お礼の品選びに悩んでいます!どんなものがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露宴でお手伝いをしてくれた友人やプレゼントをくれた友人にお礼の品を送りたいと思っています。半年以上先の旅行のため土産は送れず、ひとまず百貨店で選ぶ予定です。一人3000円以内で考えているのですが、何を選べばいいか迷っています。皆さんが送ったりもらったりしたお礼の品について教えていただけませんか?
  • 電報をくれた友人には返信のお礼をメールで伝えました。彼女の自宅を訪問する予定なので、手土産を持っていく形でお礼をする予定です。二次会で花束をくれた友人には、彼女とご主人を自宅でおもてなしする予定です。お礼の品を送る必要があるのか悩んでいます。
  • 友人たちへのお礼の気持ちを伝えたいのですが、適切な方法がわかりません。やりすぎてしまうとクドくなってしまうし、どのようにすればいいかアドバイスをいただきたいです。皆さんはどのようにしてお礼の気持ちを伝えていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼の品、何がいいでしょうか?

いつもこちらでお世話になっております。 先週結婚披露宴を終えたのですが、スピーチと余興をしてくれた友人、 挙式・披露宴に出席してくれた上にプレゼントをくれた友人に お礼の品を送りたいと思っています。 新婚旅行は半年以上先を予定していてお土産は当分先になってしまうので、 ひとまず百貨店などで選んで送ります。 一人3000円以内で考えていますが、どういったものがよいか頭を抱えています。 物をもらって好き嫌いがあるし、殆どが実家暮らしの友人なので生活用品は必要ないし、 食べられるものの方がいいかな~と思うのですが、菓子折りではあまりに月並みすぎるでしょうか・・・ 今まで皆さんが送られたものや頂いたものを、お聞かせ頂けますか? また、次の友人にはお礼の品を送ろうか迷っています。 ・電報をくれた友人  →メールでお礼を伝えました。   3月頃までに彼女の自宅を訪問する予定です。   すぐにお礼の品を送らなくても、訪問する時に手土産を持っていく形で失礼に当らないでしょうか? ・二次会で花束をくれた友人  →挙式・披露宴・二次会すべてに出席してくれました。   早ければ来月に彼女とご主人を自宅に招く予定です。   その時にお礼を兼ねておもてなししたいのですが、お礼の品を送らなくても自宅への招待で十分でしょうか? 友人たちへありがとうの気持ちを伝えたいのですが、やりすぎてもクドイでしょうし、 皆さんはどういう風にされているのか参考にさせて頂きたく質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私は秋に結婚式を挙げました。 お礼のプレゼントに困っていらっしゃるのでしたら、菓子折りでもかまわないと思います。(1番、もらって困らないものですし。) 月並みかも、と心配されているようですが、今ならちょうどクリスマス限定のお菓子やお茶が出ている季節なので、そういうものを選ぶのも1つの手です。 パッケージなどもかわいいので、特にご友人が女性の場合には喜ばれるのではないでしょうか。 ご参考までに・・・ ・ヨックモック(クリスマス缶)  https://www.eshop.hankyu-dept.co.jp/shop/xmas/ProdList.aspx?Mode=GT&SearchMode=Item&Item=00092408 ・ルピシア(クリスマス限定 紅茶)  http://www.lupicia.com/tayori/index.shtml#00 他にも、デパ地下に行くと、季節限定のものがけっこうあります。 また、ご友人のお家を訪問する、自宅にお招きする場合は今 急いでお礼を贈る必要はありません。失礼には当たらないと思います。 ちなみに私は余興をやってくれた友人にはクリスマスの飾り、2次会の幹事をしてくれた友人には日本酒など、それぞれの友人が普段から好きなものを贈りました。 あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。 それではどうぞお幸せに!

daiaprin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速URL見させていただきました。カワイイですね~! クリスマス限定のかわいい缶なら食べ終わっても取っておけますしね。 幸い、お礼をする友人は全員女性なのでよかったです。 お酒好きの友人にはワインを送るつもりですが、お酒が飲めない友人はどうしようかと考えていました。 明日デパートに行って散策するつもりでいたので、とっても助かりました。 ありがとうございました!