おためと受付のお礼はどれがいい?

このQ&Aのポイント
  • 友人2人が式の受付を引き受けてくれましたが、受付をする者にはお祝いを持っていく習慣があるようです。式当日のお礼として5千円を渡す予定でしたが、お祝いを持ってきてくれるならおためで1割を返すことも考えています。どのような形が適切でしょうか?
  • 友人2人が式の受付を引き受けてくれましたが、受付をする者にはお祝いを持っていく習慣があるようです。式当日のお礼として5千円を渡す予定でしたが、お祝いを持ってきてくれるならおためで1割を返すことも考えています。アドバイスを教えてください。
  • 友人2人が式の受付を引き受けてくれましたが、受付をする者にはお祝いを持っていく習慣があるようです。式当日のお礼として5千円を渡す予定でしたが、お祝いを持ってきてくれるならおためで1割を返すことも考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

おためと受付のお礼

来月式をあげるものです。 地元の友人2人に当日の受付を頼んでいるのですが 友人のお母さんが「受付をする者は前もってお祝いを持っていくものよ」 とおっしゃっているらしく、2人で大安の日に我が家に来てくれることになりました。 そのような形でお祝いを頂くと思っていなかったので、 受付をしてくれた御礼として式当日に5千円包んで渡す予定にしていました。 でも家までお祝いを持ってきてくれたら、「おため」で1割を返しますよね。(関西の者です) 20代なのできっとお祝いの額は3万円かな?と思っています。 そこで悩んでいるのは 1おため3千円、式当日に受付をしてくれたお礼5千円 2おため3千円、式当日に受付をしてくれたお礼3千円 3おため1割以上の額(受付のお礼も兼ねて) 4おため3千円のみ やりすぎて気を使わせたくないですが、 式場が少し遠く、しかも朝早いのにもかかわらず 2人とも二つ返事で引き受けてくれたことに対して大変感謝しているんです。 友人の間であまりお金のお礼はよくないとも聞きますが、 どのような形がいいのかアドバイス下さい。 1~4以外のご意見もいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusada
回答No.1

私なら1にするかな・・・。 受付の人は前もってお祝いを渡すってのは聞いたことないですが、 出来れば当日より前もっていただけるほうがうれしいです。 >やりすぎて気を使わせたくないですが、 >式場が少し遠く、しかも朝早いのにもかかわらず >2人とも二つ返事で引き受けてくれたことに対して大変感謝しているんです。 大変感謝している気持ちを表すためにも、おためはおため。 もともとお礼として5千円用意しようと思ってたのなら予定どーり5千円でいいと思います。 >友人の間であまりお金のお礼はよくないとも聞きますが 水臭いって言われるかもしれませんが、お金が一番いいと思います。 結婚式出席の為、ドレス購入、美容院等いろいろとお金はかかってますから・・。 結婚式準備がんばってくださいね。

yokomira
質問者

お礼

ありがとうございます!! ご意見いただいて、やっぱり1にしようと思います。 電車の時間等調べたら、美容院を8時予約とかになりそうで、 改めて友人の負担を感じたので、きちんとお礼をしようと思います。 どうもありがとうございました。