• 締切済み

お酒を包んである紙?について

先日友人から芋焼酎をもらったのですが、 我が家ではあまり飲む機会もなくどうしようかと 思っていたところちょうど焼酎好きの別上司の 家に招かれたもので持って行こうかと思っています。 一升瓶を包んである和紙のようなものが一部 すれていたり、底が破けてしまったのですが、 この紙はお酒それぞれについたものなのでしょうか? それとも酒屋などで変えてもらえたりするのでしょうか? せっかくなら、新品同様の状態で上司に喜んで もらいたいので・・・ ちなみに、お酒は魔王の一升瓶です。 回答よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.4

 #1さんと#3さんの風呂敷の提案はとってもいいと思います。風呂敷で包んで持っていくなんてなかなか粋ですよね。でも場合によってはまず風呂敷を買ってこなきゃいけないかもしれない(^^)  酒の一升瓶はメーカーから出荷される段階で包装されている場合もありますが、メーカーから別途包装紙だけ出荷できる場合もあります。メーカーの名前の入ったものは基本的に広告品扱いで無償提供ですが、いわゆる無印のなにも名前の入っていない包装紙は有償物であることが多いです。お酒屋さん(スーパーなども含む)で無印(白紙)包装紙を用意しているところは少ないと思います。最近は一升瓶の包装ができないところも増えてますので。一升瓶をきれいに包装するのは想像以上に難しいです。  包装紙よりもカートンのほうがお店に備えがある可能性が高いと思います。カートンもメーカー名入れ品は基本的に無償、無印カートンは有償です。無印といっても真っ白な箱ではなく多少の模様などが入ってブランド名の替わりに「御銘酒」などと書かれています。1本入るものなら200円位かな。もう少し安いかもしれません。ただどこのお酒屋さんにもあるというわけでもないので、地酒や地方の焼酎を数多く扱っているようなお酒屋さんに聞いてみてください。数多くのメーカーの商品を扱っている場合は全メーカーのカートンをストックするのはむずかしいのでどの酒にも使える無印カートンを準備している可能性が高いので。  ただ、カートンを譲ってもらう場合は「お金を払うんだからいいだろう」とは言わず、他にも何か買ってあげてください。お酒でなくてもみりんでもジュースでもいいので。気は心です(^^)  私の住んでいる近くにはお店がないのでわかりませんが、東急ハンズのようなお店があれば一升瓶用のカートンなども売っているかもしれません。ここは自信なしです。  魔王ですか。魔王だったら多少紙が破れていてもいいような気がしますけど。越の寒梅とか雪中梅とか、いわゆる銘酒と呼ばれる日本酒なんかも結構バラバラの包装紙で流通してますし、場合によっては新聞紙で包まれてる場合もありますよ。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

私も#1と同様、風呂敷で包む方がいいと思います http://www.waseco.co.jp/6-10/ な感じに包めばOKです

参考URL:
http://www.waseco.co.jp/6-10/
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

まっしろい紙(つまり印刷がしていない)なら 「あなたの行きつけの酒屋さん」だったらかえて くれるかもしれません。が、1枚いくらといわれるかも しれませんし、また余裕はない、といわれるかも しれません。なぜなら普通の酒やさんでは 問屋さんから仕入れたときに結構お酒の本数= 紙の枚数できているので。余分なものがないのです。 だから「いったら喜んでかえてくれる」ということは ないとおもいます。だってその販売店で買わない限り 利益はまったくないんですから・・・。 なので断られても、仕方ない、ということです。 またその紙はなくてもまったくかまわないので 剥き出しのままでも相手は気にしないとおもいますよ。 大きい酒屋さんなら1枚いくらでくれるかもしれないな。 無料といわれてもいくらかおいてくるくらいは しないと・・・。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

薄い、和紙のような紙ですよね? すれて汚れているなら、逆に取っちゃった方がすっきりすると思いますよ。 その上で、しゃれた風呂敷に包んで持っていけばOKではないかと。 昔からの酒屋さんなら持っているかもしれませんが、最近の新しいお店は「?」です。

関連するQ&A

  • お酒で"空"って日本酒ですか??

    以前、居酒屋で"空"というのを見かけました。 これは日本酒なのでしょうか??焼酎なのでしょうか??あと読み方はそら??くう??どちらでしょうか?? また少々レアな酒とも聞いたのですが一升瓶だと酒屋で大体どのぐらいするものなのでしょうか?? 初歩的ですいません。

  • 父にお酒を買ってあげたい

    今高2なんですが、僕は最近本当に父に対して感謝の思いが出てきました。 今度の夏休みに留学に行かせてくれてそのために一生懸命働いてくれてます。 だから感謝の気持ちにあまりあげた事のないプレゼントをあげようかなと思い、お酒を買う事にしました。 そこで質問なんですが、大きい瓶に入っている酒じゃなくて15cmぐらいの小さめの瓶に入っているお酒を買おうと思うのですが、オススメを教えて下さい! 麦焼酎と芋焼酎は好きじゃないみたいで焼酎が好きらしいです。 後アルコールも強いのは好きじゃないそうです。 お酒の事あまり詳しくないので意味不明の説明があったらすみません。 近くに知り合いの酒屋があるので年齢確認とかは大丈夫だと思います。

  • 焼酎サーバーについて質問致します。

    長年焼酎を飲んできましたが、最近になり焼酎サーバーというものがあるという事を初めて知りました。 普段は紙パックor一升瓶で飲んでいますが、味もまろやかになると知り是非購入したくなりました。 紙パックor一升瓶から直接注いで飲むのよりお洒落ですし・・・★ ネットで調べましたが沢山あり過ぎて選べなくて困っています。 我が家は芋焼酎のみです。 ネットでは文字入れ可能のプレゼント用が首位に並んでいますが、実際使われた方でこれは買って良かったと思うサーバーを教えて頂けたら有り難いです。 自宅用なので文字云々はいりません。 インテリアで終わってしまうものはいりません。 (1)注ぎやすい (2)お酒がまろやかになる が絶対条件で、更にインテリアとしても様になるのであれば最高です。 値段は問いません。 末長くお付き合いできるような焼酎サーバーを探しています。 これはお薦め!という焼酎サーバーはありますか? 是非共、皆様のご意見をお聞かせ願いたく質問した次第です。 宜しくお願いいたします。

  • 幻の酒「森伊蔵」の値段

    幻の酒と呼ばれる「森伊蔵」という銘柄の芋焼酎があると聞きました。聞くところによると、なかなか入手困難なお酒だとか。ネットで調べて公式ページは見つけたのですが、価格は販売店にお問い合わせくださいと書いてあるだけです。一升瓶1本、おいくらくらいのものなのか、検討も付かず、手が出るかどうかも分からないのに問い合わせるのは怖いです。ご存じの方がいらしたら教えてください。

  • シンガポールに酒を持ち込む場合いくら税金が掛かるか。

    シンガポールの友人のところに遊びに行きます。 お土産はお酒にしたいと思っています。 何本まで無税ですか。 ・日本酒一升瓶 ・日本酒4合瓶 ・焼酎一升瓶 ・ワイン720ml で、税額が違いますか。

  • 空の一升瓶の入手法

    毎年、梅酒を漬けておりどんどん漬け瓶が増えていき場所を取る一方になっています。 そこで、一升瓶に移して保存仕様と思っているのですが、私の家では日本酒や焼酎などの一升瓶のお酒を飲まず入手方法がわかりません。 新品または中古(リサイクル?)の空の一升瓶はお酒を買う以外に入手方法はあるのでしょうか?

  • 芋焼酎 甕雫の様なお酒を探しています。

    離れて暮らす父へ『父の日』にお酒を贈りたいと思っています。 父は普段芋焼酎の甕雫を飲んでいます。 私も少し飲んだ事があるのですが、下戸なのでそれが美味しいのか何な のか全くわかりませんでした。 美味しい芋焼酎をご存じの方、甕雫の様な甕に入った芋焼酎をご存じの方いらっしゃいましたらお薦めを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • お勧めの焼酎を教えてください

    もうすぐ父の誕生日なので、焼酎をプレゼントしようと考えています。 ビール一辺倒の父でしたが、最近、体の事を考えて焼酎を飲むようになりました。 父の好きな焼酎は「二階堂・吉四六(麦)」「高倉(黒糖)」「紅乙女(ゴマ)」です。 特に「吉四六」が最高らしいです。 日頃は「二階堂」をお湯割りして、5日間で一升瓶をあけます。(360ml/日) 去年は「吉四六」「鳥飼」「れんと」「魔王」「とろしかや」のセットを 贈りました。芋は臭いと言ってましたが「魔王」は美味しいと言ってくれました。 今年は「百年の孤独」「中々」「黒霧島」などを考えてはいますが、私はお酒が さっぱり飲めないので、ぜひともアドバイスを頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 長崎のおいしい(おすすめの)お酒

    こんにちわ。 長崎からのお土産(お酒)に関して教えてください。 最近、出張などで関東から長崎に行くことが多いの ですが、お酒好きのお世話になっている方にお酒の お土産を買って帰りたいと思っています。 おすすめのお酒などありましたら、教えてください。 鹿児島などだと、芋焼酎系がいろいろあると思うの ですが、長崎はなかなか思い当たらなくて。。。 できれば、銘柄などまでお願いします。 焼酎・日本酒など、どちらでも特にこだわりません。 また、お世話になっている方というのも、親しい方 ですので、それほどきっちり箱入りなどでなくても、 その辺の酒屋などで買えるレベルのものでも問題 ありません。空港で帰るとベストなのですが。。。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 樽の香りの強く残るお酒の銘柄を教えて(種類問わず)

    木の樽の香りの強く残るお酒が大好きです。 前に買った芋焼酎で素晴らしい品があったのですが、 限定品だったようでもう手に入りません。 ・ウィスキー ・芋焼酎 ・日本酒 をよく飲みますが、 種類はあんまり問いません。 木の樽の香りを強く感じられるお酒の銘柄を 教えて下さい。 あ、庶民の手の届く価格のもので、酒屋さんとか楽天で探せば 買える物でお願いします。 気に入ったらリピートしたいので、限定品じゃないほうが嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう