• ベストアンサー

足をくじいたら??

私の友達が足をくじいたみたいなんです。     ひどさとかは、よくわかりません。        くじいたら、治るのに最低何日、最高何日かかるものですか??                   足は、くじいたら歩けないぐらい辛いのでしょうか??本人からは、くじいたというメールだけなので、よくわからないし、私もくじいたことがないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.3

私もスキーで挫いたことがありますが、完全に治るまで2ヶ月ぐらいかかりました。最初の1ヶ月なかばまでは動かしても痛かったです。あとは違和感が残る感じです。2ヶ月ぐらいで、まったく違和感もなくなりました。 骨折より、時間はかかると思います。

dadakofu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!骨折より時間がかかるなんてビックリです!!自分も気をつけたいです。

その他の回答 (2)

• skoncho
回答No.2

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) くじく(捻挫)には程度がかなりあります。スポーツをや っていて、故障に悩まされた人はかなり軽度のものでも 自分で分かります。これは2日もすれば、ほとんど治って しまいます。症状としても「足に違和感」程度ですね。 一般的に捻挫といわれるものなら、1週間から10日程度 はかかるものが多いですね。歩くと痛い程度です。ただ、 重度のものになると、手術をして1ヶ月以上かかる場合も あります。これは激痛が走って、杖なしでは歩けません。 蛇足ですが、捻挫を甘く見ては行けません。筋が何パーセ ントか切れたり炎症を起こしている状態ですから、無理を して運動をすると、ドンドンひどくなっていきます。僕も 手術一歩手前まで行って、1ヶ月半かかったことがありま す。(+д+) お大事に

dadakofu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!!捻挫もイロイロあるんですね。友達は、バレーボールをしててなったみたいなので・・・。無理をさせないよう、気をつけたいです。

noname#5868
noname#5868
回答No.1

経験上述べますと 足をくじいた場合、くるぶしの外側と、内側で治るのが違います。どっちだったか忘れたのですが、治りにくいそうです。で、治りやすいほうは、程度にもよりますし人それぞれなので何ともいえませんが1週間位で治ると思います。治りにくいほうは2週間くらい掛かると思います。

dadakofu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!!。友達のが治りやすい方だったらイイなと思います!!