• ベストアンサー

飲酒が楽しくありません。

nantamanの回答

• nantaman
回答No.10

昔は酒タバコ賭け事が成人男性の証で社交にも必要でしたが、今やタバコを吸う男は敬遠され、賭け事する者は軽蔑され、酒はビジネスの必須アイテムからすべり落ちました。 質問者さんはパッチテストするまでもなくアルコールを飲めないというか飲んではいけない体質と思われます。アセトアルデヒド脱水素酵素が欠落している人がアルコールを摂取するとアセトアルデヒドが蓄積し急性的には赤面、吐き気、頭痛や息苦しさを引き起こします。長期的にはアルコールに弱い人がお酒を飲み続けると発がんということもあります。 体が正直に拒否しているものは避けましょう。宴会飲み会はビール風味清涼飲料でしのがれてはいかがでしょうか。