• 締切済み

進路について

助けてください、死ぬほど迷ってます。私は今、理系クラスに在籍している男子高校生二年生です。しかし将来マスコミ関係やアニメ関係、脚本家などの職に就きたいという思いが強くなり文転しようと考えコース選択の 用紙は文系でだしました。社会学や文学を学びたいと考えたからです。しかしながら一度文系で出しますと、理系への思いがとても強くなってしまうのです。そもそも私が最初理系でだした理由は小さいころから自然が好きで生物学や気象について学びたく理学部に進学しようという思いが強かったからです。 文系で決断すると理系、理系で決断すると文系の気持ちが強くなってしまうという状況なのです。 高校の先生にも何人も相談し、担任とも何回も面談したのですがだいたい自分のすきな方にしろという答えです。どちらも同じくらい興味があるから迷ってるんですけど・・・ ただ一人、若い化学の先生から理系は文系職も兼ねることができる、とゆうアドバイスを頂いたのですがこれを考えると理系の方がいいにかなとも思います。 将来の夢は出版社などで文を書く仕事やアニメ関係の仕事、という気持ちが強いです。ただ理系からもなれると思いますし、これから先自然科学を学ぶことは文系が多いマスコミ関係で重宝されるのではと思います。しかし理学部に進学しますと、時間を拘束され、難関のマスコミ就職対策の時間がとれなくなってしまいそうです。 先ほど、担任に電話をしまして特別に月曜日に最終決定をすることななりました。 支離滅裂な文章ですが何かアドバイスを頂けたらありがたいです。もう夜も寝れずノイローゼ状況なのです。

みんなの回答

noname#146551
noname#146551
回答No.3

理系にした方が良いです。文転は楽ですが、理転は難しいので。 あと、ライトノベルなどの小説を書くのにも、禁書目録のような、本格派SF小説を書くのには、理系の知識が必要ですし。 例にならえば、東野圭吾さんなんかは、大阪府立大学工学部にも関わらず、推理小説でベストセラー作家です。 よって、理系にしましょう。

• wankototo
回答No.2

文系学部に行っても 必死に学問・および文章を書いて応募したり、ゼミ関係で企業の催しの手伝いなどをしているとものすごく忙しいです。もちろん遊ぼうと思えば遊んでいれます。・・遊んでいれば就職が難しくなりますよ。  大学で、何をやりたいかです。生物を実験室で研究したいのか、天体観測したいのか・・マスコミ系学科に行って代理店の手伝いやTV局の手伝いなどを積極的にやっていきたいとか・・あれもこれもいい、というのはわかりますが、大学で毎日必死になってやれるものは何か・・それにつきます。  一般入試の場合、成績を取っていれば3年時編入で科を変えることも一応可能です。理~文の場合、履修していないものが多くて大変になると思いますが できないことはない、です。

• komo7220
回答No.1

完全な私見です。 理系進学をお勧めします。 化学の先生と同じ理由です。 大学に入学後も理系から文系への変更は比較的容易ですが、その逆は極めて厳しいのです。 さらに、文系に進学してもマスコミへの就職が狭いことはご存知のとおりです。 いくら理系で時間が拘束されると言っても、それは工夫が可能な範囲です。 ただし、理系は「好き」が最優先です。大げさな言い方をすれば、1日中同じ難問を考え続けることが苦にならない~つい夢中になってしまう~という方に向く専攻です。 なぜ?と、突き詰めて考えるのが苦手なときには文系にしておきましょう。