• 締切済み

母と性格が合わない

最近、母とあまり性格が合わないと感じるようになってしまいました。 母のことが嫌いではありません。照れ臭くて伝えることは出来ていませんが、本当に感謝しているし、大好きです。 今年の春から父は単身赴任で離れて暮らしています。それが関係あるのかわからないのですが、春以降、家での私と母とのケンカが多くなりました。母もイライラすることが増え、疲れもたまっているみたいです。ささいなことで、すぐにケンカになります。最近は毎朝ケンカをして学校に行っています。 自分でもよくわらないほどイライラしてしまうことが本当に増えました。考えられる原因は、私の自分自身の悩みのストレスなどです。 認めるのをずっと避けてたのですが、やっぱり私と母は性格が合わないのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?どうしたらケンカがなくなりますか?

みんなの回答

回答No.4

お母上の年齢がわかりませんが・・・・ 更年期にさしかかっているかもしれません・・・ また・・・私も経験ありますが・・・  旦那様が単身赴任すると 子供への責任が自分だけに伸し掛かってくる気がして  不安や焦りからイライラするんです。。 女の子は男の子と違って  高校生くらいになると 親なんてこんなもの・・・・  と悟る時期が早いものだと思うので・・・ 性格が合う・合わないではなく・・ 少し 見方を変えて・・・ お母さんも 弱い人間なんだと 思えませんか・・・・? あなたが まだ思春期なら・・・  思うことも沢山あり 混沌としてしまうでしょうが・・・ 親子で性格が全く違う・・・  ということは まずないそうです・・・ 同じDNAをもっているのですから・・・ 似た者どおしでぶつかりあうこともね・・・ お母上への感謝の気持ちがあるなら・・・  それで十分・・・ そのうち・・・分かり合えます・・・  悩みすぎないでね・・・  

回答No.3

どうしたらケンカがなくなりますか? 私と母は性格が合わないのでしょうか?原因があるのでしょうか? 解決法↓ 『原因は親だ。あきらめて腹をくくれ。』 こんな親の元に生まれてきた自分を諦める。 真剣に人として相手をするから喧嘩になるんです。

• youcanchan
回答No.2

学校というからには中学とか高校かと思うんですが。 そういう時期ですよ。 まあ一卵性親子みたいに仲の良い親子もいるけど、思春期にもなれば親の悪いところ嫌なところが見えてくるのは当然です。 私もその時期には相当イライラしてました。 意味もなく母に当たり散らしたりもしました。 母とは絶対合わない!って思ってました。 でも本当はいつもいろいろ面倒みてくれてることにすごく感謝してるのに。 母がいなけりゃすごく困るってわかっているのに。 混沌としてました。ストレスとジレンマで気がおかしくなりそうな時もありました。 だけど、そんなに長くは続かないから。 自分が大人になれば終わるから。 普通のことです。みんな通る道です。 大丈夫ですよ。 今はそういう時期なんだとある程度割り切ってください。 けど取り返しのつかない地雷は踏まないように気をつけてね。 ケンカできるほど仲がいい証拠なのです。

• F5Y22
回答No.1

私も、母とは性格が合わないし、ケンカばっかりしてます。照れくさいのも私もよくわかりますよ(´^^) ケンカしなくするというのは難しいですが、ケンカしてしばらくはイライラしたりやっぱり性格あわないとか思っちゃうときもあるけど、ケンカしても時間がたてば自然にいつも通り戻りますから、親子ですから。あまり深く考えないでください!!! 私は、イライラしてるときは好きな音楽聞いたり運動したり、食べたりしています! 深く考えるとよくないですから、軽く楽~に考えましょ^^