noname#135046

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1905
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

家族で引越を4回ほどしている者です。 引越の費用は請求されきちんとお支払いするのですから、 別にお金を渡す必要は無いと思っています。 当日、お昼休みにかかるような時間帯なら、10時頃に 「お昼は準備してこられましたか?良ければこちらでお弁当でも用意しますけど。」と聞きます。 たいていの場合は持ってきていないのでお弁当を出しました。 あと、休憩の時間が必ずあるので缶コーヒーや缶ジュースを差し入れたり。 その程度で十分かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お金は渡さなくてもよいのですね。 かなり割り引いていただいたので、渡すべきかと思ってしまいました。 14時~16時くらいの間で引越し作業をするので、おやつということでお茶とお菓子を差し入れしようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引越しお手伝いのお礼

    4月に引越し予定の独身女性です。 引越し先は実家から車で5分と近いため、当初は業者にも友人にも頼まず一人で引越しをするつもりでいました。 その話を知った、友人夫妻と親友(女性)一人が、引越しを手伝ってくれると言ってくれました。 3人の好意がとても嬉しかったので、甘えてお願いすることにしました。 友人夫妻はお昼過ぎから予定があるというので13時まで。親友は午前中は寝てたいというので、友人夫妻が帰った夕方からお願いすることにしました。 さて、甘えてお願いしてしまったものの、何もお礼をしないわけにはいきません。 業者に頼むのであれば最初からキッチリとした金額が出ますが、友人となるとどうお礼をしたらいいのか分からないでいます。 いくらぐらいの金額でどういう物をお礼としたらいいのでしょうか? また、引越し当日はご飯もまともに食べれるか分からないのですが、私はとにかく友人夫妻の昼食、親友の夕御飯はどうしたらいいのでしょう? 現金を渡して「御飯代」としたらいいのでしょうか?

  • 引越し業者のエアコン取り付け、はずし料金

    引越し業者に引越しの見積もりを出していただいたところエアコン2台で取り外しと新居への取り付けで4万円強でした。思ったより高いかなーと思ったんですが妥当なとこなのでしょうか?検索したら1台1万数千円ぐらいで3万ぐらいかと思っているんですが・・・ お分かりになる方教えてください。 ちなみに、エアコンに関しては引越し業者は別の業者に委託するようです。 また、もう少し安く済む方法があったら教えてください。引越し代金に関しては満足しています。

  • 引越し業者の方に・・・

    こんにちは。 近々引越しを控えています。距離にして3、4kmと近く、 荷物も大きな物しか頼まないつもりです。 よく聞くのですが、お礼として料金の他に業者の方に いくらか包むのが常識なんでしょうか? その場合いくら位が適当なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。 (因みに茨城北部です)

その他の回答 (4)

  • 回答No.3

お礼は身内で引越ししてた時の名残でしょう 業者相手なら必要ないです。 大変だなーと思うならペットボトルの飲み物でも差し入れてください。 どうしても気兼して渡したいとしても、 一人千円で十分だと思います。 渡すなら、コレで皆さん飲み物でも飲んでください とか言って、作業の前の方が効果的です。 リーダーの人に他の方見える前で渡すのがベストだと思います。 バイトしてた頃は嬉しかった記憶がありますが、 無いからと言って乱暴に扱う訳でもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>お礼は身内で引越ししてた時の名残でしょう なるほどー!その頃の慣習なのですね。納得です。 回答者さんは引越し業者でアルバイトなさっていたということでしょうか。 説得力のあるご回答、ありがとうございます!

  • 回答No.5

料金に含まれている訳ですから上乗せは必要ありません。ジュースかお茶で充分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり金品は必要ないというご意見が優勢なのですね。安心いたしました。 おやつタイムに飲み物とお菓子を差し入れすることにします。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

基本的には人件費、車代などが見積されているのですから、払う必要はありません。 ただ、気持ちよく働いてもらうために、少しだけ心付けで渡す場合もあるようですが(リーダーらしき人の食事代として一人頭2000円位)、引越し業者によっては断る場合もありますし(そういうルール)、引越し代に充填されてしまい、領収書を発行される場合もあるようです。 4万円と言う事は、恐らく午前中か、午後の2,3時間で終わる引越しだろうと思うので、お茶を出すとか、糖分補給のお菓子を出す位はいいかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引越し業者によって色々あるのですね~。 引越し作業は14~16時頃になりますので、お茶とお菓子にしようと思います。 詳しくありがとうございます。

  • 回答No.1

手間賃よりも、作業の合間などの差し入れの方が喜ばれますし、変な遠慮の空気が無いのでいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~、差し入れという形でよいのですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 引越し業者への心付けの相場は?

    関西内で引越しをします。業者の運搬担当の方達に最初に一人づついくらかのチップを払おうと思うのですが、金額の相場はいくらくらいでしょうか? 人数は3人になると思います。 あまり経験のないことですので参考にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 引越し業者の選び方は?

    東京在住、独身一人暮らしの男です。 過去に引越しをした時は、友人に車を出してもらって手伝ってもらったので 引越し業者には頼まなかったのですが、今回は友人も都合がつかず、 引越しの業者に依頼しようと思っています。 そこで、引越しご経験者の方に質問なのですが、 ・引越し業者はどのようにして探しましたか?(ネット検索?友人紹介?それ以外?) ・最終的にどういう基準で選びましたか? ・選んだ業者のよかったところ、悪かったところはどのようなところですか? やはり、ネットで検索して、一括見積請求をして、一番安いところにするのがいいのでしょうか? というか、むしろ「安さ(価格)」以外では、選択のしようがないのでは?と想っていたりする自分もいますが。 なにぶん初めてなもので、少し皆さんのご意見をお伺いできればと思います。 宜しくお願いします。

  • 引越しの際に持っていけないモノを買い取り業者に引き取ってもらいたいのですが

    今月末に一人暮らしの自宅を実家に引越しの為引き払います。 その際に冷蔵庫、洗濯機、食器棚(新しい)、電子レンジ、15型テレビなどを持っていけないため買取業者に引き取ってもらいたいのですが。 過去にお引越しの際にそういった業者とお取引した方々、大体どの程度の金額で買取されたのでしょうか? やっぱり二束三文なのでしょうか? 皆さんの経験談とアドバイスをお聞かせくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 余興に対するお礼について

    今週末に結婚式を控えています。 その際に、披露宴には招待していないのですが、 セミプロのような感じでアカペラをやっている会社の友人にゲストとして歌ってもらう事にしました。 当日はアカペラ仲間4人で歌ってくれるそうなんですが、 その際のお礼の金額はいくらほどお渡ししたらいいのでしょうか? 相場を見ると、プロのアカペラグループを頼んだ場合10万~となっています。 カレシさんは「4人で2万円でいいんじゃない?」と言ってるんですが・・・ ちなみに当日はお礼とは別に会場であるホテル内で無制限に使える食事券を用意しています。

  • おススメの引越し業者

    2月上旬に引越しを考えています。 我が家は家族3人(夫婦、子供1人)、荷造り・荷解きは出来るだけ自分達で、大型&中型?の物以外は主人が車を使って運ぶ方向でいます。 ネットで色々業者を見てオンライン見積りもやってみようとは思っていますが、業者もたくさんありどれを選んだらいいのかわからないのが現状です。 あとオンライン見積りをしてもらったとして、その後改めて自宅に伺って本見積りという事になるのでしょうか? その辺も含め実際引越しを経験されて、この業者は良かったというのがあれば是非具体的に教えて頂きたいです。 ちなみに、なるべく安い所がいいです。

  • 引越し業者のクーラー設置について

    家を建てたので、引越しします。 引越し自体初めてです。 エアコンが数台あり、取り外し取り付けをお願いしました。 質問です。 1.当初ある大手の引越し業者にお願いし、クーラーの見積もりを現地に来ていただきました。(会社名が違っていたので委託) その時に1箇所「クーラーを取り付けるには幅が狭く、クーラーのコンセントの位置に重なるのでコンセントを移動しなければならないかも(別途かかる)壁に傷も残るけどクーラー本体で隠せる」など言われました。 しかし現場監督や設計してくれた社員の人に言うと「幅はあるのでそんなことは無い。コンセントの位置を変えなくても良い」と言われました。 確かに「可能性として」話してはいましたが、しなくても良いことでも工事をしてお金を取る気なの?とちょっと不安になりました。 考えすぎでしょうか? ちなみにその引越し業者とはちょっとトラブルが起こり、引越し自体キャンセルをしました。 クーラーの見積もり金額を知る前にキャンセルしたのでどれ位かかるのか分かりません。 次に契約した大手の引越し業者が引っ越し代金自体当初の引越し業者より4万近く安くなり、でも「わが社はクーラーの取り付けにはしっかりしているので他所より高い」と言われ、引越し代金自体安くなるのでまたいらない工事をされないのか不安になっています。(取り付けはここも委託) 引越し業者から「見積もりを取らせて下さい」と言ってきた今度見積もりを取りに来ます。 2.引越し業者がクーラー設置の為に壁の穴あけで柱を傷つけることってよくあるのでしょうか? 今回大きな分譲地の1軒を買いました。 そこでも1軒かに柱に穴を開けられたそうです。 「他の分譲地でも最近ちょこちょこあります」と営業が言っていてゾッとしました。 もしも地震とかでその穴が関係している場合は責任を取るよう念書を書かせたらしいと言ってましたが、そんなことになならないようにしたいと思いますが対策はあるのでしょうか? もちろん「ここから○センチまで柱なので」など現場監督などから聞いているので伝えますし 家を建てている途中の写真もあるので見せる予定ですがそれで大丈夫でしょうか? 宜しくお願います。

