• ベストアンサー

予備校に通う浪人生の勉強の仕方

この春から予備校に通うことになりました。 私は国立の薬学部を目指しているので、国立理系の上のクラスに入りました。 しかし、数学と化学の基礎がなっていないというかグラグラであると思っています。授業で使うテキストを見たら難しそうだと思ってしまいました。授業についていけるか不安です。  平日は授業の予習復習を中心で、日曜などの休日はその週の授業の再復習というかたちでやっていこうと思っています。 予備校に通っていた方で、どのように授業を受け勉強はどのような方法でやっていたか、また、私がやっていこうとする勉強法についてのアドバイスを頂ければ嬉しいです。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siriusyh
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

予備校授業の予復習をされているとのことですから、 おそらく国立大志望ということを考えると特定科目にあまり多くの時間を割けないのが現実だと考えます。 なので、勉強の中心をどこにもってくるかによって勉強方法は違ってくると思うのですが、 <得意科目の場合> 予復習にはあまり時間をかけず、足りない部分を補う目的で授業を受ければ良いと思います。 <苦手科目の場合> もし予備校の授業に勉強の中心をもってくるのであれば、予備校の授業で学習する単元に合わせて、参考書や問題集を使うのが良いと思います。 例えば、予習の際には参考書等で単元のおおまかな内容を短時間で確認した上で授業の予習を行い、余った時間と復習の際に問題集や入試問題から同じ単元の問題をピックアップして演習するといったように。 初めにも書いたように、全科目同じように勉強するのは時間も足りないと思いますし、また効率も良くないと思いますから、得意科目と不得意科目で勉強の方法(時間をかけるところ)を変えるのがBESTかと思われます。当然選ぶ参考書や問題集もその科目が得意か不得意かでレベルも用途も違ってきますよね。 ちなみに化学で言うならば、学研から出てる「照井式解法カード」なんてどうでしょう? 読み物のような構成になっていますから予習の際に読めば単元の内容をおおまかに確認できますし、単元の最後には基本的な例題が数個ありますから、演習もできると思います。 その他、私が使っていたお勧めの参考書を挙げておきます。化学ばっかりですみません。他の科目は自信がないので・・・ 「理系 化学精説」河合出版(辞書代わりに使いました) 「照井式 理論化学計算問題の解き方」学研 「照井式 有機化学の最重点」学研 「照井式 無機化学の最重点」学研 「有機化学演習」駿台文庫(やや難?) 「化学計算問題の解き方」代々木ライブラリー 宇野正明(やや難) 「全国入試問題正解」旺文社(前年度の過去問集です) 頑張ってくださいね。

mari-ringo
質問者

お礼

大変詳しいお答えありがとうございます!! >「全科目同じように勉強するのは時間も足りないと思いますし、また効率も良くないと思いますから、得意科目と不得意科目で勉強の方法(時間をかけるところ)を変えるのがBESTかと思われます。」 このことに気をつけてなければいけませんよね!! 父には予備校の授業が始まる前に教科書復習をしておけとアドバイス受けたんですけど、終わらなくて焦ってます。 苦手科目はその授業の範囲の教科書復習と<苦手科目の場合>のようにやっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • masa2-1
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.2

俺予備校の国立理系上位クラス出身だけど テキストの予習復習+教科書だけしっかりやっていればそれだけで時間的に精一杯だろうし十分力つくと思うよ。 むやみにいろんな問題集に手を出すよりはやるものを絞った方がいいと思う。いろいろ手を出して全部ものにできる 人も中にはいるんだろうけど普通は無理だよ。 がんばってください!!

mari-ringo
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます♪ 予備校の授業が始まる前に教科書復習をしようと思ったのですが、全部終わらなかったので焦ってます。 予備校の授業の進め方も1週間のうちに「数と式」「数列」「指数関数」「ベクトル」「微分(数(3))」「積分(数(3))」を同時進行でやるのでかなりきつそう・・・。 あれこれやれる時間もないですよね~

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

勇気をもって、教科書の練習問題から立ち戻るべきでしょう。 つい、苦手教科でも、難しい参考書・問題をしたくなりますが、基礎固めなしでの対策はもろいと思いますよ。 >>平日は授業の予習復習を中心で、日曜などの休日はその週の授業の再復習というかたちでやっていこうと思っています。 4月~6月くらいは、標準レベル(日東駒専の入試レベル)の問題で基礎固めに専念すればいいとおもいますよ。

mari-ringo
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます♪ 父にも、「教科書を復習しろ」と言われたのですが、予備校の授業が始まる前に終わらなくて焦ってます。 苦手科目の授業の予習に教科書復習をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 浪人、理転 予備校についてです

    こんばんは。 元々私文だったのですが、医者になりたいと思うようになり 理転し、医学部進学を考えてます。 考えが甘いとか頭いい人でも諦めることがあるとか 医学部行くなら、センター8割は必ずいるとかどうとか 今まで勉強してこなかった人が行くとか絶対無理とか 厳しい意見があるのは十分わかってるので、そういうのはいらないです。 質問なのですが、この春から予備校に通うべきなのか悩んでいます。 医学部に行きたいとなると、医系コース等になると思いますが、 化学や数学で未履修である自分には ・まず認定してもらえるのか ・そもそも授業についていけるのか の二つがとても悩みどころです。 勉強するからには、この1年で受かってやるという意気込みで励むつもりではいますが 2年かけて進めていくほうが現実的かなと思い、今年は宅浪や単科で授業をとり、 来年予備校に通うべきか それとも今年から予備校に入るべきなのか・・・ ついていけなくても、ついていけるほど勉強しろ!ってのも一つだとは思いますが、 複数教科の予習や復習のこともありますし、 高額なお金を払って、授業をただ聞いてるだけで成績は上がらない というパターンになるのではないかとも考えてしまいます。 アドバイスありましたらいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 予備校に行くか、学校の勉強を頑張るかで迷っています。

    今、中高一貫の私立の高校1年生(あと少しで高2です)で理系・文系分かれたし、そろそろ大学受験を視野にいれて勉強を頑張ろうと一念発起しました。 理系をとり、薬学に興味を持ったのですが、私が受験する頃には6年制になるし、学費も多くかかるようで迷いが出てきています。 学部を決めるのは早いにしろ、勉強を頑張ろうと思ったのですが、学校の勉強を頑張った方がいいのか、予備校に行った方が良いのか迷っています。 予備校の内容は学校の授業と合っていなくて頭に入らないという友人の話も聞き、学校のテストの点が良いとはいえないので予備校に行くと学校の勉強をする余裕がなくなりそうで不安です。(予備校は予習復習をしないと意味がないと聞きますし。) 学校の勉強を頑張るか予備校に行くかで迷っています。 春休みは多忙で春期講習にいけないので高1の復習をしようと思っています。英語が苦手なので単語と文法を重点的にやろうと思っています。 予備校に行くとしたらどこがオススメでしょうか? ちなみに横浜が近いので予備校は豊富にあると思います。駿台・河合・東進が気になっています

  • 浪人で予備校と両立できる個別指導を教えて下さい。

    現在河合塾で浪人が決まった者で、志望大学は大阪大学基礎工学部です。 少々事情があり、去年(高3)1年間を棒に振ってしまったため「数学III」「数学C」「化学II」「物理I(電気)」「物理II」がほぼ未習の状態です。 河合塾も基礎固めからやってくれるカリキュラムだと言う事が分かっているのですが、流石に未習が多くて大手予備校の大教室での授業だけでは予習復習を含めても「未習を本当に基礎から無くす」のは難しいと思っています。 そこで、予備校の予習復習で忙しいとは思いますが週に2,3回でも個別指導を両親の同意の下で受けさせて貰う事にしました。 ネットで色々な個別指導を探してみたのですが個別指導に関して無知な為にどこがどう良いのかが分かりません。個別指導で良い所をお教え頂きたいです。家庭教師も宜しければお教え頂きたいです。 状況的にも時間的にも厳しいですが全力で頑張るつもりです。ご回答、宜しくお願い致します。

  • 浪人生の予備校について

    今年浪人をする者です。志望校は東大で、理系です。 回りの先輩は知っている人は3、4人ですがみんな宅浪で、金銭面に余裕があるわけでもないので宅浪を考えていました。 家だと勉強をしにくいので有料の自習室を借りて、夏期講習、冬期講習だけ苦手科目を予備校の授業を取ろうと考えています。 しかし、ネットで浪人について調べるうちに、予備校(本科)に通わないと受かる可能性は低いといったことを目にしました。 絶対東大でやりたいことがあって受かりたいので、予備校に行くか悩んでいるのですが、いくつか問題点があります。 私の場合、家がかなり田舎の方なのですぐに行ける予備校がなかなかないのと(といっても1時間弱の距離には大手以外の予備校があります)、患っている病気の関係で、本科に通うとすると6月くらいからしか通いだせないのです。 さらに、私は病気で学校に行けなかったので基礎からがたがた(センター5割レベル程度)で、基礎固めの方法がわからないというわけではないですが、基礎をかためるのに時間を要します。 一応病気が治るまでに固めるプランですが、予備校に通うとすると、途中から入るうえに、勉強を始めるのが遅いので入った時点で東大クラスに入れるかわかりませんし…。 病気に関して、現在は入院などはしていませんが勉強を自宅でするのは難しく、できる時に少しずつ英単語をやっています。 一応回復には向かっていて、春あたりになったら体力は落ちていますが、それなりに勉強に取り組めそうです。 以上の状況をふまえて、予備校には通うべきでしょうか? また、宅浪だと予備校に通うのと比べて困った点も教えていただきたいです。 私は自宅で英文を読んだり数学をやると偏りや、つい見落としてしまう箇所があるかもしれない、と思っています。 そのような、授業を受けるのと独学するものの違いで困った点があれば特に聞きたいです。

  • 未習科目と予備校(浪人)の予習復習

    現在浪人している者で、去年(高3)は訳あって1年間を病院通いの為に棒に振ってしまった為に未習科目が多くあります。 未習科目は、「数学III」「数学C」「化学I・II有機化学」「化学II」「物理I電気」「物理II」です。特に化学物理が酷いです。 しかし、阪大志望なので河合塾の大学受験科(浪人クラス)の阪大クラスに通っており週明けから授業が始まります。自分としては本当に全力で阪大とのギャップを埋めたいと思っています。 授業の予習復習が予備校に通っていると忙しいと思うのですが、自分の場合は状況的に物理と化学も早く未習を解消したいです(予備校に頼ると全て未習するには前期が終わるまで掛かるので・・・)。 個別指導や参考書での独学を考えていますが予備校の予習復習も時間が掛かり大切かと思います。 この場合、どのように比率を考えて、どの様な計画でやっていくのが最適でしょうか? 予備校が初めてで分からない事が多い為質問をさせて頂きました。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 勉強時間の配分は?

    こんばんわ。 先日予備校での勉強方法について質問しました。 親切な回答をいただいたのですが、もう一つ問題というか疑問が発生しまして、また質問させていただきます。 予備校に通うようになって数日経ち、なんとなく授業の内容や進み方がわかってきました。 前回予習と復習が大事とアドバイスをいただいたので、できる限りはやろうと心がけているのですが、時間が足りないというか、このままだと授業についていけなくなるような気がしてきました・・・。 最初は家での勉強は復習中心にしようと思っていたのですが、授業は(当たり前ですが)予習をしてあることを前提に進みますよね? となると、前もって予習が必要になりますが、私の場合基礎が出来ていない所為で予習にかなりの時間を費やしてしまいます。 復習は復習で教科は多いし範囲は広いしで時間がかかるし、結局予習をやれば復習が出来ず、復習をやれば予習が出来ないという状態です。。。 他の受験生の方はどんな風に時間を使っているのでしょうか? それと、時間を割いてでも授業の内容とは別に各教科の基礎を自分でやった方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 駿台予備校での復習と勉強法

    国立医学部を目指して浪人中で駿台予備校の市谷校舎に通ってます。自分でいろいろと勉強方法を模索しながら勉強しているんですが、復習について、質問があります。自分は、授業で習ったことをその日、次の日、一週間後、二週間後に復習しようと思うのですが、この予定では、時間的に少し厳しいでしょうか?また予習、復習で注意すべき点や、こうやったら上手くいった、こうしたら失敗したみたいな体験談や授業以外での勉強についても詳しく教えてください。絶対に今年受かりたいです。むりするのも覚悟してます。

  • 予備校の授業について

    自分は理系の高校3年生で、駿台予備校の数学IIICの授業をとっているのですが、授業の内容がわかりずらくて、あまり満足できずにいます。 結構前からそう感じていたのですが、それは自分の予習復習不足だと思って受講を続けていましたが、やはりあまり理解できず、高校の授業や市販の参考書のほうが大分わかりやすいと感じているのが現状です。前期の授業はもう終わりますが、後期も受けることを考えると、正直微妙です。 そこで、後期からは基礎ではなく応用も多く取り入れた授業になりますが、前期で授業が微妙だと感じている状態で、後期は授業を受けるべきでしょうか?それともこの講座だけやめて独学に変える方がいいでしょうか?また、もし独学の方がよい場合、いい参考書や勉強法があれば教えてください。ちなみに第一志望は東京理科大です。

  • 駿台予備校 高卒生

    駿台予備校について質問です。 神戸大志望くらいの理系です。 質問なんですが、 何時くらいから授業が始まり、 何時くらいに終わるのでしょうか。 あと、 自分 で問題集を買うべ きか、 授業の予習復習 で十分かどちらですか? また、 すべての授業が予習必須なんでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • いい予備校教えてください

    私は現在高2で、理系のクラスに在籍しているのですが  理系のくせに数学・化学・物理、特に化学と物理が大の苦手で困っています。   高1の4月からずっとある予備校に通っているのですが、そこは英語にかなり力を入れており、全体的に見てもどちらかと言うと文系寄りの予備校のようです。 化学や物理に関しては講座がないことはないのですが、受験向けの講座ばかりで 基礎もできていない私にはついていけそうにありません。 数学の講座は色々なレベルの講座がありますが、受けてみたらあまり良くありませんでした。 受験に向けて、3学期から数学・化学・物理だけ違う予備校で受けたいと思っているのですが、今からでも基礎をやってくれるような良い予備校を教えてください。 出来れば1年で1つの講座になっているようなところではなく、学期ごとに講座が組まれているところがいいです。 お願いします。