• ベストアンサー

引っ越しの手伝いのお礼 男性がもらって嬉しいもの

アラサー女性です。いつもお世話になっております。 先日、引っ越しの手伝いを友人2人(高校の友人、男性)に頼みました。 手伝ってくれたお礼に夕食を奢ろうと思いましたが、やんわり断わられ(女性に奢られるのを嫌います)、まだお礼ができていません。 高校からの付き合いで気のおけない友人なので、現金や商品券などは生々しくてあげられません。 予算5000円くらいで、アラサーの男性がもらって嬉しいものってなんでしょう?恋人ではない女性からもらっても気持ち的に重くないものがいいな、と考えています。 女性だったらお菓子や入浴剤など色々思いつくのですが(つД-`) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>引っ越しの手伝いのお礼 男性がもらって嬉しいもの       ↓ その人の趣味嗜好や普段のお付き合いの内容にもよると思いますが・・・ ヤッパリ実用性があり、押しつけがましさの少ない素直に感謝の気持ちを表す品物とすれば(言葉や態度は十分に伝わっているケース) ◇ビール券やアイスクリーム券とか、清涼飲料・ジュースやプリンの詰め合わせギフト ◇スポーツタオルやシーツ ◇話題性のあるソーメンとか冷麺、人気レストランのお食事券 ◇図書券(千円×5枚) 何よりも、添えられたメッセージや感謝・お礼の心とタイミング(できるだけ早く)なのでは・・・

sada-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジュースなどいいですね!お酒が好きな2人なので、 お酒にしようかな。 あとはメッセージとタイミングですね。なるべく早くにします!

その他の回答 (4)

noname#157440
noname#157440
回答No.5

ビール券はダメですか?ものってかさ張るし。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

気の置けない友人との事なので・・・無しで良いんじゃないかな? 精神的にお返しすれば・・・(5年後か10年後か判りませんが相手が困ってる時にsada-nekoさんの出来る事でチロっと手を差し伸べれば良いかと・・・) 断ることで相手に重みを背負わせるなら気持ちよく奢られるのも友情かと思うんですけどね(独身時代は性別関係なく奢ったり奢られたりしてました・・・) 夕食なら千円くらいだったのが5千円になってしまってるんですから・・・それこそ5千円のものを受け取ったら本末転倒になってしまうかと思います 四十路のおっちゃんです

sada-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、何かお礼をしたいというのは私の 自己満足かもしれませんね。 何もなしだと、いくら友人でも礼儀しらずと 思われそうで…難しいですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

男性心理としては、特別な感情のない女性からのプレゼントはどんなものでももらっても嬉しくありません。 これは男女の根本的な違いです。男は、趣味じゃないものをもらっても嬉しくないんですよ。私はガンダム世代だけど、女性からガンダムプラモデルもらっても嬉しくないもんな。 生々しくても、お金にするのが一番です。

sada-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、回答者さまの意見も一理ありますね。 ただ、お金だと絶対受けとってくれなさそうです…

回答No.1

 私だったら、靴下とか、 なかなか買いに行けないハンカチ等を、 毎日使うものなので、助かると思います。

sada-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 靴下などのブランドは、何がいいでしょう? 思いつくのは ラルフローレン、バーバリーくらいなのですが(⌒-⌒; )

関連するQ&A

  • 引越しお手伝いのお礼

    4月に引越し予定の独身女性です。 引越し先は実家から車で5分と近いため、当初は業者にも友人にも頼まず一人で引越しをするつもりでいました。 その話を知った、友人夫妻と親友(女性)一人が、引越しを手伝ってくれると言ってくれました。 3人の好意がとても嬉しかったので、甘えてお願いすることにしました。 友人夫妻はお昼過ぎから予定があるというので13時まで。親友は午前中は寝てたいというので、友人夫妻が帰った夕方からお願いすることにしました。 さて、甘えてお願いしてしまったものの、何もお礼をしないわけにはいきません。 業者に頼むのであれば最初からキッチリとした金額が出ますが、友人となるとどうお礼をしたらいいのか分からないでいます。 いくらぐらいの金額でどういう物をお礼としたらいいのでしょうか? また、引越し当日はご飯もまともに食べれるか分からないのですが、私はとにかく友人夫妻の昼食、親友の夕御飯はどうしたらいいのでしょう? 現金を渡して「御飯代」としたらいいのでしょうか?

  • 引越し 手伝い お礼

    来月 引越しをする予定です。 新婚なので彼の家から、私の家から荷物となります。 そこで主人の同僚が手伝いに来てくれる予定です。 彼は「今度昼ごはんごちそうるする!って事になってるから」と言うのですが やはりお礼をするべきだと思うのですが・・・。 現金は気をつかうト思うので 主人は教習の指導員をしておりましてそれでというか ガソリンのプリペイドカード5000円分を考えております。 ですがそれぞれガソリンは入れる場所が決まっていると思うので ならば現金の方がいいのかなぁ?とも考えております。 皆さん即婚者です。せっかくの休日を働いてもらうので何かしたいのですが 30代前半です。

  • 手伝いのお礼は?

    29歳 男です 一昨日にバスケットで集まってる友人に、「軽トラで冷蔵庫を運ぶのを手伝ってほしい」と頼まれました その友人とは高校からの付き合いですが、少し話す程度で親友とは呼べない関係です 距離で約55kmほど離れた運送屋に、昨日の午前11時30分ころに取りに行きました その友人はただ単に「冷蔵庫」ってしか言ってなかったので「家で使うタイプかな?」と思って運送屋に行って実物を見たら、ショーケースタイプの冷蔵庫でした 取りに行って運んだのは良いですが、お礼がガソリン代だけでした しかも、入れた分だけの ガソリン代は2000円分掛かったので、2000円貰いました お昼のご飯代は1100円掛かったのですが、自分で出しました 結局、手伝っておきながら1100円もお金が掛かりました 「手伝いを頼まれた方がなんで赤字になるんだ?」って思いました 友人はこのようにしましたが、これって社会人のお礼として基本的なお礼なのでしょうか? 自分は高校あたりのときから、他の人にそういう手伝いを頼まれたことがよくありました 家具の運搬だけでなく、仕事上の手伝いとかでもそのように頼まれていました 頼んでくれた人のお礼としては ・働いた時間分のお金(頼んだ人によっては多かった人もいました) ・お礼の気持ちとして多めガソリン代 ・お昼を挟むなら昼食代 ・ジュースなどを飲むならジュース代 ・さらに給油代も自分のお金で出します と言う感じでやってくれました 手伝いを頼む人たちは昔からそのような感じでやってくれていたので、自分は「人に手伝いとかを頼むならこのぐらいのお礼をするのが当然」と思っています 友人とかにお手伝いを頼むとしたら、このぐらいのお礼をするのが基本なのではないでしょうか?

  • 引っ越し手伝いのお礼

    来月に1LDKの賃貸に引っ越します 業者に頼むと高いということで友人のカップル2組(4人になりますね)が 手伝ってくれることになりました お礼なんかいらないということですが まさかお礼しないこともできません 私は引っ越しを終えてから食事してもらおうと思うのですが それだけでは足りないでしょうか? 高校時代の友人2人とその彼氏さんの4人で 車で1時間ほどかかる距離です

  • 引越しの手伝い

    今週末、主人の友人が転勤先の地方から東京へ戻ってきます。 2,3日前の夜中に連絡がありました。 引越しは日曜日・月曜日で行われる可能性が高いらしのですが、それにあたり引越しの手伝いの為に平日会社を休んで手伝いに行こうかなぁ…?と主人が言い出したのです。 もちろん相手に手伝いを頼まれたワケではありません。 主人が自主的に申し出ようとしてるのです。 私は休日の手伝いなら大いに賛成ですが、仕事を休んでまでも手伝うという感覚が解からず、思わず「はぁ?いま何ておっしゃいました??」と思い呆気に取られてしまいました。(相手に頼まれればまた話は違うと思うのですが…。) ただ主人がそう言い出した理由のひとつには、友人の奥さんが妊娠6ヶ月の妊婦さんだということもあるのかもしれません。 でもそれについては、妊婦さんだから逆に気を遣わせるようなことは避けるべきなんじゃないの?と主人に言いました。 女性は男性と違って来てもらったらもらったで食事のことも気になっちゃうだろうし色々と気遣いしちゃうものだと話したのですが、男性にはあまりわからないようです。(もしかしたら私だけがそう思っているのかもしれませんが…(^^;) このまま主人が会社を休んで手伝いを申し出たとしても相手側が受けるかどうかは解かりませんが、主人がムダ押ししそうで心配です。 主人とはこのような意見の食い違いがちょこちょこあります。 主人は友人でも知人でも、親姉弟・親戚でも、何でも過度に思い入れ過ぎるところがあるのです。 優しい人だからこそ過ぎてしまうということは解かっているつもりですが、私からすると優しさや思いやりの範ちゅうを越えてやり過ぎだと思うことも多いのです。 親姉弟・親戚関係においてはお金(高額)が絡んだこともあり、必ずと言っていいほど激しい言い合いをしていました。 (ここ最近は言い合いにはなりません。もちろん今回も) そんなことを繰り返していた経緯などもあり、どうしても主人の言い分を素直に聞けなくなっているところがあるように感じています。 たぶん主人も同じ思いなのかもしれませんけど…。 そこで皆さんの意見を是非聞かせてください! 会社を休んでまでも引越しの手伝いに行くことは普通だと思いますか? 多くの意見を聞かせていただければと思います!! よろしくお願い致します。

  • 年末の葬儀のお手伝いのお礼は?

    年末の葬儀のお手伝いのお礼は? 年末に父が亡くなり、昨日通夜と葬儀を行いました。 バタバタとしていた為、受付の方々へのお礼を準備していなかったことに今日になって気付きました。遠方から来て頂いた方に受付をしていただいたので、気持ちだけですが商品券と菓子折りをお送りしようと思います。 ですが今お送りしますと、年始に重なってしまいます。このようなお礼は、すぐにお送りした方がよいのでしょうか。それとも7日過ぎに着く様にしたほうがよいのでしょうか。 不祝儀に不慣れな家庭なもので、無知が重なり不手際ばかりで恥ずかしいのですが、是非とも教えてください。

  • 主人の部下への引越し手伝いのお礼について

    このたびマンションを購入し、引越しをすることになりました。当日は4tトラックをレンタルし(運転は主人)荷物の搬出入の手伝いに主人の会社の部下の方2名が自ら「手伝いますよ!」と申し出てくれました。御礼として一人一万円を予定しておりますが、開始が朝10時でお昼をはさんでの作業になるため、軽い食事は別途用意したほうが良いでしょうか。 その際、あまりのんびりしている時間もないのでコンビニのおにぎりと飲み物、おやつや菓子パン程度で問題ないでしょうか? それと、お礼を渡すタイミングは作業が始まる前に「今日はよろしくねー!」ということで渡しておいたほうが良いと思うのですが、それでよいでしょうか? 一応主人は事業部長ということもあり、ケチったなと思われるのは心外なので、とはいえ過剰にお礼してしまうと業者使ったほうが気も使わずに安かった?ということになりかねないかなと。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 出産後手伝いに来てくれた母へのお礼

    似たような質問が過去にもありましたが、お願いします。 出産後、車で20分程度の距離に住んでいる実母が1か月ほど通いで手伝いに来てくれる予定です。 夫は朝早く夜遅いので、平日は家の中のことはほとんど母に頼ることになると思います。 (私と子供の分の洗濯、掃除、食事など) また、出産準備金や見舞金などの名目で、すでにまとまった金額を受け取っていることもあり、 10万程度のお礼を渡そうと思っています。 ・父と2人で使える宿泊券(複数の宿泊施設から選択でき、値段は明記されない) ・10万円分の旅行券(JRや航空券の支払いにも利用可能) ・旅行券と現金半々 ・現金 受け取る方はどれが嬉しいでしょうか? 普段自分のお金では行かないような旅館でゆっくりしてほしい、 現金だと受け取ってもらえないのでは、と思いつつ、 自由度の高い現金や、旅行券の方が受け取る方は嬉しいものなのか、 悩んでいます。 できれば、受け取られる立場の方のご意見をお伺いしたいです。

  • 葬儀手伝いへのお礼は、水引が赤?

    隣組の方々に葬儀の受付などを手伝ってもらったので、 デパートへ行って商品券をお礼に購入しました。 サービスカウンターの女性が 「黒いものは“先が切れている”ので、「これからもよろしく」 という意味で、葬儀手伝いの方々へのお礼は、 熨斗は赤(祝い用)なのだ。お香典返しの「志に黒」とは違う。」 と説明されました。 手伝いにしても、葬式だったので、 関連するものは全て黒だと思っていたのですが、 この説明は正しいのでしょうか? 手伝いのお礼の熨斗は、赤で間違っていないのでしょうか?

  • 外国人への引越しのお礼

    近々、同じ地区内に引越しをするのですが、引越し業者に頼まずにトラックを借りて自分たちでする事になりました。 友達数人が手伝いに来てくれる事になったのですが、 その中に1人イギリス人男性が手伝ってくれる事になりました。 その方は英会話学校の先生で、30歳の方です。因みに私は38です。 以前の引越しで日本人の友達数人に手伝ってもらった時は、引越しが済んだ後、お礼にお金をいくらかづつ渡しました。 その土地土地の風習などあると思われますが、私はお礼にはお金を包むことにしています。 そういった風習がイギリスにあるのか、それともお金ではなく他の形のお礼の方がよいのか ちょっと悩みましたので投稿させていただきました。 どなたかご存知でしたら、お教え下さい。 宜しくお願いします。。

専門家に質問してみよう