お礼の品選びに悩んでいます!どんなものがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露宴でお手伝いをしてくれた友人やプレゼントをくれた友人にお礼の品を送りたいと思っています。半年以上先の旅行のため土産は送れず、ひとまず百貨店で選ぶ予定です。一人3000円以内で考えているのですが、何を選べばいいか迷っています。皆さんが送ったりもらったりしたお礼の品について教えていただけませんか?
  • 電報をくれた友人には返信のお礼をメールで伝えました。彼女の自宅を訪問する予定なので、手土産を持っていく形でお礼をする予定です。二次会で花束をくれた友人には、彼女とご主人を自宅でおもてなしする予定です。お礼の品を送る必要があるのか悩んでいます。
  • 友人たちへのお礼の気持ちを伝えたいのですが、適切な方法がわかりません。やりすぎてしまうとクドくなってしまうし、どのようにすればいいかアドバイスをいただきたいです。皆さんはどのようにしてお礼の気持ちを伝えていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼の品、何がいいでしょうか?

いつもこちらでお世話になっております。 先週結婚披露宴を終えたのですが、スピーチと余興をしてくれた友人、 挙式・披露宴に出席してくれた上にプレゼントをくれた友人に お礼の品を送りたいと思っています。 新婚旅行は半年以上先を予定していてお土産は当分先になってしまうので、 ひとまず百貨店などで選んで送ります。 一人3000円以内で考えていますが、どういったものがよいか頭を抱えています。 物をもらって好き嫌いがあるし、殆どが実家暮らしの友人なので生活用品は必要ないし、 食べられるものの方がいいかな~と思うのですが、菓子折りではあまりに月並みすぎるでしょうか・・・ 今まで皆さんが送られたものや頂いたものを、お聞かせ頂けますか? また、次の友人にはお礼の品を送ろうか迷っています。 ・電報をくれた友人  →メールでお礼を伝えました。   3月頃までに彼女の自宅を訪問する予定です。   すぐにお礼の品を送らなくても、訪問する時に手土産を持っていく形で失礼に当らないでしょうか? ・二次会で花束をくれた友人  →挙式・披露宴・二次会すべてに出席してくれました。   早ければ来月に彼女とご主人を自宅に招く予定です。   その時にお礼を兼ねておもてなししたいのですが、お礼の品を送らなくても自宅への招待で十分でしょうか? 友人たちへありがとうの気持ちを伝えたいのですが、やりすぎてもクドイでしょうし、 皆さんはどういう風にされているのか参考にさせて頂きたく質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私は秋に結婚式を挙げました。 お礼のプレゼントに困っていらっしゃるのでしたら、菓子折りでもかまわないと思います。(1番、もらって困らないものですし。) 月並みかも、と心配されているようですが、今ならちょうどクリスマス限定のお菓子やお茶が出ている季節なので、そういうものを選ぶのも1つの手です。 パッケージなどもかわいいので、特にご友人が女性の場合には喜ばれるのではないでしょうか。 ご参考までに・・・ ・ヨックモック(クリスマス缶)  https://www.eshop.hankyu-dept.co.jp/shop/xmas/ProdList.aspx?Mode=GT&SearchMode=Item&Item=00092408 ・ルピシア(クリスマス限定 紅茶)  http://www.lupicia.com/tayori/index.shtml#00 他にも、デパ地下に行くと、季節限定のものがけっこうあります。 また、ご友人のお家を訪問する、自宅にお招きする場合は今 急いでお礼を贈る必要はありません。失礼には当たらないと思います。 ちなみに私は余興をやってくれた友人にはクリスマスの飾り、2次会の幹事をしてくれた友人には日本酒など、それぞれの友人が普段から好きなものを贈りました。 あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。 それではどうぞお幸せに!

daiaprin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速URL見させていただきました。カワイイですね~! クリスマス限定のかわいい缶なら食べ終わっても取っておけますしね。 幸い、お礼をする友人は全員女性なのでよかったです。 お酒好きの友人にはワインを送るつもりですが、お酒が飲めない友人はどうしようかと考えていました。 明日デパートに行って散策するつもりでいたので、とっても助かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚お祝いの品について

    海外で挙式した友人が今度2次会兼披露宴をひらくという事で招待を受けました。 会費制なのでご祝儀は必要ないかとも思いますが、何かお祝いの品を送りたいと思います。しかし何を送ったらいいか分かりません。新郎新婦の負担にならないような品で、オススメの品があれば教えてくださいませんか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

  • 友人が開いてくれる結婚お祝い会へのお礼

    来月結婚するのですが、金銭面や彼の実家が遠方である等 諸事情あって披露宴は行わず、身内+ごくごく親しい友人夫婦2組だけをお呼びして挙式とその後お食事会を予定してます。(引き出物は用意しました) 他の友人には結婚の報告をする時に、事情を説明して披露宴にお呼び出来なくてごめんねと話すと、それならば結婚のお祝い会を開くねと言ってくれて、何人くらい集まるのかは聞いていないのですが、友人達で幹事さんを決めてくれたり、お洒落なお店を選んでくれたり、出席するみんなでお金を出し合ってお祝いの品物を用意してくれたりしているようです。そのお祝い会は彼は声をかけられてないので私だけで出席します。この場合のお礼はどうすべきでしょう?幹事さんには色々お世話になったので新婚旅行のお土産を少し奮発して、他の友人には普通にお土産を送ろうかな?と思っていますがもう少し何かお礼をした方がいいでしょうか? 因みに今までこの仲間うちで何度か誕生日会などを開いた事があり、それは主役は会費なしでみんなからそれぞれ気持ちばかりのプレゼントを貰う、というものだったのですが、その時はとくにお返しという考えはありませんでした。ただ今回結婚のお祝い会というのは初めてで、誕生会の時よりは早くからみんな話しを進めてくれていたようですし、、会を開いて貰う側としてはどのようにすべきか・・・ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 披露宴への電報

    学生時代の同級生が結婚します。 10人ぐらいいるので、人数の関係上2人が披露宴に出席、あとは二次会のみ出席です。 そこで、披露宴に「同級生一同」として電報を打つかどうか悩んでいます。 プレゼントを渡す予定になっていますし二次会には全員出席しますので、 披露宴に電報を送る必要はないと思うのですが、送りたいと思う人も居るようです。 送っても変ではないですか?

  • ご祝儀の半返しの品は何を?

    挙式・披露宴に出席できなかった人(親族)や、仕事の出向先の人(挙式・披露宴に招待していない)から ご祝儀を頂いているので、何か半返しをしなくてはと思っているのですが どんな品物をあげたらいいのか迷っています。 仕事の出向先の人には手渡しでと考えているので、重いものはやめたほうがいいでしょうし。 どんな物をお返しするといいのでしょうか?

  • 友人が12月に挙式します。招待状を作成する段階で、仕事の都合で出席出来

    友人が12月に挙式します。招待状を作成する段階で、仕事の都合で出席出来ないことを伝えてあります。 私の挙式の際には、披露宴に出席してもらい、ご祝儀3万円をいただきました。 今回は出席出来ないので、お祝いを届けに行く予定です。1万円を包み、5千円くらいのプレゼントを贈ろうと考え、プレゼントは友人の希望の品を購入しました。ですが、やはり私の時に3万円いただいているので、やはり1万円では少ないでしょうか?披露宴に出席しない場合、どのくらい包むべきなのか、教えて下さい。

  • 余興のお礼

    今月23日に挙式をするものです。いつも当サイトにはお世話になっています。 披露宴中会社の同僚(ランチ仲間)と同僚の友人(1回だけ顔合わせのあいさつはしました。ふだんはつながりなし)に生演奏付で歌ってもらうのですが、お礼についてとても迷っています。 仲のよい友人であればお互い様でお礼なしでもいいのですが同僚の友人はあまり面識がなく、お礼をしないと失礼なのでは?と思っているのですが、お金でお渡しするのはとても抵抗があり(報酬みたいで)音楽ギフト券を2人に考えているのですが渡すタイミングはいつがいいのでしょうか? (ちなみに同僚の友人は披露宴は出席しません) 今までで「(あまり主役と面識はないけど)お礼は頂かなかった」「こんな感じでお礼を頂いた」という方がいましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 入籍を先にしていて、挙式は海外で。親戚への結婚報告の文面は?

    この3月に入籍したものです。 入籍してから、日本で挙式と披露宴をしようと思って調べていましたが、海外で挙式のみすることとなりました。 披露宴の案内を送る予定で報告はまだなんですが、披露宴もしないことになり、海外で式だけするので、招待もしません。(親のみ出席) このような場合は、いつ、どのような文面で報告すればよいのでしょう? 海外挙式は10月です。今その報告と入籍報告をして、挙式後にお土産とお祝いの返しを持って旦那さんと訪問するべきか(ほとんどの親戚が、県内なので訪問することができます。 )、挙式後に写真を添えて報告の葉書をおくるべきかどちらがよいでしょうか? また、先日妊娠が分かり、予定日は3月ですが、これも報告する必要がありますか?それとも産まれてからでよいのでしょうか?

  • この場合、お返し(内祝い)を送るべきか、お礼の手紙を出せばいいのか迷っています。

    このたび結婚したのですが、身内だけで結婚式をしたので、 友人には写真入のハガキを出して結婚の報告をしました。 後日、友人から連名でお祝いの品が届いたのですが、 お礼をどのようにしようか迷っています。 その友人達は7~8年前に結婚、私は挙式・披露宴に出席しました。 友人達が結婚してからは、独身時代のように頻繁に合う事もメールをする事も無く、 ほとんど疎遠といっていいほどだったのですが、年賀状のやりとりは欠かさずしています。 お祝いの品はささやかなものですが、私の趣味を良くわかってくれた物でした。 友人達は専業主婦で1~2児の母親なので、家計の中からやりくりしてもらってありがとう、という気持ちです。 そこでこういった場合、タイトルどおりお礼をどのようにすればいいのか迷っています。 内祝いを送るのであれば、品物はどのようなものがいいのかも迷います。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式に参列してくだっさた方へのお礼

    今年の11月に結婚式と披露宴をします。 我が家は両親が離婚しており、父も呼ぼうと思ってることを話すと母が「父と顔を合わせるのが嫌・父が来るなら自分は出席しない」と激怒したこともあり、母親のみの出席となります。 ですが・・・父も花嫁姿が見たいとの事ですし私も父には見て欲しいので、母には内緒で、10月に父と彼と私で挙式と挙式後に3人で食事をすることにしました。 その話を友人にしましたところ、先輩や友人達が父との挙式に参列して下さることになりました。 この挙式に来て下さる皆様は、11月の挙式と披露宴にも出席して下さる皆様方です。 この場合、父との挙式にも来て下さる皆様にもお食事を用意した方がいいでしょうか? それとも、食事は用意せずお礼にお菓子を渡すぐらいでよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう