• ベストアンサー

大学生に門限ってありますか?何時に帰宅していますか?

いつもお世話になってます。 お恥ずかしい話ですが、大学生の長男の帰宅時間について質問です。 下宿なら仕方ないと思うのですが、毎日バイトをするわけでもなく、授業で遅くなるのでもなく、部室にいりびたって帰りが御前様です。終電に間に合うか、 帰れるかどうかやきもきしながら待ってます。 翌日も7時ごろには出ないと授業に遅れるので、本人の睡眠不足も心配でこちらもおちおち寝ていられません。 朝も起こしても起こしてもなかなか起きられません。 放っておけば毎日遅刻すると思います。 過保護と思いますが、こんなことで留年しても困りますし、ついついお説教です。 できれば放っておいて、本人が自己管理できればいいのですが・・。 自宅通学の大学生の方々、あるいはその親御さん、 だいたい何時に帰宅していますか? (コンパなど特別用事があるときは仕方ないと思いますが。) ほんと親バカなんだろうと思うのですが、毎日深夜夜中早朝こちらが疲れてペースをくずしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinen
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.4

他の回答者様の言われるように、自己責任なので放っとけば良いとは思いますが、家族と一緒に暮らしているのであれば、他の家族に迷惑がかかるので最低限のルールは必要だと思います。 例えば、門限は23時にして、それ以降になる場合は23時までに電話を入れ、他の家人を起こさないようにそーっと帰ってこさせる。とか。 また、おそらく大学の授業料は親御さんが出していると思いますので、4年間しか出さない、ということにしたらどうでしょう。 そうすれば朝起こさなくても大丈夫です。 そうやって少しずつ親離れ子離れしていくしかないと思いますよ。

kotokotokotton
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >家族と一緒に暮らしているのであれば・・ という言葉は、とても納得のいく言葉でした。 少なくとも今、同居しているのですよね・・。 ほとんどの部分ではほっといてるつもりなんですが、 放任する気はないのです。 というよりまだそこまで親子とも育っていないということでしょうか。 仲がいいということと、子離れということは、難しいです。 自立してほしいです。

その他の回答 (12)

  • uika
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.13

今年卒業をしたばかりの女です。 今のところ我が家には門限はないですね・・・。。 我が家はとても過保護で過保護で、現在アルバイトをしていますが始めた当初は「送り迎えをする!」なんて言ってくるほどでした・・・。 こんな子供から失礼な回答になってしまい申し訳ありませんが、子供って親に過保護にされるとだめなんです・・・。うっとうしく思うこともあれば、それに甘えてどんどん親離れできない子供だって居ます。 私の周りにも門限がない大学生は多いです。酷い子になれば毎日寝るためだけに帰ってる子も居ます。(しかも女の子) ですがやることはきっちりやってます。授業も休まない、テストも落とさない、バイトもやる。遊ぶお金も親から貰わない。 世間から見れば「遊び人」かもしれませんが、過保護にぬくぬくと育つよりも大きな勉強になると思います。 門限は必要ないかもしれませんね。でも自己管理ができないのであれば門限は必要でしょう。親に起こしてもらわなければいけないのであれば門限なし、なんて甘いことは無理ですし。 私もいくら朝方帰ってきても、睡眠時間がいくら2時間3時間になっても、必ず家の手伝いをしてからまた家を出ていますよ。 甘えがあるのなら門限は必要でしょう。

kotokotokotton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません!! 実は私も大学生のとき、uikaさんと同じような状況でした。というか、 門限は8時で、きびしい親と定評でした。今思えば心配だったのでしょうね。 そういうわけで、自分もどう子供に基準を設けていいのかわからないところもあります。 個個の親子関係なのでしょうか。 一緒に住んでいる、ということでのルールはあるのだと 今は思っています。

kotokotokotton
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 まだまだ解決はしておりませんが、本当に皆様のご意見が参考になり、 助けになりました。 すべての皆様にポイントさしあげたいのですが、そうできないのが心苦しいです。 〆切もこんなに遅くなってしまい、もうしわけありません。 やや改善の方向にあるとだけお伝えしておきます。 ありがとうございました!

回答No.12

私は、大学一年(親元暮らし)の女子です。 大学生に門限はありますか? というご質問ですが・・ 私には、門限(夜10時)があります。 2回ほど門限までに帰宅できず起こられましたが・・ 朝の起床は、目覚まし時計をかけて、自分で起きるようにしています。 しかし、同じ大学の男子学生さん(親元暮らし)で門限がある方というのは聞きませんよ。でも、サークルやらバイトやらで0時近くや朝方に帰宅するようで、講義を欠席する人も多いです。 以下は、親に頼りっぱなしの私からの意見なので、無視してもかまいません・・ 帰宅が遅くなっても、朝起きれなくても・・それは、息子さんの自己責任です。いつまでも、親である質問者様が息子さんの生活を管理(?)したら、かえって息子さんのためにはならないと思いますよ(^^;)

kotokotokotton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 とっても参考になりました。 きっと息子は管理されることになれているのでしょうね・・。 そういう風にいままで育ててきたのだから仕方ないところもあるのでしょう。 でもこの先、自立してほしい!!というのは親としての本音です。 親の問題なのでしょうか。

  • HAL9000s
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.11

一人暮らしの大学生です。 自宅生の友人が何人かいますが門限のある人は1人だけ(12時)で、ほかの人は特に門限とかないみたいです。 以下は私の個人的な意見なんですけど、参考までに・・・ 大学生ともなれば帰宅や就寝、起床なんかはぜんぶ自己管理させていいんじゃないでしょうか? ご飯は作ってもらっているんだし、掃除や洗濯もしてもらっているんでしょう? それならかなり自分で自由にできる時間があるはずですよね。 あなたの息子さんだって、いまの大学に合格できていなかったら一人暮らしや寮生活をしているかもしれないんですよ? もしも帰りが遅くなったことで留年したって息子さんの責任だと思います。 逆にいい薬になるんじゃないでしょうか?(お金はかかってしまいますが^^;) ちょっと過激になってしまいましたが、下宿生から見た自宅生ってこんな感じです。 獅子は千尋の谷へ子供を突き落とすって言います。 いつまでも子供でないってことを自覚させてあげるのも親の務めではないんですか? ・・・とまぁ子供がいないから言える台詞かもしれませんけど(汗

kotokotokotton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くて申し訳ありません。 いつまでも守ってもらえると思うように育てた親の責任なのかなと 今は感じます。 朝は根本的に苦手なようです。宵っ張りです。 そこのところをまず本人が改善しないといけないのかなあと 切に思います。

回答No.10

4年前、私が大学生だった時の門限はとりあえず21時でした。 普段はまぁ20時には家にいましたね。女ですし。 バイトの日でも22時すぎには帰ってました。 1度、コンパで午前様をやらかしてしまった時、帰宅したら鍵がかかってました。 しょうがなく自宅のガレージで夜明けを待ちました。親はカンカンでした。 それ以来、社会人になった今でも、午前様になることはありません。 質問者さんも、就寝される時に施錠してしまうのはいかがですか? 「これから○○時には鍵かけて寝るからね」と宣言すれば、 後は息子さんが勝手に判断するでしょう。(私なら宣言しませんが…(笑)) 今の季節なら、外に一晩居たって風邪もひかないでしょうし ファミレスやマンガ喫茶で夜明かしすることもできます。 ま、いずれ息子さんもそんな生活長くは続かない事がわかってきます。 何より疲れるし、マンガ喫茶などに行けばお金もかかりますから。 息子さんが自分自身で困って、懲りて、これから気をつけなきゃ、と 自覚しないと、永遠に自立はできないと思いますよ。

kotokotokotton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がほんとに遅くなって申し訳ありません。 おっしゃることがしみじみわかります。 親御さんのように毅然と振舞えないところが問題なのかもしれないと思いました。 実際自分自身、自立してるのかすら不安になってきました。 助け合ってでもいきていければいいとは思いますが。 自分の人生を自分で責任をもってやっていけるのがベストだと 切に思います。

  • mikucia
  • ベストアンサー率18% (26/142)
回答No.9

大学生だった頃は門限はありませんでした。 終電に間に合うようにはしましたけど。 親には別に待っててもらいませんでした。 起こしてくれる人がいるとつい甘えてしまいます。 逆に誰も頼る人がいないと自分で起きます。 そして自分のせいで留年してしまったとしたら学費はださないで良いと思います。

kotokotokotton
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます!お礼がおそくてごめんなさい。 仰るとおりだと思います。 でもきっと留年するのがイヤですし、そういう学費もだしたくないのです。 痛い目にあうのがいいとか悪いとかよりも 本人よりも親の都合でモノを考えているかもしれません・・。

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.8

こんにちは。 大学生の男の子に門限があるというのはあまり聞きませんが、養っている以上質問者様に権限があると思います。 門限を設定するなり、遅くなる時は必ず連絡を入れることを約束させるなりすれば >帰れるかどうかやきもきしながら待ってます。 ということもなくなるのでは? ご心配でしょうけれど、待ってなくても良いのでは。 先にさっさと寝ちゃえば良いと思います。 もし携帯代を質問者様が払っているのであれば、 「遅くなる時に連絡を入れないのなら携帯の意味がないので、解約する」 くらい言っても良いと思いますよ。 あとは、他の方も仰っていますが 朝、起こす必要はありません。 遅刻して単位を落とそうが、自己責任です。 「もし留年したら、学費は一切出さない。自分で奨学金を借りるか、親が貸しても良いが将来必ず返してもらう」 ことを約束すれば良いのでは? (実際留年して親にしぼられ、奨学金で卒業した男友達がいます) 「自分で何とかしなきゃ」って思わせないとならないのではないでしょうか。 私は質問者様より息子さんに歳が近いと思いますが(25歳です) もし自分の友達が、親に毎朝起こしてもらってて、帰るのは終電の時間なのに親が起きて待ってるって聞いたら… ちょっと引きます。 実は義弟がまさにそんな感じなのですが(社会人ですけど)。 男なんだしほっとけよ。大人なんだし、自分で起きろよ。って思います。 今直さないと、社会人になっても同じことだと思います。

kotokotokotton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がおそくなってしまい、本当に申し訳ありません。 ものすごく身に染みて参考になりました。 子供よりも自分の意識の問題もありそうです。

noname#74881
noname#74881
回答No.7

私(女子ですが)は、大学の寮生活だったので、門限は10時でした。 男子学生といえども、「けじめをつける」とか「決まりごとを守る」ということを、社会人になる前から身につけさせるためには、門限を設定することは良いと思います。 大学って、毎年毎年の勉強が大切で、来年取り返せば良いやなどという気持ちでいたら、ますます授業についていけなくなります。それに、1年生から2年生に進級するときだって、勉強ができなければ、簡単に留年になっちゃいますよ。 部室で、勉強をしているならまだしも、そうでないなら、仮にも親御さんの働きによって、大学に通えるわけですから、ビシっと言っても良いと思います。

kotokotokotton
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません!! ビシッと言っているつもりだったのですが、皆様の回答のほうがはるかにききめがあったようです。 朝はとにかくおきられないようですが、(寝るのが遅いのと、まだ自覚が足りないのか、そういうリズムなのか)帰りはずいぶん改善されました! これも皆様の(親のでない)お話のおかげです。 ありがとうございました!

回答No.6

数年前まで、大学生でした。 自宅から通学していた時は帰宅時間(門限)は特に決まっていませんでした。 大学生に門限はない(特に男は)ことが多いと思います。 ここから先は回答ではなく、意見ですので無視していただいても結構です。 いいんじゃないですか? 終電乗り遅れようが、寝不足で遅刻しようが。 結果それで留年しようが。 結局本人に返ってくるだけです。 (留年したら、やめるか学費を親に借りて続けるか 本人に決めさせればOK。) 下宿なら上記は仕方ないとの事ですので、 下宿だと思えばいいでしょう。 私は両親からの干渉が強かったので、家を出て、自分で生活費を稼いで、2年生から学費以外はすべて自分で稼いで生計を立てて過ごしました。3年間。 今では、その経験が貴重だったと実感しています。 極端な例ですが、学生時代、親元で過保護な環境で過ごした私の同僚は、社会人になって生活を始めたとたん、体調管理が出来なくて、遅刻・欠勤を繰り返し、浪費でまともな付き合いが出来ずに会社を辞めていきました。 質問者さんは「親バカ」ではなく「子離れできていない」のですよね? 早めに子離れする事が最も息子さんの為になりますよ。

kotokotokotton
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!! 「極端な例」はそれは恐ろしいです。 こうやって皆様のお話が伺えて、ほんとうに感謝しております! 学費は出すのが親の義務と考えている(そこに関しては家それぞれと思いますが)もので、それを子供が当たり前に思いすぎているのかもしれません。 浪人した上に留年させたくないという思いもあります。 それこそ子離れしていない証拠なのでしょうね・・。 子供(と言う年齢でもないですが)にとっても、皆様の回答が、大変いい刺激になったようです。 何かしらの変化を感じています。 回答ありがとうございました!

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんにちは。 3年前まで大学生だった25歳男です。 僕は部活には入っていなかったので少し状況は違いますが。 基本的には平日は昼過ぎ、もしくは夕方までは授業でした。(3年までは) その後、バイトの場合は学校などで時間潰してバイトに行き、大体バイトある時は深夜1時位(深夜0時までバイトだったので)に帰宅って感じでしたね。これが週3~5日位。 質問者さまが仰っているようにコンパや友達と飲むなどで深夜になることや、朝に帰るってこともありましたが、週に何度もあるわけではないし(ある時もありましたが)、あっても疲れてしまうので、頻繁に行っていたわけではありませんでした。 月に数回行く位でしょうか。 なので、週にして考えると遊びで深夜(朝)帰宅は週0~2日位。 バイトで深夜帰宅は4日前後  少し遊んで(または授業が終わってから直帰)夕方から夜にかけて帰ってくるのが、0~2日位でしょうか。 ちなみに、門限などは全くありませんでした。  ですが、3,4年生辺りからまた少し変わってきました。 と、質問に答えてみました。 ここからは、思ったことを書かせていただきますね。 まず、ご両親は今後「起こさない」方が良いです。 僕自身、大学に入ってからは一度も起こされたことはありませんし、親に「留年したら、学費は絶対に払わない。留年したら自分で払いなさい」(もちろん本気で)と言われていたので、留年だけは避けないと・・・という思いもありましたし、学費以外で親を頼るということはしませんでした。 バイト代(一万円ですが)を生活費として持っていかれてましたし、食費も当たり前ですが、自分でした。(家で夜ご飯食べるのは週1日位でしたから) 払わないのなら、一人で暮らしなさいと言われましたしね。 実際、大学4年の時は1人暮らしでしたが。 現在、息子さんが1年生(2年でも)ならば、まだ時間はありますし、今後は放任した方が良いと思いますよ。 さらに、出来るようなら家にお金を入れさせるってこともありだと思います。 僕は、これをやって親のありがたみっていうのを感じ取れた気がします。 大金とまでは言えない1万円ですが、実家暮らしの大学生が生活費として払う1万円というのは、当たり前のお金ですが、なぜかとても重かったです。 ですが、「大学生にもなって自分の生活費位稼げないでどうする!」って考え方が自分の中で芽生えましたしね。 息子さんの場合、自分の働いたお金が、まず生活費で無くなるというのを教えてあげれば、それなりに自己責任というのがどれだけ大変か気づくんじゃないかなって思います。

kotokotokotton
質問者

お礼

お礼が本当に遅くなってしまって申し訳ありません!! 貴重な経験談をありがとうございます。 回答をいただいて、こんなに自立した考え方があるんだとなにか感動しました。 自分の方が子離れしていないのかなと最近思うようになってきました。

回答No.3

厳しい言い回しになってしまいますが・・・ >できれば放っておいて、本人が自己管理できればいいのですが・・。 このまま行くと一生無理でしょうね。管理してくれる人がいるのだから自己管理する必要ないですよね。 大学生の男子という事ならば、多少心配でもほっといていいと思いますよ。但し、朝起こすのを辞めるならば宣言してからでないと、喧嘩になると思いますよ。

kotokotokotton
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! とりあえず「朝おこさないよ!」宣言はいたしました。 親子とも三日でぐだぐだですが(苦笑) 自分も過保護に育ってきたので、なかなか「ほっとく」ということができません。 ただ、皆さまには無断になってしまいましたが、 回答くださった皆様の自立というか自己管理意識を、 ここを見せる事で(これこそ問題なのでしょうが) ずいぶん意識改革されたような気がします。 他者の見方というものが、親の言葉より響く気がしました。

関連するQ&A

  • 視線が怖くて大学に行きたくないです。

    専門の大学で、クラスメイトが7人います。 今4年なのですが彼女たちの視線が怖くて大学に行きたくないです。別に彼女たちのが何をしたわけでもないし、何かを言われたわけでもないです。ただわたしが、邪魔だとか無責任だと思われているのではないかと、勝手に被害妄想しているだけなのです。でもすごく怖いんです。 というのも、全部で8人、二人ペアになって、毎日ローテーションで早朝の授業準備をしています。朝五時に起きて、八時半に大学に行って準備をします。 ただわたしが極端に朝が弱い人間で、目覚ましに気づかないのです。鳴ったことを知らず、気づかず、いつの間にか止まっているのか止めているのか、気づけば寝坊しています。 前日何時に寝ても変わりません。体力系の授業なので徹夜は出来ません。 パートナーには迷惑しか聞けていません。わたしが寝坊した日にはクラスメイトが代わって仕事をしてくれています。 本当に申し訳なくて、代わってくれたクラスメイトのタイムテーブルと交代しようとも思うのですが、その時も起きれるかわかりません。 普段の授業も遅刻ばかりで、大学に行けばパートナーと仕事を代わってくれているクラスメイトはわたしに文句を言うわけではないのですが、心の中で何か思っているはずです。もしかしたらわたしがいない時に文句を言っているかもしれません。 そんなこと考えると、大学に行きたく無くて、クラスメイトと視線を合わせるのも顔を合わせるのも嫌で、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 大学の学費は年間でとても高く、行かないと留年してしまいますし、留年すれば学費がもったいないし両親には申し訳ないし、自分が情けなくなるしで絶対に留年なんて出来ません。卒業単位もがんばって取り終わっているんです、あとは卒業までの半年だけなんです。 でも大学に行きたく無くて、クラスに行きたく無くて、クラスメイトと顔を合わせたくないんです。 そのせいか、前は朝起きて遅刻でもと行っていたのにここ一ヶ月ほど休んでばかりで、そろそろ出席日数も危なくなってきました。 もうどうしたらいいんでしょうか。 朝起きて起床時間より遅いと涙が出てきます。起きたくありません。目が覚めることが嫌です。 どうしたらいいんでしょうか

  • 大学を中退するか、しないか

    今、大学の3年でバイトをしすぎて大学の単位が取れないで留年するかもしれない状態になっています。今、一人暮らしで両親に授業料や生活費などを出してもらっていてもし留年したら、ものすごく親に迷惑をかけてしまいそうで悩んでます。こうゆう時は、大学をやめて働いたほうがいんでしょうか?それとも、授業料だけでも自分で稼いで1留してでも卒業したほうがいんでしょうか?

  • 大学、どうすればいいのかわかりません。

    ご閲覧ありがとうございます。 現在大学三回生の男です。 入学と同時期にある病気にかかり、その病気が原因で鬱、極度の対人恐怖性、不眠症状など を患い殆ど学校にいけず家に閉じこもってしまい、 今年留年が決定して現在2回目の3回生をやっています。 留年した時点で休学して休養しようと思っていたのですが、 親に猛反対され休学できず、案の定取得単位がまた危険な状態です。 留年すると奨学金が降りないので 今まで出来なかったアルバイトを始め、親が授業料をすべて稼ぐのはさす がに無理だろうということで、半分だしてくれることになり残りの授業料 の半分の5万を毎月払っていたのですがこの留年と同時期に父親が親の借 金の肩代わりをし巨額の負債を抱えていたらしく、後期の授業料が完全に 払えなくなりました。 応急の奨学金で後期の授業料はなんとかなりそうなのですが、学校までは 電車メインで片道二時間かかり、電車に乗るのがあまりにも苦痛で途中で 降りながら学校にたどりつくという状態でして必須単位の語学は 少人数制 で毎回見知らぬ者同士やりとり、発表というスタンスの授業でこの日は正 気ではいられません。他の授業も通年が多く前期で失敗してしまったもの も多いため、正直また進級できない可能性がないとは言い切れません。 (怖くて親には絶対に話せませんが) また眠剤を服用しているので早朝起きることが非常に困難なのですが 服用しないと一週間以上殆ど眠れないので眠剤を服用してもしなくても、 その状態で長時間電車に乗って登校して授業を受けるということが非常に 辛く難しい状態です。なので学校付近に一人暮らしという事も考えました が、当然1円も援助はないので非現実的です。 しかし卒業ということを考えれば今の状態では学校付近で一人暮らしとい う方法しかないかと自分では思っているので困りものです。 もし仮に来年また留年してしまったら休学して授業料を稼ぐ、という方法 しかないと思うのですが父親は確実にやめろといいますし、母親は「次はない、もしそんなことがあれが私は家を出て行く」 (実際は出ては行かないでしょうがそれだけ血相を変えます)と言っています。 ご近所にも僕も就職活動の話題をふられれば、大学院に行くと発言しているようなので、かなり世間体を気にしているものだと思われます。 正直中退してしまおうかと何度も考えましたが、色々とこちらの回答で調 べても中退に関してはやはり反対的な意見が殆どなので卒業は必須になっ てくると思うのですが、このように色んな障害が多すぎます。因みに仮に 大学を卒業したとしても、大卒の資格とは無縁の分野に進む為の勉強をす る可能性が高いです。しかし学歴は腐るものではないですし、卒業して親を安心させるのがやはり親孝行かなと思っているので いったいどうすればいいのか毎日悩んで、悩みすぎて疲れ果てている次第です‥

  • 大学を中退したいです。一年生の時から大学に行ってい

    大学を中退したいです。一年生の時から大学に行っていても何がしたいのかわからないからです。ただ毎日呆然と過ごしています。今年はあと一つ落とせば留年しそうです。(自信がないからテストが出来るとは思えません) でも、親にはなかなか中退について話せません。 中退の事を話したところで、親は悲しむし、それに僕の親は過保護で、いつも僕のしたい事を全部否定します。親は過保護である以上に、暴力魔です。 もうどうしたらいいか分かりません。死にたいです。 どうして生きていけばいいか、わかりません。中退すれば、今後の生活が苦しくなるのは分かりますが、だからってこんな大学生活はもう送りたくないんです。 消えたい。死にたい。 何をすればいいですか?

  • 気持ちがわかりません。放っておくべきですか?

    留年した彼氏のことです。 私は大学4年生です。留年したため学年がひとつ下の彼氏がいます。 今年はフル単を頑張り、4年には単位をあまり残さず就活をすると言っています。 しかし、新年度1回目の授業でいきなりひとつ授業をさぼりました。 ゆるくて遅刻できるからといってぎりぎりまで普通に遅刻していく授業もひとつありました。 私は留年してるのにそんなに余裕こいてることに腹がたってしまい、少し口うるさく言ってしまいました。(がんばるって言ったのになんで?や、口だけはきらい、など) あと、留年分の余分な学費を出してくれている親へ感謝していたらそういうことできないよ、とも言ってしまいました。 すると彼から 家にいてもお前といても心が休まらない、フル単とるつもりだから目先のことでいろいろ言わないで、ひとりで授業ずっと授業うけてたら逃げ出したくなってくる、だから遅刻していこうか思った、今は誰とも話したくないから連絡しないで、等言われました。 冷静になれば、自分に関係ないことで、お節介になるのでもう言うのはやめようと思いました。 けれど、この先もずっと一緒にいたいので、しっかりしてほしいという想いから言ってしまう自分がいました。 口うるさくいいすぎたでしょうか? 留年した人の気持ちがわかりません。 こんな彼女いやですか?ちゃんといきなよって言うのはおかしいですか? 私はもう4年生になり、国家試験がある学科なので授業自体は減りましたが、もともとさぼれる授業がありませんでした。 だからこそ軽くさぼれる気持ちが理解できないのかもしれません。 みなさんの考え聞かせてください。

  • 大学生の門限って何時が妥当?お泊りするとき親に電話番号を言わないとだめ?

    こんにちは、今春大学に入学をした新1回生の女子です。 私は、高3のとき親から門限は夜9時と言われていました。ですが実際は遊びに行っても7時前に母親から電話が掛かってきて『どこにいるの?!早くかえってきなさい!』といって、強制帰宅させられていました。 お泊りも許すといいながらダメでした。 女友達のうちに泊まりに行きたい!と1度母親に言ったとき、最初はいいよと言ってくれました。ですが次の日『相手の子の電話番号を教えなさい』といわれ、その子のうちは電話を引いていなかったので『電話ないからその子の携帯番号を教えれば良い?』と言うと『そんなのはありえない。家の番号教えなさい』といわれました。 高3になってまで家の番号がとか言われるものなんでしょうか?そして結局母親は『やっぱお父さんが「泊まりに行くなんてまだ早い」って言ってるからだめ』と言い、私はドタキャンをせざるを得ませんでした。 父親は別に門限とかそういうのはあまり気にしないほうです。おそらく最後の一言は母親の作り話です。というかまだ早いって・・・高3でお泊りしに行くのは早いんでしょうか? で、門限の話に戻るのですが、大学生になったので9時は嫌です。周りの子みたいに自由にしてほしいんです。私は飲み会に行ってハメをはずしたこともないし、そんなことしたら親にけちょんけちょんにされるのも重々承知しております。それに、一人暮らしの友達もできて『今度泊まりにきなよー!』って誘われていますし、お泊りも許してほしいです。 大学生になってまで7時に強制帰宅やお泊り禁止をさせられるのはなんだか嫌です。 どのようにして親を説得していくべきか、アドバイス下さい。お説教も大歓迎です。 宜しくお願いいたします。

  • 大学留年、親への報告

    私立理系大学に通っているのですが 今年3年に進級できず留年が決定してしまいました。 毎年進級基準をおいている大学で、勉強をしていたつもりでしたがギリギリ単位が足りず留年しました。 なかなか親へ留年を切り出せず留年決定通知が届き先月両親からひどく怒られました。 実家暮らしですが両親とうまくコミュニケーションをとれないせいか 説教中も自分の言葉が出ず伝えたいことが言えませんでした。 また後日話をしようと言われましたが、また伝えたいことを上手く言葉にできる自信がありません。 そこで手紙で自分の伝えたいことを伝えるのは親としてはどう思うのでしょうか。 留年について深く反省していること、一年間必死で勉強することなど手紙にしようと思っています。

  • 大学生の一人暮らし

    地方の国立大に通う大学2年生です。私は2年前母を亡くし、それから父とは不仲です。家事の負担が私の方が少ないこと、帰宅時間が遅いこと(アルバイトの関係で帰宅が11時頃になることがありますが、始める前に了承済みでした)などを理由に家を出て行けと言われました。現在授業料と、定期代も負担してもらっています。父含め他の家族のことがどうしても好きになれず、実際家にいる時間は短いです。早く家を出たいという思いが以前からあったこともあり、来年度から下宿をしようと決心しました。ただ、授業料免除の手続きや奨学金制度の利用にあたって父が比較的高所得であること、また学校が家から近いため下宿の理由が不純と取られることなどが不安な要因です。親からの援助は期待できないので、このような制度を使いつつ、自分で収入を得て暮らすしかないのですが、何かアドバイスは頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大学生の子どもの成績を見て(親御さんに答えていただけるとありがたいです)

    大学一年生の者です。現在都内で下宿しながら大学に通っているのですが、大学での今年度分の成績が春休みに実家に届き、親に知らされるそうです。成績がよければ何の問題もないのですが、テストやレポートの出来が悪くて前期に評価の出たC評価(ギリギリ単位取得)が2つも出てしまいました。後期を含めた成績はまだ出ていないのでなんともいえませんが、正直期待でいないです。高校生の頃まで成績を親に見せては毎度「あんたの次がんばるはもう聞き飽きた」と「こんな成績しか取れないなら学校辞めろ」と怒られののしられてきたのもあってか、大学生の今でも成績を見せるのは怖いです。ただ今回は高校生までとは違い、高い授業料と下宿費を出してもらっておきながらこんな成績しか取れなくて申し訳ない気持ちのほうが強くてそれが一番つらいです。また一人暮らしで遊んでてろくに学校にも行かなかった結果と思われてしまうのもつらいです。寝坊で遅刻は二度ほどあっても授業は必ず出ていて、テスト勉強もしました。それでこの結果なので、自分でもまだ受け止められずにいます。今度の春休みに帰省する頃には成績が届いていると思います。弁解するつもりはありませんが、精一杯謝って来年こそがんばると言いたいのですが、今までの調子でいくと聞き入れてももらえなそうです。大学生の子どもを持つ親御さんは私のような子どもをどう思いますか?やっぱり私のようなのは許せませんか?

  • 大学の寮について!!

    現在、大学2年です。 来年、大学内にある、男子寮に下宿から移ろうかと、考えています。 理由は、1.今の下宿は、大学(工学部)から遠い。2.下宿のまわりが文系の学生ばかりで、生活観が違う。ほとんどが深夜2,3時でも活動していて階段の足音がうるさく、すぐに眠れない。一コマの授業(ほぼ毎日ある)に支障をきたしくない。 です。 そこで、引っ越ししたいと考えているのですが、なかなか引っ越し資金 がたまらないこともあり、寮に入ろうかと思っています。大学2年の僕みたいに途中から寮に入った方とかいますか??引っ越し資金をためて新しい下宿先を探したほうがいいですか??皆さん、アドバイスしてください!!ちなみに寮は個室です。相部屋ではありません。