• ベストアンサー

受付のお礼がかなり遅れてしまいました…

今年春に結婚しまいた。 新婦側の受付を友人2名にお願いしていましたが 未だお礼をしていません。 しようしようと思いながら、新しい生活リズムに戸惑い 友人に会う余裕(精神的)にも無く半年程会えずにいました。 (他の方には郵送などでお礼しましたが、2人とは仲が良く すぐ会うつもりでいましたし、郵送でなく直接お礼がしたいと思っていました) 数日後に久々二人に会う予定です。 この時遅ればせながらお礼を渡すつもりなのですが、 皆さんだったら非常識に思われるでしょうか? 「遅くなってごめん><」ぐらいで済むものなのか心配心配で…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.5

#2です。 デパート商品券8000円ですか? なんとなく商品券などでは5000円か10000円だとおもいます。8000円は中途半端というか・・・ たぶん1万円では多いのでしょうから、5000円の商品券、もしくは決まったデパートがあればプリペイドカード。それに3000円のお菓子などをつけてはどうでしょう。やっぱりこの時期に渡すなら、「かさ」も合ったほうがいいと思いますよ。

kojikojigo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます>< 確かに中途半端ですね。 takakuboさんのアドバイス通り5000円の商品券に 何かいいお菓子(お菓子売り場見て決めますがGDIVAとかにしようと思います)を添えて渡したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 私は自分の時には、受付を頼んだ友人には当日駅からリムジン送迎と(笑)、後日新婚旅行の土産などを持って行きました。 リムジン送迎は1回使える式場だったのですが、私たちは住まいも式場にも近く、そんなこっぱずかしいものに乗りたいカップルでもなかったので、友人たちから笑いを取ろうとサプライズに使いました。 受けました。 …ですが、自分がするときは別にお礼なんていらないと思ってました。もらえたらありがたくいただきますが、現金なんてもらったら、他人行儀な気がして変な感じ…。 仲が良いんだから、受付くらいするよ!って感じです。 ダンナの友人間でも、幹事しようが受付しようがお互い様で、お礼なんていらないってのが普通です。 あんまり向こうは気にしてないんじゃないかなぁ。 「ホントばたばたして、すぐ会うつもりだったから郵送とかもうっかりしちゃって…。今更なんだけど、ごめん!」って言えば、笑っていいよーって言ってくれるんでは?? ちなみに、そのお礼ってなんですか??

kojikojigo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 性格がとてもいい友達なので怒りは感じてないと思うんですが、 やはり全く期待しないことも無いと思うので いまさらになってしまいましたが、お礼しようと思います。 デパート共通商品券8000円分とちょっとしたお菓子を 渡そうと思っていますがどうでしょうか?

  • varuna10
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.3

普通なら式準備の段階で用意すべきものでしょうが、それが出来てなかったとの事、今それを後悔しても意味がないですね。 受付は私も何度かしましたが、お礼を期待してするものでもないですし、頂けばありがたく頂戴していました。 非常識と言えば非常識だと思いますが、相手の方々は仲がよかった方々だそうですし、心から気持ちを伝えれば分かってくれるのではないでしょうか。感謝の気持ちを込めて、お礼プラス更に喜んでくれるような気が利いた物を差し上げてみられてはどうでしょう。

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前向きな意見に救われます。 私もお礼に何か美味しいお菓子か何かを 一緒に渡そうと考えています。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

式の当日に何もお渡しにならなかったのですか? あなたが直接は無理ですが、親御さんからとか。そういうのもなかったとしたらちょっと厳しいですね。 また、新郎側の受付の方にはどうされたのでしょう??? お礼とお詫びと言うのは早くしないと本当にタイミングもお渡しするものも大変です。もし何もしていないと言うのであれば、親しい間柄とのことですからきちんと「結婚式の日にはいろいろありがとう。」とお礼を言って、きちんとお渡しすべきです。本当なら直後に新婚旅行のお土産と一緒に、というのが筋だったのですが。 ところでお礼は何にされるのでしょう。いまさら現金、というのもねぇ・・・

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式の当日には渡しませんでした。やはりお礼を直接したかったので。 新郎側受付の方については、逆に受付に借り出された際 何もお礼を頂いていないのでしていません。 私も結婚後さっさと旅行行ってお土産と一緒にお礼を渡すのが 理想だったのですが、仕事がかなり忙しくなり新婚旅行は結局式から1年後にしか行けないさそうです。 現金は変ですよね。 デパート商品券8000円分にしようと思っているのですが どうでしょうか?

  • ni-tarin
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

私の感覚では、非常識かそうでないかと問われると、非常識です。 式の当日中に、お金なり物なりでお礼ができるよう準備しておくパターンが一般的なのでは。 新郎新婦が当日忙しければ、親族がかわってお礼をしに行きます。 でもお友達とは親しい間柄のようですし、新生活をバタバタ過ごされているのは普通に考えたら理解できるでしょうから、一言謝って楽しい時間を過ごしてくださいね。

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、どちらかというと確実に"非常識"ですよね。 友達を誘う程の余裕(時間的にも精神的にも)がなかったので 私にとっては無理な状況でした。 ただ、これは本当に私個人の都合ですよね。反省しています。 当日しっかり役目を果たしてくれた友人にお礼しようと思います。

関連するQ&A

  • おためと受付のお礼

    来月式をあげるものです。 地元の友人2人に当日の受付を頼んでいるのですが 友人のお母さんが「受付をする者は前もってお祝いを持っていくものよ」 とおっしゃっているらしく、2人で大安の日に我が家に来てくれることになりました。 そのような形でお祝いを頂くと思っていなかったので、 受付をしてくれた御礼として式当日に5千円包んで渡す予定にしていました。 でも家までお祝いを持ってきてくれたら、「おため」で1割を返しますよね。(関西の者です) 20代なのできっとお祝いの額は3万円かな?と思っています。 そこで悩んでいるのは 1おため3千円、式当日に受付をしてくれたお礼5千円 2おため3千円、式当日に受付をしてくれたお礼3千円 3おため1割以上の額(受付のお礼も兼ねて) 4おため3千円のみ やりすぎて気を使わせたくないですが、 式場が少し遠く、しかも朝早いのにもかかわらず 2人とも二つ返事で引き受けてくれたことに対して大変感謝しているんです。 友人の間であまりお金のお礼はよくないとも聞きますが、 どのような形がいいのかアドバイス下さい。 1~4以外のご意見もいただけるとありがたいです。

  • 受付係へのお礼

    こんにちは。 6月初旬に結婚式を終えた者です。 お心付けやお礼は全て私の母が対応してくれたのですが、 受付が早めに終わってしまい(招待人数が少数の事もあり・・・) 受付の友人(彼の後輩2人)にお礼を 渡しそびれてしまいました。 気にはなっていたのですが、式を挙げて2週間経程ちます。 披露宴の際、お礼は言ったのですが、 時間が経ってしまったこともあり、 お礼の品物を送るべきかそのままでよいか迷っています。 気持ちの問題が大きいとは思いますが・・・。 某ウエディング雑誌のアンケートを見ていたら 「お礼を渡した相手は?」の回答に 受付係の友人・・・72%とあり不安になってきました。 どうすれば良いでしょうか? 非常識な質問で申し訳ございません。 ぜひアドバイスをいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 二次会、受付のお礼

    友人2人に結婚式の2次会の監事と結婚式の受付を頼んでいます。 また二次会では他の友人が色々面倒をかってでてくれています。 ここでお礼の問題がでてくるのですが、監事2人と二次会のみ手伝ってくれた友人のお礼の金額です。監事二人は私の親友でありますがはっきりいってしてくれたことの比較をすると10:1って感じなので何かしら差をつけてあげたいんですが金額が違うと露骨すぎるかなと思いなやんでいます。また二次会をかってでてくれた友人も本当によくやってくれたのでお礼をしなければと考えています。それぞれ金額的にはどのくらいのお礼をすることが妥当なんでしょうか。 また当日のみ受付などを手伝ってくれた後輩等にはお礼をするべきでしょうか。せっかく結婚式をするのですからこれを機にますますのいい関係になればと思っておりますのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 受付の方へのお礼

    招待客80名前後の式披露宴予定です。 受付を頼むのは新婦側は学生時代の友人3人、新郎側はまだ未定ですが、受付をやってくれた方へのお礼は現金もしくは品物どちらがいいのでしょうか? 現金なら、いつ渡す?いくらぐらいが妥当? 教えてください

  • 1.5次会の受付のお礼について

    来月、挙式後に1.5次会を行います。出産後の結婚式ということもあり、参加人数は20名程度。会場も一軒屋のCAFEでカジュアルに行う予定です。そこで、友人2人に受付を頼むつもりですが、お礼はいくらほどお渡しすればいいでしょうか。一般的には、一人あたり3000~5000円と聞きますが、人数も少ないですし・・・。どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚式の受付をしたら、お礼はもらえるのですか?

    なんだかいやらしい質問ですよね、ごめんなさい。 若手会社員の女性です。 先日。10歳くらい上の女性の先輩の結婚式に呼ばれました。 一緒に遊びにいくほど親しいわけではありません。優しかった記憶もありますが、会社で普通にしている程度です。 事前に携帯メールで「受付やってね」と言われており、 私と同期の女性の2名で、受付をやりました。 結婚式と披露宴、2回受付をやりました。ご祝儀は3万円包んだと思います。 普通に仕事のつもりで受付をやったし、そこまで負担な作業でもなかったので お礼も何も考えていませんでした。 が、後に受付をした旨を知人に言ったところ、「普通は2万円くらいお礼がもらえるはず」と 驚かれました。 私たちは、式場に飾ってあった花を「今日はありがとう、ぜひそれを持って帰って」と言われ、 実質その、飾ってあった花がお礼になりました。 当時私はひどい失恋をした直後で、正直結婚式に参加する気力なんてなかったのですが 何かいい経験になるかなあ、とか、招待されて休むのは失礼だ、とか、 受付を任されているんだから休んだら後が・・・とか考えて、結局参加しました。 ちなみに式の参加は人生初なので、私はお礼のことなんてぜんぜんわかっていません。 常識として、お礼はもらえるのかどうか教えていただけませんか? ほんの興味本位です、よろしくお願いいたします。

  • 二次会<司会と受付へのお礼>

    司会と受付へのお礼で悩んでいます。 幹事はたてず、計画等は私たちで進めています。 司会の方は当日飲食できないと思うので、会費は頂かずお礼を渡すつもりです。 そして受付は会費はいただき、お礼を渡す予定です。 こういった場合、受付をしてくれる友人には司会から会費を受け取らないようにしてもらうにはどうしたらよいでしょうか。 自分たちも手伝っているのに会費は取られ、司会は取られないのかとけち臭く思われるのもなぁと思っています。 当日は参加者名簿を渡すので、そこに私がチェックを入れてしまおうかなとも思うのですが。 皆さんはどうされたでしょうか。 また、3次会の会費は司会からもらってよいのやら・・・。

  • 結婚式の受付をやっていただいた友人に渡す心付

    このたび、結婚式をあげることになって、新郎新婦友人2人ずつに受け付けをお願いしたのですが、(心よく引き受けてもらえました)朝もみなさんより来ていただくのも早いし、大変なので心付というか、現金じゃなくてもいいのですが何かちょっとしたお礼を渡したいと思っております。 受け付けをやられた経験のある方や実際やってもらって何かをお渡しした経験のある方、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 受付について

    披露宴の受付は新郎・新婦側で各2人必要ですか? 1人でも平気ですか? 二次会の受付も披露宴に出席した人にお願いしようと考えていますが、本当は披露宴に呼ばない人に受付をお願いした方が無難なんでしょうか?二次会の受付担当の人にもお礼をするべきでしょうか?

  • 結婚式の受付のお礼

    約1ヵ月後に結婚式を挙げます。 当日、友人2人に受付をお願いしているので お礼を渡そうと思ってます。 今考えているのは (1)ラッシュ・ボディショップ・ロクシタン等のバスグッツのセット (2)キャスキッドソン等のポーチ (3)ケーキタオル(ケーキのようにラッピングされたタオル) (4)現金 この4つです。 現金をお渡しする方が多いようですが、なるべく「物」にしたいと思ってます。 どれを貰うと嬉しいですか?または嫌ですか? 他に「こういう物がいい!」という物があれば、参考までに教えてください。 友人2人の内、1人はお車代を渡します。 同じ県内ですが、移動に1時間ちょっとかかり その子の結婚式の際、往復交通費分ぐらいの3,000円を頂きました。 もしも現金にした場合は、お礼とお車代で5,000円~10,000円渡すべきですか? 物にした場合は、物+お車代の現金を渡すつもりですがおかしくないですよね? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう