• ベストアンサー

助成金の併用について

若年者等正規雇用化特別奨励金を受けているのですが、 雇用調整助成金との併用は可能でしょうか? 私は、昨年8月に今の会社に入社しました。 現在、私が勤めている会社は、不景気の影響で 1ヶ月間の休業を行うことになりました。 私は、若年者等正規雇用化特別奨励金という制度の適用を 受けているため、雇用調整助成金を受けることができないといわれました。 そのため、他の人が休業中も業務を行うようにいわれています。 助成金等について いろいろと調べてみたのですが、よく分からなかったので 皆さんの知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208901
noname#208901
回答No.1

助成金の事ならお近くのハローワークに行き、資料をもらうと 助成金をもらうための要件というのが書かれており、 この助成金をもらっている場合には、この助成金は もらえませんということが書いてあります。 雇用調整助成金の目的は、例え不景気等の事情によって 会社の運営が厳しくなったとしても、だからといってすぐさま 解雇してしまっては、せっかくの有能な人材を手放す事に なりかねない。確かに給料は支払わなくて済む以上、浮く けれども、人材が離れていく上、その解雇された人物は 給料をもらえず、生活ができなくなる。従って、消費生活が 営めなくなり、その分社会にとって重要な個人の消費、 金のめぐりが悪くなっていく。それを防ぐために、人材を ある程度休業させ、その休業中については、国から 助成金を出すことによって、人材を手放さず、かつ給料を 支払わずに、企業を保護すること、人材を確保したまま 経営を成り立たせることを目的としています。 従って、ある程度人材は有能(と言っても、経験等で判断 されるが。)な人が評価の対象となります。 あなたは入ってきたばかりだし、すでに一つの助成金を 受け取るための対象となっていますから、おそらくこの 雇用調整助成金の対象者となる事はないでしょう。 ちなみにあなたの受けている助成金は、若年者 (20~39)くらいまでの人が、就職できるように、 国が助成金を出すものです。人を雇いたくても雇えない 企業に助成金を出し、人件費を賄うとともに、その若年者 のスキルアップにつなげようという建前です。 お読みになればおわかりのように、助成金の目的が 全く違いますよね。 じゃあなおさら併用も可能なんじゃ?と思われるかも ですが、雇用調整助成金が出ないのは先ほど述べた 通りです。 まず一つの助成金を受けてると大体別の助成金は 受けにくくなってるのが一つ。 そもそもあなた自身が対象とされていない労働者で あるというのが二つ目の理由です。 他の助成金なら出るかもなので頑張ってください。^^w めちゃんこ多いから大変ですけどね。

fugoid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容を詳しく説明していただき、 大変よく分かりました。 私より後に入社した人が雇用調整助成金の対象になっていたりして どういう条件なのかと気になっていたのですが、 その人は、他の助成金は受けていないということでした。

関連するQ&A

  • 〔急ぎ〕若年者トライアル雇用併用求人について

    上記のことについて質問します。 現在下のような求人をうけたのですが 若年者トライアル雇用併用求人 若年者等正規雇用化特別奨励金併用求人 既卒者トライアル雇用併用求人 トライアルの制度というのは最大3ヶ月の雇用期間を設けて期間経過後に 企業が実際に採用か否かという求人ですよね?そこで採用となった場合は 絶対に正社員としてはたらくことになるという解釈でいいのでしょうか?

  • 雇用調整助成 休業中の出勤について

    主人の会社のことで相談させてください。 今年1月より雇用調整助成による休業が始まりました。 (1月は2日間、2月は5日間、3月は6日間) 夫は課長なのですが、課長以上は「業務改善の為の方針を考える」 などという名目で、休業中も出勤させられています。 (実際は通常業務をするのみ) 休業日数が増え、経済的にもきつくなってきているのに その上出勤させられているなんて納得できません。 このような会社のやり方について大変疑問を感じています。 雇用調整助成金を受けるにあたっても、このやり方は 制度上問題があるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 求人に関して。

    今日ハローワークに行き一件、気になるのがあったのですが『若年者トライアル雇用併用求人』・『若年者等正規雇用化特別奨励金併用求人』・『既卒者トライアル雇用併用求人』と書かれていたのですが正直なんのことなのかサッパリわかりません。皆さん、わかりやすく教えて下さいm(_ _)mあと、この制度?で給料が変わったりしないですか?ちなみに私は25歳です。

  • 雇用調整助成金について

    勤務する会社の業績が落ち、月に何日か休業させられ、休業補償して貰っています。 休業させられる前に雇用調整助成金の話しが出て自分の理解と同僚数人との違いがあり質問します。 雇用調整助成金の条件とかは無視して下さい。 金額も分かり易くしてますので失礼します。 休業による控除が、10万円、休業補償として6万円支給されたとします。 この場合、会社が受け取れる雇用調整助成金はどちらでしょうか? 私の理解では、休業補償として会社が支払った6万円の6割で3万6千円受け取って会社の負担は2万4千円。 同僚数人の理解では、休業控除の6割の6万円受け取って会社の負担なし。

  • 雇用助成金のことで

    若年雇用助成金を昨年申請して受給して、社員を雇用していますが、来月から仕事がなくなり、解雇しなければいかなくなり、助成金は返納しなければ、いけないでしょうか

  • 助成金の対象って・・・

    教えて下さい。 今、継続雇用制度奨励金(第I種I号)の手続きをしております。 そこでです!当事業所では、会社都合により数名退職させたことがあります。このことで、助成金の対象からは外されますか?

  • 助成金と奨励金の違い。

    助成金と奨励金の違い。 ハローワーク等で雇用や会社設立し条件があえば助成金がもらえますが、助成金と奨励金と 名称がちがっています。 これはなにか理由があるのでしょうか?

  • 若年奨励金対象者併用求人

    若年奨励金対象者併用求人では、どのような情報がハローワークなどから雇用者へ提供されるのでしょうか? 実は、パートの面接時に提出した履歴書の職歴のうち、二つで1年の職歴を一カ所で一年いたように書いてしまいました。 で、この求人が若年奨励金対象者併用求人でその対象に私もはいっています。 ハローワークから私の雇用保険の加入状況について会社へ情報提供されるのでしょうか?

  • 雇用調整助成金に関して

    会社より「来年1月より雇用調整を実施します」との話を受けました。 ざっくりした内容は下記のとおりです。  (1)通常の休業日以外にお休みしていただく日が出て来ます。  (2)お休みしていただく日については無給です。  (3)この雇用調整により会社は雇用調整助成金を受けていきます。 とのことでした。 私は今の会社は転職2年目で、以前の会社等で雇用調整なるものを経験してませんので、 いまひとつ飲み込めず、ネットで雇用調整及び雇用調整助成金について検索してみたのですが、 私の理解違いでなければ、助成金を受ける企業は雇用調整による休日には休業手当を支給する、 休業手当は給与日額相当の6割以上である、その支給を証明できるものを提出する・・の3点が 含まれているようにあります。であれば助成金を受けるのに会社指示での休日扱いが無給なのが 矛盾しているように思えます。また労働組合がない企業であれば、従業員の2/3の同意が必要とも あったと思いますが、職制を通じての通達的なことでことが進もうとしている点も???です。 人事・総務関係の方でこの辺のことにお詳しいかたの見解をいただければと思います。

  • 雇用調整助成金について

    雇用調整助成金について 代表者と社員1名の事業所です。 昨年12月末に雇用したパートさんを試用期間(3ケ月、入社時に労働協約締結済み)満了後に解雇後、コロナの影響により仕事が激減したため、社員1名を4月のあいだ1ケ月間休業(自宅待機)させ、給与は全額支給しました。 このような経過のもと「雇用調整助成金(新コロナ特例)」を申請・受給することは可能でしょうか? 教えてください?