• 締切済み

お手拭で口を拭く?

外食するとお手拭が出されますが、みなさんはそれで口を拭きますか。 マナー的にはどうなのでしょうか。 ティッシュがある場合はティッシュを使いますがない場合は私はお手拭で口を拭いてしまいます。 しかも口の周りが気になるために食事中に何回も拭きます。 もしもお手拭で口を拭くことがマナー違反だったら、私はかなりのマナー違反をしてることになります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#81859
noname#81859
回答No.1

TPOによります。 1.ドレスコード付き高級店の場合  ひざに置いたナプキンを持ち上げ、その端で口をぬぐってください。  お手拭は論外、ティッシュやハンカチもマナー違反です。 2.一般的なレストラン、ファミレス等の場合  テーブルに置かれているナプキンでぬぐってください。 3.大衆食堂などマナーなんてどこいった風な店の場合  こんなところでマナー云々言っても仕方ないです、お好きにどうぞ。

saitamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。