• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近彼女とどう接したらいいかわかりません)

彼女への接し方に悩んでいます

chuliplipの回答

  • chuliplip
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

質問者様は子育てってどれくらい大変だと思います? 今想像していることの千倍は大変です! 夫婦で手を取り合っても大変な子育てを、彼女さんは一人でやってるんです。 子育てのイライラがあなたに少し向いてきてるのかもしれませんね。 彼女さんは頑張り屋さんなんだと思います。褒めてあげてください。 質問者様が‘そんな事で?’と思ってしまうような事でも、子育てに奮闘してる女性は、イライラしてしまう事があるんです。 ここは寛大にいきましょう!ドーンと構えて何でも来いという感じで、彼女さんをいっぱい甘えさせてあげてください。

nebiusu
質問者

お礼

千倍は大変、そうですよね。 恐らく僕には想像も出来ないくらい頑張っているんだと思います。 そのなかで僕のこと考えてくれている事に感謝しないといけないですね。 ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喧嘩ばかりです。

    喧嘩ばかりしてしまいます。 最近彼と喧嘩ばかりです。 付き合って一年 同棲半年で 慣れてそういう時期なのかもしれませんが 喧嘩はもう嫌です。 今日もささいなことで私が機嫌を悪くし彼がめんどくさくなってのくりかえし。 悪循環です。 彼はお酒を飲んでるときに喧嘩になるといつもにましてイライラしがちです。 合わないんじゃないか もう別れる? という話になり私もムキになったのですが 楽しいときはすごく楽しいので別れたくないと言いました。 彼も別れようとは言いますが本心は別れる気はないと思います(いつもそうなので) 今日帰って話をして 今後どうしたいの? と尋ねると 仲良くしたい と言われました。 さらに話をしてるとまた喧嘩っぽくなり 彼は私がすぐ泣く度にイライラする。泣いて終わろうとするのが嫌。と言い 私は そんなこと考えたことない。悲しいから泣いてる。私はあなたのすぐめんどくさがるとこにイライラする。 と言いました。そのあとにさらに 私ら続かないかもね。 と言うとしばらく沈黙してから そうかもね と言われたので だってふたりとも続けようとがんばってない 喧嘩してもなんにも努力しない と言うと彼は何も言わず考えていました。 楽しい時間はたくさん過ごしてるのに それより短い時間のはずの喧嘩で別れたくないし 仲良くしていきたいです。 私たちは合わないんでしょうか。 ここを乗り越えていけば何か変わるんでしょうか。 最近楽しく過ごしていて最後に喧嘩になります。 つらいです。

  • 愛があったら我慢してくれる?

    付き合って半年の彼がいます。 これが理想!ってくらい私を可愛がって甘やかしてくれます。 寂しくて辛いと泣いてたら夜中にとんで来てくれたり お金がないと言いながらも、いつもご馳走してくれたり …とにかく色々尽くしてくれます。 でも、多分、エッチしないお付き合いを…と私が宣言して全くさせなくなったら 彼は別れたいと言うと思います。 というのも、彼は私の初めての相手で、 前はする、しないで良くケンカをしていたのです。 でも、受け入れていたら彼の機嫌も良いし、ケンカもしなくなるので 最近はめったに拒むこともなくなりました。 そこで質問なのですが、 「本当に好きなら結婚まで我慢してくれるはず」だと思いますか? 以前はそう思っていたのですが、よく分からなくなってきました…。 こんなに尽くしてくれて、愛してくれるひとはもういないだろうとも思っているのですが、それが引っかかります。

  • 母について

    この前母のことで質問した者です。 今日もいろいろ言われたのでここに書かせてもらいます。 私は寝起きが悪いほうで今日の朝あまり機嫌が良くなかったのですがちゃんと親にも普通に接していたし普通にしていたつもりが、何故か母に「朝から態度悪いしほんとにアンタ腹立つ」って言われました。私は言い合いになるのもすぐ喧嘩腰になる母に付き合うのも面倒だったんで、とりあえずあやまって流しました。けど母のイライラは止まらずまた勉強の話をもってきて「なんでそんなにできやんの?アンタ何もできやんやん」って言われました。その時勉強してたので一気にやる気もなくなってしまいました。その後言い返さない私にイラついたのか、置いてあった洗濯カゴを投げられました。それでついボソっと大人気ないって言ってしまいました。そしたら母は、「もうしゃべんな!あんたとしゃべるとイライラする。明日から学校のお弁当もあんたの分だけ作らんぜんぶ一人でやれ」って言って自分の部屋に行きました。なんか本当に面倒です。 ただでさえこっちは、入試の結果待ちでそわそわしているのにすぐに突っかかってきて怒鳴り散らして。なんか友達のお母さんは優しい人ばかりで羨ましいです。 なんで私の母はこんなにすぐ不機嫌になったりするんでしょうか。 育ててもらった親にこんなこと言ったりここに親の相談を書き込んだりするのは悪い気もしますが、最近母といろいろありすぎてもう死にたくなるくらい辛いです。 なんで他の母とうちの母は違うんだろう。とか考えてしまうし。私がこんなにすぐイライラするようになったのも原因は母だとか最低な考えばかりしてしまいます。 将来は親に縛られず一人暮らしして好きな仕事をしよう。と思っていたのに将来のことでさえ親に決められています。「ぜったいにあそこの会社に就職してよ?」ってまだ中学生なのに就職先まできめられています。なんかもう疲れました。こんな親と喧嘩にならず上手に付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか。もう母にも呆れてしまうし、いつも母の機嫌を気にしている私にもイライラします。

  • 彼が最近おかしいです。

    本当に困っています。3年付き合って同棲している彼が3~4ヶ月前から イライラが激しくなりおかしいです。前はそんな人ではなかったのに最近は 新しく始めた仕事のストレスなどからなのか少しの事で苛立ち 仲直りできる事も仲直りしようとせず、様子がおかしかったので 問い詰めたらアリス症候群が毎日のようにでているようで 視界がゆがんだり色が白黒に見えたりなどで苛立ちやすいと言っていました。 でもそれだけが原因のように思えません。 食事を取るのもめんどくさく私と喧嘩したまま話し合うのもめんどくさく仲直りする 過程もめんどくさい全てどうでもいい消えたい一人になりたいと言って 話を聞こうともしようともしません。ずっとイライラしています。 病院に行こうと言っても行きたがらずもうどうしていいのかどう接していいのか わかりません。クリスマスイブから3日ほっておいても話し合うおうとせず 別れたいといいます。 少しの事で喧嘩になっただけで私の存在も全否定して心を開いてくれません。 悲しくてどうしていいかもわからなく相談しました。

  • 夜になると…

    最近私は彼女に捨てられました。バツイチの子持ちを彼女は好きになりそっちにいきました。戻ってくるからと言われましたが、もう戻ってこなくていいとメールしました。 しかしまだ最近のことなんで切り替えが出来ず、夜になって1人なると彼女とバツイチの野郎がヤってるのとかイチャイチャしてるのが勝手に頭に浮かびイライラしてなりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 彼とうまくやっていく方法

    交際して1年になるバツイチの彼がいます。 彼とケンカをしてしまい、相当怒らせて顔も見たくないと言われてしまいました。 付き合ってからケンカが多く、 根本的に彼の過去を受け入れられていなかったことが原因でした。 受け入れられていないから発生してしまうモヤモヤを 別の問題にすり替えて怒っていました。 一度大きなケンカをして別れ話になった際に、 お互いこういうところが嫌だと話をして、 もちろん他の指摘もされましたが、 彼との些細なケンカをなくし、関係をよくしていくためには まず“彼の過去を受け入れる”ことが必要だと感じ そこを克服するために頑張ってきました。 完全な克服と言えるかはわかりませんが、 過去に嫉妬してイライラしてぶつけるということはなくなったし 彼の子供(離れて暮らしている)のことも話を聞いたり 相談に乗ったりができるようになりました。 バツイチと付き合う上でできて当たり前のことなのかもしれませんが、 ここまでくるのには私自身とても大変でした。 元々違う二人なので、それでも価値観のすれ違いはありましたが そのたびに話し合って、最近はケンカもなくなり 関係も前よりよくなってきているなという状況でした。 しかし年末、彼の家探し物をしていて、 女性のものを発見し、何?と聞いたら最初はわからないといわれ そこにあるとしたら元嫁のが紛れただけだと思うと言われました。 半同棲状態なので、女性を連れてきたということはないと信じていますが そのときはショックで機嫌が直らず 前はこんなのなかったよ!としつこく言ってしまったことで 彼も気分を害し、ケンカになりました。 それから私はそのまま過ごしたくなかったので 仲直りの機会を伺っていたんですが、 そのまま年を越してしまい、「おめでとう」とは言われ返しましたが 機嫌が直った風ではなく、 翌朝も機嫌がいいとは思えない状況でした。 私が可愛く甘えてみればそれで済んだのかもしれません。 機嫌悪くないよという彼に対し、 いつも機嫌いいときそんな感じじゃないと言っていると いいって言ってるじゃん!とイライラし始めてしまい、 「死ね」と言われたことで、私も感情が振り切れてしまい 言いあいをしてしまいました。 その言い合いの中で、これは私が絶対正しいと あやふやなことを押し通したことにも腹が立ったようです。 ケンカ直後から、もうやっていけないでしょ、顔も見たくないと 何を言っても聞いてくれなくなりました。 前から変わってないし、信じられないと言われました。 最初は今仕事がなくなるかもしれないという状況に置かれている彼が すごいストレスを抱えて過ごしているのはわかっているので、 それで余計いらだっているのかとは思っていました。 特殊な仕事なのですが、私はこの1ヶ月間は その面で彼を支えられるように過ごして、 彼もそれに対して周囲に私に感謝していると話していたと聞きました。 確かに全ては変われていないけど、 過去を受け入れるということに対して変わったはずで やっぱりそれには時間が必要だったのに 全部一度にというのは無理だと感じています。 彼の暴言は私がどうしても直して欲しいところなのですが、 それを聞いて冷静になれない自分はまだまだだなとも思っています。 でも、前回の大きなケンカ以来 うまくやってきて、関係もよくなっていただけに ケンカ別れというのは納得が行かず話したところ もう少し答えを待ってほしいと言われました。 その後彼の仕事のことに関しても少し話をしましたが 数日中に進退が決まるようです。 彼の返事があるまでは もちろん待つつもりでいますが、 こうなってしまうと可能性は低いのでしょうか? どうしたらもっと上手に付き合っていけるのでしょうか?

  • 連れ子がいるときにイライラしない方法

    就活中の大学生女ですがバツイチ子持ち(5歳と3歳の男の子)の方と同棲しています。 現在私が学生で子供を見れる状態じゃないので息子2人は義理母が見て、週末預かるという形です。 先日子供がいるときにエントリーシートの締め切りが迫っており、忙しさでなかなか書けずイライラし、洗い物に手が回っていませんでした。後で洗おうと思っていたのですが、上の息子が「なんで洗わないの?洗ってあげようか?」と言ってくれたのでありがたく思い、してもらいました。以前から私が洗っていると手伝いたい!と言っていたので、この機会に手伝いができる子になればと思ってやってらいました。ちなみに子供一人ではなく、彼も一緒にその手伝いをしてました。しかし、後日義理母宅で食事中に「子供に洗い物をさせるなんて母親失格。冷たかったと泣いていた。最低だ」と言われてしまいました。まさかイヤイヤやっていたとは思っておらず、親切心からやってくれたと思っていたので腹立つやら落ち込むやらで泣いてしまいました。彼も「怒られて当然だ」とフォローしてくれず、私を責める一方で、唯一味方をしてくれた彼弟と彼が喧嘩になりそうになり、それも私が悪いから喧嘩になったと彼に責められ、結局私が全部悪いんやから喧嘩しないで!と怒鳴ってムリヤリ喧嘩を止めさせました。それに関しても後から義理母があの子はなんたらかんたらとグチグチ言っていたようですが… 彼の考えとしては私に早く母親として行動してもらいたいようですが、その母親像は全てなんでもやってくれる義理母が理想のようです。 彼は義理母に相当甘やかされ、男が家事をするなんて言語道断という考えの持ち主です。先日布団を敷くのが遅く、彼が代わりにひいたのですが、それも許せなかったようで、そのことに関しても義理母から注意を受けました。私の家は共働きだったので姉弟でお手伝いをするのは当然のことでした。たまに母が疲れて寝てしまい、洗い物がたまっても父が黙ってしてくれるような家庭で育ったので、母親が全てしなければならないという考えに納得がいきません。もちろん彼がそういう家庭で育ち今後も自分は家事をやらないと主張しているのをわかってお付き合いをしているのですが、せめて忙しい今くらい見逃してくれてもいいじゃないかと思うのは自己中なのでしょうか? 義理母もきつい人なので挨拶しても機嫌が悪いときは無視されます。それで挨拶しなければ後で挨拶しなかったと言われるので毎回してますが…最近では子供を預かる度にイライラし、彼と喧嘩になります。毎回子供の前で喧嘩するのも心苦しいのですが、せめてイライラしない方法があれば教えていただきたいです。

  • 最近自分がおかしい。

    16歳高校一年生です。 最近、あたしはおかしいんです。 別に学校でいじめられてるわけでもなく、 むしろクラスで中心のメンバーにいるので。 家でも、親とよくケンカするし、不仲ではありますが 特に虐待などの問題もありません。 でも、いきなりイライラしてきて 急に元気がなくなり みんなが笑って話してるのに その輪をはなれひとりでふせているということが たまにあります。 今日も、朝はいつもどおり元気だったのに お昼休みのあたりからイライラしてきて 次の授業の時に、我慢できず 授業放棄しました。 家でもイライラし、うまくいかないと 親にあたり、暴言をはく始末。 原因はみあたらないです。 日常生活のリズムがうまくいってないというのも 考えましたが・・・どうなんでしょう。 しかも最近 ひどいときは、自殺のことも考えるようになりました。 特に嫌なことはないのですが。 あたしの人生は10代が終わったら幕を閉じよう など考えてしまいます。 毎日も楽しいはずなのに 明日がくるのがとてもめんどくさいです。 あたしはどうしてしまったのでしょうか? 今つらいです。 お暇の方、よければアドバイスをいただけると 嬉しいです。 内容がごちゃごちゃですいませんでした。

  • 母と性格が合わない

    最近、母とあまり性格が合わないと感じるようになってしまいました。 母のことが嫌いではありません。照れ臭くて伝えることは出来ていませんが、本当に感謝しているし、大好きです。 今年の春から父は単身赴任で離れて暮らしています。それが関係あるのかわからないのですが、春以降、家での私と母とのケンカが多くなりました。母もイライラすることが増え、疲れもたまっているみたいです。ささいなことで、すぐにケンカになります。最近は毎朝ケンカをして学校に行っています。 自分でもよくわらないほどイライラしてしまうことが本当に増えました。考えられる原因は、私の自分自身の悩みのストレスなどです。 認めるのをずっと避けてたのですが、やっぱり私と母は性格が合わないのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?どうしたらケンカがなくなりますか?

  • 最近すごくイライラするのです。

    最近というか、結構前からかもしれないけど直ぐイライラするんです。情緒不安定?? イライラしたくないのにいつのまにかイライラしてるんです・・・ 仕事場でつい冷たくあったたり、職種が接客業なのですが、お客様に対しても笑顔がでてこないし、手がゆるんでしまってます。あとは、恋人にあったてしまったりとか・・なんに対してもヤル気がでてこなっかたりとか・・・。  私の性格は、すごく明るいタイプでおしゃべりだし、悩みなさそうとか人から言われたりするほうなのですが・・  この、イライラはいったいなんなのでしょう?? いったい人間は、イライラしたり、不安になったりするのは何故ですか??