• 締切済み

脳出血後の感覚障害と痺れの解消法について

私は3年前に右脳被出血いより左半身麻痺となりましたが、出血部位が視床近くということで感覚障害と酷い痺れに苦しんでいます。抗うつ剤を服用することで多少和らぎます。 以前ここのQ&Aで痺れは脳の修復作用が原因で安定剤が効果ありという回答を見たことがあるのですがなぜ抗うつ剤に効果があるのでしょうかお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。 また中途半端に眠ると痺れがキツくなるのですが、これも眠ることによる脳の修復作用なのでしょうか また根治できないものなのでしょうか。また抗うつ剤で効果があるのなら気持ちを前向きにするようなことが解決につながると勝手に考えていますが間違いでしょうか

• 病気

みんなの回答

• stupor
回答No.1

視床痛ですか・・ 根治はむつかしく難治性です。 三環系抗鬱剤・抗てんかん薬のテグレトールなどがよく使われますね。 抗鬱剤は、脳内のセロトニンやノルアドレナリンといった神経伝達物質を増加させます。 これらは、疼痛の抑制系の働くため効果があると言われています。 テグレトールはGABA系に働きますが、これは神経活動全般に抑制性にはたらきます。 最近、リリカという薬が発売され、人によっては著効します。 使用されていないなら主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか?