• ベストアンサー
  • 困ってます

引っ越しの御礼

  • 質問No.6827376
  • 閲覧数262
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 89% (34/38)

週末に引っ越しをします、引っ越し先は近所で、冷蔵庫・洗濯機・クーラー・ソファーの四点です。
引っ越し業者に支払うお金以外に、来てくれた方に御礼が必要でしょうか?

また必要な場合いくら程度つつむのでしょうか?

わかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 10% (45/411)

うちも先日引っ越しをしたんですが業者が来た途端に「聞いてた荷物より多い」とか言い出して 階段の5階だったので5000円位包もうと思っていたんですが頭にきて辞めました。基本 業者には払う必要はないでしょうね 時節柄  それ以外にお手伝いに来ていただいた知り合い等があれば終わった後 お寿司でもとって飲む人ならお酒を出す程度でよいんじゃあないですか?お金は無しで  またこちらが手伝いに行く場合もあるかもですし 気を使わせないためにも
お礼コメント
maoken

お礼率 89% (34/38)

引っ越しトラブルもいろいろあるみたいですね・・・

ありがとうございます。参考にさせていただきます!
投稿日時:2011/06/28 14:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (233/950)

来てくれた方って、引っ越し業者の作業員とう意味ですか?
そうであれば、お金を包むなんて聞いたことありません。
ペットボトルの冷たい飲み物を差し入れるくらいです。

ちなみに、作業後ではなく作業前に渡さないと
「作業のがんばり具合」に差が出るって聞いたことがあります。

お手伝いに来てくれた知人という意味であれば
その日のランチをご馳走する程度でいいと思います。
お礼コメント
maoken

お礼率 89% (34/38)

引っ越し業者の方です!

お金という習慣はいまはないみたいですね!ありがとうございました!
投稿日時:2011/06/28 14:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (272/977)

正規料金だけで、それ以外の御礼はまったく不要です。
缶飲料か小さいペットボトル飲料を一人にi本づつお渡しするだけで充分です。
お礼コメント
maoken

お礼率 89% (34/38)

そうですね!お金を払っているんで、飲み物は差し入れします!
投稿日時:2011/06/28 14:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (60/166)

現在ではそういった習慣は無いかと思います。

まぁ、暑い日には冷たい飲み物を出して(買ってきて)
あげるとか、お昼を挟む場合には弁当を出したりする
程度で十分ではないでしょうか。
お礼コメント
maoken

お礼率 89% (34/38)

簡単な引っ越しなので、差し入れ程度にしておきます!ありがとうございます!
投稿日時:2011/06/28 14:24