• ベストアンサー

最近自分がおかしい。

16歳高校一年生です。 最近、あたしはおかしいんです。 別に学校でいじめられてるわけでもなく、 むしろクラスで中心のメンバーにいるので。 家でも、親とよくケンカするし、不仲ではありますが 特に虐待などの問題もありません。 でも、いきなりイライラしてきて 急に元気がなくなり みんなが笑って話してるのに その輪をはなれひとりでふせているということが たまにあります。 今日も、朝はいつもどおり元気だったのに お昼休みのあたりからイライラしてきて 次の授業の時に、我慢できず 授業放棄しました。 家でもイライラし、うまくいかないと 親にあたり、暴言をはく始末。 原因はみあたらないです。 日常生活のリズムがうまくいってないというのも 考えましたが・・・どうなんでしょう。 しかも最近 ひどいときは、自殺のことも考えるようになりました。 特に嫌なことはないのですが。 あたしの人生は10代が終わったら幕を閉じよう など考えてしまいます。 毎日も楽しいはずなのに 明日がくるのがとてもめんどくさいです。 あたしはどうしてしまったのでしょうか? 今つらいです。 お暇の方、よければアドバイスをいただけると 嬉しいです。 内容がごちゃごちゃですいませんでした。

noname#56713
noname#56713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

一応、思春期外来という専門の病院の診療科目がありますので調べて行ってください 思春期はいわば、人間としてひとり立ちするための準備期間だといえます。体は着々と成長していきます。女の子ならば、赤ちゃんを産む準備が始まります。男の子は、子供を産ませるため、女性や子どもを敵から守るため、体が変化して来ます。(生物としての変化、と考えてください。男は守るもの、女は守られるもの、という思想とは違います。)でも、人間は体に対して精神はとても複雑な成長を必要とするので、精神(こころ)の成長が体に追いつかない、アンバランスな状態になってしまいます。それに、経済的にも親に依存しないといけません。体がひとり立ちしたいのに、こころや社会的状況がそれを許さないのです。そのアンバランスの結果として、精神的不安定になったり、その不安定さが身体的な症状としてあらわれたりします。 そんな年頃 遠慮しないでね 後は保健の女の先生です。病気でもないから安心してね

その他の回答 (3)

  • ren_s
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

 私も以前質問者様と同じ状態でした。他の回答者様がおっしゃられているようにこの状態が長く続いて、辛いと感じていらっしゃるならば、学校にカウンセラーの方がいらっしゃればカウンセラーの方に相談なさったほうが良いと思います。(学校のカウンセリングだと無料なので。)私は今、カウンセラーの方から紹介された病院に通っています。また、家族に愚痴をはいて、何とか毎日生活しています。(愚痴を受け入れてくれる家族に感謝しています。)  暴言と言うのは愚痴のことでしょうか?また、不仲である原因も暴言でしょうか?愚痴や八つ当たりに近い事ならば家族の方が受け入れてくれているならば、そのような事をすることによって質問者様が楽になるならばあまり気にしなくても大丈夫だと思います。最後ですが、あまり無理しないようにしてください。無理すると辛くなるので。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

思春期特有の情緒不安定な状態・・・でしょうか。 日常生活のリズムが上手くいっていないとの事ですが、夜は眠れていますか? ストレスは溜まっていませんか? 食欲はどうですか? いろんな事を、無理していませんか? イライラしたり、ふさぎ込んだり、いつもの元気が出ないのは辛いですね。 今の状態がずっと(一ヶ月とか)続くようなら、病院(心療内科)に行ったほうがいいと思いますよ。 お大事にしてくださいね。

  • le-chaim
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

鬱病ではないでしょうか? 今は、早期の治療で改善することもあるので、 早い段階で病院へ行くことをおすすめいたします。 また、高1~大学生くらいまでは自分の生き方(進路)や、 将来のことについて考える時期なので、 珍しいことではないと思います。 抱え込まないで親しい人に相談するなり、 病院へ行ってみるのもいいかもしれません。 (病院といっても一般のイメージほど変なところではないですよ)

noname#56713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考えは思いつかなかったので びっくりです。 このことは、誰にも相談していかなかったので・・・ 機会があったら友人に相談したり 病院も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わたしは自分が怖い

    小学生のときハムスター虐待してました ハムスターすきなのに虐待にちかいことしてました(寝るの邪魔したり) 小学三年まではそんなことすらしない普通の小学生でした 高学年になってから人を叩いたり暴言をはいたりするようになりました 親は不仲です 皆さんはどうおもいますか

  • 最近よくみるニュースのことですが

    最近よくみるニュースのことですが 幼児虐待、ニュースでよくみかけるようになりましたが またつい先日、ご飯をあげるのが嫌だったとかいう理由で育児放棄した事件が ありました。子供を虐待し、殺害してしまう親が多発する風潮を、皆さんはどう思われますか。

  • 最近、なんだか微妙です…

    今、大学一年です。 9月終わりに大学の長い夏休みが終わり、後期の授業が始まりました。 そんなわたしですが、最近すごく微妙です…。なんだかいろいろ悩めてくるんです。単調な毎日に嫌気がさすし、満員電車も毎日着ていく服を悩むのストレス。親の言動につい舌打ちしたくなったり、学校の友達に嫉妬したり友達を蔑んだり。将来は何の仕事につきたいのか考えては無謀な夢すぎて涙が出てきます。大学の友達には言いたくないことなんかも、高校の友達なら言えるのに、その友達もみんなバラバラで顔を見て話すこともできません。いろんなことにイライラして、ひとりでメソメソ泣いて、飼っている大好きなウサギにも暴言を吐いてイライラをぶつけたり、本当私って最低です。もう頭のなかゴチャゴチャ。 こういうことってきっと誰にでもあることだと思いますが、やはりそういうものでしょうか? こういうときってどうしたらいいんでしょう。なにかいい解決方法はありませんか?

  • 母親

    嫌いで仕方ないんです。 小さい頃虐待のようなものを受けていました。 ちょっとしたことですごく怒ってきて 頭を蹴られたり殴られたりしていました。 暴言も酷くて「消えろ」、「いなければ…」 みたいなことをすぐ言ってきて、 今は暴力はないもののその分暴言が増えました。 中学の頃親が自分のことを信じてくれなかったって友達が言っていて 私の家では疑われるのが普通で絶対私が悪いって決め付けてたので 親は子供のことを信じるものなんだって初めて知りました。 すぐ干渉してきて文句をずっと言ってきて+暴言で 毎日イライラさせられるし嫌いで憎くて 一つ一つの行動と言葉が気持ち悪くてどうしようもないんです。 母親だなんて思いたくもないんです。 どうすればいいでしょうか。 まとまりのない文ですみません。 回答お願いします。

  • 最近の若い世代のメンタル豆腐所がもっとふにゃふにゃ

    最近の若い世代のメンタル豆腐所がもっとふにゃふにゃ過ぎないですか? 虐められたから自殺します^^ 虐待されたから自殺します^^ 怒られたから自殺します^^ そして世の中に迷惑をかける 死ぬのは勝手にすればいいけど、せめて迷惑かけないように死ねよと。 普通に社会人まで上がってきた若い世代もそれなりの人数が根性足らずで怒られたぐらいで仕事放棄する始末。 虐めや体罰があればネット弁慶 一方的な物ならそれは加害者が悪いかもしれないですが、自分のみすで言われてるのに ミスを指摘して貰えてるのにうざいとかの理由で晒し挙げて勝ち誇る もちろん若い世代だけじゃないし、若い世代の全員がではないですが、それでも最近になってそういうニュースが上がりはじめることがおおくなり 正直、自分は厳しい世界で生きた側の人間だと自負してます それ故か今の過保護環境はどうかと思います だからといって体罰が、虐めが、虐待がいいとは言わないです

  • 魔の2歳児

    単純に、不思議に思ったのでどなたかわかる方教えてください。 今、子供の虐待や、それで悲惨な結果になってしまうニュースがとても多いです。 もちろん虐待や育児放棄は決してあってはならないことですが、 でも魔の2歳児と例えられるように、小さい子供を育てることがとても大変なのは事実です。 そこで不思議に思ったのですが、 子供は親に見捨てられたら生きていけません。絶対に守ってもらわなければなりません。 外見がかわいらしいのは、より守ってもらえるようにそうなっている、と聞いたことがあります。 ではなぜ、意図的にではないにせよ、小さい子供ほど親をイライラさせたりするような行動を取るのでしょうか? 親をイライラさせることは、生物の生き残る戦略として不利になるのでは?と不思議です。 変な質問ですみません。

  • 自分のココロの状況

    最近親からの暴言がひどいです。毎日毎日家にいる時は何かと嫌なことを言われます。 死ね、カス、クズ野郎、二度と生まれてくるな、などなどここでは言い表せないくらいのことを言われています。以前もここで質問をさせていただき、温かい言葉をいただきそれを励みにがんばってみようとしていたのですが、もう限界かもしれません。精神科にも通ってみたのですが、先生からはやはり鬱状態だと診断されました。それも重度の鬱状態だったので、親を呼び一緒に話を聞いたのですがその時も親は先生に家での様子を聞かれて私は何もしてませんが・・・などととぼける始末です。最近はとくに症状がひどく今まで小中高等学校でも人に虐められていたせいか、人が周りでひそひそ話しているとそれらが全て自分の陰口を言ってるように聞こえたりするんです。しかも今までが割る事の連続だったので、この先に希望を持てないでいます。 親が言うよううに、もういっその事死んでしまったほうがになれるんでしょうか。

  • 虐待なのか教育なのかよくわかりません?

    昔から親に厳しい教育をうけてきました 親がいらいらしているときは、すぐに手を挙げてものを投げつけられ、追い出されるときもしばしばありました。 それに暴言を毎回はかれました。 早く消えろ お前なんか産まなきゃよかった お前は失敗作だなどなどです。 それに昔は意見したらすぐ怒られたので全て「はい」と言っていました。 そんな自分を操り人形という人もいます。 これって虐待なんでしょうか? 単なる教育なんでしょうか?

  • 最近何も食べてません・・・。

    最近何も食べてません・・・。 こんにちは。また相談さていただきます。 私は15歳の高1です。 書くと長くなるので、簡潔に説明しますが・・・ 私の家で、色々と揉め事がありまして、暫く彼氏の家に居候させていただいている状態です。 それで、揉め事と言うのは親の虐待なんですが、その話は今は関係なくて、ここ最近・・・食事を取っていない点についての相談です。学校はお休み中なので大丈夫なのですが、何だか最近・・・とても食欲が沸かないんです。食欲が沸かないので食べ物を食べる気になりません。結果的に、1日に水分を少しばかりとって、食べ物はとらないので1日0食という状態です。体重が凄く減ってます。それに凄まじい倦怠感で動けなくて、寝てばかりです。自分でも食べなきゃいけない・動かなきゃと思ってはいるのですが・・・体調がすぐれなくて辛いので、結局食べません。今・・・ベットにノートパソコンを開いて書き込んでいます; 周りの人も心配してて、彼氏や・・・私と仲の良い彼氏の妹さんも心配そうなんです。もしかして拒食症でしょうか?このままでは入院でしょうか・・・? ちなみに、私の過去は荒れていますが・・・いじめも虐待も長期の闘病生活も経験してて、主に親の虐待により精神的ショックで失声症、今も携帯を使って筆談(横になっている時以外はメモ張で筆談)してます。 だから入院したらもっと大変ではないかと不安です。これからどうすればよいのでしょうか・・・? 無理に食べると吐くので「食べなさい」という回答はやめて欲しいです。 駄文ですいません。ここまで読んでいただきありがとうございます。 回答よろしくお願い致します。

  • 親に虐待され絶縁しています。

    絶縁してから結婚して子供が3歳です。 絶対に自分の親のようにはならないと、日々気をつけてきましたが言葉づかいや仕草だけ時々でてしまいます。受けた虐待は「食事作り放棄」「てめぇ死ね、とかいう暴言」「蹴る、たたく、物を投げつける、包丁をむける」です。また、お腹が減って何か食べると「金払え。子供は働いてねぇんだから喰う資格ねぇんだよ」と言われ請求書を張られました。払うまで張り続けられました。食事は祖母宅で食べたり、我慢したりお年玉でおにぎり買ったりです。 本当に毎日辛く、子供心に「家を出たい、普通の家庭を持って暮らしてみたい」と思っていました。 家を出て10年以上音信不通ですが、気持ちは変わりません。もう会いたくもなく関わりたくないです。夫もわかってくれます。 ただ・・・子供に対して同じような暴言が出てしまうことがあり悩んでいます。抑えていても時々ですが「しねっ!」と言ってしまいます。そのあと心が痛んで、夜は泣きます。 食事やお世話の面では、親と違くできても言葉づかいはなかなかできません。 どう改善すべきですか?今はテレビの家庭風景を見たり、NHKの子育て番組を見たり友達の親を思い出してイメトレしてます。 親とはかけ離れたいです。子供にいらいらして、「「うるせぇな」と言ってしまい自分が嫌になります。 カウンセリングは意味がなかったので、行きません。話を聞いてもらうだけでは満足できません。どうしたら普通の人になれるでしょうか? 今考えてるのは、友人の母を自分の母だと妄想して、その人に育てられたたのだ、と自己催眠をかけることです。親の記憶を消すしか方法がないように思います。 普通のお母さんになりたいです。男みたいな母になりたくないです。 子供時代の記憶を書き換えたいです。 言葉づかいや仕草は、妄想で改善できますか? ちなみに、父からは暴言のみ、ほかの暴力や食事放棄、暴言は母から受けました。母のほうがひどく、許せません。