• ベストアンサー

引っ越し手伝いのお礼について

こんにちは。 今婚約中の20代後半カップルです。 新居に彼氏が正式に引っ越してきます。 すでに半同棲中の為、荷物は衣装ケース2つ程度のようです。 当初は宅急便を考えてたのですが、彼氏の職場の上司に「家も近所だし、運ぶよ」と言われてお言葉に甘えることになったようです。 そこで質問なのですが、上司の方にお礼を考えています。拘束時間は30分程度です。 私としては車代込みで5000円と食事(時間帯にもよりますが…)が妥当かなと思ったのですが、彼氏は地元のショッピングセンター(イトーヨーカドー系)の全国商品券2000円をすでに購入済で、それを渡すと言っています。 荷物が2つなのでこれくらいでいいだろうと考えたようです。 みなさんなら、どうしますか? 上司の方に商品券や現金は失礼にあたったりしますか? 教えてください。

noname#149602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.3

私が上司でしたら、お金は受け取りません。 貰ってもうれしくないです。 上司は、好意でやってくれるので、お金は失礼です。 誇り高い上司でしたら、怒りますよ。 一番いいのは、新居に上司を夕食に招待です。 その席で、一杯飲んでいろいろ話せば彼の 会社での立場も、よくなりますし。 普通、自分の部下の幸せは、うれしいものですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 No2の方も同じご意見で、やはり改めて夕飯にお誘いするのがよさそうですね。お酒が好きな方だと聞いてましたので、後日新居に呼んでお礼する方向で考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y_dunhill
回答No.2

aibi11さん   こんばんは 上司ですか。しかも荷物もさほどない訳ですよね。であればお礼のと言う形で、落ち着いたら夕食にでもご招待してはいかがでしょうか? 上司の立場として、部下からの金品は受け取りにくいものです。引越しが終わった当日『近いうちにぜひ夕食に』とでも言えば質問者さんの気持ちが伝わるとおもいます。 ご参考迄

質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 そうですね。 確かに金品だと受け取らないでしょうね…。 当日は車なので飲んだりはできないですから、また改めてお誘いをするのはいいアイデアですね。 飲み物などは彼氏が渡すと言ってましたし、あまり気を使わないほうが逆にいいのかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >拘束時間は30分程度です。 拘束時間は短時間でも車を移動(ガソリン代)色々考えると半日程度だと思います。 会社から一歩出たら、上司であっても一人の人間です。 大体、引越しを手伝ってもらう場合の相場は1万円です。 それに、昼飯代です。 多いか少ないかは、上司の手伝った人の判断でしかわかりません。 少ないより、多いのが良いと思われます。 方法は、大目にあげて後で上司が多すぎる場合返金してくれると思います。(これが逆だと後々、上司自身が軽く見られたと思われ印象が悪くなるのです) 結果として、1万円が基本です。 ご参考まで。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際に半日かかるかは、さておき時間を作ってくださるのは事実ですものね。 やはり、一万くらいは必要なのですね。 こういう経験がないため、相場というか分からないもので…。 上司の方の対応次第な部分もありますよね、こういう場合は。 参考になりました。 ありがとうございます。