おためと受付のお礼はどれがいい?

このQ&Aのポイント
  • 友人2人が式の受付を引き受けてくれましたが、受付をする者にはお祝いを持っていく習慣があるようです。式当日のお礼として5千円を渡す予定でしたが、お祝いを持ってきてくれるならおためで1割を返すことも考えています。どのような形が適切でしょうか?
  • 友人2人が式の受付を引き受けてくれましたが、受付をする者にはお祝いを持っていく習慣があるようです。式当日のお礼として5千円を渡す予定でしたが、お祝いを持ってきてくれるならおためで1割を返すことも考えています。アドバイスを教えてください。
  • 友人2人が式の受付を引き受けてくれましたが、受付をする者にはお祝いを持っていく習慣があるようです。式当日のお礼として5千円を渡す予定でしたが、お祝いを持ってきてくれるならおためで1割を返すことも考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

おためと受付のお礼

来月式をあげるものです。 地元の友人2人に当日の受付を頼んでいるのですが 友人のお母さんが「受付をする者は前もってお祝いを持っていくものよ」 とおっしゃっているらしく、2人で大安の日に我が家に来てくれることになりました。 そのような形でお祝いを頂くと思っていなかったので、 受付をしてくれた御礼として式当日に5千円包んで渡す予定にしていました。 でも家までお祝いを持ってきてくれたら、「おため」で1割を返しますよね。(関西の者です) 20代なのできっとお祝いの額は3万円かな?と思っています。 そこで悩んでいるのは 1おため3千円、式当日に受付をしてくれたお礼5千円 2おため3千円、式当日に受付をしてくれたお礼3千円 3おため1割以上の額(受付のお礼も兼ねて) 4おため3千円のみ やりすぎて気を使わせたくないですが、 式場が少し遠く、しかも朝早いのにもかかわらず 2人とも二つ返事で引き受けてくれたことに対して大変感謝しているんです。 友人の間であまりお金のお礼はよくないとも聞きますが、 どのような形がいいのかアドバイス下さい。 1~4以外のご意見もいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusada
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.1

私なら1にするかな・・・。 受付の人は前もってお祝いを渡すってのは聞いたことないですが、 出来れば当日より前もっていただけるほうがうれしいです。 >やりすぎて気を使わせたくないですが、 >式場が少し遠く、しかも朝早いのにもかかわらず >2人とも二つ返事で引き受けてくれたことに対して大変感謝しているんです。 大変感謝している気持ちを表すためにも、おためはおため。 もともとお礼として5千円用意しようと思ってたのなら予定どーり5千円でいいと思います。 >友人の間であまりお金のお礼はよくないとも聞きますが 水臭いって言われるかもしれませんが、お金が一番いいと思います。 結婚式出席の為、ドレス購入、美容院等いろいろとお金はかかってますから・・。 結婚式準備がんばってくださいね。

yokomira
質問者

お礼

ありがとうございます!! ご意見いただいて、やっぱり1にしようと思います。 電車の時間等調べたら、美容院を8時予約とかになりそうで、 改めて友人の負担を感じたので、きちんとお礼をしようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の受付へのお礼について

    来月、結婚式をあげる予定の者です。 友人2名に受付を頼もうと思っています。 5か月ほど前に、そのうちの1名の結婚式に招待され、二次会の幹事を依頼され引き受けました。そのお礼として友人から1万円(プラス2次会会費は免除でした)いただいたのですが、 私の結婚式当日でも受付をしてくれたお礼として、同額の1万円を渡すべきでしょうか? 受付へのお礼は3千円から5千円くらいと聞いているのですが、1万円はかなり高額ですよね。 回答の程よろしくお願いします。

  • 親族は受付を通るべきか

    私の年の離れた従兄弟(男)が結婚します。 私の母の妹の息子になります。 祖父母が両方とも他界していますので 私の両親がその役割を含めて招待されました。 結婚式はご祝儀制です。 先日、大安吉日を選んでお祝いとして 両親が10万円、式には出ませんが私が3万円を 持って行きました。 式の当日には新郎の両親である叔母夫婦と私の両親が 同じ車で式場へ向かう予定です。 ところが叔母が「当日、受付を通らなくてはいけない。 その際にご祝儀を出すべきだ。これは披露宴での 飲食代に相当する。お祝いとは別。 もちろん私たち新郎の両親も同様に受付を通り、 祝儀を出す。」 と言い出し驚いてしまいました。 祝儀は渡し済みなので手ぶらで行くつもりでしたから。 それとも驚く私が変なのでしょうか?

  • 結婚式の受付とブライズメイド

    来週、結婚式を控えています。 受付とブライズメイドを協力してもらう友人に対し、お礼(現金)を考えています。 質問 1:通常お礼はするもの? 2:お礼をする場合、金額は5000円程度でいい? 3:祝儀袋の名目?は『御礼』で、私のフルネーム? 8月に入籍済みなので、旧姓よりやはり現在の苗字がふさわしいですよね? それと、式に出席してくれる友人が花屋で働いており、プリザーブドフラワーのブーケ・ブートニア・ヘア用小物一式を作ってくれました。 出席だけでも充分嬉しいのに、友人自ら作るよ!と言ってくれたので素直に甘えました。 式場に頼むと35000円もする仕事です。 お礼の額に困ります。この場合も5000円程度でいいのでしょうか? 受付の友人以外普段なかなか会えないので、お礼を渡すなら式当日しか時間がありません。 式当日に渡すなんて可能でしょうか? 色々質問しましたが、経験者や意見ある方からのアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 二次会、受付のお礼

    友人2人に結婚式の2次会の監事と結婚式の受付を頼んでいます。 また二次会では他の友人が色々面倒をかってでてくれています。 ここでお礼の問題がでてくるのですが、監事2人と二次会のみ手伝ってくれた友人のお礼の金額です。監事二人は私の親友でありますがはっきりいってしてくれたことの比較をすると10:1って感じなので何かしら差をつけてあげたいんですが金額が違うと露骨すぎるかなと思いなやんでいます。また二次会をかってでてくれた友人も本当によくやってくれたのでお礼をしなければと考えています。それぞれ金額的にはどのくらいのお礼をすることが妥当なんでしょうか。 また当日のみ受付などを手伝ってくれた後輩等にはお礼をするべきでしょうか。せっかく結婚式をするのですからこれを機にますますのいい関係になればと思っておりますのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 受付係へのお礼

    こんにちは。 6月初旬に結婚式を終えた者です。 お心付けやお礼は全て私の母が対応してくれたのですが、 受付が早めに終わってしまい(招待人数が少数の事もあり・・・) 受付の友人(彼の後輩2人)にお礼を 渡しそびれてしまいました。 気にはなっていたのですが、式を挙げて2週間経程ちます。 披露宴の際、お礼は言ったのですが、 時間が経ってしまったこともあり、 お礼の品物を送るべきかそのままでよいか迷っています。 気持ちの問題が大きいとは思いますが・・・。 某ウエディング雑誌のアンケートを見ていたら 「お礼を渡した相手は?」の回答に 受付係の友人・・・72%とあり不安になってきました。 どうすれば良いでしょうか? 非常識な質問で申し訳ございません。 ぜひアドバイスをいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の受付をしたら、お礼はもらえるのですか?

    なんだかいやらしい質問ですよね、ごめんなさい。 若手会社員の女性です。 先日。10歳くらい上の女性の先輩の結婚式に呼ばれました。 一緒に遊びにいくほど親しいわけではありません。優しかった記憶もありますが、会社で普通にしている程度です。 事前に携帯メールで「受付やってね」と言われており、 私と同期の女性の2名で、受付をやりました。 結婚式と披露宴、2回受付をやりました。ご祝儀は3万円包んだと思います。 普通に仕事のつもりで受付をやったし、そこまで負担な作業でもなかったので お礼も何も考えていませんでした。 が、後に受付をした旨を知人に言ったところ、「普通は2万円くらいお礼がもらえるはず」と 驚かれました。 私たちは、式場に飾ってあった花を「今日はありがとう、ぜひそれを持って帰って」と言われ、 実質その、飾ってあった花がお礼になりました。 当時私はひどい失恋をした直後で、正直結婚式に参加する気力なんてなかったのですが 何かいい経験になるかなあ、とか、招待されて休むのは失礼だ、とか、 受付を任されているんだから休んだら後が・・・とか考えて、結局参加しました。 ちなみに式の参加は人生初なので、私はお礼のことなんてぜんぜんわかっていません。 常識として、お礼はもらえるのかどうか教えていただけませんか? ほんの興味本位です、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式で友人に受付を頼んだ場合のお礼

    友人に結婚式当日の受付をお願いしようと思っています。 その際、現金でお礼をしたいのですが、3千円か5千円か 迷っています。 気持ちだとは思うのですが、 だいたいの相場ってどのくらいなんでしょうか?!

  • 受付をする友人へのお礼について(レストランウエディング)

    受付をしてもらう友人へのお礼について教えてください。 こちらで、検索しましたところ、相場は3千円~5千円ぐらいという答えが多かったのですが、レストランウエディングということで、一般の式場とは違うということもあり、1500円程度のお菓子やお茶のセットを用意したのですが、これではやはり金額的に少ないでしょうか? やはり安くても三千円程度のものを渡したほうが良いでしょうか? ちなみに、受付が始まる20分前に来てもらうことになってます。 あと、会場までタクシーなのでその往復分はこちらで負担してます。(受付以外の友人もです) すみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の受付のお礼

    約1ヵ月後に結婚式を挙げます。 当日、友人2人に受付をお願いしているので お礼を渡そうと思ってます。 今考えているのは (1)ラッシュ・ボディショップ・ロクシタン等のバスグッツのセット (2)キャスキッドソン等のポーチ (3)ケーキタオル(ケーキのようにラッピングされたタオル) (4)現金 この4つです。 現金をお渡しする方が多いようですが、なるべく「物」にしたいと思ってます。 どれを貰うと嬉しいですか?または嫌ですか? 他に「こういう物がいい!」という物があれば、参考までに教えてください。 友人2人の内、1人はお車代を渡します。 同じ県内ですが、移動に1時間ちょっとかかり その子の結婚式の際、往復交通費分ぐらいの3,000円を頂きました。 もしも現金にした場合は、お礼とお車代で5,000円~10,000円渡すべきですか? 物にした場合は、物+お車代の現金を渡すつもりですがおかしくないですよね? ご意見お願いします。

  • 受付のお礼がかなり遅れてしまいました…

    今年春に結婚しまいた。 新婦側の受付を友人2名にお願いしていましたが 未だお礼をしていません。 しようしようと思いながら、新しい生活リズムに戸惑い 友人に会う余裕(精神的)にも無く半年程会えずにいました。 (他の方には郵送などでお礼しましたが、2人とは仲が良く すぐ会うつもりでいましたし、郵送でなく直接お礼がしたいと思っていました) 数日後に久々二人に会う予定です。 この時遅ればせながらお礼を渡すつもりなのですが、 皆さんだったら非常識に思われるでしょうか? 「遅くなってごめん><」ぐらいで済むものなのか心配心配で…。

専門家に質問してみよう