• ベストアンサー

脳出血の後遺症のリハビリについて

脳出血の後遺症で、左半身麻痺となり、5年目の63歳の女性です。 この5年間、週1~2回程度、施設に通ってリハビリはしてきましたが、全く回復していません。 回復する見込みはあるのでしょうか。 また、神奈川県内にて、良いリハビリ施設や病院等がありましたら、ぜひご紹介ください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.1

脳出血後遺症は,お辛いことと思います. リハビリテーションを行っても,「回復」しないとのことですが,脳卒中のリハビリテーションとは,「現在残されている機能を低下させずに,さらに日常生活動作を改善させる」ことを目的とするものです.つまり,病気を「治す」のではなく,いかに日常動作をいわゆる「健常人」に近づけるかを目的にしています. また,脳出血後にすでに5年が経過しており,ここからの飛躍的な症状の改善は困難と思われます. リハビリテーションを続けることによって,身体機能の維持が期待できますので,今まで通りにお続けください.