• ベストアンサー

引っ越し手伝いのお礼

来月に1LDKの賃貸に引っ越します 業者に頼むと高いということで友人のカップル2組(4人になりますね)が 手伝ってくれることになりました お礼なんかいらないということですが まさかお礼しないこともできません 私は引っ越しを終えてから食事してもらおうと思うのですが それだけでは足りないでしょうか? 高校時代の友人2人とその彼氏さんの4人で 車で1時間ほどかかる距離です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

友人の方との親密度によって違って来るのではないでしょうか? しょっちゅう遊びに行ったり食事したりするような親しい友人であれば 引っ越し後に、いつもより少し豪華なお食事をご馳走してあげれば 良いのではないでしょうか? (一人3000~5000円程度のお寿司、焼き肉、鍋、居酒屋など) 引っ越し完了後に近くの飲食店に行かれたり 出前可能なものなら引っ越し先に出前してもらうなり とにかく皆で「お疲れさま」パーティをすると考えたら良いでしょう。 私も何度か引っ越しを経験しましたが、男同士というこもあり 引っ越し後は「焼肉屋へご招待」しますが、それ以外は何もありません。 トラックを持っている友人のお世話になったこともありますが その際も焼肉のみです(笑 今回は、お友達の彼氏サンもご一緒ということなので 食事に加えて、その彼氏サンの車を使わせてもらうなら 引っ越し後にガソリンを満タンに入れてあげるとか ガソリン代相当の現金を「御礼」としてお渡しになると 良いかもしれません。 つまり、ご友人であればその程度で充分なんではないでしょうか。 必要以上に気を遣うような相手に頼むなら、結果として専門業者のほうが 早くて安いといったことにもなりかねませんよ。 なお、引っ越しの様子や皆の都合により、引っ越しが深夜まで続き その後に食事する時間がなくなってしまう事も考えられますので そのような場合に備えて一応お礼(3~5000円程度)は 封筒に入れるなりして用意しておいたほうが良いでしょう。

23ai
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.6

私の場合ですが、ほぼ1日間先輩の引越しを手伝い、お昼ごはんとお礼として5000円を頂きました。 *荷物を運ぶ時に両親のバンのクルマを使用しました。   あとは私の体力だけです。^^ お昼ごはんが先輩の気持ちだと思っていたのでおごってもらいましたが、引越しが終わってから先輩のご両親から更にお礼も出され、断りましたが何度も受け取るように言われてしまったので仕方なく受け取りました。 *お礼は考えておらず、逆に受け取りたくありませんでした。 私としては先輩との自然な流れで、『手伝って欲しい』⇒『OK』と気軽な気持ちでした。 これは遊びの感覚とは違うのかもしれませんがが、それと同類的なもので違和感のない事柄(予定?)のように考えています。 何かお金では代えられないものであるように感じています。 もし私ならば、お昼ごはん代を出して終わりにします。 そして引越しのお手伝いとは別にパーティーを行うと思います。 私なりの個人的なことですが、ご参考となればと思い書かさせて頂きました。

23ai
質問者

お礼

参考になります ありがとうございました

• mak60
回答No.5

お食事と・寸志(5,000-10,000)。 一般的には、この程度のお礼は必要かな?と思います。 寸志だけ、お渡しして、後日部屋の整理が出来てから食事に招待する事も有ります。 車で来て、荷物を運搬して頂くことも有りますし・・。ケースByケースですが、お手伝いをして頂いた方に金銭的負担を掛けさせてはいけません。 と言って、交通費(ガソリン代・交通機関の乗り物)を実費精算とはいきませんので、寸志程度はお渡しした方がよろしいかと・・・。 感謝の気持ちと、生きたお金の使い方を心掛けて下さい。

23ai
質問者

お礼

お食事してもらって寸志で あとは中身をどうするかになりますね ありがとうございました

• dyundyun
回答No.4

食事と寸志ですかねぇ 食事はお寿司とか豪華なものでw 作業中の飲み物も忘れずに~ 寸志は友人との関係で 0~5千円ですかね あと 短期の保険をかける事をお勧めします。 障害・物損。。 保険代理店さんに連絡して相談してみてくださいね~

23ai
質問者

お礼

5千円くらいまでかな ありがとうございました

• basic280
回答No.3

引っ越し大変ですね。私も3回引っ越しました。私の場合は、 業者が1回、友人の手を借りて2回でした。 一般的なマナーとしてお話しますと、手伝ってもらった方には、食事と寸志として5000~10000円のお礼をするのが普通です。 拘束時間と場所、また友人関係の深さなどの違いがあり、一概に言えませんが、これから先の友人関係を円滑に保つには、少額ですが・・・という形で出した方がいいかと思います。 渡してどうしても相手の方が受け取らない場合は、食事だけでもいいかと思います。 たとえお礼のお金を4人に渡したとしても、食事を合わせて5万前後ですよね。業者を頼むと概ね7万以上かかると思います。(距離、人数、荷物の量、作業時間がわかりませんので概算です。) また、人によっては食事や寸志を渡す場合もあり、友人にお礼を出しても業者より高くなることは無いと思います。 お礼の出すタイミングは、友人の場合は作業が終わってから。業者の場合は作業の前に渡すのがベストです。 あくまでも一般的なマナーですので、周りの方に聞いた方が良いですね。

23ai
質問者

お礼

参考にしますね ありがとうございました

• kirara77
回答No.2

初めまして。 友達ですから、持ちつ持たれつが友人関係ですよね。 余り過度なお礼をしちゃうと、今度は逆に友人も貴方に頼み辛くなっちゃいますよね。 自分がして貰っても負担に感じない程度が良いのでは? 『ありがとう』の一言が何にも増してのお礼ですよ。。。

23ai
質問者

お礼

自分に置き換えて考えてみるのもいいですね ありがとうございました

• tomy41
回答No.1

それでいいと思います。 それ以上すると業者のが安くなるということが起こりますw

23ai
質問者

お礼

食事だけでいいかな ありがとうございました