• 締切済み

最近…

最近、急に親がバイトをしろと行ってきます 毎日、飯の時とかに “女の子でもやってんねんのに”とか言われたことがあり、なぜ異性と比べる必要があるのかと思いました 僕は6年制の大学に通っています 家からは近いです これからずっと実験や解剖などで授業が夜中に及ぶのが普通になります 週末はあいてるのですが平日分やった勉強を復習するので週末は大変です(平日は帰宅が夜中になるので) 因みにクラブはやっています 親はこのことを知ってるのか…多分知ってると思いますが 毎日のように最近言ってくるので嫌になります どう対処したらいいですか? よろしくお願いします

noname#99482
noname#99482

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どう対処したらいいですか? つまり、親の仕事が左前で 自営業なら仕事がない状態、 サラリーマンならボーナスカット、給料カット、 もしくは会社が潰れる寸前とか。 いずれにしても学費を払えなくなる日が近い。 といっているのではないですか。 それによりけりですね。 最悪、それが事実だと退学するとか、 奨学金を借りられるようにするとかしないといけないし。 事実関係をよく確認してから考えましょう。

関連するQ&A

  • バイト

    前回も同じ内容の質問をさせていただきましたが、もう少し詳細に書き再度質問したいと思います 最近、母親が顔をあわせるたびにバイトをしろと言ってきます “女の子でもしてるんだから”(←なぜ異性と比べるのか…) とか “家にいても仕方ないやろ”とか “学費はしかたがないけど小遣いぐらいは”と言うのですが←それはごもっともなのですが(^_^)v 僕は6年制の大学に通っており、学校がはじまると平日は解剖や実験で授業が夜中にのびたりする事があります さらに週末はその勉強に追われる事が続きます (クラブはしています) なので学校期間中はバイトをやる時間がありません さらに、毎年1月あけには試験がありそのため冬休み中も試験勉強 親も知ってるはずなのですが… 上位年次には夏休みも授業があるらしく 親がバイトをしろと言うからバイトをするのもどうかと思い…… 凄い複雑です どうすればいいでしょうか アドバイスをお願いします

  • 週末に勉強できない。

    今、とある短大に在籍している20代の男です。 授業が終わった後学校で毎日勉強をしているのですが、課題やレポートをこなすだけで精一杯で授業の復習まで手が回りません。そのせいで最近の授業はまったくわかりません。 週末も勉強しようと思っているのですが、いざ週末になるとひたすら寝ているのが現状です。(気がついたら夜になってしまっています。) 又、家の中ではなかなか勉強ができず、今まで図書館などで勉強していました。しかし、最近は外に出る事ができません。部屋から出る事ができないんです。 なんとか週末も平日と同様に勉強をしたいと思っています。週末に外で勉強したいのですが、どうしたら外に出れるでしょうか? よくわからない文章ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 早朝から午前中にかけてのバイトについて

    こんにちは。私は工学部2年の大学生です。今まで親と同居していたのですが、次の4月で親が転勤することになり、私は一人暮らしすることになりました。そうなると親の負担が大きくなるので、できる範囲でバイトをして家計を助けようと思っています。おおよそで来年度の授業計画を立てたところ、平日の午前中に授業がほとんどなく、また生活のリズムを良くするために、早朝から午前中にかけての時間帯(12時前後ぐらいまで)にバイトをしようと考えています。週末は、実験レポートがあるので、できればはずしたいと考えています。そのような条件で調べたところ、どの地域でもあるようなバイト先はコンビニぐらいしか見当たりませんでした。他のバイト先があればそれを含めて考えていこうと思っています。コンビニ以外にどのようなバイト先があるでしょうか?自給や内容の厳しさなどは特に気にしません。回答宜しくお願いします。

  • 毎日に疲れる…

    新高1です。 勉強のスピードがとても速く、宿題や予習も多いため、それに加えて復習も…。とても毎日が疲れます。朝はほぼ、5時起きだし、帰宅も6時ごろ。 毎日が勉強と飯だけで流れているようで、なんかかなしくなります。当たり前だろといわれてしまうかもしれませんが、どうすれば毎日を充実させられるでしょうか。

  • 大学生に門限ってありますか?何時に帰宅していますか?

    いつもお世話になってます。 お恥ずかしい話ですが、大学生の長男の帰宅時間について質問です。 下宿なら仕方ないと思うのですが、毎日バイトをするわけでもなく、授業で遅くなるのでもなく、部室にいりびたって帰りが御前様です。終電に間に合うか、 帰れるかどうかやきもきしながら待ってます。 翌日も7時ごろには出ないと授業に遅れるので、本人の睡眠不足も心配でこちらもおちおち寝ていられません。 朝も起こしても起こしてもなかなか起きられません。 放っておけば毎日遅刻すると思います。 過保護と思いますが、こんなことで留年しても困りますし、ついついお説教です。 できれば放っておいて、本人が自己管理できればいいのですが・・。 自宅通学の大学生の方々、あるいはその親御さん、 だいたい何時に帰宅していますか? (コンパなど特別用事があるときは仕方ないと思いますが。) ほんと親バカなんだろうと思うのですが、毎日深夜夜中早朝こちらが疲れてペースをくずしています。

  • 充実した人生を送るには?

    勤務時間中も楽しく充実させ、帰宅後は自分の時間を満喫し、 週末は趣味や家族と楽しく過ごす って事は、無理なのでしょうか? 僕は、人付き合いが苦手で職場では人間関係が気づけず、仕事も向いている仕事が無く、平日が憂鬱で早く夜や週末が来ればと毎日思い、 帰宅後や週末を楽しむ派です。 生活のためや趣味・余暇のために 働いているんだと自身に言い聞かせていますが、 ふと、平日を潰しながら生きている毎日が(カレンダーに×をつけていくように) 勿体無く思えるときがあります。 最初に書いたような毎日は理想だとは思いますが、 一日一日を無駄なく過ごしている(心がけている) 人はいますか?

  • 動物実験について回答をお願いします。

    こんにちは。中学1年生の獣医学部志望の者です。最近獣医に興味を持ち、命の尊さなどを身近に感じることができ、動物のことについて色々知って助けられるような獣医になりたいと思いました。そして色々調べてみたところ、大学では犬の解剖やネズミを殺してしまう(適切な言葉選びが出来ず申し訳ありません。)ような動物実験という事をするのを知りました、元々軽い気持ちで獣医になれるとは思っていませんでしたし、解剖などをする事を知っても、解剖をされた動物達の為にも将来沢山の動物を救える獣医になろうと思っているという事を書いている人の記事を見て、自分も同じ考えだと思い、これから獣医になろうと勉強に励みたいと思ったのですが、やはり自分に出来るのか不安がある状況です 。このサイトで調べてみたところ、動物実験の質問や答えは2005年などの15年前という昔の話のものばかりで、親から話を聞きいてみると、最近では動物実験をするのは少なくなってきているということを聞いたので、昔と現在の違いについて知りたいと思いましたので、最近の動物実験について知っている獣医学部などの学生の方や、動物実験に詳しい方、獣医師の方に質問させていただきます。 1、やはり現在でも犬や牛の解剖、ネズミを殺す(適切な言葉選びが出来ず申し訳ありません。)などは行われているのですか?少しは少なくなっている訳では無いですか? 2、行われている場合、何年生にどんな動物でどのような事を行うのか、(行ったのか、)詳しく書いてくださると嬉しいです。 3、解剖などをする時に、泣いてしまったり、大学を辞めてしまったりする人は居ますか? 4、解剖を行っているうちに慣れるという事はあるのでしょうか? 5、皆さんの動物実験をすることに対しての考えや思い、行った時の心情など是非教えてください! 沢山の方の回答をお持ちしております。