  • 引越し・リフォームのご挨拶

    すみません。宜しくお願いします。 今回、中古マンションを購入、リフォーム後に引越しの予定です。 今週末に、マンションの理事長さん(?組合長)に、リフォームに関する御連絡をしに行きます。約1ヶ月のリフォーム期間ののち、引越しになります。この場合のご挨拶(品物)は: 1) いくらぐらいのモノが適切でしょうか?(ずばり金額教えて下さい!) 2) 週末に理事長さんには口頭のご挨拶はするとしても、品物は、どのタイミングで、どなたまで、お渡しするのが適切でしょうか? 【この週末 / リフォームの開始時 / リフォームの完了時 / 引越し開始時 / 引越し完了後】に、【理事長さんのみ / 上下階と左右隣り 】渡すべき すみません。宜しくお願いします。

  • ショールームに同行する業者さんのお礼

    こんばんは 水周りリフォームで機種や色などの最終確認に ショールームに行きます 業者さんにメールで同行してほしいこと、 車がないので現地集合、と伝えましたら 自宅に迎えに来てくれて 車で30分くらいのところに近接してある二ヵ所を 回ってくれることになりました 皆さんならお礼をしますか? するならいくらくらいのどんなお礼ですか? アドバイス願います

  • 神奈川の引越し業者について

    9月末の休日に引越しを予定しています。 引越しのサイトで複数の業者に一括見積もりを依頼したところ、安いところで2万円、高いところで4万円という差がありました(……見積もりは訪問を受けず荷物の内容を自己申告する簡易的なものです)。引越し業者を使うのは初めてのため、価格の差が何によるものなのか分からず、また、自分自身の選択基準も曖昧なため、どこにお願いしたら良いのか決めかねて困っています。 横浜市神奈川区のアパートから川崎市のマンションへ単身での引越しで、荷物は冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、机、ベッド、パソコン、衣類、本、キッチン用品等です。(冷蔵庫や洗濯機の梱包はお願いしたいです。衣類や本などは自分で荷造りできます) 安心してお任せできて、できればより安い方が良い…といったくらいの気持ちでいるのですが、ネットでの評判をみると、同じ会社でも営業所によって違うようですし、お近くで引越しの経験がおありの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いできないでしょうか。 頼んでよかった会社(営業所)、注意した方が良い点など、ご意見ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越し業者の巧みなセールストーク

    小さな会社に勤めているOLです。 会社が少し広めの所へ移転することになり、「引越し業者を何社か見積もって決めてくれ」と上司に頼まれネットで引越しサイトから申し込みレスポンスのいい順の2社で見積もりを取っていただきました。 一件目はH社ですが65000円との提示でした。2社目はH社よりも大手の(勉強しまっせ)のS社でした。 2社の見積もりは12万以上でした。倍の値段を提示されて、心の中で「S社はないな」とおもい話を切り上げようとした矢先に、その営業マンが言ったことがとても気になりました。 「うちの提示する金額は国の法律に基づいているものでこれ以上安い引越し業者は違法なんですよ」 詳しく聞くと、引越しに従事する3人の従業員の人件費は最低一人当たり15000円を取らないといけないことに国土交通省の規定によって決められているとのことでした。 百歩譲って、引越し業者が従業員に払う人件費が最低一人当たり15000円を支払わなくてはならないと雇用機会均等法(?)か何かで規定してあるということがあるというならまだわかるのですが、お客から最低人件費として最低一人当たり~・・・というのは独禁法(?)か何かに引っかかるのではないかと感じました。 結局引越業者は「他社が違法行為をしている」といっていたS社が64500円にしたので、S社に決めてしまいましたがなんだかH社がとても気の毒に感じたうえにもやもやと疑問が広がるばかり・・・。 そんな法律あるんでしょうか?引越し業者の方、もしくは法律家のかた知っていたら教えていただけたらとてもありがたいです。