• 締切済み

大学を中退したいです。一年生の時から大学に行ってい

大学を中退したいです。一年生の時から大学に行っていても何がしたいのかわからないからです。ただ毎日呆然と過ごしています。今年はあと一つ落とせば留年しそうです。(自信がないからテストが出来るとは思えません) でも、親にはなかなか中退について話せません。 中退の事を話したところで、親は悲しむし、それに僕の親は過保護で、いつも僕のしたい事を全部否定します。親は過保護である以上に、暴力魔です。 もうどうしたらいいか分かりません。死にたいです。 どうして生きていけばいいか、わかりません。中退すれば、今後の生活が苦しくなるのは分かりますが、だからってこんな大学生活はもう送りたくないんです。 消えたい。死にたい。 何をすればいいですか?

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.8

>何がしたいのかわからないからです。 だから大学行って勉強するんでねぇか。 行かなくって勉強しないなら、ず~~~~~~~っとわからねぇままでねぇか。 普通の奴は高校くれぇでわかるんだどもな、阿呆な奴は大学までいかねぇとわかんねぇんだ。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.7

中退すれば、質問者さんの悩みは解決するのでしょうか? 親の庇護から逃れて、自立したい というのが望みなのであれば、 どうしたらその望みに近づけるのか考えて、 動いてはどうでしょうか。 大学卒業がその望みに必要であれば がんばって通えばいいし、 必要でないと思えるのなら、 いったん休学して、アルバイトなりなんなり、 他のことをしてみるという手もあります。 中退しても、卒業してもいいけれど、 いずれ親は自分より先に死ぬので、 自分の力で自分で稼いで生きていけるようにはなっておかないと 何も出来ません。 迷っているなら、いったん休んでいろいろ模索、もありだと思います。

  • ismt2213
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

年齢の近い者で,少しお役にたてないかと思い回答します. あくまで少ない情報からの推測なので,無理に共感しないで良いですよ. なお専門家ではありません. 親を悲しませたくないが親は過保護で暴力摩だ,という記述から, あなたは親に対する不満が強いのだと推測します. 過保護で暴力摩,という部分から,あなたの親は 物事やあなたを思い通りにしたいという願望が強い人なんだと思います. そして,子供は親に認めてもらうことでまず自分の存在価値を確認しようとするので, 「思った通りでないあなた」を喜ばない親の元で,あなたは 親の思った通りの子供になり喜んでもらおうと,頑張ってきたのではないでしょうか. より高い社会的地位を得て喜ばせようと,無理に頑張ってきたのではないでしょうか. (もしかしたら無意識かもしれません.) あなたが苦しいのは,そういう理由で本心の望むことと違うことをさせられ続け, 気持ちが限界になっているからではないでしょうか. あなたはご自身の本心,気持ち,抑圧,我慢などに気付いているでしょうか. 気持ちが解消されると,意外とどこでも満足できるようになるような気が僕はします. 気持ちが一杯いっぱいになっている今,実は興味を持てる講義も興味が持てなくなって いるだけなのかもしれませんよ. 気持ちを解消する,発散する,といったキーワードに着目してみてはいかがでしょうか. あなたはこれまで親の期待に応え続けてきた,努力家で,我慢強い方だと僕は思います. 自立していない,との旨の意見もありますが,自立は 本心(親とは違う自分)を大切にすることに気づいてから可能なことだと思うため, これまで本心を偽らされて生きてきたあなたには,仕方ないことだと思います.

noname#246720
noname#246720
回答No.4

こういうところで相談するよりは、カウンセラーさんにゆっくり話を聞いてもらうのがいいと思います。 多分、今回の文章では言いたいことの1割も書けていませんよね? なのでこちらには詳しい事情がわかりません。 私なりに一般論を言えば、他の回答者さんと同じように 「辞めないで行ったほうが良い」というようなニュアンスになりますが しかし大学に行っているということは高校は卒業しているわけであって、ならば就職にもさほど影響はないでしょう。 それに恐らくもう20歳は超えている…もしくはもうすぐ20歳になりますよね? でしたら独立するにも法律的なハードルの多くはクリアしています。 ですので、辞めたからと言っていきなり生活が苦しくなるとも思いませんし、しかしその場合最大のハードルは親御さんとの関係ですよね。 でもそれについては今回のご質問文ではよくわからないのでアドバイスのしようがありません… アルバイトはしていませんか? していれば一度そのお金でカウンセリングを受けてみて下さい。 もしくは…お金がかかると厳しいようなら電話相談とか。 「いのちの電話」「よりそいホットライン」 この辺りか、もしくは有料にはなりますが電話のカウンセリングは対面よりも安い傾向があります。 とにかくそういったところで一度しっかり話を聞いてもらうことをお勧めします。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

貴方は本当に幸せボケしているね。 >一年生の時から大学に行っていても何がしたいのかわからないからです。 貴方は何がしたくて大学に入ったのですか!? バカ親に大学に行けと言われたから 仕方なく行ったとでも言うのかな。進路を決める時に貴方は何を目指したのですか!? 目指すものが無いのに大学行けるなんてホントに幸せだよね。幸せな貴方が、大学にも 行ける貴方が自殺なんてアホらしくて笑えるわ。 自分の力で何も解決できない男が自殺なんて出来るわけがない。人生で悩みぬいた こともない若造が詰まらんことを言っている場合じゃないぞ。 消えたい、死にたければ、明日からでも一人でアフリカか南米にでも行ってきたら 如何ですか!? 貧困であっても一生懸命に働いたら、勉強をしている人に、 将来は何になりたいですかと聞いてみて下さい。全員が直ぐに答えてくれるでしょう。 先進国に住んでいる貴方は目標も夢もない、でも発展途上国の人は全ての人が 夢を持っているというギャップに驚いてきてください。毎日片道3キロかけて 水を汲んできてください。それだけ努力しないと発展途上国では高校も大学も イケないのですよ。それに比べたら、貴方は本当に幸せですよね。自殺したいなんて 言えるのですからね。世の中を舐めたこと二度と言うな。自分に責任を持て。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

自分の尻を自分で拭く覚悟があるかどうかでしょう。 その覚悟があるなら、好きなことをすればいいんじゃないでしょうか。 逆にまだまだ親の庇護の元でお子ちゃまでいたいなら、親(=スポンサー)の要望に従いやりたかろうがやりたくなかろうが、大学で勉強して下さい。

noname#229108
noname#229108
回答No.1

18才以上はもう大人だと思う。 君が何歳かわからないけど、自分の人生を大切にしてみるのはどうだろうか。 学歴と収入は多くの場合比例しているし、それが幸福度にもつながっていることは証明されているけど、 そんなの関係ない。 自分がしたいことをしたらいい。大学を行く意味がないと思うならやめるのもいいでしょう。 僕みたいに必要になった時に、通信制などで大学に行けばいいのです。 まずは、楽しく生きるためには人生の目標が必要です。 視野を広げるために、親元を離れて、アルバイトしながら生活していくのはどうだろうか。 どうか、人生を捨てないでください。

関連するQ&A

  • 大学中退について

    現在大学3年です。 単位が足りなくて完璧留年です・・。 親はこのことを知りません。今までこんなことがなかったので普通に卒業できると思っているようです。 私もなかなか言いだせません。 大学の勉強には興味がもてないし友達も少ないです・・それは入学したてのころとなんら変わっていません。大学にもほとんど行っていません。親はちゃんと行っていると思っています。 何がしたいのかもわからないし・・。 このまま留年するのか、中退して別の道を探したほうがいいのか悩んでいます。お金の面で親にかなり負担をかけてしまうし・・。中退にせよ留年にせよ親を悲しませてしまうのがつらいです。 正直私の気持ちとしては大学なんてスパッとやめてしまいたいです。未練はまったくありません。そうすると「高卒」になるし今後就職も厳しくなってしまうというのはわかっています。自分が苦労することは覚悟のうえです。自分の招いたことですから。でも私は一人娘なので親が私に対してすごく期待しているんです。それがわかっているから言い出せないし・・。つらいです。アドバイスをください・・。

