• ベストアンサー

最近自分がおかしい。

16歳高校一年生です。 最近、あたしはおかしいんです。 別に学校でいじめられてるわけでもなく、 むしろクラスで中心のメンバーにいるので。 家でも、親とよくケンカするし、不仲ではありますが 特に虐待などの問題もありません。 でも、いきなりイライラしてきて 急に元気がなくなり みんなが笑って話してるのに その輪をはなれひとりでふせているということが たまにあります。 今日も、朝はいつもどおり元気だったのに お昼休みのあたりからイライラしてきて 次の授業の時に、我慢できず 授業放棄しました。 家でもイライラし、うまくいかないと 親にあたり、暴言をはく始末。 原因はみあたらないです。 日常生活のリズムがうまくいってないというのも 考えましたが・・・どうなんでしょう。 しかも最近 ひどいときは、自殺のことも考えるようになりました。 特に嫌なことはないのですが。 あたしの人生は10代が終わったら幕を閉じよう など考えてしまいます。 毎日も楽しいはずなのに 明日がくるのがとてもめんどくさいです。 あたしはどうしてしまったのでしょうか? 今つらいです。 お暇の方、よければアドバイスをいただけると 嬉しいです。 内容がごちゃごちゃですいませんでした。

noname#56713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.4

一応、思春期外来という専門の病院の診療科目がありますので調べて行ってください 思春期はいわば、人間としてひとり立ちするための準備期間だといえます。体は着々と成長していきます。女の子ならば、赤ちゃんを産む準備が始まります。男の子は、子供を産ませるため、女性や子どもを敵から守るため、体が変化して来ます。(生物としての変化、と考えてください。男は守るもの、女は守られるもの、という思想とは違います。)でも、人間は体に対して精神はとても複雑な成長を必要とするので、精神(こころ)の成長が体に追いつかない、アンバランスな状態になってしまいます。それに、経済的にも親に依存しないといけません。体がひとり立ちしたいのに、こころや社会的状況がそれを許さないのです。そのアンバランスの結果として、精神的不安定になったり、その不安定さが身体的な症状としてあらわれたりします。 そんな年頃 遠慮しないでね 後は保健の女の先生です。病気でもないから安心してね

その他の回答 (3)

• ren_s
回答No.3

私も以前質問者様と同じ状態でした。他の回答者様がおっしゃられているようにこの状態が長く続いて、辛いと感じていらっしゃるならば、学校にカウンセラーの方がいらっしゃればカウンセラーの方に相談なさったほうが良いと思います。(学校のカウンセリングだと無料なので。)私は今、カウンセラーの方から紹介された病院に通っています。また、家族に愚痴をはいて、何とか毎日生活しています。(愚痴を受け入れてくれる家族に感謝しています。)  暴言と言うのは愚痴のことでしょうか?また、不仲である原因も暴言でしょうか?愚痴や八つ当たりに近い事ならば家族の方が受け入れてくれているならば、そのような事をすることによって質問者様が楽になるならばあまり気にしなくても大丈夫だと思います。最後ですが、あまり無理しないようにしてください。無理すると辛くなるので。

• olive_1
回答No.2

思春期特有の情緒不安定な状態・・・でしょうか。 日常生活のリズムが上手くいっていないとの事ですが、夜は眠れていますか? ストレスは溜まっていませんか? 食欲はどうですか? いろんな事を、無理していませんか? イライラしたり、ふさぎ込んだり、いつもの元気が出ないのは辛いですね。 今の状態がずっと(一ヶ月とか)続くようなら、病院(心療内科)に行ったほうがいいと思いますよ。 お大事にしてくださいね。

• le-chaim
回答No.1

鬱病ではないでしょうか? 今は、早期の治療で改善することもあるので、 早い段階で病院へ行くことをおすすめいたします。 また、高1~大学生くらいまでは自分の生き方(進路)や、 将来のことについて考える時期なので、 珍しいことではないと思います。 抱え込まないで親しい人に相談するなり、 病院へ行ってみるのもいいかもしれません。 (病院といっても一般のイメージほど変なところではないですよ)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考えは思いつかなかったので びっくりです。 このことは、誰にも相談していかなかったので・・・ 機会があったら友人に相談したり 病院も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。