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「社内規定」の会社の義務について

ben0514の回答

  • ben0514
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回答No.3

社内規定にもいろいろあります。 代表的な就業規則で考えれば、会社が勝手に定めることは出来ません。従業員の意見などを聞かないといけません。 また、定める内容も法律で定められている範囲、最低限の定め以上で作成しなければなりません。法律を下回る条件などの条文は、法的に向こうと判断されることになるでしょう。 一定規模以上の団体であれば、就業規則を労働基準監督署へ届け出なければなりません。 控などを持参しなければ、受領印はもらえません。受領印の押印した物を従業員へ公開したければ、控を提出時に持参しなければなりませんね。 ですので、届出が義務であり、受領印を貰うのは任意です。 罰則の適用がされたなどとは聞いたことがありませんので、届出義務を怠っている会社も多いでしょうし、変更の届出をしないで変更後の運用をしているところもあるでしょう。 私の会社は届出義務のない小規模な会社ですが、任意での届出をし、届出後の就業規則を従業員に公開しています。労使間のトラブル回避として、お互いにメリットがあると考えていますね。

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