  • 大学中退すべきかどうか

    25歳の女です 今後の人生について非常に悩んでいます 要約していくので文が雑だったらすみません 高校中退→フリーター→高校卒業→浪人→大学入学→留年→いまここになります 幼少期より、虐待がありました。 自力で児童相談所に行ったり学校から通報されたりするも、 親に金があることを理由に保護されず、逆に説教される始末 小学校高学年から不登校になりつつ高校進学しましたが 高一でついに精神がおかしくなり自殺未遂を繰り返して精神病院に入院 同時に高校中退し、退院してから一年フリーター、その後 高校に入り直し卒業しました。 元々学びたかった分野は就職できないからと親が猛反対し、 どうせ就職できないならと芸術系大学をすすめられ 不本意ながらもやったら出来てしまったので一年浪人の末入学しました そこは通学に片道2時間かかり、バイトして金を入れろとの圧力があり 7時に家を出て夜1時に帰宅、親の夕飯を作って寝るのは3時という生活が3年続きました 体も心も限界で4年生になる時一回学校を切って本気でバイトに打ち込み家出しました。 出席日数も自分の体調もボロボロだったので中退するか休学したいと親に言ったところ 一年留年すれば卒業できるんだから頑張れと説得されてしまい 今年にはいりましたが、相変わらず体調が悪く出席できず既に卒業は絶望的です どうして去年説得されてしまったのか 高校卒業して働きに出なかったのか(早く家を出なかったのか) 色々後悔はりますが、今からできることとして このまま続けるか中退するかがあります 続けるとおそらくもう一年留年することになります 万が一卒業できたとしても卒業してから就活するとなると 年齢が26歳になってしまいます 今やめて就活をはじめればギリギリ25歳です また体調面も慢性疲労症候群や副腎疲労のような症状がでています 対処法などを学び少しずつよくはなっていますが 無理をすると力尽きてしまう状況です 今後どうやって生きて行ったらいいのかアドバイス もしくは相談できる機関など教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 大学を中退しようか迷っています

    今私立大学理工学部に通う二年です。 一年の時に一度留年しており、大学生としては三年目の生活を送っています。 中退しようか迷っているのは、二度目の留年が決まっていること、その場合の学費のことを考えてのこと、自分自身もう大学に通うのが辛いことなどが理由です。学費は基本的に奨学金で払っています。留年し、奨学金が止まってしまった去年一年間の学費は両親と祖母に出してもらいました。このままもう一度留年し、また奨学金が止まった場合、再び親に負担をかけることになります。 留年の理由は、自分自身の精神面の弱さが原因です。友達もできず、一人でいるのが辛く、また、勉強にもついていけず学校に行くのが怖くなりました。大学は別に友達を作るところではないことはわかっています。やりたいことを専門的に勉強するところだとはわかっているのですが、その勉強にも中々ついていけていません。 兄が一人いるのですが、兄は大学を中退し、高校の時に取っていたヘルパーの資格のおかげで今は介護職の正社員で働いています。そんな兄を見ているので、せっかく親が出してくれたお金で大学に入ることができたのだから、絶対に卒業はしておきたいと思っているのですが、これ以上親に迷惑をかけるべきなのかと悩んでいます。 将来自分がどうしたいのか、どうするべきなのか、何も見えずに学校にも行かずにバイトだけの本当にダメな生活を送っており、これから先どうするのかからずっと逃げ続けています。これ以上親に迷惑をかけないためには、学校を辞めて働くべきでしょうか。辞めた後のことは一応考えています。6年かかるかもしれなくてもやはり卒業はしておくべきでしょうか。 拙い分で非常に申し訳ありません。批判、叱咤激励なんでも受け付けます。どうぞよろしくお願いします。

  • 大学中退

    現在、私立理系大学2年生の息子をもつ親です。 1年後期からほぼ単位をとっておらず、2年前期をおえ、1年からの合計単位数が25単位くらいしかないです。 留年確定ですが、本人は一留させてくれといいます。卒業はしたいといいます。 頑張るといいます。 ですが、1年から2年になる時、同じように、頑張るからとか言われていたので、なかなか信じてあげれないです。 もう成人したし、自分で決めてといいたいですが、私立理系の学費を考えると、そんな簡単に本人任せにはできないです。 ただ、大学を中退したところで、就職もできるのか不安です。 ですので、親の意見としては、大学をやめて、職業訓練校に2年通い、そこからの就職もありなんじゃないかと思ってます。 もちろん、大学の先生は留年はよくある事だし、中退はまだ考えない方がいいと言ってきます。 息子と夏休み、話し合う予定ですが、色々な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学中退で就職

    私は今大学一回生なのですが、身体的な理由で一年間休学しなくてはならない状況になり、留年することが確定しました。 さらに親から留年すると学費を支払えないと言われ大学を中退せざるを得ない状況です。 自分としては自分で学費を貯めて卒業したいと思っているのですが自分で学費を出すとなると何年かかるか分からないですし、それが可能かもわかりません。 なので中退したときのことを今考えているのですが、やはり大学を中退したという履歴はマイナスになってしまうでしょうか?

  • 大学を中退しようか迷っています

    もしも大学を中退して資格を何個かもっていることと、留年をしてでも大学を卒業したことではどちらが就職できるでしょうか。 現在大学でやりたいこともなく自堕落な生活を送ってしまっています。単位はほとんどといってとれていません。そのような成績をみせるくらいなら中退をして、やりたい勉強をしたほうがいいんじゃないかと思っています。就職先がなければ自営業をしたいとも思っています。 どちらにしても挫折はあると思いますし、うまくいくとも限らないことはわかっています。 就職するときにはやはり資格よりも大卒が必要でしょうか?

  • 大学中退者の就職について

    大学中退者の就職について 初めまして。 私は大学生で今年で3年になる20歳の男の者ですが4月から大学を中退しようと考えています。 私がこの道を決めた理由は、現在の水産系の大学へ受験した当初から大学に行く目的が親が行けと命令するのに加え、将来の安定性という漠然とした目的しか見出せず、私にとってはそのためだけに授業を一日6時間程潰す事に価値を見出せず、校内での友達も1人も出来ずなんとなく皆の視線が気になってしまい授業にも出ず引き籠った結果留年が決定したため留年を仮に親が許してくれたとしても私が絶対に授業に出ないと思うのでこの道を選びます。 大学中退後の1年間はアルバイトでなんとか食い繋ぎ来年から就職したいと思うのですが、資格というような物は英検の準2級しか持っておらず、最終学歴も普通高の特進コースとなります。こんな私でも就職はできるでしょうか。職種、給料も選びません。ブラック企業でも構いません。また、現在の所得単位は42単位程だった気がします。

  • 大学4年中退希望。親を説得するにはどうしたら?

    地方のFラン大学4年女です。 状況としては、留年するかしないか今大学の方に問い合わせているところです。 もし留年するようであれば、中退を考えています。 親には本当に申し訳ないですが、これ以上身にならない事でお金を使わせるのは勿体ないし、自分自身違う事をしたいのです。 皆さまにお知恵をお借りしたいのは、どうやったら親を説得できるか、という事です。 中退後は卒業まで続ける予定だったアルバイト+他のバイトでお金を貯めて、家を出たいと思います。年金の事や、保険等色々と大変な事もあると思いますが、生活保護のお世話にならないように精一杯頑張る、としか言えません。今まで社会に出た経験がない以上絵空事と言われても仕方ないと思います。 簡単に家を出たいと言っている訳じゃありません。 これまで私は何をやるにも強く言えず、親の顔色を窺ってきました。親は好きな事をしなさい、と言いつつ、いつも私の反対をしてきました。それを振り切れなかった私が弱い・悪いと言われればそれまでだと思います。ですが、今、留年の瀬戸際に立って改めて自分の未来を考えた時、何かを思い切りしてこなかった自分がこのままずっとそうなのかと思うと胸が苦しいです。 中学生の頃は「高校生になったら夢に向かって…」高校生の頃は「成人したら自分の思うように…」といつも未来にかけてきましたがもうそんな事を言ってる時期じゃないと思うようになりました。 親は過酷な社会を知ってる人生の先輩ですから、私の事を慮って言ってくれているんだろうと分かっています。私が甘いのも重々承知してます。でも、ずっとどこか満たされずに生きていくなら、一度自分の思うままやって打ちのめされた方が諦めがつく気がするんです。勿論、諦めがつくよりも、思うままやって上手くいけば一番いいんですけど、さすがにそこまでの高望みはしません。 親不幸で迷惑をかけている中でこんなことをいうのもなんですが、親に迷惑はかけません。だから、勘当されてもいいから、私を自由にして欲しいんです。 どうやったら判ってもらえるでしょうか?親は反対して、絶対に私を離さないと思います。でも、小学生の頃から上の兄弟の分まで顔色を窺ってきてちょっともう疲れてきました。 叱咤でも構いません、どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 留年か中退

    私は今17歳の高専2年です。 来年は受験生となるのですが、今年留年が決まりました。 私としては、今通っている学校の教育内容に嫌気がさしていて、できれば辞めて大学に行こうと考えています。しかし、親などから強い反発を受けています。 私は1年あれば、大学に受かると思っているのですが、親には考えが甘いといわれます。 留年か中退→旧大検→大学受験どっちの方が得策ですか?

  • 大学中退後

    僕は今年大学を中退しました。中退の理由は、適当に推薦で大学を決め、上京したものの、大学がつまらなく、私生活も孤独で東京から逃げ出したからです。 中退後は地元に戻ったのですが、今将来の選択肢について悩んでいます。 ・来年一年間専門に行って公務員を目指す(大学中退なので、面接で落とされそうで心配です。親は専門に行くことを許してくれています) ・復学する(みんなと同じ様に大学を卒業したい。東京への憧れもあります。しかし卒業は2年遅れで24歳です) 今就職難なので、とても不安です。派遣社員ではなくできればちゃんとしたところで働きたいです。 甘い人間であることは承知です。皆さんの意見が聞かせてください。