• 締切済み

週末に勉強できない。

今、とある短大に在籍している20代の男です。 授業が終わった後学校で毎日勉強をしているのですが、課題やレポートをこなすだけで精一杯で授業の復習まで手が回りません。そのせいで最近の授業はまったくわかりません。 週末も勉強しようと思っているのですが、いざ週末になるとひたすら寝ているのが現状です。(気がついたら夜になってしまっています。) 又、家の中ではなかなか勉強ができず、今まで図書館などで勉強していました。しかし、最近は外に出る事ができません。部屋から出る事ができないんです。 なんとか週末も平日と同様に勉強をしたいと思っています。週末に外で勉強したいのですが、どうしたら外に出れるでしょうか? よくわからない文章ですいませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

もし、課題やレポートをきちんとこなしているのであれば復習しなくても授業が全く理解できないということは考えにくいと思います。能力を全開で発揮していたら週末も勉強しようと思ってもひたすら寝ているのが当然だと思います。頭脳も体力も使い切っているのならば、家の中で勉強ができないということより週末には休養を十分取ったほうがよいと思います。週末は平日と反対に勉強をしたいと思わないで外へ出て体を十分リラックスさせるのはどうなのでしょうか。

rangiku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 課題やレポートもこなすにはこなしているのですが、ぎりぎりです。 土日は休みたいのですが、現状では休むと勉強についていけません。

• tyito09
回答No.1

週末も市営などの図書館などへ行く、喫茶店などでコーヒーを飲みながら勉強するなど、どうでしょうか。 コーヒーブレイク しながら 勉強するとはかどります。

rangiku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分もそれは考えているのですが、家から外に出れないんです。(気合では無理でした。) なんとか外に出れても夕方か夜なんです。午前中から外に出て勉強したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?