• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先輩からのお礼のお金は受けとってよかったのでしょうか?)

先輩からのお礼のお金、受け取ってよかったの?

このQ&Aのポイント
  • 先輩が譲ってくれた家具に対するお礼に1万円もらったが、受け取ってよかったのか疑問。
  • 受け取ったお金の使い方に悩んでおり、先輩に贈り物をするかどうか迷っている。
  • 皆様のご意見を聞きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何度か断った上でというのなら、受け取ってよかったと思いますよ。逆に、かたくなに断るのも失礼ですから。 で、何か贈り物をするというのは、いいアイデアですね。 アメリカに移住するとなると、日本食が食べたくなったりましますから、インスタントの味噌汁や、緑茶、梅干、醤油などの日本食が喜ばれるかも知れません。 荷物になるので、アメリカの住所が決まったら教えてもらって、送ってもいいかもしれません。 航空便は高いですが、エコノミー航空便(SAL)(下記URL参照)だと、少し格安なので、1万円あれば、結構送れます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/index.html
hiroU
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、自分も帰国子女である上に、留学も経験していて、そのときは日本食が食べたくなりました。アメリカは、あまりおいしくないですからね~。自分の経験を活かした贈り物が贈れそうです。参考にさせて頂きます。 詳しい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩にお礼をしたいんです

    ものすごくお世話になった先輩(男性30代独身) にお礼をしたいと思っています。 忙しい仕事の合間をぬって、自分のための別件の仕事を 「後輩の頼みだから」ということで無償で快く引き受けてくれました。 そのお礼ということもあって、現金やら商品券では心がこもってないので 何か別のものをと思っています。でも「お取り寄せ鍋セット」なんかを 考えたのですが、先輩は忙しい仕事かつ一人暮らしのため 家に届けても受け取りがいないし、賞味期限内に食べられるかなど いろいろ懸念し、いまだ贈るものがきまりません。 こんな時の贈り物でよいものはありませんでしょうか?? それなりの値段がしてもかまいません。

  • 先輩へのお礼に何を上げたら良いでしょうか?

    2年年上の先輩に、志望校の過去問をいただきました(*´∀`) 普通買ったら結構かかるものを5年分もいただいたので、何かお礼をしたいと思っています! その先輩とは、中々会う機会がなく特にすごく仲が良いわけではありませんがLINEなどの連絡先は知っています。 試合でしか会えないので、そのお礼を渡すのは11月くらいになります! 男子の先輩の喜ぶものがよく分からないので、是非皆さんの意見を知りたいです! よろしくお願いします(´―`*)

  • バイトの先輩へのお礼

    バイト先でとても親切に教えて頂いたので、お礼をしたいのですが、どんなものが良いのでしょうか? 先輩は大学2年、私は一つ年下です。 バイトで1年くらいの付き合いで、バイト中に少し話す程度です。 私は先輩のことが好きですが、アピールという目的でなく、あくまでお礼として重すぎないものを渡したいです。 やはりメモを添えて市販のお菓子が無難かな…と思っているのですが…。 感謝の気持ちなので、金券などハッキリ値段のわかるものは避けたいです。 見た限りでは甘い物は苦手ではなさそうです。 本人に聞けたらいいのですが、バイト中にどうさりげなく聞き出したらいいのかと考えると、ちょっと無理そうで…。笑 手作りのお菓子はさすがに重いですよね? お姉さんがいるそうなので、もし苦手だったらあげることもできるかなと思うのですが。 また、24日にシフトが被るのですが、先輩の方が時間が遅いので、名前を書いて荷物のそばに置いておこうと思います。 (クリスマスイブなのでプレゼントという意味も込めてみたり) その日には何も伝えず置いて帰る→後日改めて直接お礼、はまずいでしょうか…? 皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 先輩とご飯をご一緒させて頂いた際のお礼について

    閲覧ありがとうございます。 私は大学一年生です。以前、部活の先輩にとご飯をご一緒させて頂いた際に“ご飯ご一緒させて頂きましてありがとうございました”という旨のお礼のメールを送った所、“今後何度も一緒に食事するだろうし、次からはお礼のメールは送らなくて大丈夫だよ”という旨の返信を受け取りました。ちなみにお会計は一人ひとり別々のお会計です。 この場合、もし次に一緒にご飯を食べる事があった場合、先輩の言葉を素直に受け取ってお礼のメールを送らない方がよいのでしょうか?それとも、何かしらのお礼メールを送った方がよいのでしょうか? メールを送ったら、前のやりとりを忘れていると先輩に思われそうですし、メールを送らなかったら、礼儀知らずと思われそうですし…。 皆様のご意見をお知らせ下さい。

  • 先輩に学習塾を紹介してもらいました。お礼は必要でしょうか?

    先日、職場の先輩に学習塾を紹介してもらいました。職場の先輩のお子さん達がとても出来が良いので、思い切って紹介してほしいとお願いしたら、電話番号を教えてもらい、名前(先輩の名前)を出せば わかるから…と言われました。その塾は隠れ家的な塾で宣伝をしなくても口コミだけで生徒が集まってくるような塾で、娘も私も凄く気に入って入塾する事にしました。 そこで、紹介してくれた先輩にお礼をするべきか悩んでいます。もしお礼をするとしたら、いくら位の物にしたらいいのか…? 色々 ご意見聞かせ下さい!よろしくお願い致します。

  • パソコンの修理をしてくれた先輩へのお礼

    私の職場には、パソコン修理を得意としていて、同僚や上司のマイPCの不具合を直してくれます。 私のパソコンの調子もおかしくなったので見てもらうのですが、お礼というのはお金で渡すべきなのでしょうか? 直らなかったときも渡そうと思うのですが、品物がよいかお金がよいか、経験者の方やご意見ある方いましたら、ご回答願います。 ちなみにその人は30代前半独身男性です。 よろしくお願い致します。

  • お礼の贈り物

    同じ会社でお世話になった上司が退職されます。個人的にずいぶんお世話になったので、みんなとは別に、個人的なお礼を贈りたいと思っています。 そこで、みなさんならどんな贈り物を選ぶか?アイデア下さい。  当方は40代、上司は70代です。予算は一万円程度で考えています。 漠然としていますが、宜しくお願い致します。  

  • 先輩。

    サークルの先輩のことなんですが、ちょっと教えてください。 メンバーの一人が学生結婚することになり みんなでお祝いをすることになりました。 一人当たりの予算を決めて合計金額が集まりました。 いつもその先輩が仕切るので自然にそのお金は その先輩に渡って行きます。 急にヒステリーを起こしたみたいに「なぜいつも私が 買いに行かなきゃならないの?」と言い出しました。 みんなそんな押し付けたつもりはないのですが 「いつもいいもの選んでくれるから」って言いました。以前もみんなでお金を出して送別会をするとき 「あの人にまかせたら何を買ってくるかわからない」 「あの人はセンスないからだめ」と結局その先輩が 買いに行ったということもあったので「おまかせ」 になっていました。 「そんなつもりはないの。ごめんなさいね」と 言っても納得してない。でも人に任せられないのか 「仕方ないわね、行ってくればいいんでしょ」と。 数日後、「買ってきたよ、これでいい?」と言うので 「いいんじゃない。ありがとう」と何人かが言いました。なかには「ぐ~!最高!」と言う人も。 そしたら「お礼も言わない。行くだけで地下鉄代や お茶飲んだのに」と。これって地下鉄代やお茶代を催促?みんなで1000円払うことにしたら「そんなこと 言ってないわよ」と怒りました。 どう対処していいのか・・・。

  • 先輩のことで困っています。

    中学校三年生で吹奏楽部をやっているものです。 とある大学生のOBの先輩が、私の学校の部活に対してとてもしつこくて困っています。 その先輩とは、去年の秋に、先輩の所属している吹奏楽団体から楽器を借りにきて、そのときに少し仲良くなり、メルアドを教えあいました。 暇なときには教えに行きますよ、といって色々と楽器の指導をしてもらったのですが、思いの外、(失礼ですが)態度が悪くてびっくりしました。 少し不真面目な発言をしたり、合奏中に間違えた人に向かって何も言わずににらみつけたり、ものすごく香水臭かったり、しょっちゅうケータイを出したり、決して明らかに悪いこと、というのではないのですが、そのせいで他の部活の仲間全員に満場一致で嫌われていました。 私は、最初は「技術と経験は年上の方が上、寛容でいた方がいいかな」と思って嫌そうな態度を見せることなく応対をしていました。 ですが、メールの返信がとても遅かったり、夜中だったり、「○○さん(私)ってホームページ持ってるんだね、偶然みつけたよ!」というようなメールを送ってきたり、今日学校に教えに行くといいつつ来なかったり、他にも色々「明らかに悪いとは言えないけれど、馴れ馴れしいしなんか嫌」と思うようなことをされてきました。 なので、先月の四月の初めに、演奏会のことでメールしたあとは関係を断ち切っていたのですが、今日「最近どう?」というようなメールが来てしまいました。 同じ部活の友達二人は「絶対に呼ばないで!全力で止めて!」というのですが、どうやって止めればいいのかわかりません。 私も呼びたくないのですが、今まで丁重に接していた年上に対して「来ないでください」というのは失礼だと思いますし、メールを絶ちきったら学校に直接来そうです。 どうすれば良いと思いますか?

  • お金の問題で先輩に嫌われたかもしれない場合の対応

    こんにちは。とある地方大学に通う男子大学生です。 先日、所属サークルの先輩に飲みに行かないかと誘っていただいたので、その先輩と2人で飲み食いしました。中々いいお店に連れて行っていただき、会計はかなり高くつき、帰りも先輩のタクシーについでに乗せていただきました。食後の会計時には僕もお金を出そうとしましたが先輩に大丈夫だよと言われたので、お言葉に甘えておごっていただきました。帰りの車内もとても和やかでした。 しかし、家についてからお礼のlineをしても返事を頂けず、次の日からサークルの連絡をしてもlineの返事は明らかに雑になりました。また、大学で顔を合わせた時も、今までなら笑って挨拶してくださっていたのに最近は軽くにらみながら話しかけてきます。さらにサークル活動中に僕から声をかけても時々スルーされ、このような経験は今までにはありません。 このようなことをされて思い当たることは、一緒に飲みに行ったときに僕がお金を払わなかったことしか思い浮かびません。また、先輩と他の知り合いも含めて何人かで話しているときに、「お前に飯おごったから最近金がないんだよ」と嫌味に近い事を言われらことからもやはりお金が理由なのかなと思います。 僕が言い訳させてもらうなら、自分も払うと言って財布からお金を出しながらも「大丈夫だよ」と言われたことや、苦労しかないサークルの運営業務の大部分を僕が一人で引き受けいるので、少しくらい先輩からおごってもらってもいいではないかと思う点です。 ただ、大学生が2人で飲みに行って全額おごってもらうには少々非常識な金額だったと後から思い反省しています。個人的には出していただいた分全額返済してもいいと思っています。しかし、上下関係に厳しくプライドの高い先輩に、最近ご機嫌がよくないのはお金のせいですかと言う事も出来ず、対応に悩んでいます。僕が主催で先輩を飲みに連れて行き、その分のお金を出す事も考えましたが、お互い忙しい時期に入り中々時間も取れません。サークルの規模は大きくなく、特に上級生に目をつけられるとかなり過ごしづらい(以前上級生と対立し、追い出される形でサークルをやめた人がいました)です。 このような状況で僕はどう対応したらいいでしょうか。ご提案よろしくお願いします。