• ベストアンサー

披露宴への電報

学生時代の同級生が結婚します。 10人ぐらいいるので、人数の関係上2人が披露宴に出席、あとは二次会のみ出席です。 そこで、披露宴に「同級生一同」として電報を打つかどうか悩んでいます。 プレゼントを渡す予定になっていますし二次会には全員出席しますので、 披露宴に電報を送る必要はないと思うのですが、送りたいと思う人も居るようです。 送っても変ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amity1017
回答No.2

変ではありませんよ。 ただNO1の方がおっしゃるように、おそらくお色直し中に「祝電披露」という形で紹介されます。 お色直しはクイックチェンジの場合ではない限り最低でも10分はかかるでしょうから、 それ以内で紹介できる祝電枚数なら読まれる思います。 残念ながら、肝心な本人は会場にはいないですし、ゆっくり読む暇もないでしょうから、 二次会で会った時も、本人たちは電報をもらったことすら知らないかもしれません。 披露宴をされる場所にもよりますが、場合によっては式までの間に担当者が これだけ祝電が届いていますと教えてくれるところもあるかもしれません。 披露宴に出席してさらに祝電も送るという場合もあります。 「今日の日を本当に楽しみにしてたよ。きっとドレス姿見たら泣いちゃうね」 みたいな文章を送ったりして、後日本人が見たときに、こういう思いできてくれたんだと 感動がよみがえる・・みたいな。 他にはアレンジフラワーを送ってそこにメッセージカードと、カードをたてる棒を使って さしてもらっていれば、受付などに飾ってくれ、 もしかすると退場したときに目を向けてくれるかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.3

贈っても贈らなくてもどちらも変ではないです。

• starnon
回答No.1

全く変ではありません 但し祝電は披露宴の「間」つなぎでしか使用されないので紹介されなくてもあきらめてください。 でもでも本人たちには必ず渡るので凝ったものはゆくゆく喜ばれるでしょうね