  • 獣医学部での解剖について

    獣医学部での解剖について 将来について色々悩んだ結果、獣医師を目指すことを決めました。(去年) それから勉強を頑張ってきましたが、最近になってどうしても気になることが出てきたので質問することに決めました。 それは解剖についてです。 私は体が動物の糞尿だらけになったり、家畜のお尻に手を突っ込んだりすることには全く抵抗はなく、また内臓や血を見ることにもほとんど抵抗はありません。(実際目の当たりにしてどうなるかは分かりませんが;) でも、大学の解剖実習では動物をまず自分の手で殺してから解剖すると聞きました。 亡くなった状態で運ばれてきた動物を解剖するのならまだ我慢できますが、自分の手で殺すとなると別です。 失神させ頸動脈を切るとか、絞め殺すとか、頭をハンマーで殴り殺すなんて私には出来そうもありません。 (まだ注射で安楽死ならギリギリ我慢できるかもしれません) 家でネズミなどを飼ってるせいもあり、どうしても切り離せないような気がします。 どうして自分の手で殺さなければいけないかは未熟で不勉強な私には分かりませんが、動物解剖実習は獣医師になるために必要不可欠な実験であることはなんとか分かります。 ゴチャゴチャした文になってしまいましたが、 ここで獣医学部の方(また、動物実験の経験がある方)へ質問です。 1.大学の実験ではどのような方法で動物を殺しましたか(言い方が悪くてすみません) 2.卒業までにどれ位解剖実習するのですか 3.既に亡くなった動物を解剖することはありますか 4.どんな動物を解剖しましたか 5.(獣医学部の方へ)楽しかった授業・辛かった授業を教えて下さい ちなみに私は3年ほどかけて公立の獣医学科に入るつもりで、卒業後は動物病院に就職しようと考えています。 今は(ペットとして飼われている)動物の体のつくりや様々な病気の関連性や繁殖について興味を持っています。 動物に少しでも関連する勉強なら何時間でも没頭できる自信があるので(今はゴチャゴチャ言っていますが)まずは大学に入って現実を見てみたいと思っています。

  • 嫁の行動がイラつく

    私は会社員で一昨年マイホームを買いました。子供も小学校高学年になり手がかからなくなったので嫁は昼間バイトをしてます。嫁は運動好きで子供が寝たあと9時過ぎに近所のママとウォーキングに出かけます。私は会社から帰宅する時間も9時以降なのでいつもひとりで晩酌してました。嫁は週末、近所のママとショッピング、子供のクラブ係とほとんど外に出ており、私が晩飯を作ったり(料理は好きです)しています。最近、気が付けば嫁との会話もほとんど無くなり家族の行動が全くなくなりました。嫁はバイトやクラブの飲み会だとよく出かけ、私も最低週1で遅くまで飲みに行っているのでたまにはいいかなと思うのですが週末に掃除しない、洗い物が金曜日からたまっているのをみるとムカつきます。気になるので私が洗い物したり、掃除するのですが・・・。本人は忙しいからやってる暇がないとか言います。飲み会になると当てつけのように午前様です。私もそうなので…。寝室は別々で夜は1年以上ご無沙汰です。嫁の行動は楽しければ私の存在を無視して好き勝手していいようにしか見えなく、とにかくムカつきます。ふと気がつけばそんなことばっかり考えるようになってきました。平日は仕事があるんで気になりませんが週末は楽しくないので迎えるのがいやになってきました。なにか打開策があれば教えてください。

  • 受験生です。晩御飯と勉強効率について。

    大学受験に向けて勉強しております。浪人生です。 週末のみ塾に通っているのですが、帰宅するのがだいたい10時くらいです。 今までは帰ってから晩御飯、風呂、その日の復習をして夜中2時~3時に寝るという生活でした。(次の日はたいてい8時に起きます。)しかし11月になり入試が近づくにつれ朝型にシフトしていかなければと考えております。 そこで晩御飯を食べずに風呂、その日の復習をさっさと済ませせめて1時には寝ようと思ったのですが勉強効率としてはどうなんだろうかと思いました。 塾が終わって(塾中から)いつも空腹感があります。帰宅し晩御飯を食べると塾の疲れもありウトウトしながら復習をする日もあります。しかしだからといって晩御飯を抜くと脳が疲れていて復習に集中できないのでは?とも思います。 復習をしないでさっさと寝るのもありだとは思うのですが勉強の予定がいっぱいいっぱいでなるべくその日中に復習したいのです。 最終的に、私自身のやる気次第かもしれませんが、何か専門的な意見や体験談などどんな内容でもかまいませんので、皆様意見を下さい。

専門家に質問してみよう