• 締切済み

お酒を包んである紙?について

先日友人から芋焼酎をもらったのですが、 我が家ではあまり飲む機会もなくどうしようかと 思っていたところちょうど焼酎好きの別上司の 家に招かれたもので持って行こうかと思っています。 一升瓶を包んである和紙のようなものが一部 すれていたり、底が破けてしまったのですが、 この紙はお酒それぞれについたものなのでしょうか? それとも酒屋などで変えてもらえたりするのでしょうか? せっかくなら、新品同様の状態で上司に喜んで もらいたいので・・・ ちなみに、お酒は魔王の一升瓶です。 回答よろしくお願いします。

• お酒

みんなの回答

• macbain
回答No.4

#1さんと#3さんの風呂敷の提案はとってもいいと思います。風呂敷で包んで持っていくなんてなかなか粋ですよね。でも場合によってはまず風呂敷を買ってこなきゃいけないかもしれない(^^)  酒の一升瓶はメーカーから出荷される段階で包装されている場合もありますが、メーカーから別途包装紙だけ出荷できる場合もあります。メーカーの名前の入ったものは基本的に広告品扱いで無償提供ですが、いわゆる無印のなにも名前の入っていない包装紙は有償物であることが多いです。お酒屋さん(スーパーなども含む)で無印(白紙)包装紙を用意しているところは少ないと思います。最近は一升瓶の包装ができないところも増えてますので。一升瓶をきれいに包装するのは想像以上に難しいです。  包装紙よりもカートンのほうがお店に備えがある可能性が高いと思います。カートンもメーカー名入れ品は基本的に無償、無印カートンは有償です。無印といっても真っ白な箱ではなく多少の模様などが入ってブランド名の替わりに「御銘酒」などと書かれています。1本入るものなら200円位かな。もう少し安いかもしれません。ただどこのお酒屋さんにもあるというわけでもないので、地酒や地方の焼酎を数多く扱っているようなお酒屋さんに聞いてみてください。数多くのメーカーの商品を扱っている場合は全メーカーのカートンをストックするのはむずかしいのでどの酒にも使える無印カートンを準備している可能性が高いので。  ただ、カートンを譲ってもらう場合は「お金を払うんだからいいだろう」とは言わず、他にも何か買ってあげてください。お酒でなくてもみりんでもジュースでもいいので。気は心です(^^)  私の住んでいる近くにはお店がないのでわかりませんが、東急ハンズのようなお店があれば一升瓶用のカートンなども売っているかもしれません。ここは自信なしです。  魔王ですか。魔王だったら多少紙が破れていてもいいような気がしますけど。越の寒梅とか雪中梅とか、いわゆる銘酒と呼ばれる日本酒なんかも結構バラバラの包装紙で流通してますし、場合によっては新聞紙で包まれてる場合もありますよ。

• shy00
回答No.3

私も#1と同様、風呂敷で包む方がいいと思います http://www.waseco.co.jp/6-10/ な感じに包めばOKです

参考URL:
http://www.waseco.co.jp/6-10/
  • miki12
回答No.2

まっしろい紙(つまり印刷がしていない)なら 「あなたの行きつけの酒屋さん」だったらかえて くれるかもしれません。が、1枚いくらといわれるかも しれませんし、また余裕はない、といわれるかも しれません。なぜなら普通の酒やさんでは 問屋さんから仕入れたときに結構お酒の本数= 紙の枚数できているので。余分なものがないのです。 だから「いったら喜んでかえてくれる」ということは ないとおもいます。だってその販売店で買わない限り 利益はまったくないんですから・・・。 なので断られても、仕方ない、ということです。 またその紙はなくてもまったくかまわないので 剥き出しのままでも相手は気にしないとおもいますよ。 大きい酒屋さんなら1枚いくらでくれるかもしれないな。 無料といわれてもいくらかおいてくるくらいは しないと・・・。

• hime_mama
回答No.1

薄い、和紙のような紙ですよね? すれて汚れているなら、逆に取っちゃった方がすっきりすると思いますよ。 その上で、しゃれた風呂敷に包んで持っていけばOKではないかと。 昔からの酒屋さんなら持っているかもしれませんが、最近の新しいお店は「?」です。