父への感謝の気持ちを込めたお酒のプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 最近、父に対する感謝の思いが強くなりました。夏休みに留学するため、一生懸命働いてくれました。そこで、感謝の気持ちを込めてお酒をプレゼントしようと思います。麦焼酎や芋焼酎は好きではないようですので、焼酎以外のお酒を選ぶ予定です。
  • お酒の種類には詳しくないので、どのお酒がおすすめか教えてください。父は焼酎が好きで、特にアルコール度数の高いものは好きではありません。
  • 近くに知り合いの酒屋があるため、年齢確認などは大丈夫だと思います。お酒の種類などのアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

父にお酒を買ってあげたい

今高2なんですが、僕は最近本当に父に対して感謝の思いが出てきました。 今度の夏休みに留学に行かせてくれてそのために一生懸命働いてくれてます。 だから感謝の気持ちにあまりあげた事のないプレゼントをあげようかなと思い、お酒を買う事にしました。 そこで質問なんですが、大きい瓶に入っている酒じゃなくて15cmぐらいの小さめの瓶に入っているお酒を買おうと思うのですが、オススメを教えて下さい! 麦焼酎と芋焼酎は好きじゃないみたいで焼酎が好きらしいです。 後アルコールも強いのは好きじゃないそうです。 お酒の事あまり詳しくないので意味不明の説明があったらすみません。 近くに知り合いの酒屋があるので年齢確認とかは大丈夫だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

40代お酒大好き男性です。 酒だけではありませんが、味覚は、想いによってかなり異なってきます。 だから、迷わず、知り合いの酒屋に、あなたの予算の範囲内で、アドバイスを受け、それで700mlくらいの焼酎を買えばよいのです。 あなたが、お小遣いや、バイト代から買ってくれたと思えば、100万円のお酒に勝る味がすることは、間違いありません。 日曜など、落ち着いた夕食どき、晩酌どきに、最初の一杯のタイミングでお父様にプレゼントがあることを申し出て、それで、何がいいか…ロックか、水割りか、お湯割りか尋ねましょう。そして、あなたが、つくってあげるのです。それだけでも、お父様の思いはひとしおです。 そして、あなたも、水なり、お茶なり、グラスについで、乾杯!です。 その時、「二十歳になったら、一緒に酒を飲みたいなぁ…いいよね?親父!」と言ってあげてください。お父さん、照れ隠しに、「何を生意気なことを!」と言ってしまうかもしれませんが、笑って流してあげてくださいね。 何より大切なのは、お金でも、銘柄でもなく、あなたの気持ちです。そして、あえて付け加えるなら、ここに書いたような演出です。 夏休みの短期留学なら、3~4週間。720mlなら、1晩1杯ちびちびやる人なら、飲み終わる頃にあなたが帰ってくる感じになるでしょうね…

ronaldo24
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#140269
noname#140269
回答No.3

知り合いの酒屋さんがいるんでしたら、その方に聞いてみた方が早いと思いますよ。こちらでこの焼酎がお勧めとか言われても、実際置いてなかったり、取り寄せる方法も無ければ意味がありません。絶対その方が間違いないですよ。ちょっとした親孝行ですね。良い事です。

ronaldo24
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

とても良いお父様であり あなたもいい人です うらやましい家庭ですね わたくしはビールのみで 焼酎のことは判りません ただ ただ感動してしまいまして、、、 ごめんなさい お邪魔しました。

ronaldo24
質問者

お礼

とても嬉しい気持ちになりました! ありがとうございます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

小瓶があるか分からないですが 久保田の万寿 が飲みやすく美味しいですよ。 でも、若干高いかな。。。 大きな瓶で15、16千円したと思います。 でも 口当たりが良いので お酒! って感じじゃなく(表現しにくいですね) 何しろ 酒屋さんに 万寿って言うと 口当たりが良いって言われる様なお酒です。

ronaldo24
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • お酒の贈り物

    親戚の還暦祝いに焼酎を贈るろうと決めたのですが、自分が飲まないものでまったくわかりません。 そこで、皆様の力をお借りできたらと思います。 相手は60歳男性で、普段は『いいちこ』とかをお湯割りしたり、熱燗にして楽しんでいる方です。 酒屋でリサーチしたところ、『いいちこ』は麦焼酎ですっきり飲みやすい焼酎だそうで、麦を好む方は芋が苦手という方も多いので、麦・米焼酎を選ぶほうがいいのではないかとアドバイスをいただきました。 酒屋ですすめてもらったのは以下の焼酎です。 ・青一髪:一般的に売られているものではなく限定生産のもの ・むぎっす ・天の刻印 ・べいすん ・茶屋 ・9代目 ・鳥飼 ・虎の涙:蒸留しているためウイスキーのような味がするが飲みやすい ・元老院:芋焼酎だが麦とのブレンドなので麦好きの方でもいけるかも ・いいちこのスペシャルなやつ  例) フラスコとか すすめてもらったのはいいですが、よく分からなかったので、これはいい!!っていうのを教えてください。 あと、お酒を飲む方は、720mlの小さいやつをたくさんもらうのと1.8リットルの大きいのをもらうのではどちらがいいのでしょうか。 予算は1万円程度を予定しているので、全部2本くらいは買えるかなと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • お酒を包んである紙?について

    先日友人から芋焼酎をもらったのですが、 我が家ではあまり飲む機会もなくどうしようかと 思っていたところちょうど焼酎好きの別上司の 家に招かれたもので持って行こうかと思っています。 一升瓶を包んである和紙のようなものが一部 すれていたり、底が破けてしまったのですが、 この紙はお酒それぞれについたものなのでしょうか? それとも酒屋などで変えてもらえたりするのでしょうか? せっかくなら、新品同様の状態で上司に喜んで もらいたいので・・・ ちなみに、お酒は魔王の一升瓶です。 回答よろしくお願いします。

  • 麦焼酎のプレゼント

    あるお世話になった人に麦焼酎(ロックで飲める)をプレゼントしようと思います。 私は、お酒が全く飲めないのでどの麦焼酎(銘柄)がいいのか全く分からないので、辛口でロックで飲むといい麦焼酎のおすすめがあれば、教えてください。 その人は、芋よりも麦焼酎(辛口)が好きです。 いつもは、いいちこ(麦焼酎、アルコール25度)を飲んでいます。 うまい焼酎はロックで飲み、そのほかはお湯割りで飲むそうです。 (参考)ビールとかは、アサヒスーパードライが好きです。

  • お酒好きな方、教えてください。

    父の日のプレゼントに名入れのお酒をプレゼントしようと思っています。 しかし私はお酒の事に詳しくないので探してもどれを買っていいのかわからず・・・どなたか教えてください。 私の両親はお酒が好きなので、父の日でも2人で飲めるお酒がいいと思っています。 父は日本酒・焼酎・ビールが飲めますが、母は日本酒が苦手らしく焼酎・ビールなら大丈夫なので、焼酎をプレゼントしようと思いましたが、たしか芋焼酎はキライと言っていた記憶があります。 焼酎にもいろんな種類があるのは知っていましたが、芋がダメなら何をあげればいいのか・・・ しかも種類もたくさんあって値段もピンキリだし・・・ 恥ずかしながら私にはチンプンカンプンです。 予算は5000円未満で考えていますが、できれば安く抑えたいです。 オススメの焼酎(芋焼酎以外で)がありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 父に焼酎をプレゼントしたいです。

    父に焼酎をプレゼントしたいです。 父が60歳の還暦&定年退職ということで、週末に、 家族一同からプレゼントをあげてお祝いすることになったのですが、 それと別に、個人的に、お祝いにお酒をプレゼントしたいと考えています。 父はお酒が大好きで、 最近はイモ焼酎に凝って飲んでいるようなのですが、 私自身は(25歳です)お酒をほとんど飲まないのであまり詳しくありません。 何かイモ焼酎でいい銘柄があれば教えていただきたいです。 父は凝り性なので、 あまりにも安っぽいありきたりなものだと満足してもらえないと思います。 かといって娘の私からあまりに高級なものをもらっても恐縮すると思うので、 比較的手頃な値段で、酒屋さんで手に入り易く、お酒好きでも納得出来る、 おすすめのものがあったら教えて頂けないでしょうか。 参考程度でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 芋焼酎 甕雫の様なお酒を探しています。

    離れて暮らす父へ『父の日』にお酒を贈りたいと思っています。 父は普段芋焼酎の甕雫を飲んでいます。 私も少し飲んだ事があるのですが、下戸なのでそれが美味しいのか何な のか全くわかりませんでした。 美味しい芋焼酎をご存じの方、甕雫の様な甕に入った芋焼酎をご存じの方いらっしゃいましたらお薦めを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 美味しい焼酎は?

    こんばんは。 最近焼酎を飲むようになったのですが、 ズバリ美味しい焼酎を紹介してください。 芋、麦、米など原料は色々ありますが、みなさんが美味しいという ものを飲んでみたいと思います。 なお、条件として「一般の小売店」(普通の酒屋さん)で売っている商品で、高価でないもの(瓶で2000円まで)が条件です。 あなたのオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お酒の嗜好

    漠然とした質問だったらごめんなさい。 私はお酒をあまり飲まないのですが、興味があります。私の知人はビールがあまり好きではありません。 しかし、シャンパン、焼酎(芋・麦)、日本酒、ウィスキーなどが大好きで、ワインもあまり好きではないようです。私のイメージだと、ビール好きな人は「お酒が好き」と言うイメージはあまりないのです。 スカッと飲みたい、取り敢えず飲みたい!!っていう イメージ・・・。(偏見です。お許しください。) でも、この知人は凄くお酒が好きなんだろうな、って 思うんです。 先天的にお酒が弱い(アルコールが飲めない) 私なのですが、お酒の嗜好から何か読めることとか ってあるんでしょうか?例えば、ビール好きは食べ物も(おつまみ)選り好みはしない!!とか。 極端ですか??(汗) 何かありましいたら教えて下さい!!

  • お酒のカロリーについて。

    お酒のカロリーについて。 焼酎の麦のお湯割りが好きなんですが、ネットで調べると意外にカロリーが高い事がわかりました。 ただ大半はアルコールのカロリーだから0に近いとも書いてあるサイトもありました。 実質どちらなんでしょうか?

  • レアな焼酎を教えてください。

    こんにちは 実はこのたびお世話になっている方(50歳くらい)のお祝い事がありまして、日ごろの感謝の意味も込めてその方の大好きな焼酎をプレゼントしたいと思い、いろいろ探してみたのですが、いろいろあってどうにも選びきれてなく困っています。 普段いろんな焼酎をのみなれている方なので、うんちく?のある、珍しいものをプレゼントできればと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 種類は、特に問わず(芋とか麦とか) 予算は、よくわからないのですが、1万円以内で購入できる ような感じものも、どなたか教えてください。 お酒にまつわるエピソードなどあればなおベストです。 お願いばかりですいませんが、お助けください。