• 締切済み

お得なクレジットカードはどれ

お得なクレジットカードはどこなのかアドバイスお願いします。 年会費が高くても構いませんが、年会費を勘案の上、少しでも多くの割引または、ポイントをもらいたいのです。 年間利用金額の主なものは、 イトーヨーカドー:70万円 JRスイカ+定期:24万円 ヨドバシカメラ:10万円 公共料金:20万円 海外旅行:0円(当面予定なし) 合計で年間120万円程度 素直にイトーヨーカドーのカードを作成するのが得策ですか?

• fwht
  • お礼率65% (67/102)

みんなの回答

• dod1972
回答No.3

>素直にイトーヨーカドーのカードを作成するのが得策ですか? アイワイカードは、イトーヨーカドーで使うと、 ・クレジットのポイント 0.5% ・ヨーカドーのポイント 1% これで1.5%です。 他の店だと、クレジットポイント 0.5%しか付きません。とっても良くないです。 この、ポイント1%は、白いヨーカドーのポイントカードで代用可能です。ただし、この白いヨーカドーのポイントカードは、クレジットと併用不可ですが、商品券は併用可能です。 ですので、アイワイカードを作るより、高い還元率のクレジットカードで商品券を購入 または、金券屋で商品券を購入して、それでポイントカード使って買った方が得です。私はそうしてます。 ただ、第三日曜日に、日用品などが5%オフにはなりますが、 http://www.iy-card.co.jp/about/howto/profit.html ダイエーのOMCカードとかと違って、食料品は5%オフになりません。 まあ、たまにポイント2倍とかは、やりますけど。 このへんが、セブンイレブン系列の渋チンさが、如実に出てますね。 それに、年間5万円使わなければ、年会費500円取られますし、サブカードで持つにしても、ちょっと嫌ですよね。 1枚だけ作るのなら、海外旅行もしないようだし、ビックカメラSuicaでいいのでは?こっちは、どこで使っても1%ポイントですから。 年会費も、年1回使えば不要ですし。 ヨーカドーは、金券屋でVISAとかJCBの金券をまとめ買いしておいて、ポイントカード併用で買えばいいでしょう。

• kousei2
回答No.2

イトーヨーカドーでは1.5%還元となるアイワイカードを利用したほうがいいでしょう。 イトーヨーカドー年間50万円以上の利用で1000ポイントといった特典があったり、店舗によるかも知れませんがアイワイカード会員のみのポイント2倍とか5倍キャンペーンも多いですし。 第三日曜日の5%割引というのは食料品は対象外なのであまり実用的ではありません。 JR東日本での利用はビックカメラSuicaカードが良いでしょうか。 ふつうのビューカードは年会費が500円かかりますが、これは年1回でもクレジットの利用があると年会費がかかりません。 JR東日本での利用は1.5%程度の還元があるというポイント制度はふつうのビューカードと同じです。 ただし、ビックカメラVieWSuicaカードには定期券を載せることができないため、別のSuica定期券をカードで購入する形になりオートチャージができません。JR駅構内のビューカードATMでのチャージは可能です。 またビックカメラのポイントを1ポイント1円でSuicaにチャージできるため、ポイントで物を買うとポイントがつかないので目減りする、といったことが起きないという利点もあります。 ヨドバシカメラのカードまで作ってはいられないと思うので、他社クレジットを使うと2%ポイント付与が減りますから前に出ているようにビューカードでチャージしたSuicaでの購入が良いですね。 ただしSuicaには2万円までしかチャージできないため、高額商品の購入時には現金利用が現実的でしょう。 ほかのクレジット加盟店や公共料金での利用は、ポケットカードのP-oneカードブルー(3月から毎月15万円まで)もしくはポケットカードイエロー(今のところ金額制限なし)で会計毎に1%割引を受けるのが良いでしょうね。 P-oneカードには金額制限ができるものの、毎月7日にポイントが10倍になるキャンペーンがあってたびたび延長されてきたのですが、これがいつまで続くかといったところですね。

• anaguma99
回答No.1

まず1枚でというのはあまり適切とは言えません。 まず汎用的に使えるカードとして 1%引きの金額が請求されるポケットカードイエロー。 ポイントによる景品も考慮すると 1.4%程度。 http://www.pocketcard.co.jp/card/card_011.html これをふまえて <ヨーカ堂> 毎月第3日曜日→アイワイカードで5%OFF それ以外→ポケットカード <JR> 定期を載せる必要があるので、 ビュースイカカード(年会費500円)。 1.5%還元。 <ヨドバシ> カード使用だとヨドバシのカード以外はポイント還元が低くなる。 そのため、VIEW ALTTEもしくはオートチャージでチャージした ビュースイカカードのsuica払いで支払う(1.5%還元)。 ※ただしsuicaが使えるのはJR東日本管内のヨドバシ。 <公共料金> ポケットカード といったところで3枚使いがいいでしょう。 (ヨーカ堂で第3日曜日に集中的に買わないなら2枚使いでも可)