• ベストアンサー

食べ終わった重ねたお皿の上にティッシュを乗せる

外食した際に、食べ終わったお皿の上に口を拭いたティッシュなどを乗せるのは マナーが悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

高級レストランで言えば、 ナプキン と、同じと思えばマナー違反ですね。 ですが、ティッシュを使うくらいの気軽な店なら、 そう目くじらたてる程、悪いことではないと思います。

eurytdd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

悪いと思います…。 お皿の上には 食べられるものと カトラリー関係しか乗せてはいけないと思います。 私は 食べ終わった皿と皿を重ねるのもいけないといわれて育ちました。

eurytdd
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ぶっちゃけ、私はのせます。 マナーが悪いかどうかは分かりません。。。 すいません、回答になってないですね。。。 ただ、私はのせます!

eurytdd
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻をかんだティッシュを食べ終わったお皿の上にポン

    居酒屋などいったときに 自分の恋人や友人が 鼻をかんだティッシュを食べ終わったお皿の上にポンとおいてたら注意しますか? 高級居酒屋ではないです。

  • 食後の空いた皿を重ねるのはマナー違反?【父娘の危機】

    先日家族で某パスタ屋チェーン店へ食事に行きました。 食べ終わって空になったパスタの皿に、母が使い 終わった取り分け用の小皿(2枚ほど)を重ねたら、 「みっともないからそんなことするな」と父に怒られました。 あとから「(食べ終わった皿を重ねて) 何がいけないのかわからない。友人・知人と食事に 行ってもよくやることだと思うけど」と私が言うと、 「お前はそういう(マナーの)奴とだけ付き合えばいい」とか、 しまいには「金輪際お前とは食事に行かない」 とまで言われてしまいました。 その後、父は怒ったままで口もきいてくれません。 私としては、外食時に食後の皿を重ねる事がそんなに マナー違反なことだとは思いもしなかったので、 父の怒りぶり今とてもとまどっています。 自分のマナー知らずは承知の上で、 恥を忍んで皆様にお聞きしたいと思いますが、 上記のような事例はマナー違反に当たるのか、 ご教授いただければと思います。

  • お手拭で口を拭く?

    外食するとお手拭が出されますが、みなさんはそれで口を拭きますか。 マナー的にはどうなのでしょうか。 ティッシュがある場合はティッシュを使いますがない場合は私はお手拭で口を拭いてしまいます。 しかも口の周りが気になるために食事中に何回も拭きます。 もしもお手拭で口を拭くことがマナー違反だったら、私はかなりのマナー違反をしてることになります。 よろしくお願いします。

  • お皿に口をつけて食べるのをやめさせるには?

    過去ログを読んで、歳をとってマナーが悪くなってしまう親に悩んでいる 人ってやはりいるんだなぁ。と思いました。 そして、私もそんな一人です。 母親が猫背で肘をついて食べる。注意しても直らないし、TVを見る時は 完全に頬杖で見ているので背筋が弱っているのね・・。とちょっとあきらめ てます。 何度も注意しても直らず、これだけは勘弁してぇぇっていうのが、お皿に 口をつけて食べるんです。 チャーハンやピラフ、焼そば、パスタ系などなど・・・。 みてて非常に見苦しいし、嫌なんですが、加齢での視野や手先の感覚など は自分が歳をとらないと分からないので、不便さが分からずキツク注意を しにくいのですが、やめさせるにはどうしたらいいのでしょうか? ※最初からではなく最後の取りにくい時に口をつけて、かき入れてます。 母親と外食する時にはズルズル音を立てても良い蕎麦やラーメンばかりに なってます^^;;

  • ウエットティッシュ

    ウエットティッシュを普段からよく使用するのですが、いつも失敗して次の紙が取り出し口に出てきません。 ふたを開けて取り出し口に次の紙を入れなおしています。 ウエットティッシュは便利なのでこれからも使用したいのですが、こういつまでもウエットティッシュを取り出せないといらいらしてしまいます。 ウエットティッシュを上手に取り出す方法を教えてください。 おねがいします。

  • 「毒も食らわば皿まで」の「皿まで」の解釈ですが、「皿の上のもの全て」なのか「皿も」食べる?

    こんにちは、お世話になります。 ことわざの「毒も食らわば皿まで」の意味は知っているのですが、直接的な文章の意味として、「皿まで」は、 ・皿まで食べる→「毒を食ってどうせ死ぬんだから、食べ物じゃない皿も食べちゃう。」 かと思っていたんですが、何気なく国語辞典を引いたら、 ----------------------------------------------- 2 供応の膳(ぜん)などで、1に盛って出す料理。 ----------------------------------------------ー http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9A%BF&stype=1&dtype=0 とあり、 ・皿の上に出された料理を最後まで食べる→「どうせ毒を食べちゃったなら、途中で止める事無く最後まで料理を食べよう」 の意味になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「かっぱ」がおねだりしている様に見える…。頭の上のお皿に何か乗せてあげ

    「かっぱ」がおねだりしている様に見える…。頭の上のお皿に何か乗せてあげたい…。 質問しようと思ってトップ画面を開いたら、「かっぱ」のイラストが目に入りました。 よく見ると、「僕の頭の上のお皿に、何かちょうだいよ~!」とおねだりしているみたいです。 そこで、皆さんだったら、お皿の上に何を乗せてあげますか? 「かっぱ」が喜びそうな物を考えてください。

  • 皿の上に残る白い物(細菌?)

    皿を洗って皿が乾燥すると、皿の上に何やら白い物が残ってます。 考えられるのは細菌、洗剤ですが、あれは何なのでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • 携帯用ウエットティッシュの悩み

     外出先でお手拭で顔を拭きたくなることがあります。  そこで、100円ショップなどで、携帯用ウエットティッシュを買ってみたのですが、ポケットサイズですから取り出し口がシールのようなものです。しっかり、ふたをしているつもりなんですが、どうも次使うときに中が乾燥しまいます。  どうすれば、中のティッシュを乾燥させずにすることができるでしょうか?。  あと、思ったのですがこれまで使っていたウエットティッシュは携帯用なので薄いし一枚あたりが小さかったので、使いづらいものでした。  ゲームセンターや外食先で使われている一枚ごとにパックされている、おしぼりが肉厚で使いやすいのですが、ああいうタイプは市販されていないのでしょうか?

  • ポケットティッシュの広告

    ポケットティッシュの広告 あのよくポケットティッシュに広告を入れて配っていますが あれってどういうところに頼めばいいのでしょうか? もしサラのティッシュが帰るのであれば広告ぐらいは印刷してと思っているのですが あのティッシュって問屋さんとかに行けば手に入るのでしょうか?

専門家に質問してみよう