• ベストアンサー

お勧めの焼酎を教えてください。

先日お酒屋さんのやっている飲み屋さんに行って、いろんな種類の焼酎を飲み「う~んこれはイケル」とすっかりはまってしまいました。昨日図書館で太田垣晴子さんの「焼酎ぐるぐる」といういろんな焼酎の蔵元を紹介する本を読んで、より一層「焼酎飲みた~い」と気持ちが高まっています。 と言っても、あんまりお酒に強くないので、たくさん飲めないんです。だから飲みに行っても、見ているだけになっちゃうし。焼酎ブームで近所でもいろいろ売っていますし、小さめのびんを買ってきて一人で飲もうかなぁと思っています。 皆さんのお勧めの焼酎教えていただけませんか。風味が豊かなものが私は好きなんですが。そして、もしよければ、焼酎にはこんなアテがあうよ、とか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.2

・「鳥飼」米焼酎(熊本) 嗜好品ですが好みだとは思うのですが、お酒が好きだけど強くない私なのに、これはロックで(少量ですが)いただけます♪ さわやかな(梨のような?)香りです。今一番お気に入りでまさに今飲んでいます。 ・「富乃宝山」芋焼酎 (鹿児島) お酒が好きな方はこっちのほうが飲んでる!って期がするかも。私はクラッシュアイスをいれて少し飲みます。 同じメーカーの「吉兆宝山」もオススメです。 森伊蔵とかは高すぎますね。 一升瓶も場所をとるので720mlくらいで1000円台のものが(個人的には)いいかな~と思っています。 下記URLから通販が楽しめますよ

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/alotoffun/005003
質問者

お礼

「鳥飼」はフルーティで飲みやすいんですね。「富乃宝山」は西酒造のものですね。そうですね、あまり高くなくて、でもいろいろあるのがいいですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

おはようございます。 昨日から、焼酎の話題が多く、Za-wa-waさんと何度か同じところで答えさせていただきました。それを参考にしていただければと思います。 では、そのときに書かなかったものをいくつか紹介します。基本的には地元でも有名な希少価値の焼酎は手に入りにくいです。しかし、たとえば市来にある「濱田屋伝兵衛」では、福岡の日本酒の蔵元「杉能舎」のように蔵を開放し造り方をじっくり見せてくれます。また、ほとんどを試飲させてくれます。このブランドは、いくつか味見をしましたがどれも気に入りました。 また、私に焼酎の飲み方を教えてくださった地元の得意先の方は、いろいろと飲んだ後最終的に「島美人」のお湯割りに落ち着いておられます。 地元で、手に入り大事に飲んでもらえるもののひとつに「天使の誘惑」があります。プレゼントすると大事に飲んでもらえます。おいしいそうです。 あては、地元の料理が最高に合いますので、薩摩料理といえば、「黒豚」「薩摩地鶏」「キビナゴ」「さつま揚げ」「錦江湾の鯛」等の料理を創造してアレンジすればあうと思います。実際鹿児島を離れた今、近いものを手に入れあてにしていますが合いますよ。 最後に、ひとつ思い出しました。 黒糖焼酎(奄美地方)でおいしいのがいっぱいあるのですが、県外の方ですと「れんと」がお奨めです。 きれいなビンに入っていて、ほのかに黒砂糖のかおりが心地よい焼酎です。

質問者

お礼

「天使の誘惑」私、一度飲んでみたいんです。関西に住んでいるせいか、近くでは見かけません。やっぱり地元に足をのばさないといけないのかなぁ。黒糖焼酎「れんと」探してみます。 そりゃ、地元の料理が合いますよね。納得です。「さつま揚げ」大好きなんです。あと「黒豚」の煮込みも。う~ん、これで飲んだらおいしそうですね。ここしばらく仕事が忙しくて、これから先はもっと忙しくなる予定で、体も気持ちもヘラヘラになっていましたが、なんだかちょっと楽しみができて元気になってきました。ありがとうございます。

回答No.7

最近流行の焼酎ではないですが、鹿児島で普通に飲まれていてとても美味しい「伊佐錦・黒」がお薦めです。 お湯割りで飲むと、サツマイモの甘さや風味が薫ってきて幸せな気分になります。値段も5合で900円以下ですし。 http://www.isanishiki.com/index2.html もう一つのお薦めは長崎県壱岐の島で作られている「壱岐ゴールド33」です。麦焼酎の美味しさを味わえる一品です。ぜひロックで飲んでみてください。 最近のゴールド系焼酎「百年の孤独」や「那由他」などの元祖ですが、他とは一線を画す美味しさですよ。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/ikishuzo/genkai/genkai01.html 現在アメリカに4年ほど住んでいますが、この2本だけは切らせないって感じです。(笑)

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ikishuzo/genkai/genkai01.html
質問者

お礼

なんだか焼酎の話をしてると九州がいいとこに思えてきます。お酒がおいしいし、お魚もおいしそうだし。「壱岐ゴールド」っていろいろあるみたいですが、33ですね。是非ゲットします。 ありがとうございました。

• togetoge
回答No.6

こんにちは。 私は焼酎は飲めないので主人のオススメを。 #4さんの書かれている「七夕」ですが種類がいくつかあり、主人は全てウマイと言っています。中でも熟成タイプの「七夕」が好きなようです。 田崎酒造さんというところのもので、ソムリエの田崎真也(でしたっけ?)おすすめの焼酎とのことです。(名前が一緒だけど関係があるのかどうかは知りません) 他には「鉄幹」、片岡鶴太郎さんがラベルを描いた「龍神蔵」が飲みやすいとのこと。 全て芋焼酎ですが、独特の臭みはあまりなく、飲めない私が嗅いでもフルーティーな香りがしておいしそうですよ。

質問者

お礼

受け売りですが、田崎酒造さんは熟成にいろいろとりくんでらっしゃるんそうで、45年熟成というのもあるらしいです。おいしそうですね~~。そう、このごろの芋焼酎ってフルーティーないい香りがするんですよね。ありがとうございます。

• dinor
回答No.5

私は何と言っても「DEN-EN gold」です。一升瓶の「田苑」よりも角瓶のこのゴールドの方が特におすすめです。何でもクラシックを聞かせて樽で寝かせたという触れ込みですが、琥珀色のリキュールをロックでいただく味わいと風味は、まるでスコッチを彷彿させてくれます。麦焼酎ですが、焼酎独特の臭みが全くなく、大変呑みやすいお酒です。また、私の大好きな肴は「たたみいわし」ですが、このお酒ならば何でもつまみになりそうです。一度お試しあれ。

質問者

お礼

そんなに香りの高い焼酎なんですね。探してみます。たたみいわしもいいですね。早速、お店に行って来ます。ありがとうございました。

• a3y1a5
回答No.4

私はつい最近まで焼酎が飲めませんでしたが、友人に勧められて飲んだ「七夕」はおいしかったです。ロックで飲むのがお薦めです。試してみてください。

質問者

お礼

はい、試してみます。う~ん、楽しみ! ありとがとうございました。

• SilkySnow
回答No.3

こんにちは。  ほんとに焼酎が好きな人って、芋焼酎がたまらないそうですね。 20年ほど前、私は酒と名の付く物は何でも飲めるのが自慢でしたが、芋焼酎だけはあのにおいがダメでどうしてもコップ一杯の芋焼酎が飲めませんでした。 さて、TVCMでもおなじみの「鏡月」などは、あっさりしていてストレートでもよし、何かで割るもよしの焼酎なのですがZa-wa-waさんのお好みの風味が全くありません。(まあ、それが売りなのでしょうけど・・) 風味があってコクがある焼酎なら麦焼酎の「隠し蔵」を飲んでみてください。お値段も720mlで1000円前後とお手ごろです。 ん~、この文章を書いていたら昔のことが思い出されもう一度芋焼酎にチャレンジしてみたくなりました。 Za-wa-waさんも怖いもの見たさで一度どうです?

質問者

お礼

「隠し蔵」ですね。飲んでみます。私は芋焼酎も結構好きです。このごろは焼き芋風味の芋焼酎もあるらしいですよ。ちょっと香ばしいとか。いろいろためしてみたいです。 ありがとうございました。

• tds2a
回答No.1

最近の焼酎ブーム、はめられているような気がします。 焼酎は焼酎です。 私は大衆向きで廉いから焼酎です、高価なものは遠慮します。

質問者

お礼

確かにはめられているのかも。でも、本を読んでいて蔵元の方々の焼酎作りにかけるひたむきさになんか惚れてしまって・・でもブームでいろんな焼酎がでてきて、飲む側としても恩恵を受けているように思います。