• ベストアンサー

お勧めの焼酎を教えてください。

先日お酒屋さんのやっている飲み屋さんに行って、いろんな種類の焼酎を飲み「う~んこれはイケル」とすっかりはまってしまいました。昨日図書館で太田垣晴子さんの「焼酎ぐるぐる」といういろんな焼酎の蔵元を紹介する本を読んで、より一層「焼酎飲みた~い」と気持ちが高まっています。 と言っても、あんまりお酒に強くないので、たくさん飲めないんです。だから飲みに行っても、見ているだけになっちゃうし。焼酎ブームで近所でもいろいろ売っていますし、小さめのびんを買ってきて一人で飲もうかなぁと思っています。 皆さんのお勧めの焼酎教えていただけませんか。風味が豊かなものが私は好きなんですが。そして、もしよければ、焼酎にはこんなアテがあうよ、とか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#25687
noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

・「鳥飼」米焼酎(熊本) 嗜好品ですが好みだとは思うのですが、お酒が好きだけど強くない私なのに、これはロックで(少量ですが)いただけます♪ さわやかな(梨のような?)香りです。今一番お気に入りでまさに今飲んでいます。 ・「富乃宝山」芋焼酎 (鹿児島) お酒が好きな方はこっちのほうが飲んでる!って期がするかも。私はクラッシュアイスをいれて少し飲みます。 同じメーカーの「吉兆宝山」もオススメです。 森伊蔵とかは高すぎますね。 一升瓶も場所をとるので720mlくらいで1000円台のものが(個人的には)いいかな~と思っています。 下記URLから通販が楽しめますよ

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/alotoffun/005003
noname#25687
質問者

お礼

「鳥飼」はフルーティで飲みやすいんですね。「富乃宝山」は西酒造のものですね。そうですね、あまり高くなくて、でもいろいろあるのがいいですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

おはようございます。 昨日から、焼酎の話題が多く、Za-wa-waさんと何度か同じところで答えさせていただきました。それを参考にしていただければと思います。 では、そのときに書かなかったものをいくつか紹介します。基本的には地元でも有名な希少価値の焼酎は手に入りにくいです。しかし、たとえば市来にある「濱田屋伝兵衛」では、福岡の日本酒の蔵元「杉能舎」のように蔵を開放し造り方をじっくり見せてくれます。また、ほとんどを試飲させてくれます。このブランドは、いくつか味見をしましたがどれも気に入りました。 また、私に焼酎の飲み方を教えてくださった地元の得意先の方は、いろいろと飲んだ後最終的に「島美人」のお湯割りに落ち着いておられます。 地元で、手に入り大事に飲んでもらえるもののひとつに「天使の誘惑」があります。プレゼントすると大事に飲んでもらえます。おいしいそうです。 あては、地元の料理が最高に合いますので、薩摩料理といえば、「黒豚」「薩摩地鶏」「キビナゴ」「さつま揚げ」「錦江湾の鯛」等の料理を創造してアレンジすればあうと思います。実際鹿児島を離れた今、近いものを手に入れあてにしていますが合いますよ。 最後に、ひとつ思い出しました。 黒糖焼酎(奄美地方)でおいしいのがいっぱいあるのですが、県外の方ですと「れんと」がお奨めです。 きれいなビンに入っていて、ほのかに黒砂糖のかおりが心地よい焼酎です。

noname#25687
質問者

お礼

「天使の誘惑」私、一度飲んでみたいんです。関西に住んでいるせいか、近くでは見かけません。やっぱり地元に足をのばさないといけないのかなぁ。黒糖焼酎「れんと」探してみます。 そりゃ、地元の料理が合いますよね。納得です。「さつま揚げ」大好きなんです。あと「黒豚」の煮込みも。う~ん、これで飲んだらおいしそうですね。ここしばらく仕事が忙しくて、これから先はもっと忙しくなる予定で、体も気持ちもヘラヘラになっていましたが、なんだかちょっと楽しみができて元気になってきました。ありがとうございます。

回答No.7

最近流行の焼酎ではないですが、鹿児島で普通に飲まれていてとても美味しい「伊佐錦・黒」がお薦めです。 お湯割りで飲むと、サツマイモの甘さや風味が薫ってきて幸せな気分になります。値段も5合で900円以下ですし。 http://www.isanishiki.com/index2.html もう一つのお薦めは長崎県壱岐の島で作られている「壱岐ゴールド33」です。麦焼酎の美味しさを味わえる一品です。ぜひロックで飲んでみてください。 最近のゴールド系焼酎「百年の孤独」や「那由他」などの元祖ですが、他とは一線を画す美味しさですよ。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/ikishuzo/genkai/genkai01.html 現在アメリカに4年ほど住んでいますが、この2本だけは切らせないって感じです。(笑)

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ikishuzo/genkai/genkai01.html
noname#25687
質問者

お礼

なんだか焼酎の話をしてると九州がいいとこに思えてきます。お酒がおいしいし、お魚もおいしそうだし。「壱岐ゴールド」っていろいろあるみたいですが、33ですね。是非ゲットします。 ありがとうございました。

  • togetoge
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.6

こんにちは。 私は焼酎は飲めないので主人のオススメを。 #4さんの書かれている「七夕」ですが種類がいくつかあり、主人は全てウマイと言っています。中でも熟成タイプの「七夕」が好きなようです。 田崎酒造さんというところのもので、ソムリエの田崎真也(でしたっけ?)おすすめの焼酎とのことです。(名前が一緒だけど関係があるのかどうかは知りません) 他には「鉄幹」、片岡鶴太郎さんがラベルを描いた「龍神蔵」が飲みやすいとのこと。 全て芋焼酎ですが、独特の臭みはあまりなく、飲めない私が嗅いでもフルーティーな香りがしておいしそうですよ。

noname#25687
質問者

お礼

受け売りですが、田崎酒造さんは熟成にいろいろとりくんでらっしゃるんそうで、45年熟成というのもあるらしいです。おいしそうですね~~。そう、このごろの芋焼酎ってフルーティーないい香りがするんですよね。ありがとうございます。

  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.5

私は何と言っても「DEN-EN gold」です。一升瓶の「田苑」よりも角瓶のこのゴールドの方が特におすすめです。何でもクラシックを聞かせて樽で寝かせたという触れ込みですが、琥珀色のリキュールをロックでいただく味わいと風味は、まるでスコッチを彷彿させてくれます。麦焼酎ですが、焼酎独特の臭みが全くなく、大変呑みやすいお酒です。また、私の大好きな肴は「たたみいわし」ですが、このお酒ならば何でもつまみになりそうです。一度お試しあれ。

noname#25687
質問者

お礼

そんなに香りの高い焼酎なんですね。探してみます。たたみいわしもいいですね。早速、お店に行って来ます。ありがとうございました。

  • a3y1a5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私はつい最近まで焼酎が飲めませんでしたが、友人に勧められて飲んだ「七夕」はおいしかったです。ロックで飲むのがお薦めです。試してみてください。

noname#25687
質問者

お礼

はい、試してみます。う~ん、楽しみ! ありとがとうございました。

  • SilkySnow
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.3

こんにちは。  ほんとに焼酎が好きな人って、芋焼酎がたまらないそうですね。 20年ほど前、私は酒と名の付く物は何でも飲めるのが自慢でしたが、芋焼酎だけはあのにおいがダメでどうしてもコップ一杯の芋焼酎が飲めませんでした。 さて、TVCMでもおなじみの「鏡月」などは、あっさりしていてストレートでもよし、何かで割るもよしの焼酎なのですがZa-wa-waさんのお好みの風味が全くありません。(まあ、それが売りなのでしょうけど・・) 風味があってコクがある焼酎なら麦焼酎の「隠し蔵」を飲んでみてください。お値段も720mlで1000円前後とお手ごろです。 ん~、この文章を書いていたら昔のことが思い出されもう一度芋焼酎にチャレンジしてみたくなりました。 Za-wa-waさんも怖いもの見たさで一度どうです?

noname#25687
質問者

お礼

「隠し蔵」ですね。飲んでみます。私は芋焼酎も結構好きです。このごろは焼き芋風味の芋焼酎もあるらしいですよ。ちょっと香ばしいとか。いろいろためしてみたいです。 ありがとうございました。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

最近の焼酎ブーム、はめられているような気がします。 焼酎は焼酎です。 私は大衆向きで廉いから焼酎です、高価なものは遠慮します。

noname#25687
質問者

お礼

確かにはめられているのかも。でも、本を読んでいて蔵元の方々の焼酎作りにかけるひたむきさになんか惚れてしまって・・でもブームでいろんな焼酎がでてきて、飲む側としても恩恵を受けているように思います。

関連するQ&A

  • 酒屋の開業について

    酒屋さんはどこから酒を入荷しているのでしょうか。 蔵元を一軒一軒まわって自分で買うのでしょうか。 また最近焼酎などブームですが、そういうお店を開店するにはどのような準備等が必要なのでしょうか。

  • 美味しい焼酎は?

    こんばんは。 最近焼酎を飲むようになったのですが、 ズバリ美味しい焼酎を紹介してください。 芋、麦、米など原料は色々ありますが、みなさんが美味しいという ものを飲んでみたいと思います。 なお、条件として「一般の小売店」(普通の酒屋さん)で売っている商品で、高価でないもの(瓶で2000円まで)が条件です。 あなたのオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 比較的入手しやすい名焼酎

    ブームにつられたわけではないのですが、最近焼酎をよく飲みます。近所の酒屋で、「魔王」「兼八」をよく注文するのですが、この二つは入手困難で、値段も高い(定価はそうでもないですが)。 比較的入手しやすい焼酎で、これはおいしい、超人気の銘柄にも負けない、という焼酎がありましたら、教えてください。「知る人ぞ知る」みたいなのがあったらうれしいですね。よろしくお願いします。

  • 焼酎に小さいサイズ(ワンカップとか)ありますか

    まず酒を飲むことのない生活をしているものです。  日本酒に、ワンカップびんとか紙パックっぽいような容器でちょうど1人分くらいの少量のサイズがありますが、焼酎はあまり見かけません。 普通の酒屋さんとかにはおいてないでしょうか。 またあまり見かけない理由(需要や品質とか)とかご存知でしたら教えてください。

  • レシピ-酒のかわりに焼酎?

    台所に2.7リットルの宝焼酎がドーンとおいてあったので 我が家は焼酎は飲む習慣はないので不思議に思って 妻に尋ねたところ、料理のレシピで日本酒に代えて使えば 安上がりといっていました。テレビで紹介されていたそうです。 私は永らく料理で日本酒を使うのはアルコール分は飛ばして 日本酒のうまみとか風味を使うのだと思っていました。 和食を中心に良く出てくる 酒大さじ何杯というレシピですが 焼酎で本当に代用できるのでしょうか?

  • お酒を包んである紙?について

    先日友人から芋焼酎をもらったのですが、 我が家ではあまり飲む機会もなくどうしようかと 思っていたところちょうど焼酎好きの別上司の 家に招かれたもので持って行こうかと思っています。 一升瓶を包んである和紙のようなものが一部 すれていたり、底が破けてしまったのですが、 この紙はお酒それぞれについたものなのでしょうか? それとも酒屋などで変えてもらえたりするのでしょうか? せっかくなら、新品同様の状態で上司に喜んで もらいたいので・・・ ちなみに、お酒は魔王の一升瓶です。 回答よろしくお願いします。

  • お酒で"空"って日本酒ですか??

    以前、居酒屋で"空"というのを見かけました。 これは日本酒なのでしょうか??焼酎なのでしょうか??あと読み方はそら??くう??どちらでしょうか?? また少々レアな酒とも聞いたのですが一升瓶だと酒屋で大体どのぐらいするものなのでしょうか?? 初歩的ですいません。

  • 山形のお酒がもう一度飲みたい!

    7~8年前、山形蔵王へのスノボー帰りに買った日本酒がとてもおいしく、忘れられません。 是非もう一度・・・と思ってるのですが、お酒の銘柄も、酒造の名前も覚えていません。 覚えていることと言えば、買う時にお店の人が『この店(酒屋さん)で蔵元に依頼して作ってもらってるお酒で、ここ(酒屋さん)でしか手に入らない。』と言われたことくらいです。 酒屋さんの場所は、上山市か南陽市で、たぶん(地図を見る限り)、国道13号線(旧道だと思うのですが)沿いの小さな交差点にあったと思います。 あと、金額が4合瓶で1500~2000円程度だったと思います。 どなたか、心当たりがあったら教えてください。

  • 父にお酒を買ってあげたい

    今高2なんですが、僕は最近本当に父に対して感謝の思いが出てきました。 今度の夏休みに留学に行かせてくれてそのために一生懸命働いてくれてます。 だから感謝の気持ちにあまりあげた事のないプレゼントをあげようかなと思い、お酒を買う事にしました。 そこで質問なんですが、大きい瓶に入っている酒じゃなくて15cmぐらいの小さめの瓶に入っているお酒を買おうと思うのですが、オススメを教えて下さい! 麦焼酎と芋焼酎は好きじゃないみたいで焼酎が好きらしいです。 後アルコールも強いのは好きじゃないそうです。 お酒の事あまり詳しくないので意味不明の説明があったらすみません。 近くに知り合いの酒屋があるので年齢確認とかは大丈夫だと思います。

  • 地酒ブームでしょうか?お薦めの地酒はございますか?

    海外でも和食ブームの影響か、昨年は日本酒の輸出が21%も増加したそうです。 その反面、街中の酒屋さんは大型酒販店の台頭やスーパーでお酒の扱いが増えた影響で、コンビニになったり、廃業する所もございます。 家の会社は食材卸がメインでお店は飲食店と言っても市場食堂的で、夜の営業は余り見込め無いし、取引先の割烹で厨房業務をさせて頂いてますので、お酒は一応対応出来る程度です。 詳しく無いのですが、祖父が長年懇意にしてた酒屋さんの廃業でがっかりしてまして、取引先で『田光』が美味しいとお聞きしたので、調べてみました。三重なんですね。 蔵元でも直売してますが、通販の酒屋さんだと色々な銘柄を扱ってるし、限定の別誂えなんかも有りまして、お値段は変わりませんので、春っぽい義左衛門の花見酒や田光やら6本まとめ買い。 美味しいと喜ばれたので再度買おうと見たら、欠品だらけでこんなに売れるんですね。 昨日は取引先のオーナーに誘われて、蔵開きに行って来ました。 知らない銘柄ですが意外に近くに蔵元が有り、それも辺りは畑です(笑) 模擬店が出ててまるで縁日のようで楽しかったです。 私は運転手ですから呑みませんが、利き酒して色々買い込んでました。 仕事柄、少しは詳しくなりたいと思いますので、皆様のお薦めの地酒がございましたら、 教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう