• ベストアンサー
  • 困ってます

脳梗塞の治療法について

  • 質問No.2987439
  • 閲覧数239
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

4、5年ほど前に親戚の人が脳の病気で倒れて
いまも右半身に麻痺が残って
通院とリハビリのとき以外は、ほとんど寝たっきりらしいのですが、
効果的な治療法などはありますでしょうか?
詳しい病状を聞くと、どうも首のところの血管が詰まってるらしくて
その影響で右半身の麻痺がなかなか治らないらしいです。
それなら、例えば血管のつまりのかたまりを溶かす薬とか
バイバスみたいに人工血管でもつなぐとか
そういうのできませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
残念ながら、数年前の脳梗塞で壊れた脳の部分は既に細胞が無くなってしまっています(吸収され、しぼんでしまっています)。ですので、その部分を「治す」ということはできません。

今の時点で血管を開通させても、細胞の無い部分に血液を通すことになりむしろ脳の血行状態を悪くさせてしまいます。手術は適応となりません。

「麻痺を治す」という考え方ではなく、麻痺や今の障害はそのままでも、より過ごしやすく、あるいは人としての活動を促す介護(お世話)をどれだけするかどうか、ということになります。

どんな障害の方でも介護とリハビリに、人手とお金と時間をかければ、程度の差はあれ症状は改善します。けれども、問題はその人手もお金も時間も「他人の手(医療施設の人やヘルパー)、他人のお金(保険や税金)、他人の時間」でやってもらえるか、というとこれは全くの別問題です。

先進的な治療方法が開発されたとしても、患者さんや家族の方々が単純に希望すれば受けられるものでもありません。

その点が難しいところです。
お礼コメント
hiroto22

お礼率 60% (3/5)

どうもありがとうございました。
確かにそのとおりかもしれません。
以前にテレビで脳の病気で倒れた人が
右半身の麻痺の後遺症を懸命なリハビリでなんとか自力で立って
松葉杖を立てて歩けるまでになった様子を観たことがあるんですが、
その人は発見治療が早かったのかもしれませんね。
親戚の人は夜中に発症したらしくて、発見治療がちょっと遅めだった
とのことでした。
投稿日時:2007/05/10 11:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (255/621)

脳梗塞を起こしてある程度の時間(6時間とかそのレベル)が経過すると、閉塞した血管が血流を供給している先の部分の脳細胞が死んでしまいます。
梗塞を起こってしまった脳に、4~5年たってから、血栓を溶かす治療や血管吻合の手術をしても死んだ部分の脳細胞は生き返りません。
梗塞の部分の血流を再開させても、その中で出血してしまう可能性もあります。

脳梗塞は発症後いかに早く発見し、病院へ搬送するかが予後を大きく左右します。6時間(できれば3時間)以内に診断→治療と進むことができれば、たとえ麻痺が生じていても症状が改善、消失する可能性があります。
それ以上時間がたっている場合、一度出た症状はなかなか大きな改善は難しいと思います。
お礼コメント
hiroto22

お礼率 60% (3/5)

そのとおりかもしれません。
どうもありがとうございました。
最初は、リハビリさえすれば元に戻ると思ったのですが、
考えが甘かったようです。
今後はやはり健康な左半身を鍛えるしかありませんね。
投稿日時:2007/05/10 11:48