• ベストアンサー

手伝ってくれた友人へのお礼は?

受付とは、別の友人二人に受付時にポラロイドを撮ってもらいメッセージを書いてもらうよう列席者にお願いするお手伝いをお願いしました。 やはり、受付同様にお礼を渡したほうがよいでしょうか? 招待客は約55名です。 今度の日曜です。 宜しくお願いしますっ☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.1

ポラロイド係さんにももちろんお礼はするべきです。 受付の方と同じ位の拘束時間になると思うので、 同じ金額、または品物が良いと思います。 私はポラロイド係を頼まれたことがありましたが、 受付の方と同じプレゼントをお礼としていただきました。 見返りがほしいわけではありませんが、 差があったらちょっと気分が悪かっただろうなと思います。

paincandy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆ やっぱりお礼は大事ですね、今後も善意の気持ちは大切にお返ししたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1の方と同感です。 私もお手伝いをして御礼を頂いた事がありますが、その時嬉しかったのは商品券です(^^) ま、\キャッシュという方もいましたが、お祝いを包んでいるのでなんだか変な気分で・・・嬉しいのは嬉しかったですけどね!

paincandy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆ 受付の方にはキャッシュで用意してしまったので、同じ金額でお礼させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二次会手伝いのお礼

    今度結婚式の二次会をすることになりました。 幹事は二次会業者にお願いしていますが、 業者にお願い出来ない部分のみ友人にお願いしようと思っているのですが、 この場合お礼は包んだ方が良いでしょうか。 具体的な手伝い内容は、 チェキの代わりにデジカメで各ゲスト(50人弱)の写真を撮ってもらって メッセージカードを配布&回収してもらうまでを考えています。 (受付自体は業者がしてくれます) お願いする友人は3人(もしかしたら4人になるかも)です。 今回お願いする友人3人の内、2人はゲスト内に知り合いが多く 間接的な知り合い(お手伝いの子の友人の友人)まで 含めると7割近くのゲストを把握出来るので 回収も知り合いに声を掛け合ってもらえれば そこまで大変では無いのではないかな・・・と思っています。 このような場合、どの程度お礼をすれば良いのか 教えていただけますか。

  • 1.5次会の受付担当者へのお礼

    近々、結婚式を控えている27歳、女性です。 1.5次会で受付を担当してくださる受付者へのお礼で困っています。 受付を4名お願いし、うち1名は幹事もお願いしました。 受付の人の役割は、招待客の出席確認と、会費を受け取ってもらいます。 幹事さんは、受付の仕事と、集めた会費を式場側に渡す係りです。 最後まで残っているわけではなく、会費を集めてパーティー開始前に式場側に預かってもらうため渡すだけで、清算は最後に自分たちで行います。 司会などは、プロにお願いしているので受付のみのお仕事となっています。 (招待客は、受付の方々含め、70名です) 色々と過去のQ&Aを見ていますが、受付以外お願いすることはないので食事がほとんど食べられないということもないと思います。 会費はいただいて、お礼の品を直接渡そうと考えていますが 会費は頂かないほうが良いのでしょうか…。 受付を引き受けてくださる方々は、学生時代からの本当に仲良い友人たちです。 過去に同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、どう対応されたか教えてください。

  • 受付の方へのお礼

    招待客80名前後の式披露宴予定です。 受付を頼むのは新婦側は学生時代の友人3人、新郎側はまだ未定ですが、受付をやってくれた方へのお礼は現金もしくは品物どちらがいいのでしょうか? 現金なら、いつ渡す?いくらぐらいが妥当? 教えてください

  • 結婚式の受付へのお礼について

    来月、結婚式をあげる予定の者です。 友人2名に受付を頼もうと思っています。 5か月ほど前に、そのうちの1名の結婚式に招待され、二次会の幹事を依頼され引き受けました。そのお礼として友人から1万円(プラス2次会会費は免除でした)いただいたのですが、 私の結婚式当日でも受付をしてくれたお礼として、同額の1万円を渡すべきでしょうか? 受付へのお礼は3千円から5千円くらいと聞いているのですが、1万円はかなり高額ですよね。 回答の程よろしくお願いします。

  • 友人へのお礼

    今度、私の仕事を手伝ってくれた友人数名に、お礼を渡したいと考えています。なにかお菓子を渡そうと思っているのですが、男性にも女性にも、送れるものだったら、どんなものがいいでしょうか? 今のところ、小さいワッフルのような焼き菓子や飴などを考えているのですが、この二つならどちらがいいと思いますか?

  • 受付係の友人について

    結婚式の受付をしてもらう友人について、質問させてください。 招待客の人数は、110名程を予定してます。 主に親族、新郎の職場関係者が多く、友人は新郎新婦ともに10人くらいです。 新婦(私)側は、職場関係の招待客はいません。 式場は専門式場になります。 披露宴の余興、2次会の幹事、スピーチも、 当然その中の友人にお願いするのですが、 誰にお願いするかを考えてみると、 どうしても、余興・幹事・スピーチそれぞれをお願いする人が被ってしまいます。 彼のほうは、余興をお願いするのは職場関係者の方になるので、 受付くらい全然やるよ!幹事もやるよ!って友人がいるようなんですが、 私のほうの友人は、遠方からの友人も含めての10人で、そのうち共通する友人がいなくて、やむなく一人で参列してもらう人もいます。 なので受付をお願いする人を1人にしようかとも思いましたが、 新郎側が2人いるのに新婦側が1人で受付は、ちょっと寂しいだろうから、 1人で参列してくれる人同士(お互い同じ中学だけど名前を知ってるだけ同士) の友人2人にやってもらうとなると、 やっぱり気まずくなってしまうんでしょうか?? ちなみにそのうちの1人は私の親戚の人と家が近くて仲が良いので、 同じ席にしてほしいと言ってるので、 もう1人の子も、1人で他の友人の席よりそのテーブルがいいかな?と考えています。 (まだ話してないので決定ではないですが) 彼は、受付は1人じゃダメだし仲良くはない子同士でもかわいそうだから、 仲良い子同士に頼んだほうがいいよと言います。 けど仲良い子同士には、余興も幹事もお願いする予定なので、 さらに受付まで、頼むのは申し訳なさすぎるので、 どうしようか悩んでます。 別の友人は、遠方から当日高速バスで来てもらう人だったり、 乳幼児連れの人だったりするので、やはり受付を頼むのは大変になるかなと思います。 私としては、同じ中学同士の友人(二人とも私の1つ年上です)に お願いするのが一番良いかなと思うんですが、 頼まれる側としてはキビシイですか? 私自身は、人見知りしないほうなので、 頼まれたら、たとえ知らない人でもその場はちゃんと協力してやるだろうなと思ったのですが、 一般的には、ゲストとしてはどう思うのだろうと思って、質問しました。 経験がある方いましたら、教えてください。

  • 会費制結婚式でのお礼について

    今度、会費制で結婚式をする者です。 会費は13,000円で親族無の60名程です。 受付は友人にお願いし 祝辞は以前働いていた職場でお世話になった上司にお願いする予定です。 そこで、受付および祝辞の方へのお礼ですが 受付→3,000円 祝辞→5,000円 を考えています。 ご祝儀制では無いので、受け取る側が恐縮しないかという点と (受付を頼む友人の結婚式で受付をやりましたが、特にお礼はありませんでした) 金額的に妥当なものかが不安です。 また、一般的なお礼の仕方を調べると タイミングを見て両親が渡すパターンが多いようですが 私たちは、親族がいないので、お礼を渡す方法が思いつきません。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 披露宴に子供連れで列席することを控えて欲しいという思いは我が侭??

    披露宴に子供連れで列席することを控えて欲しいという思いは我が侭?? 今秋挙式予定の30歳の者です。私は新婦の立場になります。 現在、招待客を決める最終段階になりますが、彼の招待客に少し不満があります。 それは、彼が招待しようと思っている数名の友人(いづれも女性)が、 2歳未満の子供を連れて列席しようとしている点です。 友人ご夫婦を招待する際にお子様も一緒にというのは理解できますが、 一人で列席する場合に1歳程度の子供を連れて列席する気持ちが私には理解できません。 招待されても遠慮するのがマナーだと思うのです。 もしかしたら、彼が気遣って子供も一緒にとお誘いしているのかもしれませんが・・・ そんな彼の考えもおかしいと思っています。 彼から声をかけているにせよ、私から彼へ、 なるべく子連れの列席は控えてほしいとお願いすることは、間違っているでしょうか。 彼の友人の話だから、私が口出しすべきではないことでしょうか。 ちなみに私の招待予定の友人にも1歳未満の子供がいる友人が数名いますが、 いずれも本人のみ招待するつもりでいます。 予想外に子連れが多く、予定していた座席配置に収まらないため、 わざわざテーブルを増やし、テーブルを増やすと空席ができるため、 無理やり招待客を増やそうとしている点が腑に落ちません。 今にも不満を彼に伝えてしまいそうです。 なんとか彼に嫌味なく、幼い子連れでの披露宴参列は控えてほしいと伝える方法はございませんか? または、私の考えがおかしいと思われるようでしたら、ご指摘いただけますと幸いです。 冷静な第3者のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 二次会、受付のお礼

    友人2人に結婚式の2次会の監事と結婚式の受付を頼んでいます。 また二次会では他の友人が色々面倒をかってでてくれています。 ここでお礼の問題がでてくるのですが、監事2人と二次会のみ手伝ってくれた友人のお礼の金額です。監事二人は私の親友でありますがはっきりいってしてくれたことの比較をすると10:1って感じなので何かしら差をつけてあげたいんですが金額が違うと露骨すぎるかなと思いなやんでいます。また二次会をかってでてくれた友人も本当によくやってくれたのでお礼をしなければと考えています。それぞれ金額的にはどのくらいのお礼をすることが妥当なんでしょうか。 また当日のみ受付などを手伝ってくれた後輩等にはお礼をするべきでしょうか。せっかく結婚式をするのですからこれを機にますますのいい関係になればと思っておりますのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 受付係へのお礼

    こんにちは。 6月初旬に結婚式を終えた者です。 お心付けやお礼は全て私の母が対応してくれたのですが、 受付が早めに終わってしまい(招待人数が少数の事もあり・・・) 受付の友人(彼の後輩2人)にお礼を 渡しそびれてしまいました。 気にはなっていたのですが、式を挙げて2週間経程ちます。 披露宴の際、お礼は言ったのですが、 時間が経ってしまったこともあり、 お礼の品物を送るべきかそのままでよいか迷っています。 気持ちの問題が大きいとは思いますが・・・。 某ウエディング雑誌のアンケートを見ていたら 「お礼を渡した相手は?」の回答に 受付係の友人・・・72%とあり不安になってきました。 どうすれば良いでしょうか? 非常識な質問で申し訳ございません。 ぜひアドバイスをいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう