• 締切済み

大学を中退したいです。一年生の時から大学に行ってい

大学を中退したいです。一年生の時から大学に行っていても何がしたいのかわからないからです。ただ毎日呆然と過ごしています。今年はあと一つ落とせば留年しそうです。(自信がないからテストが出来るとは思えません) でも、親にはなかなか中退について話せません。 中退の事を話したところで、親は悲しむし、それに僕の親は過保護で、いつも僕のしたい事を全部否定します。親は過保護である以上に、暴力魔です。 もうどうしたらいいか分かりません。死にたいです。 どうして生きていけばいいか、わかりません。中退すれば、今後の生活が苦しくなるのは分かりますが、だからってこんな大学生活はもう送りたくないんです。 消えたい。死にたい。 何をすればいいですか?

みんなの回答

• shiroya
回答No.8

>何がしたいのかわからないからです。 だから大学行って勉強するんでねぇか。 行かなくって勉強しないなら、ず~~~~~~~っとわからねぇままでねぇか。 普通の奴は高校くれぇでわかるんだどもな、阿呆な奴は大学までいかねぇとわかんねぇんだ。

• yupyo
回答No.7

中退すれば、質問者さんの悩みは解決するのでしょうか? 親の庇護から逃れて、自立したい というのが望みなのであれば、 どうしたらその望みに近づけるのか考えて、 動いてはどうでしょうか。 大学卒業がその望みに必要であれば がんばって通えばいいし、 必要でないと思えるのなら、 いったん休学して、アルバイトなりなんなり、 他のことをしてみるという手もあります。 中退しても、卒業してもいいけれど、 いずれ親は自分より先に死ぬので、 自分の力で自分で稼いで生きていけるようにはなっておかないと 何も出来ません。 迷っているなら、いったん休んでいろいろ模索、もありだと思います。

• ismt2213
回答No.5

年齢の近い者で,少しお役にたてないかと思い回答します. あくまで少ない情報からの推測なので,無理に共感しないで良いですよ. なお専門家ではありません. 親を悲しませたくないが親は過保護で暴力摩だ,という記述から, あなたは親に対する不満が強いのだと推測します. 過保護で暴力摩,という部分から,あなたの親は 物事やあなたを思い通りにしたいという願望が強い人なんだと思います. そして,子供は親に認めてもらうことでまず自分の存在価値を確認しようとするので, 「思った通りでないあなた」を喜ばない親の元で,あなたは 親の思った通りの子供になり喜んでもらおうと,頑張ってきたのではないでしょうか. より高い社会的地位を得て喜ばせようと,無理に頑張ってきたのではないでしょうか. (もしかしたら無意識かもしれません.) あなたが苦しいのは,そういう理由で本心の望むことと違うことをさせられ続け, 気持ちが限界になっているからではないでしょうか. あなたはご自身の本心,気持ち,抑圧,我慢などに気付いているでしょうか. 気持ちが解消されると,意外とどこでも満足できるようになるような気が僕はします. 気持ちが一杯いっぱいになっている今,実は興味を持てる講義も興味が持てなくなって いるだけなのかもしれませんよ. 気持ちを解消する,発散する,といったキーワードに着目してみてはいかがでしょうか. あなたはこれまで親の期待に応え続けてきた,努力家で,我慢強い方だと僕は思います. 自立していない,との旨の意見もありますが,自立は 本心(親とは違う自分)を大切にすることに気づいてから可能なことだと思うため, これまで本心を偽らされて生きてきたあなたには,仕方ないことだと思います.

noname#246720
noname#246720
回答No.4

こういうところで相談するよりは、カウンセラーさんにゆっくり話を聞いてもらうのがいいと思います。 多分、今回の文章では言いたいことの1割も書けていませんよね? なのでこちらには詳しい事情がわかりません。 私なりに一般論を言えば、他の回答者さんと同じように 「辞めないで行ったほうが良い」というようなニュアンスになりますが しかし大学に行っているということは高校は卒業しているわけであって、ならば就職にもさほど影響はないでしょう。 それに恐らくもう20歳は超えている…もしくはもうすぐ20歳になりますよね? でしたら独立するにも法律的なハードルの多くはクリアしています。 ですので、辞めたからと言っていきなり生活が苦しくなるとも思いませんし、しかしその場合最大のハードルは親御さんとの関係ですよね。 でもそれについては今回のご質問文ではよくわからないのでアドバイスのしようがありません… アルバイトはしていませんか? していれば一度そのお金でカウンセリングを受けてみて下さい。 もしくは…お金がかかると厳しいようなら電話相談とか。 「いのちの電話」「よりそいホットライン」 この辺りか、もしくは有料にはなりますが電話のカウンセリングは対面よりも安い傾向があります。 とにかくそういったところで一度しっかり話を聞いてもらうことをお勧めします。

• hide6444
回答No.3

貴方は本当に幸せボケしているね。 >一年生の時から大学に行っていても何がしたいのかわからないからです。 貴方は何がしたくて大学に入ったのですか!? バカ親に大学に行けと言われたから 仕方なく行ったとでも言うのかな。進路を決める時に貴方は何を目指したのですか!? 目指すものが無いのに大学行けるなんてホントに幸せだよね。幸せな貴方が、大学にも 行ける貴方が自殺なんてアホらしくて笑えるわ。 自分の力で何も解決できない男が自殺なんて出来るわけがない。人生で悩みぬいた こともない若造が詰まらんことを言っている場合じゃないぞ。 消えたい、死にたければ、明日からでも一人でアフリカか南米にでも行ってきたら 如何ですか!? 貧困であっても一生懸命に働いたら、勉強をしている人に、 将来は何になりたいですかと聞いてみて下さい。全員が直ぐに答えてくれるでしょう。 先進国に住んでいる貴方は目標も夢もない、でも発展途上国の人は全ての人が 夢を持っているというギャップに驚いてきてください。毎日片道3キロかけて 水を汲んできてください。それだけ努力しないと発展途上国では高校も大学も イケないのですよ。それに比べたら、貴方は本当に幸せですよね。自殺したいなんて 言えるのですからね。世の中を舐めたこと二度と言うな。自分に責任を持て。

• bari_saku
回答No.2

自分の尻を自分で拭く覚悟があるかどうかでしょう。 その覚悟があるなら、好きなことをすればいいんじゃないでしょうか。 逆にまだまだ親の庇護の元でお子ちゃまでいたいなら、親(=スポンサー)の要望に従いやりたかろうがやりたくなかろうが、大学で勉強して下さい。

noname#229108
noname#229108
回答No.1

18才以上はもう大人だと思う。 君が何歳かわからないけど、自分の人生を大切にしてみるのはどうだろうか。 学歴と収入は多くの場合比例しているし、それが幸福度にもつながっていることは証明されているけど、 そんなの関係ない。 自分がしたいことをしたらいい。大学を行く意味がないと思うならやめるのもいいでしょう。 僕みたいに必要になった時に、通信制などで大学に行けばいいのです。 まずは、楽しく生きるためには人生の目標が必要です。 視野を広げるために、親元を離れて、アルバイトしながら生活していくのはどうだろうか。 どうか、人生を捨てないでください。