• ベストアンサー

受付のお礼がかなり遅れてしまいました…

今年春に結婚しまいた。 新婦側の受付を友人2名にお願いしていましたが 未だお礼をしていません。 しようしようと思いながら、新しい生活リズムに戸惑い 友人に会う余裕(精神的)にも無く半年程会えずにいました。 (他の方には郵送などでお礼しましたが、2人とは仲が良く すぐ会うつもりでいましたし、郵送でなく直接お礼がしたいと思っていました) 数日後に久々二人に会う予定です。 この時遅ればせながらお礼を渡すつもりなのですが、 皆さんだったら非常識に思われるでしょうか? 「遅くなってごめん><」ぐらいで済むものなのか心配心配で…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.5

#2です。 デパート商品券8000円ですか? なんとなく商品券などでは5000円か10000円だとおもいます。8000円は中途半端というか・・・ たぶん1万円では多いのでしょうから、5000円の商品券、もしくは決まったデパートがあればプリペイドカード。それに3000円のお菓子などをつけてはどうでしょう。やっぱりこの時期に渡すなら、「かさ」も合ったほうがいいと思いますよ。

kojikojigo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます>< 確かに中途半端ですね。 takakuboさんのアドバイス通り5000円の商品券に 何かいいお菓子(お菓子売り場見て決めますがGDIVAとかにしようと思います)を添えて渡したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 私は自分の時には、受付を頼んだ友人には当日駅からリムジン送迎と(笑)、後日新婚旅行の土産などを持って行きました。 リムジン送迎は1回使える式場だったのですが、私たちは住まいも式場にも近く、そんなこっぱずかしいものに乗りたいカップルでもなかったので、友人たちから笑いを取ろうとサプライズに使いました。 受けました。 …ですが、自分がするときは別にお礼なんていらないと思ってました。もらえたらありがたくいただきますが、現金なんてもらったら、他人行儀な気がして変な感じ…。 仲が良いんだから、受付くらいするよ!って感じです。 ダンナの友人間でも、幹事しようが受付しようがお互い様で、お礼なんていらないってのが普通です。 あんまり向こうは気にしてないんじゃないかなぁ。 「ホントばたばたして、すぐ会うつもりだったから郵送とかもうっかりしちゃって…。今更なんだけど、ごめん!」って言えば、笑っていいよーって言ってくれるんでは?? ちなみに、そのお礼ってなんですか??

kojikojigo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 性格がとてもいい友達なので怒りは感じてないと思うんですが、 やはり全く期待しないことも無いと思うので いまさらになってしまいましたが、お礼しようと思います。 デパート共通商品券8000円分とちょっとしたお菓子を 渡そうと思っていますがどうでしょうか?

• varuna10
回答No.3

普通なら式準備の段階で用意すべきものでしょうが、それが出来てなかったとの事、今それを後悔しても意味がないですね。 受付は私も何度かしましたが、お礼を期待してするものでもないですし、頂けばありがたく頂戴していました。 非常識と言えば非常識だと思いますが、相手の方々は仲がよかった方々だそうですし、心から気持ちを伝えれば分かってくれるのではないでしょうか。感謝の気持ちを込めて、お礼プラス更に喜んでくれるような気が利いた物を差し上げてみられてはどうでしょう。

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前向きな意見に救われます。 私もお礼に何か美味しいお菓子か何かを 一緒に渡そうと考えています。

• takakubo
回答No.2

式の当日に何もお渡しにならなかったのですか? あなたが直接は無理ですが、親御さんからとか。そういうのもなかったとしたらちょっと厳しいですね。 また、新郎側の受付の方にはどうされたのでしょう??? お礼とお詫びと言うのは早くしないと本当にタイミングもお渡しするものも大変です。もし何もしていないと言うのであれば、親しい間柄とのことですからきちんと「結婚式の日にはいろいろありがとう。」とお礼を言って、きちんとお渡しすべきです。本当なら直後に新婚旅行のお土産と一緒に、というのが筋だったのですが。 ところでお礼は何にされるのでしょう。いまさら現金、というのもねぇ・・・

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式の当日には渡しませんでした。やはりお礼を直接したかったので。 新郎側受付の方については、逆に受付に借り出された際 何もお礼を頂いていないのでしていません。 私も結婚後さっさと旅行行ってお土産と一緒にお礼を渡すのが 理想だったのですが、仕事がかなり忙しくなり新婚旅行は結局式から1年後にしか行けないさそうです。 現金は変ですよね。 デパート商品券8000円分にしようと思っているのですが どうでしょうか?

• ni-tarin
回答No.1

私の感覚では、非常識かそうでないかと問われると、非常識です。 式の当日中に、お金なり物なりでお礼ができるよう準備しておくパターンが一般的なのでは。 新郎新婦が当日忙しければ、親族がかわってお礼をしに行きます。 でもお友達とは親しい間柄のようですし、新生活をバタバタ過ごされているのは普通に考えたら理解できるでしょうから、一言謝って楽しい時間を過ごしてくださいね。

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、どちらかというと確実に"非常識"ですよね。 友達を誘う程の余裕(時間的にも精神的にも)がなかったので 私にとっては無理な状況でした。 ただ、これは本当に私個人の都合ですよね。反省しています。 当日しっかり役目を果たしてくれた友人にお礼しようと思います。